注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼

養育費に現在の奥様の収入は加味されないの?

レス207 HIT数 14294 あ+ あ-

名無し
19/11/20 03:15(更新日時)

子供2人のシングルマザーです。実家で何とか生活しています。
元夫から、再婚して子供ができたから養育費を減額してほしいとの連絡がありました。

元夫の奥様は働いています。2人分の給料
を合わせたら減額の必要はないと思うのですが、それを元夫に伝えたら「妻は関係ない」と怒られました。

2人分の給与明細を見せてほしいと話したら、「妻は関係ないから俺のだけでいいだろう」とも…。

何か釈然としません。世帯収入で確保できている分は、養育費の額に反映すべきと思うのですが…私の考え方は間違っていますか?忌憚のないご意見をお聞かせいただければと思います。

No.2690401 18/08/09 15:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 18/08/15 22:33
名無し37 ( ♀ )

>> 99 トピ主です。元夫の年収はおそらく450万ほどだと思います(もっと多いかもしれません)。奥様の年収は不明ですが、かなり若いらしいので、それなり… 後妻の収入は考慮せずに算定表で計算しても、相場は6〜8万円ですね。
5万円は相場より安いけど、一般的な金額です。
そして12万円は相場より高いので、元夫が減額調停を起こしたら、相場までの減額は可能だと思います。
塾と部活と習い事、その全てを賄える金額が欲しい、というのは難しいかもしれませんね。
特に塾と習い事は必須な支出とはみなされないことが多いです。
ちゃんと調べた方が良いですよ。

No.102 18/08/15 23:09
匿名57 

>> 99 トピ主です。元夫の年収はおそらく450万ほどだと思います(もっと多いかもしれません)。奥様の年収は不明ですが、かなり若いらしいので、それなり… んー確かに5万は少ないかなって思うけど、年収450で養育費12万はかなりカツカツだと思いますよ。
調停されたら算定通りの6〜8万に減額せれちゃうと思うんですが…
もしくは5万が妥当なのかも
きっと元ご主人も調べてその金額を提示してるんだと思いますがね。

習い事や部活費などは今までの養育費に手をつけなければ賄えると思うのですが、なんせ主さんの収入が少な過ぎですね…
シングルの方達は掛け持ちしたりしてもっと稼いでる人たくさんいるし、養育費も貰えなくても生活できるだけの仕事されてるんだけどな…
歳のせいにしてる場合ではないでしょ?
職選びしなければいくらでも仕事なんてありますよ?
大手企業に働いてたからプライドもあるのかな?
養育費をあてにし過ぎで甘いなっておもっちゃいました。

だって、私の周りでは離婚してなくても扶養抜けてバリバリ働いてる40代後半のママ達たくさんいるし、そのママ達だって教育費がかかるからと40代になって働き初めた人ばかりだから職がないとか言い訳にしか聞こえないんだよね(--;)

No.103 18/08/16 00:32
名無し47 ( 30代 ♀ )

主さんの考え方でいくと、子供が一人増えて、その分引いたとすると、旦那さんの月の手取り10万以下で、家賃払って光熱費払って保険料払って生活費かかって、一人で生活出来ますかね?
主さんは8万~9万で一人で家賃払ってそれなりな生活出来ますか?
手取りじゃなく10万位なので、手取りはもっと少ないかも。

無理があると思いません?

養育費12万、これからも12万って、そういう事ですよ。

今までも貰いすぎだと思います。
ただ、今まで12万の養育費を払って居たのなら、それは元旦那さんの誠意なのではないでしょうか。

今まで誠意として多く貰って居たのだから、然るべき所で算出して貰って減額してあげてはどうかと。

お子さんが15歳を過ぎれば、今は下がっても、少しまた養育費を上げて貰う事も出来ますから。

養育費って、養育費を払う元伴侶の個人の生活に合わせた必要適度な子供に与えられた生活の権利ですから、より良い生活や教育をさせてあげたい、もっといい服を着せたい、と思うならば、主さんが稼いで与えてあげるしか無いですし、元旦那さんの許可がないと、それ以上の支払いは望めないものだと思いますよ。
普通の夫婦だって、そこまでしてあげられないと思えば却下されても仕方がない事ですし、相談して決める事でしょうからね。
塾代迄は難しい。
高校は県立しか無理だ。
大学は奨学金で行ってくれ。
すまない…。
なんて子供達は普通に居ますし。

それ以上に掛かるものは相談して決める。ごく普通の事ですよ。

少なくても仕方ないですし、それ以上は、その都度相談するしか無いと思います。

今は、現奥様も、元旦那さんも、嫌な思いはしている筈ですから、誠意を持って貰えるかは揉めれば揉める程、難しくなると思います。

私ならば、教育には出してあげたいと思っても、養育費を上げようとは思えないので、算出された養育費にして、自分で出せる分の子供の教育費を直接払い、子供の為に貯金しておいて社会に出た時に子供に纏めて渡したくなりますね。

主さんの権利ではなく、子供の権利ですから。

主さんの収入が少ないから無理矢理取れないだけで、旦那さんが12万なら、本来主さんも子供に12万捻出するべきって事ですよ。

No.104 18/08/16 06:18
匿名89 

>> 99 トピ主です。元夫の年収はおそらく450万ほどだと思います(もっと多いかもしれません)。奥様の年収は不明ですが、かなり若いらしいので、それなり… >奥様の年収は不明ですが、かなり若いらしいので、それなりに頂いていると思います

若いから収入高い?どこの国基準?もう癖ありそうですね

• << 106 言葉足らずでしたね。奥様は若く体力もあるはずなので、たくさん稼ぐのは苦じゃないと考えられるからです。

No.106 18/08/16 09:50
名無し46 

>> 104 >奥様の年収は不明ですが、かなり若いらしいので、それなりに頂いていると思います 若いから収入高い?どこの国基準?もう癖ありそうで… 言葉足らずでしたね。奥様は若く体力もあるはずなので、たくさん稼ぐのは苦じゃないと考えられるからです。

• << 108 後妻さんは主さんの子どものために働くわけじゃないよ。 これから子どもも生まれるのに、自分の家庭のために働くんでしょ。

No.107 18/08/16 12:17
名無し37 ( ♀ )

>> 105 削除されたレス 司書かぁ。
資格職なのに非常勤のクチしかない仕事の代表ですね。
それじゃあ賞与も社保もロクにつかないから自立しようがないでしょ。
だから仕事を選んでる場合じゃないと思うけど。
このレスもスルーかな笑笑

• << 109 申し訳ありませんが、私は体力もありませんし、介護の仕事などは無理です。それに中学生の子供2人なので休みが不定期な仕事だと、子供が可哀想だし、グレてしまったりしては元も子もありません。 何も考えていないわけでも、努力していないわけでも決してありません。

No.108 18/08/16 12:18
名無し37 ( ♀ )

>> 106 言葉足らずでしたね。奥様は若く体力もあるはずなので、たくさん稼ぐのは苦じゃないと考えられるからです。 後妻さんは主さんの子どものために働くわけじゃないよ。
これから子どもも生まれるのに、自分の家庭のために働くんでしょ。

• << 110 ご自身のお子さんのために…というのもわかります。ただ、どなたかも仰っていたように、バツイチで子供もいる元夫を選んだのは奥様です。そういう人を選んだ時点で、覚悟があるのは当然じゃないですか? 奥様はおそらく手に職をお持ちなのだと思いますし、2人で1人のお子さん育てるのと、1人で2人育てるのでは、どちらが大変かなんて、明らかですよね?

