注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

雇用保険に詳しい方

レス1 HIT数 495 あ+ あ-

匿名
18/08/07 23:18(更新日時)

バイト先から雇用保険について話がありこの状態だと雇用保険資格失格手続きを行うと言われました。たしかに去年までは20時間前後働いていましたが今は8時間くらいです。首ってことですか?失格すると何が変わりますか?また自分よりも少ない学生のこがいますが学生は対象外でしょうか?雇用保険に入った記憶もないのですが20時間超えると自然に入っているものですか?また今まで保険料引かれてるのなら無駄になりますよね?教えてください。

No.2689563 18/08/07 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/07 23:18
匿名1 

クビではないです。
雇用保険加入義務の条件から外れるので、資格喪失届けを出すだけです。
資格喪失後は雇用保険に加入していないので、仕事を辞めても失業給付が受けられません。
夜間の学生以外は、学生は労働者ではないので、加入義務はありません。
雇用保険の加入は条件が揃えば義務なので、職場の担当者が加入手続きをします。

雇用保険料は会社負担が多く、自己負担額の方が少ないです。
今まで支払ってきたなら利用できなければ無駄かもしれません。

雇用保険を支払った期間の条件を満たせば、資格喪失後1年以内は失業給付の受け取りが可能です。
ただし、仕事を辞めてから手続き完了及び待機期間を考えると、少なくとも資格喪失から半年以内には仕事を辞めなければ、失業給付を満額受けとることはできません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板