注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

離婚の条件

レス25 HIT数 1925 あ+ あ-

匿名
18/08/11 00:12(更新日時)

離婚を申し出てもう1年半になります。
お金の面であったりで折り合いがつかず、離婚できません。
別居しながらも進めていましたが、そのストレスのせいで倒れたりもしました。
結局泣き寝入りで、自宅に戻りましたが、もう吐き気がする程嫁さんの顔を見るのが嫌です。
当たり前ですが部屋も別です。
子供がいて子供を支えてあげたい気持ちはありつつも、女性の顔を見るのが嫌でたまりません。
もちろん弁護士に相談済みです。

男性の方、同じような境遇の方いませんか?

女性の方、どうしたら離婚してくれますか?
それともずっとこんな状態でもお金の為に一緒に住みたいと思うものですか?
周りは働いている女友達ばかりで…私だったらあり得ないという自立した意見しかなく参考にならずでして。。

No.2688920 18/08/06 18:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/06 18:37
名無し1 

専業主婦だからを理由にしてるけど、きっと理由はそこではないんじゃない?

子供作る前は?子供出来たら専業主婦として子供の面倒みて欲しいつもりだったり、相手にもそう伝えてた?

奥さんのこと異性として飽きただけでは?

  • << 4 離婚したい理由は色々です。性格の不一致もあれば、けんかからご飯を作ってもらう事は平日無くなりましたし、本当沢山です。 性も何年もしてないから、正直飽きたというか、あれは女性とは思ってないです。人?子供を育てる家政婦?だからこそ、僕は離婚したいんです。 向こうの離婚したくない理由はこちらから提示するお金が合わないこと、子供のことです。

No.2 18/08/06 18:38
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

そこまで離婚したいって理由は?

子どもたちの人生を考えてでも、
そのようにしているほどの理由なのです?

  • << 7 今の不仲の状態、家庭内別居の状態なら離婚した方が良いと、離婚家庭で育った友人からアドバイスもらったのは、後押しになりました。 理由は女性として見られない中で僕の財布にしか興味ないんだと知ったからです。 気になる人もでき、早く身綺麗になってデートに誘いたい気持ちもあります。第二の人生で幸せに暮らしたいです。

No.3 18/08/06 18:41
匿名3 

お辛いですね。
好きだった相手でもそこまで嫌になってしまうこともありますよね。
お子さんがいるなら彼女も必死なんじゃないですか?主さんも支えてあげたい気持ちがあるって言い方は他人事に聞こえますよ。あなたのお子さんでもあるなら、支えるのは親の責任ですし、それは夫婦の問題と一緒にしちゃいけないと思いますよ。
もう一度具体的に話し合ったら良いと思います。彼女は離婚したいのかしたくないのか。
こちらが離婚したいと思っているのに、受け入れてくれないのは何故か。お金の問題なら具体的にいくら欲しいのか。
まず彼女がどうしたいと思っているのか聞き出し、可能なかぎり要求に応えてあげたらいいと思いますよ。

  • << 5 ありがとうございます。 もう正直、憎しみというか呆れてしまうくらいの人なので、僕も歩み寄りたくなくなってしまい。。。色々ダメですね。 もう話すらしない家庭内別居状態ですが、なんとか離婚進めてみます。

No.4 18/08/06 18:41
匿名0 

>> 1 専業主婦だからを理由にしてるけど、きっと理由はそこではないんじゃない? 子供作る前は?子供出来たら専業主婦として子供の面倒みて欲しいつ… 離婚したい理由は色々です。性格の不一致もあれば、けんかからご飯を作ってもらう事は平日無くなりましたし、本当沢山です。
性も何年もしてないから、正直飽きたというか、あれは女性とは思ってないです。人?子供を育てる家政婦?だからこそ、僕は離婚したいんです。

向こうの離婚したくない理由はこちらから提示するお金が合わないこと、子供のことです。

  • << 6 どうしても離婚したいのなら、 覚悟と責任を持ち結婚と子どもを授かったのなら、 相場より高い金銭を渡せば良いだけじゃないのかな? それが誠意であり、男気なのでは? あれも嫌、これも嫌ってのは、ただのワガママ。

No.5 18/08/06 18:46
匿名 

>> 3 お辛いですね。 好きだった相手でもそこまで嫌になってしまうこともありますよね。 お子さんがいるなら彼女も必死なんじゃないですか?主さんも… ありがとうございます。

もう正直、憎しみというか呆れてしまうくらいの人なので、僕も歩み寄りたくなくなってしまい。。。色々ダメですね。
もう話すらしない家庭内別居状態ですが、なんとか離婚進めてみます。