No.109 18/08/16 12:35
名無し46 

>> 107 司書かぁ。 資格職なのに非常勤のクチしかない仕事の代表ですね。 それじゃあ賞与も社保もロクにつかないから自立しようがないでしょ。 だか… 申し訳ありませんが、私は体力もありませんし、介護の仕事などは無理です。それに中学生の子供2人なので休みが不定期な仕事だと、子供が可哀想だし、グレてしまったりしては元も子もありません。
何も考えていないわけでも、努力していないわけでも決してありません。

• << 111 別に介護の仕事をしろとは言ってないよ。 図書館勤務なら事務作業も多いでしょ。 事務系の正社員でも探したらどうかな。 養育費は払われなくなるかもしれないお金なんだし、実家が裕福でもずっと頼れるとは限らない。 少しでも若い内に収入は安定させた方がいいと思うけど。 それにさ、皆さん言ってるのは、元夫には養育費を支払う義務はもちろんあるけど、子どもに不自由させたくないなら主さんももっと稼ぐ方法を考えるべきだってことだよ。 後妻さんの収入をアテにするのも、年収450万円の人から毎月12万円の養育費をもらうのも、求め過ぎなんだよ。 減額されて子どもが不自由するなら、主さんが必死に働くしかないじゃない。 調停したら間違いなく減額は認められるケースだと思うし、離婚時に公正証書も調停証書もなかったら、取り決めた12万円はいつ反故にされたって回収不能になるよ。 主さんの理論は社会的には通らない。 まずそこ自覚したほうがいい。
  • << 119 中学生の子供だから休みが不定期なのはかわいそう?😓 グレてしまったり?😓 本気で言ってます?😓 主さん実家暮らしですよね? 主さんが仕事で居なくても祖父母のどちらか、もしくはお二人共が家にいらっしゃるから大丈夫ですよ😃 それに中学生くらいになれば友達と遊ぶ方が楽しいって。 私はずっとサービス業で働いてきて、保育園に預けている頃から土日祝日は祖父母にお願いしていましたがグレるコトなく育ってくれましたよ。 働きたくない理由に子供を使うのは止めて下さい😓

No.110 18/08/16 12:42
名無し46 

>> 108 後妻さんは主さんの子どものために働くわけじゃないよ。 これから子どもも生まれるのに、自分の家庭のために働くんでしょ。 ご自身のお子さんのために…というのもわかります。ただ、どなたかも仰っていたように、バツイチで子供もいる元夫を選んだのは奥様です。そういう人を選んだ時点で、覚悟があるのは当然じゃないですか? 奥様はおそらく手に職をお持ちなのだと思いますし、2人で1人のお子さん育てるのと、1人で2人育てるのでは、どちらが大変かなんて、明らかですよね?

• << 112 ご主人有責の離婚でもお子さんを引き取ったのは養育費や親からの援助無しでも自分の稼ぎで育て上げる覚悟があったからですよね?(´・ω・`)?
  • << 115 それを言うなら、苦労するのを承知で離婚したのは主さんだよ? 離婚原因は元旦那が犯罪をやらかしたことらしいけど、そうなった時点で苦労することになるのは当たり前じゃない。 償うのは元旦那だけど、だったら慰謝料請求しなって他の人も言ってる。 元旦那は今は更生して、再婚して、それでも相場より高い養育費払ってきたんだから、ここで相場まで減額して欲しいと言ってきても、非難されることでもないよ。 今の奥さんは元旦那を支えるつもりだろうけど、主さんの子どもに養育費を払う理由はないよ。 旦那が元妻の子に養育費を払うことを理解することは必要だと思うし、そのために自分の家庭の収入が減ることは仕方ないけど、相場より多く払うことまで協力する必要はないし。 ちゃんと相場調べた? 正当な要求は、家庭裁判所が出してる算定表の範囲だよ。
  • << 117 年収450万で月養育費12万はちょっと高すぎかもしれません。 マンション買う余裕があるのならいいかも。。。知れないけれど。 でも、あと4,5年すれば子供も働きだすだろうし、マンションはそれからでもいい事ですよね。 因みに、父親が大学行っていなければ大学費用まで出す義務はないそうですよ。 それに、何のために塾に行ってるのでしょう。 塾に行かなくても自分で勉強すればいい事ですよね。 子供がやりたいという習い事なら話は分かりますが。 うちの家計はほとんど塾なんて行っていません。 それに、年収100万の仕事どうにかなりませんか? 離婚は貴女の意志ですよね? お子さん二人とも中学生なのですから、フルタイムの仕事探したらいかがですか? 土日休みでも年収100万以上の収入はあると思いますが。 母親がしっかりしていれば、ぐれたりしませんよ。 それに実家暮らしですよね?協力者もいるでしょうし、 月9万程度+養育費12万。合計21万。余裕じゃないですか? 一度弁護士に相談してみたらいかがですか?

No.111 18/08/16 12:47
名無し37 ( ♀ )

>> 109 申し訳ありませんが、私は体力もありませんし、介護の仕事などは無理です。それに中学生の子供2人なので休みが不定期な仕事だと、子供が可哀想だし、… 別に介護の仕事をしろとは言ってないよ。
図書館勤務なら事務作業も多いでしょ。
事務系の正社員でも探したらどうかな。
養育費は払われなくなるかもしれないお金なんだし、実家が裕福でもずっと頼れるとは限らない。
少しでも若い内に収入は安定させた方がいいと思うけど。
それにさ、皆さん言ってるのは、元夫には養育費を支払う義務はもちろんあるけど、子どもに不自由させたくないなら主さんももっと稼ぐ方法を考えるべきだってことだよ。
後妻さんの収入をアテにするのも、年収450万円の人から毎月12万円の養育費をもらうのも、求め過ぎなんだよ。
減額されて子どもが不自由するなら、主さんが必死に働くしかないじゃない。
調停したら間違いなく減額は認められるケースだと思うし、離婚時に公正証書も調停証書もなかったら、取り決めた12万円はいつ反故にされたって回収不能になるよ。
主さんの理論は社会的には通らない。
まずそこ自覚したほうがいい。

No.112 18/08/16 16:49
負け犬62 

>> 110 ご自身のお子さんのために…というのもわかります。ただ、どなたかも仰っていたように、バツイチで子供もいる元夫を選んだのは奥様です。そういう人を… ご主人有責の離婚でもお子さんを引き取ったのは養育費や親からの援助無しでも自分の稼ぎで育て上げる覚悟があったからですよね?(´・ω・`)?

• << 132 元夫は犯罪者ですよ!?私が引き取らなくて誰が引き取ると言うんです?そこらの性格の不一致〜なんかの理由と違うんですよ!?不安はあるけど、引き取ってやっていくしかない、そういう状況分かりませんか!?大体、綺麗事言われてますけど、養育費は親の義務です。そりゃ覚悟はありますよ!?だけど現実問題、養育費は義務なんですから、なんで勝手な都合での減額の問題を、私の覚悟だなんだにすり替えるのでしょう?

No.113 18/08/16 18:23
匿名57 

>> 105 削除されたレス だから、人の金をあてにしないで!と言ってるんです。
図書館司書の仕事してたって収入が少ないんだから、掛け持ちでも何でもしなよ

体力ないから介護の仕事は出来ないとかすでに職選びしてるじゃん
どなたかも言ってるけど、離婚するって事は1人でも子供達と生活しなきゃいけない覚悟がないとね

実家で暮らしてるならさ、ほかのシングルの方達より恵まれてるんだから、今働かないでどうするの?
今後もずっと養育費もらえると思ってます?
子供達が成人した後の事考えてます?
養育費の支払い期間過ぎた時、今のまま主さんは1人で生活できるの?

