注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子どもの名付けで後悔している、改名を検討している

レス17 HIT数 7236 あ+ あ-

♂ママ
19/12/24 10:22(更新日時)

子どもにつけた名前、すごく後悔しています。

名前は漢字をそのまま読めば読めないことはありませんが、一般的ではありません。
漢字を見ると中国人ぽく、響きはお坊さんの名前っぽいです。実際、僧侶の方に読みが同名の方が数人いるようです

なぜそんな名前を考えてしまったのか…自分が憎いです。いわゆるマタニティーハイだったのだと思います。


なかなか名前が決まらず、出生届ギリギリまで悩んでいました。
親にも相談しましたが、私たちの子どもだからでしょう、あまり意見してきませんでした。

最後は夫に託しました。私の考えた名前と夫が押していた名前の2択で、夫は私が考えた名前に決めました。
今考えると気を遣ってくれたのだと思います

子どもが今後この名前で生きていくと思うと本当に申し訳なく、起きている間中ネットで「珍しい名前 後悔」や「改名方法」などずっと検索してしまっています。

今は子どもの名前も呼べず、話しかけられなくなっています。ただ無言でオムツを代えて授乳するだけ。授乳中もネット検索してしまいます。グズればあやしますが、声かけが出来ません。

本当は沢山話しかけてあげたいのです。1日1日の成長をきちんとみておくべきだと思うのです。でも出来ません。こんな自分が嫌で、泣きたいけど涙も出ません。

ちょっと鬱っぽいのかもしれません。
自業自得です。


このまま開き直れる時を待つか、大変な道のりだが改名に向けて動いていくか、悩んでいます。

まだ夫や親族には相談していません。

私はどうすれば良いのでしょうか。
また、あり得ないでしょうが皆さんが私の立場ならどうしますか。

ご意見を聞かせてください。

18/08/07 16:41 追記
僧侶にもある読みの名前ですが、漢字は私が画数で決めた為まったく違います。

珍しい名前だね、とは言われますが誉めては貰えません。

これからも子どもは名前を誉めてもらえない人生なのだと思うと、本当に可哀想なことをしてしまったと思います。

No.2689366 18/08/07 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/07 16:08
匿名さん1 

ちょっと育児ノイローゼ気味?

こんなとこで相談する前に
ご主人に相談するべきですよ。
貴女に気を遣ったのだとしても、
お二人で決められた
大切なお子さんの名前でしょう?

きっと貴女のモヤモヤを
スッキリさせてくれるはずです。

No.2 18/08/07 16:10
通りすがり ( ♀ 5otJe )

旦那さんも賛成してくださった名前ですし、
僧侶にある名前でしたら、尊い名前でしょうから、悩まずそのままでいいと思います。

愛称で、略したりしてもいいと思います。

家は、上の娘も、下の息子も愛称を自分の名前と思っていたのか、◯◯さんと呼ばれると、
◯◯ちゃんだよ。と、
◯◯くんって呼んで。と、訂正して呼ばせてました。

名前は親から子供に送る最初の贈り物という言葉があります。
ちゃんと考えてつけたのですから、自信をもって呼んであげてください。

No.3 18/08/07 16:48
匿名さん3 

改名するにせよ主さんだけの問題じゃないので、まずご主人に相談しましょう。
名前難しいですよね!
でも後々後悔がないように一生懸命考えたはずです。主さんの案かもしれませんが、決めたのはご主人も一緒にでしょ?
私たち夫婦もすごく悩みました!決めたけど、その名前で赤ちゃんを呼んでもしばらくは、こんなもんかなー?って感じでした。
でもずっとその名前で呼んでると段々としっくりくるものですね。
名前がないと、やっぱりまだ何者でもないって感じがします。せっかく考えてつけた名前なんですから、いっぱい呼んであげてください。そのうちしっくりきますよ(^^)

No.4 18/08/07 16:53
♂♀ママ4 

私だって名前を褒められたことなんかありません。
バカにされたこともありませんがね。
改名するにしても、理由が理由じゃない限り無理だったと思いますよ。
親が後悔してどうする?
貴方たちこそが堂々としているべきなのでは?
自分の名前を後悔されていると知った子供のほうが可哀想。

No.5 18/08/07 17:02
♀ママ5 ( ♀ )


私は名前は普通ですが漢字が変わっていて、「変わった名前だね〜」と言われ続けて41年…嫌な思いは今まで全くした事ないです。

逆に印象に残るみたいで覚えてもらえますね。

本人がその名前で苛められたり嫌な思いするようであれば、その時にまた考えればいいんじゃないかな?