No.6 18/08/06 18:46
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

>> 4 離婚したい理由は色々です。性格の不一致もあれば、けんかからご飯を作ってもらう事は平日無くなりましたし、本当沢山です。 性も何年もしてないか… どうしても離婚したいのなら、
覚悟と責任を持ち結婚と子どもを授かったのなら、

相場より高い金銭を渡せば良いだけじゃないのかな?
それが誠意であり、男気なのでは?
あれも嫌、これも嫌ってのは、ただのワガママ。

  • << 9 そうですよね。 そう思ったので、弁護士とも話し合って慰謝料不要でも、かなり積んで申し込んだんです。 一回受領してくれたのに、、数日後改めて嫌だと申し出され、お金を釣り上げられているのが今の状況です。 (その後本当に嫌になり別居もしましたが、体調を崩し戻っています。)

No.7 18/08/06 18:51
匿名 

>> 2 そこまで離婚したいって理由は? 子どもたちの人生を考えてでも、 そのようにしているほどの理由なのです? 今の不仲の状態、家庭内別居の状態なら離婚した方が良いと、離婚家庭で育った友人からアドバイスもらったのは、後押しになりました。

理由は女性として見られない中で僕の財布にしか興味ないんだと知ったからです。
気になる人もでき、早く身綺麗になってデートに誘いたい気持ちもあります。第二の人生で幸せに暮らしたいです。

No.8 18/08/06 18:55
名無し1 

>> 7 新しい女がいるとなれば主の言い分は通らないと思います。

まず父親としての自覚が足りないですね。喧嘩の原因は?

平日に晩ごはん作ってもらえ無くなったのは、平日夜遅くに食べて帰宅するからではないですか?

ワガママだと思います。

  • << 10 残念ながらまだデートにも誘えてないような、自分の中でいいなと思っている仲です。 だから離婚理由とは別にあります。 友人からのアドバイスと共に強く後押しにはなりましたけどね。 そうなんですよね。 だから早く別れて欲しいし、相場よりかなりお金を積んでいるし、何がそんなに離婚したくないのかが不明です。 多分意固地になって、僕に復讐しようとしているんだと思いますが、、、(そういうこと日々されているので。。) 僕がどうのこうのというより、なぜ女性ってしがみつきたがるんです? ご返信されている方も感情的な感じを見るに女性ですよね。。 やはり専業主婦ってもう一度社会にでるのは嫌なんですか?

No.9 18/08/06 18:56
匿名 

>> 6 どうしても離婚したいのなら、 覚悟と責任を持ち結婚と子どもを授かったのなら、 相場より高い金銭を渡せば良いだけじゃないのかな? そ… そうですよね。
そう思ったので、弁護士とも話し合って慰謝料不要でも、かなり積んで申し込んだんです。
一回受領してくれたのに、、数日後改めて嫌だと申し出され、お金を釣り上げられているのが今の状況です。
(その後本当に嫌になり別居もしましたが、体調を崩し戻っています。)

  • << 11 「友人の後押し」ってのが、どれだけ親身に ・主さんのこと、 ・奥さんのこと、 ・お子さんのこと、 を考えての事なんでしょうかね? 感情、感覚的にしか話さなく建設的に話せない女性もいますし、 歩み寄りも譲歩案も出さず、自分勝手な人もいます。 どの立場からでも離婚が最善の方法なのであれば仕方ないですよね…。

No.10 18/08/06 19:03
匿名 

>> 8 新しい女がいるとなれば主の言い分は通らないと思います。 まず父親としての自覚が足りないですね。喧嘩の原因は? 平日に晩ごはん作っ… 残念ながらまだデートにも誘えてないような、自分の中でいいなと思っている仲です。

だから離婚理由とは別にあります。

友人からのアドバイスと共に強く後押しにはなりましたけどね。

そうなんですよね。
だから早く別れて欲しいし、相場よりかなりお金を積んでいるし、何がそんなに離婚したくないのかが不明です。
多分意固地になって、僕に復讐しようとしているんだと思いますが、、、(そういうこと日々されているので。。)

僕がどうのこうのというより、なぜ女性ってしがみつきたがるんです?
ご返信されている方も感情的な感じを見るに女性ですよね。。
やはり専業主婦ってもう一度社会にでるのは嫌なんですか?

No.11 18/08/06 19:23
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

>> 9 そうですよね。 そう思ったので、弁護士とも話し合って慰謝料不要でも、かなり積んで申し込んだんです。 一回受領してくれたのに、、数日後改め… 「友人の後押し」ってのが、どれだけ親身に
・主さんのこと、
・奥さんのこと、
・お子さんのこと、
を考えての事なんでしょうかね?