養育費だって無いとこからは取れないよ

主さん、このままだと完全に養育費もらえなくなっても知らないよ。

他にも色々疑問に思う所たくさんあるんだけど、何言っても無駄そうなので、本気で主さんの事ってか、主さんの子供達の事心配だったけど、もう良いです。

No.114 18/08/16 18:59
匿名114 

主さんは、再婚相手の方に離婚歴ありの子持ちと結婚するのだから、覚悟するべきだと言ってますよね?

なら、主さんにも言える事だと思います。
子どもを1人で育てるのと2人で育てる大変さは違う。そりゃそうでしょう。
でも、元ご主人が犯罪を犯したとはいえ、離婚を選んだのは主さんですよね。
離婚当時、犯罪を犯した元ご主人が、安定収入があるか分からない中なのでは?

犯罪は、いけません。でも、12万払い続けた元ご主人は凄いと思います。
再婚相手だって、子どもが出来るまではご主人の責任として協力していたのでは?
払わないと言ってる訳ではないですからね。

主さんのおっしゃる内容が、私にはどうしても、自分に甘く他人に厳しいという印象しか受けません。

ご主人が、犯罪を犯した過去を持つのは、今も昔も変わりません。
主さんが離婚を選らばなければ、今も夫婦で子育てしていた訳ですよね。

主さんが離婚を選んだ結果、元ご主人は再婚相手との出逢いがあり現在に至る。

シングルを選んだのは、主さんですよ。
再婚相手の方は、犯罪歴があっても元ご主人と家庭を持ち、12万の養育費を払うご主人を支え、がむしゃらに頑張ったからマンション買えたのでしょうね。
現在、我が子を授かり、我が子にお金をかける。当たり前ですよね。
養育費も払わないとは言っていない。

主さんが「子どもに為に…」という母心は、再婚相手に芽生えても当然でしょう。
覚悟が足りないや、「私ならこうする」という主さんの発言は、信用性に乏しいかな。
だって、自分の決断で離婚したのに、しかも、相手が犯罪を犯し支払い能力あるか微妙な状況で…
その上、1人で育てるのは大変?貴方達は2人なんだから!!って、再婚相手からしたら、「そんな事言われも、離婚したのは、貴方ですよね?」って話だと思います。

• << 131 夫が犯罪を侵したら、その間の生活費はゼロですよ?私はその頃子供も小さかったですし、自分の親にさんざん迷惑かけました。本来ならその間の養育費、生活費も送るぐらいのことはすべきですよね? 離婚を切り出したのは確かに私ですが、じゃああなた、何年も刑務所にいた夫とやり直すことなんてできます?何年も拘留されてる時点でもう夫婦として破綻してますよね?一緒に生活していないのですから。その上、子供たちへの説明は?そこそこ大きい事件だったので、近所には事件のことを知っている人がいます。また一緒に暮らすなら少し離れたところに引っ越しは必必須ですし、そうなると子供たちが懐いている祖父母から引き離し、転校も必要になります。大体、私は家族抱えて犯罪を侵した元夫の顔など見たくもありません。この感覚はいたって普通だと思いますが? 再婚相手のことをかなり美化されてる ようですが、「つべこべ言わず働け!」ばりのことを電話で言った方ですよ。人の気持ちのわからない残念な方という印象です。救命センターの看護師さんらしいです。子持ちで働くこ との苦労を知らないのでしょう。まして自分には手に職があって、アルバイトだって資格のおかげで時給倍ぐらい違う仕事なのですから。さぞ自信がおありなのでしょうね。

No.115 18/08/16 19:07
名無し37 ( ♀ )

>> 110 ご自身のお子さんのために…というのもわかります。ただ、どなたかも仰っていたように、バツイチで子供もいる元夫を選んだのは奥様です。そういう人を… それを言うなら、苦労するのを承知で離婚したのは主さんだよ?
離婚原因は元旦那が犯罪をやらかしたことらしいけど、そうなった時点で苦労することになるのは当たり前じゃない。
償うのは元旦那だけど、だったら慰謝料請求しなって他の人も言ってる。
元旦那は今は更生して、再婚して、それでも相場より高い養育費払ってきたんだから、ここで相場まで減額して欲しいと言ってきても、非難されることでもないよ。
今の奥さんは元旦那を支えるつもりだろうけど、主さんの子どもに養育費を払う理由はないよ。
旦那が元妻の子に養育費を払うことを理解することは必要だと思うし、そのために自分の家庭の収入が減ることは仕方ないけど、相場より多く払うことまで協力する必要はないし。
ちゃんと相場調べた?
正当な要求は、家庭裁判所が出してる算定表の範囲だよ。

No.116 18/08/16 20:00
旅人75 

主は、言い訳ばかりで努力しようとしないんだね
実家住まい、中学生なら手もかからないよね?
小さい子、保育園に入れてフルタイムで働いている人、沢山いるのに!

みんながアドバイスしても元旦那と奥様から金を毟り事で頭いっぱい!

親に寄生して元旦那に寄生して自分は、努力したくありません、ですか… あっぱれですね!

誰も介護職や力仕事など一言も言ってないようですが きっと他人からそのように言われたのでしょうね? もう少し まともに働けと。。

• << 130 介護の仕事のことは、今の奥様と電話で話したときに言われました。言っていなかったですが、私には持病があります。なので働きたくないわけではなく、実際身体を壊すほどは働けないのです。うちは母子家庭です。母親がいなくなって困るのは子供たちです。母親の代わりはいません。言い訳でなく、事実を言っているのみです。あなたにはこの必死さ、わからないんでしょうね…。

No.117 18/08/16 21:08
名無し45 

>> 110 ご自身のお子さんのために…というのもわかります。ただ、どなたかも仰っていたように、バツイチで子供もいる元夫を選んだのは奥様です。そういう人を… 年収450万で月養育費12万はちょっと高すぎかもしれません。
マンション買う余裕があるのならいいかも。。。知れないけれど。
でも、あと4,5年すれば子供も働きだすだろうし、マンションはそれからでもいい事ですよね。
因みに、父親が大学行っていなければ大学費用まで出す義務はないそうですよ。

それに、何のために塾に行ってるのでしょう。
塾に行かなくても自分で勉強すればいい事ですよね。
子供がやりたいという習い事なら話は分かりますが。
うちの家計はほとんど塾なんて行っていません。
それに、年収100万の仕事どうにかなりませんか?
離婚は貴女の意志ですよね?
お子さん二人とも中学生なのですから、フルタイムの仕事探したらいかがですか?
土日休みでも年収100万以上の収入はあると思いますが。
母親がしっかりしていれば、ぐれたりしませんよ。
それに実家暮らしですよね?協力者もいるでしょうし、
月9万程度+養育費12万。合計21万。余裕じゃないですか?

一度弁護士に相談してみたらいかがですか?