No.6 18/08/07 18:08
匿名さん6 

Wikipediaに説明がしてありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%B1%8A

名前というのは、親からのはじめてのプレゼントになるわけですから、どんな名前であれ子供が一生大事に、改名もせず使用してくださるのが一番ではないでしょうか。
親が後悔するような名前をつけたと知ったなら、なおさら子供が小学生や中学生と大きくなるに連れて子供が悲しい気持ちになったり、名前を大事にしなくなったり……何かしらのマイナス要素は生じてくるでしょうから、まずは親が受け入れ認めてあげるのが大事じゃないかとも思います。
他人から褒められなくとも、親はたくさん褒めてあげてくださいね。

あと、他の方も言うように改名時は旦那さんとよく相談するようにしたほうが良いでしょうし、子供が「改名したい」というようになれば、その際に考えればいいことで、せっかくつけた名前なので大事にしてくださいね。

No.7 18/08/07 18:32
匿名さん7 

由来がきちんとしてるなら大丈夫だと思いますけど。保育園や小学校の名簿を見ると3分の1くらいは読めない、聞いたことが無い名前ですよ。

No.8 18/08/07 19:22
匿名さん8 

誰からも反対されなかったんだからそんなに変な名前ではないと思いますよ。
大きな決断だから決めた後でもこれで良かったのか、不安になったり、無性に他の選択肢が良かったように思えてしまったりしますよね。
私も別の決断でああ出来たんじゃないか、こうできたんじゃないか、選択は間違ってたんじゃないか、不安で子どもに謝りたい気持ちにもなったことがありました。でも、親がブレたら余計子どもが不安になるだけじゃないか、これで良かったと思えるようサポートするのが親の役割じゃないかと決意して思い切りました。
改名の方法を探るのも悪い事ではないですが、最終的には旦那さんも選んだ名前です。改名の前にお二人でよく話し合ってみて下さいね。

No.10 18/08/08 12:40
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 9 正直、子供のクラスメイトの大半のお子さんの名前読めません。
学年の頭に貰うふりがなと漢字の一覧は、電話の前に1年中貼ってあります。
そう云う我が子二人も、文字だけで振り仮名をふらないと、必ず別の読み方で呼ばれます。

家はとくに名字がありふれていて、
名前もありふれているので、同性、同名、同性同名も多いので漢字は少し捻ってあります。

画数は知る限りで良いものにしましたが、
そもそも、私の父も、主人の父も、主人も
文字だけで振り仮名なしで、正解の言える方はいません。

画数に至っては、姉や義理姉は母親のお気に入りの名前をつけたらしく、全く無視だそうです。

私は本当にスタンダードな名前で読み違いこそありませんが、漢字の点を書かない人が多く、
よく、書類の記載で聞き返されます。
漢字は一種類しか存在しませんから、
PC等の入力で間違いはありませんが、
名前は、本人や家族、友人達等には大切でも、
他人にはその程度のものだったりします。

名字で旧漢字で、フォントにない為に、毎回問題になる同僚がいますが、
気にせずに普段は略字で過ごせる方もいて、
名字も、名前も、実は正式には表記が違う事も珍しくありません。

本人と、親が愛し、大切にすればいいと思います。

まだまだ、お子さんと主さんははじまったばかりです。
愛おしんで沢山呼んであげて下さい。

No.11 18/08/09 12:30
♂♀ママ11 

いい名前、ネットはどんな名前でもぼろ糞言いたいだけだからね、
産後鬱っぽくなってるのかな?
私なんか気を付けてつけた名前なのに変な名前とか親に言われたわ(笑
もういいじゃん。
よく考えたら昔の人間のうちの祖父母も変な名前だよ。
義父なんか腐女子アニメに出てきそうな名前だし。
自分の名前も一度も呼ばれたことないけど不便にも思ったことないなぁ。
自信もってね、他人は所詮一生他人なのだから。

No.12 19/01/24 23:21
匿名さん12 

すごく共感します。
私も3ヶ月前に2人目を産み、マタニティハイか名付けた名前を元から候補にあった名前にすれば良かったととても後悔していてどうにか名前を変えれないかと悩んでいる日々です。

No.13 19/06/03 20:23
匿名さん13 

>> 12 随分前の投稿にいきなりすみません!まだ読んでおられますか?
私も今、名付けに後悔し、改名のため動いています。
その後、お名前どうなりましたか??

No.14 19/06/03 20:24
匿名さん13 

随分前の投稿にいきなりすみません!私も今、同じように名付けに後悔し、改名の手続きを進めています。
その後、お子さんのお名前、どうなりましたか??

  • << 16 私も名付けに後悔し、改名を検討しています…。 その後改名されましたか?

No.15 19/06/05 11:17
匿名さん15 

子どもの名前を読んであげることってすごく大切なんです。
すごく悩んでつけたんですよね。誇りを持って、名前を愛してあげて下さい。
他人にどう思われるかではなく、あなたがた親がどう愛するかです。

No.16 19/12/21 14:30
匿名さん16 

>> 14 随分前の投稿にいきなりすみません!私も今、同じように名付けに後悔し、改名の手続きを進めています。 その後、お子さんのお名前、どうなりました… 私も名付けに後悔し、改名を検討しています…。
その後改名されましたか?

No.17 19/12/24 10:22
匿名さん17 

ずいぶんと前の投稿なのに、失礼します。よければ今お子さんのお名前は改名されたのか、そのままでも前を向けているのか、伺いたいです。
私ももうすぐ1歳になるというのに名付けの時から時間が止まったように、後悔から毎日名付けについて調べ考え苦しんでいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