感情、感覚的にしか話さなく建設的に話せない女性もいますし、
歩み寄りも譲歩案も出さず、自分勝手な人もいます。
どの立場からでも離婚が最善の方法なのであれば仕方ないですよね…。

  • << 13 友人は、僕の想いと子供のことを考えてのアドバイスかと。 女性のことは多少もちろん知ってるから、考えてるでしょうけど、古くからの自分の友人なので、僕の想い(子供へのことも含めて)を尊重してのアドバイスですね。 この不健全な状態と同じような中で育った彼なので、それよりは早く別れた方が良いってことかと。 そうですね。 もうちょっと早く、壊れる前に補修出来れば良かったのかもですね。 もう気持ち的にも無理ですね。 生理的に無理な状態なので。 たからお金積んでるんですけどね。

No.12 18/08/06 19:23
匿名12 

主さんがさっさと家を出てはダメなの?

  • << 14 出たんですよ。 出て毎月話を進めていたんです。 ご返信者様も同じ立場になれば分かりますが、これかなり大変ですよ。 いや、本当に。 仕事も忙しい中、別居して離婚話進めて、、そしたら倒れちゃいました。 倒れた時に子供が見舞いに来て、泣かれて、一旦自宅購入マンションに戻ってます。 女性とはほぼ話しませんが、子供とはもちろん話してます。 嫌だけど、早く帰って寝る前に話してます。 今は疲れてしまったので心身ともに回復中ですが、心の底は決まっていて、離婚したいです。 実家とかが近くにあったら…と悩ましいです。

No.13 18/08/06 19:32
匿名 

>> 11 「友人の後押し」ってのが、どれだけ親身に ・主さんのこと、 ・奥さんのこと、 ・お子さんのこと、 を考えての事なんでしょうかね? … 友人は、僕の想いと子供のことを考えてのアドバイスかと。
女性のことは多少もちろん知ってるから、考えてるでしょうけど、古くからの自分の友人なので、僕の想い(子供へのことも含めて)を尊重してのアドバイスですね。

この不健全な状態と同じような中で育った彼なので、それよりは早く別れた方が良いってことかと。

そうですね。
もうちょっと早く、壊れる前に補修出来れば良かったのかもですね。
もう気持ち的にも無理ですね。
生理的に無理な状態なので。

たからお金積んでるんですけどね。

No.14 18/08/06 19:37
匿名 

>> 12 主さんがさっさと家を出てはダメなの? 出たんですよ。
出て毎月話を進めていたんです。

ご返信者様も同じ立場になれば分かりますが、これかなり大変ですよ。
いや、本当に。
仕事も忙しい中、別居して離婚話進めて、、そしたら倒れちゃいました。
倒れた時に子供が見舞いに来て、泣かれて、一旦自宅購入マンションに戻ってます。

女性とはほぼ話しませんが、子供とはもちろん話してます。
嫌だけど、早く帰って寝る前に話してます。

今は疲れてしまったので心身ともに回復中ですが、心の底は決まっていて、離婚したいです。
実家とかが近くにあったら…と悩ましいです。

No.15 18/08/06 21:08
通行人15 

結婚生活何年で子供は何歳で何人?
子供がいたら離婚は夫婦だけの問題ではないですから。
子供がいるから離婚しない、出来ない夫婦なんて沢山いますよ。
奥さんは仕事してますか?
ちなみに慰謝料、養育費は主さん的にいくらが妥当だと思ってますか?

  • << 17 専業主婦なんですよね。 社会復帰が不安で嫌と言われました。。 慰謝料は不必要なのですが、僕の年収などによるので、そこから換算すると通常の1.5倍〜2倍あげてます。 今、更に釣り上げられ中ですけどね。 離婚経験者の先輩曰くマンションとかなんなら、冷蔵庫などに至るまで全て取られる覚悟でいろと笑 ただ、それをあげても離婚したいですね。 それを分かってるから、釣り上げられています。 なんか疲れましたね。 ここには僕への質問ばかりでアドバイスは得られなさそうですかね。。 どなたか良い解決ありましたら、教えて下さいね。

No.16 18/08/06 21:46
匿名16 

だったら子供、引き取れば?

  • << 18 どちらでもいいと伝えてるんですけどね。 向こうは欲しいみたいです。親権。 最初はいらないと言われ、そうすると単純に渡すお金が減るのでそれを提示したら、やはり親権はいると。それなら、それでもと金額交渉中。 ただ、この感じだとどこまで金額釣り上げられるんだろう…と不安になり、今アドバイスを求めてここに至ります。 同じ境遇の方いないですかね?