No.118 18/08/16 21:15
名無し45 

因みに、塾に行っていなくても公立ですが、それなりにレベルの高い高校行っています。
唯一子供の時からやっている習い事はさせていませんが、月3000円くらい。
その成績は自慢ですが県内トップレベルです。高校生にしてそこらへんの教室の指導者
よりも成績がいいです(負けず嫌いが功を奏しました)
高校では塾にも言っている進学クラスの同級生がノートを見せてくれと言ってくるほどです。
(私も見ましたが…教師よりも詳しいノートではないか!と感心するほどです)
自慢ですみません。

家に余裕がないのを知ってるので自分たちで進んで勉強してますよ?
塾なんて必要ないです。
第一塾にも行っているのなら多少の残業もできるでしょう?
送り迎えなんて必要ないですし。(中学生なんだから自転車or電車orバスで十分)

No.119 18/08/17 00:18
負け犬62 

>> 109 申し訳ありませんが、私は体力もありませんし、介護の仕事などは無理です。それに中学生の子供2人なので休みが不定期な仕事だと、子供が可哀想だし、… 中学生の子供だから休みが不定期なのはかわいそう?😓
グレてしまったり?😓
本気で言ってます?😓

主さん実家暮らしですよね?
主さんが仕事で居なくても祖父母のどちらか、もしくはお二人共が家にいらっしゃるから大丈夫ですよ😃
それに中学生くらいになれば友達と遊ぶ方が楽しいって。

私はずっとサービス業で働いてきて、保育園に預けている頃から土日祝日は祖父母にお願いしていましたがグレるコトなく育ってくれましたよ。

働きたくない理由に子供を使うのは止めて下さい😓

• << 126 別に働きたくないわけではありません。私には持病があり、身体を壊すほどは働けません。あなたこそ勝手な決めつけ、お止め下さい。祖父母はいても、母親は私です。祖父母に母親の代わりはできませんよね?

No.120 18/08/17 06:41
匿名89 

オヤ?

自称金持ちの家庭に育った主が就職先がなぜ全て体力使う仕事に結びつくんだ?それなりの大学出たならば仕事いくらでもありそうだが
体力なくて、まともに学校にも通ってないの?

まぁ、そんな旦那選んでる地点で…

見栄張らず、素直に元旦那に頭下げたら?貴方のその態度私なら1円たりも払いたくない。なんなら子供の親権元旦那に渡すとか。450万の収入で五万くらいが本当は妥当だ

• << 125 体力使う仕事に結びついたのは、今の奥様と電話で話したときに言われたからです。いわく「例えば介護の仕事なんかは資格がなくてもできますし、求人も溢れてますよね?」とのことです。今の奥様、職業選択の自由という言葉を知らないようです。人権侵害だと思います。 あと、私は持病があり、身体を壊すほどは働けません。 今のその態度なら…って、私は減額の話がくるまでは何も文句なんか言ってません。払われなければ、差し押さえもできますよね?こちらは子供2人いるんですから、第一迷惑かけられた被害者ですし。本当に、私が何をしたというのでしょう?今の奥様も、同じ女だからわかりますが、自分の夫との間に2人の子供がいる私に嫉妬もあると思います。若いのにバツイチの、前科ありの人しか捕まえられなかったのですから、失礼ですが見た目も教養も残念な方だとお察しします。ある意味お似合いでしょうね。

No.122 18/08/17 15:22
匿名122 

お金かけなくてもネットで勉強も出来る時代ですよ。
英語だって何だって学べます。

No.123 18/08/17 23:12
匿名123 ( ♂ )

懲役刑くらって家族を壊して子供達に悲しい思いをさせ、また新しい家族

お金の前に自分にはその神経の図太さが理解できません。

• << 127 本当に、そうなんですよ…。 ちょっと、普通の感覚じゃあり得ない人達です。人間じゃないですよね?

No.124 18/08/22 00:44
名無し46 

>> 121 削除されたレス 言い忘れていましたが、私は持病があります。なので、身体を壊すほどは働けません。やる気はあります。勝手に決めつけないで下さい。

• << 128 私も持病ありますよ。 持病あっても働いてましたよ。 主人と同じ位稼いでました。 体調悪いと仕事にならなくなるけど、入院する事もあるけど、万が一の時は手術なんて無いのでコロッと死にますけど、特殊な仕事に転職し、個人事業主の様な感覚の仕事で、受け入れて貰える仕事で稼いでました。 もっと持病が悪くなれば在宅で稼げる方法を考えてました。 運良く持病持ちでも結婚したいと言ってくれる相手が居たので、今は専業主婦として暮らしています。 自分で生活しなければいけないのは当たり前の事ですから、持病でも生きていかなきゃならないんですよ。誰も助けてくれないんだから。 誰だって万が一が来てもやるしかないんですから。 もしも主人が亡くなれば、持病持ちでも、それでも自分で生きていかなくてはいけません。 子供が居れば、体に鞭打ってでも働くしか無いですよね。 死別、離婚、誰だってあり得る事ですよ。 それって当たり前の事ではないですか? 持病だからといって、誰かが可哀想にと、贅沢出来る程のお金を一生くれるなんて事は無いのですから。 持病なんですなんて胡座をかいてふんぞり返っていいところではありませんよね。 持病だというなら、持病でも当たり前に働こうとも思えないし、働けないと言うならば、主さんのお子さんも、主さんも、稼げる分で質素に暮らすしかないですよね。 子供が最低限度の教育しか受けられなくても、最低限度の暮らししか出来なくても、仕方が無くないですか? 母親が持病でそこまで頑張れない働けないと言うんだから。 父親が健在の間は、決められた金額貰って細々とやって行くしか無いですよね。 父親がもしも亡くなれば、養育費も無くなるのですから。 万が一の時はどうやって暮らして行くのでしょう? 今の内からいざという時も見越してどうにかするしか無いですよね。 旦那さんが再犯して職を失う事もあるのですから。 離婚の時は無職になる事も可能性としてはあったのですから、養育費なんて貰えるなんて解らないのに離婚したんですよね? 貰えるものは貰っておいて良いと思いますが、他人のお金を宛にするものでは無いと思いますよ。 決まりで貰えなくなるもの、減るものに、文句言えるものでは無いですよ。 背に腹はかえられないと自分で離婚したんですから。切り捨てたものには文句言えません。
  • << 148 やる気があるなら今より稼げる仕事を肉体労働以外で探したらいいじゃないですか😃 大卒、大手企業勤務経験があるなら何なりと仕事はあると思います😃

No.125 18/08/22 00:59
名無し46 

>> 120 オヤ? 自称金持ちの家庭に育った主が就職先がなぜ全て体力使う仕事に結びつくんだ?それなりの大学出たならば仕事いくらでもありそうだが … 体力使う仕事に結びついたのは、今の奥様と電話で話したときに言われたからです。いわく「例えば介護の仕事なんかは資格がなくてもできますし、求人も溢れてますよね?」とのことです。今の奥様、職業選択の自由という言葉を知らないようです。人権侵害だと思います。
あと、私は持病があり、身体を壊すほどは働けません。
今のその態度なら…って、私は減額の話がくるまでは何も文句なんか言ってません。払われなければ、差し押さえもできますよね?こちらは子供2人いるんですから、第一迷惑かけられた被害者ですし。本当に、私が何をしたというのでしょう?今の奥様も、同じ女だからわかりますが、自分の夫との間に2人の子供がいる私に嫉妬もあると思います。若いのにバツイチの、前科ありの人しか捕まえられなかったのですから、失礼ですが見た目も教養も残念な方だとお察しします。ある意味お似合いでしょうね。

• << 129 持病があって体力使う仕事をできないなら、体力使わない仕事を探せば? 司書は非正規雇用ばかりで稼げないんだから、事務職の正社員でもやれば?事務職も大して稼げないけど、正社員なら非正規の司書よりは稼げるし。 大卒で働く意思はあるんでしょ? 差押えは調停証書や公正証書みたいに強制執行できる公的書類があれば、家裁に申し立ててできると思うけど、なければ調停でもしないと無理。 そもそも毎月12万の養育費が高いから、調停したら間違いなく減額されるけど。 元男に前科があろうと有責だろうと関係ない。 学歴あるのにその辺りは考えないのかな? というか、私も他の人もそう言ってるのに、同じことしか言わないよね。

No.126 18/08/22 01:05
名無し46 

>> 119 中学生の子供だから休みが不定期なのはかわいそう?😓 グレてしまったり?😓 本気で言ってます?😓 主さん実家暮らしですよね? 主さ… 別に働きたくないわけではありません。私には持病があり、身体を壊すほどは働けません。あなたこそ勝手な決めつけ、お止め下さい。祖父母はいても、母親は私です。祖父母に母親の代わりはできませんよね?

