注目の話題
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

姪みたいになってほしくない

レス5 HIT数 1064 あ+ あ-

通行人
18/08/08 22:20(更新日時)

一歳の娘がいます。この間、実家に帰省しましたが、小学一年生の姪がワガママに思えてなりませんでした。
例えば…
・食事の際に姪は「これもこれも、これも食べる!」と確保しておいて8割くらい残す。そのくせ、勝手に冷蔵庫(私の両親の家)開けて、アイスやケーキなどを出してきて食べる。姉夫婦、私の両親ともに「まったく〜」と言うだけで放置。
・「スイカがあるからアイスはやめなさい」と言われても「スイカいらなーい」と言ってアイスを食べ、他の人がスイカを食べ始めるとアイスを人(この時は私の父でした)に押し付けてスイカを食べ始める。
・遊んだおもちゃは出しっぱなし。他のおもちゃで遊んでいる隙に姉が片付ける。
・出かける時に「おもちゃ片付けて」と言うと、私の娘におもちゃを押し付けて出て行ってしまう。(一歳の娘はよくわからず受け取ってしまいます)
・外出先で私に「(お菓子のゴミを)捨てて来てくれないと、ここ(スーパーの通路)に落とすよ」と言ってくる。

小さいことばかりですが「え?」と思うことが重なってモヤモヤしています。姉家族は仲が良く、子どもたちもパパママ大好きで憧れる点も多いのですが、上記のようなことが続くと姪にも姉夫婦や両親にもイライラしてしまいます。
また、そのうち娘も同じような時期が来てしまうのかと不安です。正直、姪のようにはなってほしくないと思ってしまいます。
こんなワガママな時期って誰でも通る道なんですか?私はもっと厳しく、ごはん食べなきゃアイスはダメ!そもそも毎回食後にアイスなんてダメ!出したら自分で片付けるまでその場から出さない!としたいんですけど、これって厳しすぎるんでしょうか。姉夫婦の様子を見ていたらよく分からなくなってきました。

No.2689844 18/08/08 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/08 14:11
♂♀ママ1 

小学校1年生でそれか…。保育園児かと思いました。
人の振り見て我が振り直せってことで、うちはうちで厳しくするかな。
どうやってもジジババは甘やかすから、ジジババのところでは甘えてもOK。でもうちでは厳しくしてます。

• << 4 周りに小さい子がいないので、小学一年生なんてこんなもんなのかな?私が求めすぎなのかな?と思っていましたが、やはりワガママですよね?!小学校ではちゃんとやっているようなのですが… 私も厳しくやろうと思います!!

No.2 18/08/08 14:18
モノ申ぉ〜っす ( ♂ sxljG )

優しさと無責任は紙一重…、その典型ですね。

躾、教育をせず、
これを「のびのびと…」とでも思っているのでしょうか。
呆れます。

• << 5 叱っている場面もよく見るので、全く躾をしていないわけではないのでしょうが。上に挙げたことは、姉夫婦のなかでは優先順位が低いみたいです。価値観の違い…なんでしょうか。

No.3 18/08/08 14:28
匿名さん3 

人の子は人の子として考えたほうがいいです。困るのはその子の親なので。

自分の子には、きちんとどんな時もしつけるときはしつけるで徹しているほうが大人になった時困らないと思いますよ。

わがままな子を放置すると大人が困りますそしてその周りも困ります。そのうちそのお子さんは惨めに思う時がやがて来ます成長するにつれて。

主人さんの姉夫婦ということできつくも言えないと思いますが、自分が嫌な事はきちんとその姪っ子さんには、伝える事はしたほうがいいかもしれません。
嫌われようがその子のためです。

子供は不思議なもので、きちんと叱ってくれる大人には懐くものです。成長していった時にわかるでしょう。

No.4 18/08/08 15:40
通行人0 

>> 1 小学校1年生でそれか…。保育園児かと思いました。 人の振り見て我が振り直せってことで、うちはうちで厳しくするかな。 どうやってもジジババ… 周りに小さい子がいないので、小学一年生なんてこんなもんなのかな?私が求めすぎなのかな?と思っていましたが、やはりワガママですよね?!小学校ではちゃんとやっているようなのですが…

私も厳しくやろうと思います!!

No.5 18/08/08 22:20
通行人 

>> 2 優しさと無責任は紙一重…、その典型ですね。 躾、教育をせず、 これを「のびのびと…」とでも思っているのでしょうか。 呆れます。 叱っている場面もよく見るので、全く躾をしていないわけではないのでしょうが。上に挙げたことは、姉夫婦のなかでは優先順位が低いみたいです。価値観の違い…なんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