No.17 18/08/06 22:58
匿名17 

>> 15 結婚生活何年で子供は何歳で何人? 子供がいたら離婚は夫婦だけの問題ではないですから。 子供がいるから離婚しない、出来ない夫婦なんて沢山い… 専業主婦なんですよね。

社会復帰が不安で嫌と言われました。。

慰謝料は不必要なのですが、僕の年収などによるので、そこから換算すると通常の1.5倍〜2倍あげてます。
今、更に釣り上げられ中ですけどね。

離婚経験者の先輩曰くマンションとかなんなら、冷蔵庫などに至るまで全て取られる覚悟でいろと笑

ただ、それをあげても離婚したいですね。
それを分かってるから、釣り上げられています。
なんか疲れましたね。

ここには僕への質問ばかりでアドバイスは得られなさそうですかね。。
どなたか良い解決ありましたら、教えて下さいね。

  • << 19 専業主婦なら現実問題生活出来ないから簡単に離婚に同意出来るわけない。 主さんは離婚、離婚と迫って一人で疲れてる状態。 言われれば言われる程、奥さんは意地になるよ。 それと子供の年齢によっては働きにくいから年齢を聞いたんです。 アドバイスするにしても詳細がわからないから質問するんですよ。 そういう事も含めて主さんは自分本意。 自分の思い通りににならなくてイライラしてますよね。 冷静に状況判断も出来てない。 これでは奥さんもまともに取り合わないでしょう。 離婚するにはまず別居です。 主さんも散々奥さんといるのがストレスだと言ってるのに何故戻ったのか? それでは振り出しに戻したも同然。 子供を引き取るような事を言ってますが体調崩して家に逆戻り実家も近くにないのに出来ますか? 別居は婚姻期間にもよりますが5年で婚姻関係が破綻してると認められる場合もあります。 不貞行為で別居ならまた違います。 奥さんの言い値の金額をあげたら離婚に応じてくれるのでは? 働くのを不安に思っている専業主婦なら仕事を持ってる女性よりも離婚に時間がかかるのは当然です。
  • << 25 あれから皆さんたくさんのアドバイスを書き込んで下さいましたよ。 読まれましたか?

No.18 18/08/06 23:01
匿名17 

>> 16 だったら子供、引き取れば? どちらでもいいと伝えてるんですけどね。
向こうは欲しいみたいです。親権。
最初はいらないと言われ、そうすると単純に渡すお金が減るのでそれを提示したら、やはり親権はいると。それなら、それでもと金額交渉中。
ただ、この感じだとどこまで金額釣り上げられるんだろう…と不安になり、今アドバイスを求めてここに至ります。
同じ境遇の方いないですかね?

No.19 18/08/07 05:24
通行人15 

>> 17 専業主婦なんですよね。 社会復帰が不安で嫌と言われました。。 慰謝料は不必要なのですが、僕の年収などによるので、そこから換算する… 専業主婦なら現実問題生活出来ないから簡単に離婚に同意出来るわけない。
主さんは離婚、離婚と迫って一人で疲れてる状態。
言われれば言われる程、奥さんは意地になるよ。
それと子供の年齢によっては働きにくいから年齢を聞いたんです。
アドバイスするにしても詳細がわからないから質問するんですよ。
そういう事も含めて主さんは自分本意。
自分の思い通りににならなくてイライラしてますよね。
冷静に状況判断も出来てない。
これでは奥さんもまともに取り合わないでしょう。
離婚するにはまず別居です。
主さんも散々奥さんといるのがストレスだと言ってるのに何故戻ったのか?
それでは振り出しに戻したも同然。
子供を引き取るような事を言ってますが体調崩して家に逆戻り実家も近くにないのに出来ますか?
別居は婚姻期間にもよりますが5年で婚姻関係が破綻してると認められる場合もあります。
不貞行為で別居ならまた違います。
奥さんの言い値の金額をあげたら離婚に応じてくれるのでは?
働くのを不安に思っている専業主婦なら仕事を持ってる女性よりも離婚に時間がかかるのは当然です。

No.20 18/08/07 09:22
匿名12 

No.19のレスに同意!
主さんのスレ文や返レスだと状況がわからない。
奥さんは主が離婚したいと言いつつも戻ってきてくれたのでホッとしてるのでは?