• << 135 身体を壊すほどは働けません??😓 じゃあ返レスで私だったら云々言われてますけど、後妻さんの立場なら持病をおしてでも働いて養育費を払うんじゃないんですか?(´・ω・`)? だったら減額の話が出ている今、何で働かないのですか?😓 元ご主人は払わないと言ってる訳ではない、減額して欲しいと言ってるだけじゃないですか。 減額になった分は主さんが何とかすればいいんじゃないですか? 主さんと元ご主人のお子さんですよ。 どうしても今以上働けないなら習い事や塾を辞めてもらうしかないんじゃないでしょうか。

No.127 18/08/22 01:07
名無し46 

>> 123 懲役刑くらって家族を壊して子供達に悲しい思いをさせ、また新しい家族 お金の前に自分にはその神経の図太さが理解できません。 本当に、そうなんですよ…。
ちょっと、普通の感覚じゃあり得ない人達です。人間じゃないですよね?

No.128 18/08/22 01:42

>> 124 言い忘れていましたが、私は持病があります。なので、身体を壊すほどは働けません。やる気はあります。勝手に決めつけないで下さい。 私も持病ありますよ。
持病あっても働いてましたよ。
主人と同じ位稼いでました。
体調悪いと仕事にならなくなるけど、入院する事もあるけど、万が一の時は手術なんて無いのでコロッと死にますけど、特殊な仕事に転職し、個人事業主の様な感覚の仕事で、受け入れて貰える仕事で稼いでました。
もっと持病が悪くなれば在宅で稼げる方法を考えてました。
運良く持病持ちでも結婚したいと言ってくれる相手が居たので、今は専業主婦として暮らしています。
自分で生活しなければいけないのは当たり前の事ですから、持病でも生きていかなきゃならないんですよ。誰も助けてくれないんだから。
誰だって万が一が来てもやるしかないんですから。
もしも主人が亡くなれば、持病持ちでも、それでも自分で生きていかなくてはいけません。
子供が居れば、体に鞭打ってでも働くしか無いですよね。
死別、離婚、誰だってあり得る事ですよ。

それって当たり前の事ではないですか?
持病だからといって、誰かが可哀想にと、贅沢出来る程のお金を一生くれるなんて事は無いのですから。
持病なんですなんて胡座をかいてふんぞり返っていいところではありませんよね。

持病だというなら、持病でも当たり前に働こうとも思えないし、働けないと言うならば、主さんのお子さんも、主さんも、稼げる分で質素に暮らすしかないですよね。
子供が最低限度の教育しか受けられなくても、最低限度の暮らししか出来なくても、仕方が無くないですか?
母親が持病でそこまで頑張れない働けないと言うんだから。
父親が健在の間は、決められた金額貰って細々とやって行くしか無いですよね。
父親がもしも亡くなれば、養育費も無くなるのですから。
万が一の時はどうやって暮らして行くのでしょう?
今の内からいざという時も見越してどうにかするしか無いですよね。
旦那さんが再犯して職を失う事もあるのですから。
離婚の時は無職になる事も可能性としてはあったのですから、養育費なんて貰えるなんて解らないのに離婚したんですよね?

貰えるものは貰っておいて良いと思いますが、他人のお金を宛にするものでは無いと思いますよ。
決まりで貰えなくなるもの、減るものに、文句言えるものでは無いですよ。
背に腹はかえられないと自分で離婚したんですから。切り捨てたものには文句言えません。

No.129 18/08/22 07:03
名無し37 ( ♀ )

>> 125 体力使う仕事に結びついたのは、今の奥様と電話で話したときに言われたからです。いわく「例えば介護の仕事なんかは資格がなくてもできますし、求人も… 持病があって体力使う仕事をできないなら、体力使わない仕事を探せば?
司書は非正規雇用ばかりで稼げないんだから、事務職の正社員でもやれば?事務職も大して稼げないけど、正社員なら非正規の司書よりは稼げるし。
大卒で働く意思はあるんでしょ?

差押えは調停証書や公正証書みたいに強制執行できる公的書類があれば、家裁に申し立ててできると思うけど、なければ調停でもしないと無理。
そもそも毎月12万の養育費が高いから、調停したら間違いなく減額されるけど。
元男に前科があろうと有責だろうと関係ない。
学歴あるのにその辺りは考えないのかな?
というか、私も他の人もそう言ってるのに、同じことしか言わないよね。

No.130 18/08/22 12:41
名無し46 

>> 116 主は、言い訳ばかりで努力しようとしないんだね 実家住まい、中学生なら手もかからないよね? 小さい子、保育園に入れてフルタイムで働いている人… 介護の仕事のことは、今の奥様と電話で話したときに言われました。言っていなかったですが、私には持病があります。なので働きたくないわけではなく、実際身体を壊すほどは働けないのです。うちは母子家庭です。母親がいなくなって困るのは子供たちです。母親の代わりはいません。言い訳でなく、事実を言っているのみです。あなたにはこの必死さ、わからないんでしょうね…。

No.131 18/08/22 13:17
名無し46 

>> 114 主さんは、再婚相手の方に離婚歴ありの子持ちと結婚するのだから、覚悟するべきだと言ってますよね? なら、主さんにも言える事だと思います。… 夫が犯罪を侵したら、その間の生活費はゼロですよ?私はその頃子供も小さかったですし、自分の親にさんざん迷惑かけました。本来ならその間の養育費、生活費も送るぐらいのことはすべきですよね?
離婚を切り出したのは確かに私ですが、じゃああなた、何年も刑務所にいた夫とやり直すことなんてできます?何年も拘留されてる時点でもう夫婦として破綻してますよね?一緒に生活していないのですから。その上、子供たちへの説明は?そこそこ大きい事件だったので、近所には事件のことを知っている人がいます。また一緒に暮らすなら少し離れたところに引っ越しは必必須ですし、そうなると子供たちが懐いている祖父母から引き離し、転校も必要になります。大体、私は家族抱えて犯罪を侵した元夫の顔など見たくもありません。この感覚はいたって普通だと思いますが?
再婚相手のことをかなり美化されてる
ようですが、「つべこべ言わず働け!」ばりのことを電話で言った方ですよ。人の気持ちのわからない残念な方という印象です。救命センターの看護師さんらしいです。子持ちで働くこ
との苦労を知らないのでしょう。まして自分には手に職があって、アルバイトだって資格のおかげで時給倍ぐらい違う仕事なのですから。さぞ自信がおありなのでしょうね。

• << 136 あなたって、何度言っても解らない人ですね。 情に訴えても無駄ですよ? それとこれとは別だと言ってますよね? 情に訴えてどうにかなりそうなのは、慰謝料位ですから、慰謝料として法的措置を取り、慰謝料として貰ってください。 あなたがそういう感じだから、埒が明かなくてそう言われたのではないですか? 余りにも分からず屋で、そうやって詰め寄る言い方されていたら普通の人はイライラするし、母親の言葉とは思えないので、 「だったらあなたが頑張るしかないんじゃないの?」 「そんなに言うならば、どんな仕事しても稼げばいいでしょ!」 「日本語理解出来てますか?落ち着いて一つずつでいいので理解して貰っていいですか?」 と言いたくなるだろうなって思いましたね。 主さんの仕事に関して、ここと同じ様な事言っていたなら、母親としての自覚や、社会で生きて行く事の自覚の無さから、説教だってしたくなると思いますよ。 正論や一般論って、厳しいんですよ。 いくら相手が悪いとしたって、主さんにも落ち度があれば冷たく指摘されて当たり前なんです。 それを、元旦那の奥様に言われたからこそ、余計に気に食わないのでしょうね。 例えると、文句のある相手に自分の指摘をされれば、反省してないのか?と、腹立たしく思うのでしょうね。 しかし、指摘された事が正論ならばそれを受け容れる必要があると思います。 どんなに至らない相手でも、正論を言われたならば、そこは無視は出来ません。 至らない相手は至らない相手で、正論は正論として考えなくてはいけません。 第三者から言われればまた受け取り方も変わるのでしょうけど、… と、思っていたのですが、違うのですか? 理解自体が出来ないのでしょうか?
  • << 138 実家に住んでるなら、小さい子がいてもそれほど大変ではなかったと思うけど。 子どもが小さい間はシングルの人が実家を頼ることを否定しないけどね。 主さんはせっかく実家に住めて、家賃もかからず、自分以外に子どもを見てくれる人がいる環境なのに、正社員で働こうとはしなかったんでしょ? べつに介護とか肉体労働しなくたって、体力使わない仕事はあるけどね。 養育費月12万円は相場より高い、って話は完全にスルー? 調停すれば?って話も。 旦那が犯罪者になって大変だったんだろうとは思うよ。 でも結婚した人がそんな人だったんだから仕方ないじゃない。主さんも見る目がなかったんだよ。 聞きたかったのは、離婚した元夫が稼ぎのある女性と再婚したら、再婚相手の収入は養育費の支払いに関係ないのか?ってことでしょ? 関係ないよ。再婚相手が年収一千万円だろうと100万円だろうと、養育費の算定は元夫の収入で計算されるだけ。 再婚相手は養育費を支払う義務も責任もなし。 そもそも毎月12万円は元夫の年収から算定する相場より高いから、減額されても当然な金額。 結論。 元夫の減額要求は正当。 納得いかなくて、自分の要求が正当だと思うなら、早く調停した方がいいよ。
  • << 140 主さんとの結婚生活をしている最中にご主人は、犯罪を犯したのですよね? 刑務所に入っていたら、そりゃぁ、生活費なんて送れないでしょうね。 私の主人は、幸い犯罪を犯していないので、現実にそういう事が起きたら分かりませんが、とりあえず貯蓄を使うでしょうが、すぐに働くでしょうね。子どもがいるなら尚更食べさせないといけませんしね。 収入を得られない相手からお金は送られてこないのは当然ですし、実家にどこまで頼るかは、自分次第ですよね。 主さんは、お子さんの事を強くおっしゃるけど、子どもが大切で父親がいない状況なら、まず母親が子どもを食べさせるのが一番じゃないですか? 他力本願で、何とか主さんはなったんだろうけど、実家がなかったらどうしてたんですか? 別に今の奥さんは美化してないけど、養育費を今嫁の収入まであてにしてるのが理解に苦しむ。 前夫と主さんの離婚には、今嫁さんは関係ないし、再婚しても養育費を払わなかった訳じゃない。減額の申し出受けて、今嫁の収入にまで口を出してる訳でしょう。 看護師さんなら、シングルの人が近くにいると思いますよ。 シングルの人が、看護師の免許をとる話は私の周りでもよく聞きます。 手に職つけて、子どもを養う為でしょう。 そういう人も知っているから、働く気がない主さんの事が理解できないのでは? 今嫁さんが看護師で働いているのは、ご自身の努力の結果ですよね。 若かろうが、手に職あって収入高かろうが、前夫の収入からの養育費については分かるけど、今嫁は関係ないでしょう。 主さんは、被害者意識が強いけど、自分が選んで子どもももうけた相手が犯罪犯してそうなったんだから、大変だったのは分かるけど、他人のせいではないですよね? その大変な中で色々選択していくのも、そうなったんだから仕方ないとしか言えない。 事情は違っても、皆そうやって自分で解決していくしかないんだから。 減額に応じないなら、応じないで良いと思います。とことん闘ったら良いと思います。 そこで、答えが出てくるでしょう。

No.132 18/08/22 14:01
名無し46 

>> 112 ご主人有責の離婚でもお子さんを引き取ったのは養育費や親からの援助無しでも自分の稼ぎで育て上げる覚悟があったからですよね?(´・ω・`)? 元夫は犯罪者ですよ!?私が引き取らなくて誰が引き取ると言うんです?そこらの性格の不一致〜なんかの理由と違うんですよ!?不安はあるけど、引き取ってやっていくしかない、そういう状況分かりませんか!?大体、綺麗事言われてますけど、養育費は親の義務です。そりゃ覚悟はありますよ!?だけど現実問題、養育費は義務なんですから、なんで勝手な都合での減額の問題を、私の覚悟だなんだにすり替えるのでしょう?

No.134 18/08/22 14:23
名無し46 

>> 133 まったくもって舐めてなんていませんが?爆弾発言なんてしていませんし。大げさに言うのやめてもらえますか。
釣れなく…って何ですか?
どうするの?って、あなたに言う義務あります?(笑)

No.135 18/08/22 17:05
負け犬62 

>> 126 別に働きたくないわけではありません。私には持病があり、身体を壊すほどは働けません。あなたこそ勝手な決めつけ、お止め下さい。祖父母はいても、母… 身体を壊すほどは働けません??😓
じゃあ返レスで私だったら云々言われてますけど、後妻さんの立場なら持病をおしてでも働いて養育費を払うんじゃないんですか?(´・ω・`)?

だったら減額の話が出ている今、何で働かないのですか?😓
元ご主人は払わないと言ってる訳ではない、減額して欲しいと言ってるだけじゃないですか。
減額になった分は主さんが何とかすればいいんじゃないですか?
主さんと元ご主人のお子さんですよ。
どうしても今以上働けないなら習い事や塾を辞めてもらうしかないんじゃないでしょうか。

No.136 18/08/22 18:14

>> 131 夫が犯罪を侵したら、その間の生活費はゼロですよ?私はその頃子供も小さかったですし、自分の親にさんざん迷惑かけました。本来ならその間の養育費、… あなたって、何度言っても解らない人ですね。

情に訴えても無駄ですよ?
それとこれとは別だと言ってますよね?
情に訴えてどうにかなりそうなのは、慰謝料位ですから、慰謝料として法的措置を取り、慰謝料として貰ってください。

あなたがそういう感じだから、埒が明かなくてそう言われたのではないですか?
余りにも分からず屋で、そうやって詰め寄る言い方されていたら普通の人はイライラするし、母親の言葉とは思えないので、
「だったらあなたが頑張るしかないんじゃないの?」
「そんなに言うならば、どんな仕事しても稼げばいいでしょ!」
「日本語理解出来てますか?落ち着いて一つずつでいいので理解して貰っていいですか?」
と言いたくなるだろうなって思いましたね。
主さんの仕事に関して、ここと同じ様な事言っていたなら、母親としての自覚や、社会で生きて行く事の自覚の無さから、説教だってしたくなると思いますよ。
正論や一般論って、厳しいんですよ。
いくら相手が悪いとしたって、主さんにも落ち度があれば冷たく指摘されて当たり前なんです。
それを、元旦那の奥様に言われたからこそ、余計に気に食わないのでしょうね。

例えると、文句のある相手に自分の指摘をされれば、反省してないのか?と、腹立たしく思うのでしょうね。
しかし、指摘された事が正論ならばそれを受け容れる必要があると思います。
どんなに至らない相手でも、正論を言われたならば、そこは無視は出来ません。
至らない相手は至らない相手で、正論は正論として考えなくてはいけません。
第三者から言われればまた受け取り方も変わるのでしょうけど、…
と、思っていたのですが、違うのですか?
理解自体が出来ないのでしょうか?

