注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

猫ちゃんとのお付き合い

レス7 HIT数 1227 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
18/08/07 18:56(更新日時)

白猫飼って3年くらいです。
猫カフェで引き取ったときには
1歳未満らしいんですけど
ほぼ成人してると見受けられました。

背中に毛玉できてしまって
ブラッシングやカットも
道具みてはすぐ威嚇し逃げて
外出どころか
病院行くためにゲージすら入ってくれません。
甘える時はスリスリしてくるんですけど
抱っこもできない状態で
すぐ逃げてしまいます。

普段甘えて来た時は触ったり
ご飯トイレ掃除ぐらいで
後は自由にというか
放任してます。

身勝手ながらお家もいずれお引っ越しするだろうし
病院も連れて行かなくてはならない時はきますよね。

どうしたらいいか途方にくれてます。
猫って難しいですね。

タグ

No.2688731 18/08/06 11:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/06 11:55
匿名さん1 

猫は生後1ヶ月くらいで、人間の年齢でいう1歳になります。

猫は1年(人間年齢17歳くらい)で成猫です。


子猫の時に、抱かれたり撫でられたり、長毛種であればブラッシング等されていないと、慣れていない事なので嫌がりますよ。

No.2 18/08/06 12:45
匿名さん2 

オスなら、去勢をすれば多少大人しくなります。
病気の心配を減らすためにも、避妊と去勢はして良いと思います。
しっかりとしたボックス型のキャリーで、エサを食べさせるようにして下さい。
ムリに入れるのではなく、キャリーを開けて、中にエサを入れて勝手に入るのを待って下さい。
毎回していれば、エサを置けば入るようになります。
長毛なのにブラッシングが出来ないのであれば、毛玉で大変になってから動物病院や猫カットできるショップで短くカットしてもらえば良いです。

No.3 18/08/06 13:55
匿名さん3 

こんにちは。

うちの子もキャリーケースは、大っ嫌いです。
無理に入れようとすると余計に
怖がる、嫌がるので常にキャリケースを見える所に置きオモチャなどを入れ、安心できる場所として認識させるのをお勧めします。常にドアを開けて追い込むのではなくネコ🐱さんが居心地いいと思
う様に。暗いのが好きだから、ケースの上に、タオルをかけて入り口を隠してあげるといいですよ。

No.4 18/08/06 15:46
匿名さん4 ( ♀ )

病院のときは網目の粗いほうの洗濯ネットに入れてからキャリーに入れるんだよ。
そっと被せて入れちゃって。

怖がりさんはネットに体を包まれてるほうが安心できるよ。
くれぐれも目の粗いタイプのを使ってね。

No.5 18/08/06 16:27
匿名さん5 ( ♀ )

我が家の猫達は歴代皆、
目の細かい方の洗濯ネットを使ってますよ~💦
やたら目が詰まりすぎて暑苦しそう(蒸れそう)な、いかにも呼吸に支障がでそうとか体温こもりそうな詰まり様でなければ、目の細かいネットでも全然平気です。

ブラッシングは必ず猫が撫でると喜ぶ耳の回りからはじめて、
気長に少しずつ、でも必ず毎日耳や顔回りで慣らして、身体は嫌がりよけたりにげたりするまで、
例え身体は背中一撫で程度のブラッシングしかできなくても、根気よく続ければいづれは慣れて、ブラッシング=気持ちがいいものだと思ってもらえるようになるので、
そうなるとブラシをみせただけで自らブラッシングしてもらおうとよってくるようにもなりますよ😉

我が家の猫達は20才、18才が3匹、7才と4才がいますが、
歴代最強の臆病猫の18才の一匹に思う存分ブラッシングができるようになるまで…
12年もかかりましたw

因みに、毛玉は色んな理由から危険なので、ブラッシングに慣れるまでは
猫の容姿を気にせず、見つけたらサットつまんでササットカットする方が無難です(笑)💦

No.6 18/08/06 19:52
匿名さん6 

まだ主さんに対して警戒心があるのかもしれません。グルーミングは気持ちいいと思うので、もしかしたらグルーミングで嫌な思いをしたことがあるのかも。

No.7 18/08/07 18:56
匿名さん7 

動物病院勤務です
毛玉などおうちで出来ない場合はグルーミングサロンや動物病院に来ていただければ
いつでもさせていただきますよ
慣れた場所で慣れた人に嫌な事をされる
逃げ場所もわかってますので、逃げてしまうでしょう
キャリーに入らないとの事ですが、
将来の通院の事を考えると、上が開くタイプのキャリーは便利です
猫は顔を見えなくすると一瞬動きが止まります
なので、バスタオルで身体ごと覆ってください
何回もやると逃げますので1発勝負、
かわいそうですが、寝起きか寝込みがチャンスです
いろんな猫を見てきましたが、上には上がいます
頑張ってください

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