No.21 18/08/07 19:54
匿名21 ( 30代 ♀ )

相手が何を求めて居るのかどうかで、変わって来るでしょうね。

例えば、
愛情に重きを置くならば、相手の愛情が無くなり、それだけでも婚姻の意味が無いのならば離婚するのでしょうし、
相手の愛情が無くても、自分が好きならば婚姻の意味があれば離婚はしないのでしょうし。

生活のためであっても、それが子供の為であったり、自分を護る事であったり、その理由は様々でしょうけど、そこに婚姻を続ける理由が存在するならば離婚は選ばないでしょうし。

例え愛情に重きを置くのであっても、ヒモの様な旦那ならば、家族を蔑ろにするという部分に愛情ではないと気付いてしまえば、離婚を考えるでしょうし。

相手にとって人それぞれ、何にどの位重きを置くか、何に婚姻の意味があるのかどうかで変わってくるのではないかと思います。

本当に奥様の嫌がらせのみならば、家に戻るのは間違ったかも知れませんね。
単なる嫌がらせならば、今は離婚は諦め、離婚する気は一切見せずに、婚姻費用を払い続けながら別居を続け、異性との付き合いは避け、離婚を認められる期間が経ったら(お子さんが小さければそれなりの年数がかかります)それ相応の措置をとり、離婚するというのがいいのではないかと。
嫌がらせの相手には、何とも思ってない、暖簾に腕押し、意味がない、というのが一番効くのだと。

離婚しない理由は複数の場合も多いでしょうから、確実に理解するしかないのかなと。

まぁでも、結局結婚って、基本お互いの意見が無いと別れられないのが婚姻であり、
片方の意見のみでも別れられるのが恋愛ですからね。
婚姻とは、離婚届を出すその時までは、あなたの人生に責任持ちます。っていうのが婚姻ですからね。
離婚率上がっていても、バツイチが珍しく無くなって来ていても、結局基本、多かれ少なかれ責任を取らなくてはいけなくなるのが結婚ですから、甘い考えや覚悟で結婚したりするものでは無いですよね。
結婚したなら、その責任は取る。
それだけだと思います。
不倫には逃げるつもりは無い様なので大丈夫みたいですが。余計に離婚出来なくなりますからね。それが責任ですし。

それ相応の誠意は尽くして離婚するしか無いのではないかと。
有責者とまでは行かなくても、離婚に値する理由があれば認められるのではないかと。
認められないならば道理を踏むしかありません。

No.22 18/08/07 20:08
名無し22 ( ♀ )

調停はしてないんですか?
弁護士がついているなら、調停も有利に進められそうですが。
調停で第三者が入ると、奥さんも気持ちが変わるかもしれないですよ。

No.23 18/08/07 21:12
匿名23 

旦那の友人Aさんは、8年の別居で、5年前に離婚しました。
3人お子さんがいて、3人目のお子さんが生後8ヶ月の時に、自ら家を出たつわものです。
どんな事が有っても、自宅には帰らなかったそうですよ。
生活費は滞る事なく、同居していた時以上に入れていたみたいです。
最終的に慰謝料も、かなりの額だったようです。

バイトもしてましたし、寝ずに働きながら、離婚の話を進めてました。
主さん同様に、Aさんの元奥さんも専業で、子を抱えていたので、なかなか自立出来ず、かなりもめたようです。
離婚を拒否するのは、当然だったと思います。
赤ちゃんがいたわけだし、その上二人は、2歳違いづつで、まだまだ手がかかる訳ですから。
皆さんも聞いてますが、主さんのお子さんは幾つですか?小学生、中学生でも、手はかかりませんが、母親1人では大変ですよ?
身支度など、自分に関わることが自分で考え出来るようになったから、手がかからないわけでは無いですからね。
と、24になる息子を持つ、専業の私は思います。
離婚理由なんて、片方が一方的に悪いなんて事、ないと思いますし。

No.24 18/08/09 12:41
さら ( 0TdBSb )

一緒にまだ住んでらっしゃるんですか?
住んでいるのなら出ましょう。
離婚とは覚悟がなければできません。
離婚の法律等ご自分で調べたりしましたか?無知で挑むのは困難です。

離婚の理由等色々ありますが、それが離婚に値する理由になるのか、それにはどう動けばいいか、模索する必要があるかと。

一つの弁護士さんのところでご相談されたんですか?法テラスなどにもご相談されてはいかがですか?

No.25 18/08/11 00:12
匿名12 

>> 17 専業主婦なんですよね。 社会復帰が不安で嫌と言われました。。 慰謝料は不必要なのですが、僕の年収などによるので、そこから換算する… あれから皆さんたくさんのアドバイスを書き込んで下さいましたよ。
読まれましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