No.137 18/08/22 18:15

正当な金額ならば、相手がどんな相手でも、どんな犯罪を犯して、どんな迷惑がかかっても、相手が「それ以上」の養育費を払う気が無ければ、決まった養育費に妥当性があれば、それ以上の養育費は貰える事はありません。
主さんが今後、養育費を多く貰える可能性があるのは、
子供それぞれ15歳になった時。
元夫がその養育費を決めた時の年収から大幅に年収が上がった時(およそ100万単位)。
位ではないかと。
しかし、主さんの貰っている養育費が、元が貰い過ぎですと、上げて貰えると思っていたら下がるという結果になる可能性もあります。
その可能性とは、結局相手次第って事です。
主さんの場合は、相手に迷惑をかけ、とんちんかんに責めたりしている様なので、相手様にその気は無さそうだと思っておいた方が良さそうです。
取れるならば、残念ながら慰謝料として取る方法位しか残っておりません。

相手にどんな迷惑を掛けられても、情を考慮しても、「それ以上の養育費」を支払う義務迄は発生しないのです。
何故ならば、彼の生活も護らなければいけないからです。
だからこそ、収入に見合った養育費の算出方法というものがあるのですから。
主さんの言い分がまかり通ってしまっては、伴侶の意向次第では彼の生活が危うくなってしまう可能性が出て来るからです。
自分の責任は自分の責任ですから、それで生活出来なくなっても、伴侶に生活費を多く出す義務までは残念ながら無いですからね。

主さんが言っているのは、現奥様に旦那を甘やかせと言っている様なものであったりもしますからね。

残念ながら、相手は正当だと思いますよ。だって元から妥当な養育費払ってない訳ではありませんし、妥当以上の養育費を払っていましたから。
それを妥当な金額にして欲しいという事なのですから。
主さんが出来るのは、拒否をする、法で決まる迄の拒否をする権利位しか無いんですよ。
決まれば従うしかありませんし。

No.138 18/08/22 20:17
名無し37 ( ♀ )

>> 131 夫が犯罪を侵したら、その間の生活費はゼロですよ?私はその頃子供も小さかったですし、自分の親にさんざん迷惑かけました。本来ならその間の養育費、… 実家に住んでるなら、小さい子がいてもそれほど大変ではなかったと思うけど。
子どもが小さい間はシングルの人が実家を頼ることを否定しないけどね。
主さんはせっかく実家に住めて、家賃もかからず、自分以外に子どもを見てくれる人がいる環境なのに、正社員で働こうとはしなかったんでしょ?
べつに介護とか肉体労働しなくたって、体力使わない仕事はあるけどね。
養育費月12万円は相場より高い、って話は完全にスルー?
調停すれば?って話も。

旦那が犯罪者になって大変だったんだろうとは思うよ。
でも結婚した人がそんな人だったんだから仕方ないじゃない。主さんも見る目がなかったんだよ。

聞きたかったのは、離婚した元夫が稼ぎのある女性と再婚したら、再婚相手の収入は養育費の支払いに関係ないのか?ってことでしょ?
関係ないよ。再婚相手が年収一千万円だろうと100万円だろうと、養育費の算定は元夫の収入で計算されるだけ。
再婚相手は養育費を支払う義務も責任もなし。
そもそも毎月12万円は元夫の年収から算定する相場より高いから、減額されても当然な金額。

結論。
元夫の減額要求は正当。
納得いかなくて、自分の要求が正当だと思うなら、早く調停した方がいいよ。

• << 147 アドバイス頂いてるように調停した方が、とも思うのですが、元夫に会いたくありません。また、何らかの形で子供や近所に知られてしまうのも嫌なのです。

No.139 18/08/22 22:41
匿名57 

>> 138 ホント、私もそう思います!
主さん、ここでつべこべ言わず納得できないのならサッサと調停したら?

No.140 18/08/23 00:04
匿名114 

>> 131 夫が犯罪を侵したら、その間の生活費はゼロですよ?私はその頃子供も小さかったですし、自分の親にさんざん迷惑かけました。本来ならその間の養育費、… 主さんとの結婚生活をしている最中にご主人は、犯罪を犯したのですよね?

刑務所に入っていたら、そりゃぁ、生活費なんて送れないでしょうね。

私の主人は、幸い犯罪を犯していないので、現実にそういう事が起きたら分かりませんが、とりあえず貯蓄を使うでしょうが、すぐに働くでしょうね。子どもがいるなら尚更食べさせないといけませんしね。
収入を得られない相手からお金は送られてこないのは当然ですし、実家にどこまで頼るかは、自分次第ですよね。
主さんは、お子さんの事を強くおっしゃるけど、子どもが大切で父親がいない状況なら、まず母親が子どもを食べさせるのが一番じゃないですか?
他力本願で、何とか主さんはなったんだろうけど、実家がなかったらどうしてたんですか?

別に今の奥さんは美化してないけど、養育費を今嫁の収入まであてにしてるのが理解に苦しむ。

前夫と主さんの離婚には、今嫁さんは関係ないし、再婚しても養育費を払わなかった訳じゃない。減額の申し出受けて、今嫁の収入にまで口を出してる訳でしょう。
看護師さんなら、シングルの人が近くにいると思いますよ。
シングルの人が、看護師の免許をとる話は私の周りでもよく聞きます。
手に職つけて、子どもを養う為でしょう。
そういう人も知っているから、働く気がない主さんの事が理解できないのでは?

今嫁さんが看護師で働いているのは、ご自身の努力の結果ですよね。
若かろうが、手に職あって収入高かろうが、前夫の収入からの養育費については分かるけど、今嫁は関係ないでしょう。

主さんは、被害者意識が強いけど、自分が選んで子どもももうけた相手が犯罪犯してそうなったんだから、大変だったのは分かるけど、他人のせいではないですよね?
その大変な中で色々選択していくのも、そうなったんだから仕方ないとしか言えない。

事情は違っても、皆そうやって自分で解決していくしかないんだから。

減額に応じないなら、応じないで良いと思います。とことん闘ったら良いと思います。

そこで、答えが出てくるでしょう。

No.141 18/08/23 00:36
名無し46 

スレ主です。冷たい意見が多くて…自分の状況を正しく理解してもらうのは難しいのかもしれないと思っています…。冷たい意見をお書きの方だって、ご友人が同じ目に合ったら、果たして同じことが言えるのでしょうか。

こんなことなら、元夫が犯罪侵すってわかっていたら、子供産んでいなかったです。1人で育てるのは本当にきつく、大変です。
持病があって無理がきかないこと、子供を持ったことを後悔していること、私の人生はあなたの後始末をすることなのか、もう生きていてもしょうがないと元夫にメールしました。まだ返信はありませんが…。

• << 153 私も母子家庭で元旦那は養育費を一銭も払ってません。 主さんと同じく離婚後は暫く実家にお世話になってました。 皆さん当たり前の内容をレスされてるだけですよ😓 もしご両親のどちらか、最悪お二人共が倒れてしまったら? 元ご主人が倒れてしまったら? 今の主さんの収入で生活していけるのか、現奥様には養育費の支払い義務はないんですよ。 実家を頼るのは悪いコトじゃないけど経済面で自立するコトを考えないと。 年収100万だと月8万ちょっとですよね? その給料で食費、光熱費、生保、携帯代、諸々の支払いが出来ますか? 冷たくも何ともない、皆さん現実的なレスをされてるだけです。
  • << 154 正しくは犯罪を犯す…… 毎回侵すって書いてらっしゃるので 何処かに侵入されたんでしょうか…

No.142 18/08/23 01:13
匿名114 

主さん、冷たい訳ではなく、現実なんです。

私の友達にも、シングルの子はいます。
友達は、離婚を決めた時からすぐに仕事を探しました。
「…たら…れば」では、食べていけないし、何より気持ちが前に進まないと思いませんか?

