注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

この人と結婚するべきか

レス2 HIT数 573 あ+ あ-

社会人さん
18/08/07 22:19(更新日時)

こんにちは。
長文になりますがご意見聞かせてください。

付き合って3年になる彼氏がいます。
私25歳→高卒~製造業正社員
彼25歳→高卒→専門学校中退~フリーター(飲み屋)
3年の間、喧嘩という喧嘩は2度くらいで、とても仲良く平和に楽しく付き合ってきました。包容力があり、こちらのわがままも全て優しく受け入れてくれて、人柄のすごくいい男の人です。

今、正規で就職するために車が必要で(車がないとどこを選んでも通う手段のない田舎です)お金を貯めています。
年内には車を買い、就職活動を始められそうです。
きっかけは、ちゃんとしてほしい、と私が就職を勧めたことです。

仮に無事就職できたとして、高卒なりのお給料で25歳からのスタート。
これでは結婚するには遅いですか??
と言っても時間は戻りません。
社会的立場以外のことには全て満足しています。
喧嘩もあまりしたことがなく穏やかに付き合ってきました。
本当に、彼がずっと正規で働いていたらすぐにでも結婚していたと思います。
結婚はお金ではないかもしれませんが、愛だけでも無理だと考えています。

この迷いを人に相談した時に、「お前もう25だぞ、いつまでお姫様気分だ、就職するための車を買う段階の男ともたもた付き合っていられる年齢ではない、結婚したいなら今すぐ別れてすでにまともに働いている男を探した方がいい、お前はもう6年正規で働いて、彼氏はやっとこれから6年前のお前と同じ立ち位置。よく考えろ」と言われたり、「25から正規で働き出すんだったらまだ間に合うんじゃない? 安定するまで少し待って、結婚したら」と言う人もいます。

当然ですが結婚生活というのがどのようなもかいまいちイメージが湧かなく、25からまともに働き出すことが、結婚相手としてふさわしいかの判断になるかがわかりません。
しかし彼が今まで、夢があるわけでもないのにとりあえずでフリーターでいたことに憤りを感じていたことは確かで、きちんと働いてきた私としては、社会人として尊敬できる部分はありません。

フラフラしていたけど正規で働くことを決意してくれた彼、もう25歳なのか、まだ25歳なのか。
私の年齢的に結婚が現実的な男性を探した方がいいのかどうか。
私自身、迷っています。

ご意見お聞かせ願います。

No.2689477 18/08/07 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/07 20:43
通行人1 

今から就職するための車を買うためのお金を貯める、というのは、ずいぶん悠長だなぁという印象ですが、彼は主さんと結婚するつもりなのかな?
今悩んでいること、彼に話しましたか?
主さんは何歳で結婚したい?
彼が真剣にあなたとのことを考えてくれてるなら、彼の描いているビジョンがあると思いますし、それを聞いて主さんがどう思うのか、2人で話し合ってみたらいいと思います。

うちの夫も出会った当時貯金なくて、2年くらい貯めてから…なんて思ってましたが、結局結婚するつもりなんだから待つ意味ないねって、すぐ結婚しました。
お互いにこの人以上の人はいないと思っていたので。
愛で結婚したパターンです(笑)
それからでも、ちゃんと貯金できてますし、一緒に成長しながら夫婦としての絆も深めていってます。

彼がただあなたに言われたから就職活動をしているのか、彼の意思で今のままではダメだと思って就職活動してるのか、という点は重要かな。
しっかりと地に足つけて、あなたと共に歩んでいく覚悟が彼にあるなら、別に今すぐにでも結婚できると思いますよ。

No.2 18/08/07 22:19
社会人さん0 

>> 1 主です。

ご意見ありがとうございます。

彼に、未来の不安のことを話したことはあります。
しかし彼は、二人で生きていくために何が必要なのか、私よりももっとわかっていないのです。もっと言えば、なぜフリーターではダメなのか根本ではわかっていないと思います。私が結婚には経済力がないとダメだという説明をして、「えっ 別れるなんて嫌だ、じゃあ頑張って就職する!」というような感じなのです。
これに、なんとか自分で気付いてもらいたかったんですがうまくいかず…
なんというか無知なのです。
包容力のある代わりに著しく自主性がありません。

彼は底なしに優しいですが、確固たる覚悟のようなものは感じられないです。
ただただ私といられて幸せ、あまり現実は見えていないかな?という印象です。

思い切って愛で結婚、こんな形もあるのですね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