その時、主さんがした選択は、その時点で最善だったと思うしかないです。

そんなメールを元ご主人に送ってむなしくなるだけじゃないですか?
貴方が子どもの為と言っていた子どもは、そんな程度の存在なんですか?

私は、友達が主さんの様な事を言っていたら、幸せになって欲しいし、前を向いて欲しいから、やはり主さんに伝えた事と同じ事をいうし、前に進むお手伝いや愚痴くらいならいくらでもきく。

主さん、子どもは貴方の子どもでもあり、貴方が生み育てたのだから、かけがえのない存在すなはず。
尻拭いの代償ではないはずです。

働けないほど身体が弱いなら、何か利用できる制度はないのですか?

お子さんにお金をかける事だけが愛情じゃないですよ。主さんは何を求めてるのですか?
12万円、これで生活してる人間もいる金額ですよ。
養育費とは、離れてる側が子どもの生活費全額払うお金じゃないですよ。育てる側も負担はあります。

主さんは、身体が弱いそうですが、もし何か働ける分野があれば、主さん自身の為にも働いて社会に出て社会を知った方が良いと思いますよ。

他人のせいにするのは、簡単で楽だけど、幸せからは遠ざかると思います。
人間、壁があってもどう受けとるか、乗り越えるかで変わってくると思います。

自身が選択してきた人生です。人生は、一度きりで巻き返しは出来ません。
他人のせいにしても解決しない事も多くあります。
でも、どんなに試練があっても幸せな人はいます。

主さんは、主さんで自分で切り開くしかないです。

皆の意見を聞いて、どう受け止めるかも主さん次第。
優しい自分に心地よい言葉だけが良いなら、それは仕方ないけど、厳しい言葉が主さんに対して冷たいというのは違いますよ。

No.143 18/08/23 01:20
匿名143 

みなさんが冷たいっておっしゃってますがここでみんなが同情して優しく今奥さんの収入も見越して養育費増やして貰おうよって言ったら納得するんですか?
みんなの意見が反映されて養育費減額されずに済むんですか?
みんながこう言ってるからとかは小学生じゃないんだから通用しませんよ。
人の意見を聞く器もないのに何故ここで相談されたのでしょう。
みなさん間違った事言ってないですよ。
みなさんの言葉が世間の常識です。

人に頼って生きていきたいなら婚活してみたらどうでしょう。
なんだかんだ理由をつけて働く気もないようですし婚活してあなたも再婚されたらどうですか?

どんなに後悔しようがあなたは母親です。しっかりしてください。

No.144 18/08/23 10:09
匿名144 

今までも、養育費払っていた旦那さんを
追い詰める結果にならなければいいのですが。

どんな犯罪を犯したのかはわからないですが、精神的に弱い所もある方のように
感じます。
新しい生活でやり直そうとしている元旦那さんを、追い詰めるようなことをしない方が賢明だと思います。

実家での軟禁生活や、親からの虐待とかは、もう解決したのでしょうか?
精神科の医師と病院は変更したのでしょうか?
中学生の息子さん、二人もいらしたんですね。

• << 151 実家での軟禁生活や、親からの虐待とかは、もう解決したのでしょうか? 精神科の医師と病院は変更したのでしょうか? 中学生の息子さん、二人もいらしたんですね。 ↑ ごめんなさい、どなたかと間違えてませんか?

No.145 18/08/23 10:26
社会人6 

>> 144 このスレ主さんご存知なの?

No.146 18/08/23 13:17
名無し146 

親御さんの収入で生活出来ないのであれば
お子さんは施設で生活が必要なんでは?
役所に相談してみては

No.147 18/08/23 17:09
名無し46 

>> 138 実家に住んでるなら、小さい子がいてもそれほど大変ではなかったと思うけど。 子どもが小さい間はシングルの人が実家を頼ることを否定しないけどね… アドバイス頂いてるように調停した方が、とも思うのですが、元夫に会いたくありません。また、何らかの形で子供や近所に知られてしまうのも嫌なのです。

• << 149 調停で顔を合わすコトはありませんよ。 待合室は別ですし希望すれば調停日も別々の日に変えてもらえます。 主さんがご近所に話さなければ調停がバレるコトもないです。 皆さん身体を壊すくらい働け。なんて言ってません。 年収が少ないからも稼げる仕事に変わったらどうですか?と言ってるんです。 今はご両親も健在で生活に不安はないと思いますが、ご両親が亡くなった後のコトもそろそろ考えた方が大事いいと思います。
  • << 150 149で62さんが言ってるように、調停で相手と顔を合わせることはないですよ。 家裁に行って近所の人に会うこともまずないです。調停は裁判ではないので非公開だし。 家に裁判所から書類は届くでしょうが、ご両親に頼めばお子さんの目に触れることがないようにしてもらえるのでは? お金のことはきちんとした形で取り決めた方が、支払う側にも受け取る側にも良いですよ。 正当な金額を正当な方法で受け取るのはお子さんの権利なのだから、母親である主さんがきちんとするべきかと。 調停も公正証書もないなら、支払いが滞っても何も対抗手段がないですよ。

No.148 18/08/23 17:15
負け犬62 

>> 124 言い忘れていましたが、私は持病があります。なので、身体を壊すほどは働けません。やる気はあります。勝手に決めつけないで下さい。 やる気があるなら今より稼げる仕事を肉体労働以外で探したらいいじゃないですか😃
大卒、大手企業勤務経験があるなら何なりと仕事はあると思います😃

No.149 18/08/23 17:28
負け犬62 

>> 147 アドバイス頂いてるように調停した方が、とも思うのですが、元夫に会いたくありません。また、何らかの形で子供や近所に知られてしまうのも嫌なのです… 調停で顔を合わすコトはありませんよ。
待合室は別ですし希望すれば調停日も別々の日に変えてもらえます。
主さんがご近所に話さなければ調停がバレるコトもないです。

皆さん身体を壊すくらい働け。なんて言ってません。
年収が少ないからも稼げる仕事に変わったらどうですか?と言ってるんです。
今はご両親も健在で生活に不安はないと思いますが、ご両親が亡くなった後のコトもそろそろ考えた方が大事いいと思います。

No.150 18/08/23 19:15
名無し37 ( ♀ )

>> 147 アドバイス頂いてるように調停した方が、とも思うのですが、元夫に会いたくありません。また、何らかの形で子供や近所に知られてしまうのも嫌なのです… 149で62さんが言ってるように、調停で相手と顔を合わせることはないですよ。
家裁に行って近所の人に会うこともまずないです。調停は裁判ではないので非公開だし。
家に裁判所から書類は届くでしょうが、ご両親に頼めばお子さんの目に触れることがないようにしてもらえるのでは?
お金のことはきちんとした形で取り決めた方が、支払う側にも受け取る側にも良いですよ。
正当な金額を正当な方法で受け取るのはお子さんの権利なのだから、母親である主さんがきちんとするべきかと。
調停も公正証書もないなら、支払いが滞っても何も対抗手段がないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する