注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感

姉弟

レス4 HIT数 982 あ+ あ-

♂♀ママ
18/08/06 16:32(更新日時)

お姉ちゃんは生まれた時、2808グラムで完母育児、生理的体重減少もなく退院、新生児黄疸はあったものの、すぐ引いてすくすく育ち、今は年中クラス、体重18キロで身長は110オーバーです。

赤ちゃんらしく、丸まるしてるなと思ったくらいで、でぶとは思ったことありませんでした。

今も変わりません。
むしろ、スラッとしました。

しかし、弟は3160グラムで生まれ、入院中は混合(おっぱい拒否)、生理的体重減少もあり、新生児黄疸も引くのに長引き、経過観察で1週間ちょっと通院しました。
光線や投薬はしてません。

黄疸が引いたあたりから、ミルクを拒否、完母に移行しましたが、がぶがぶ飲んでいるのに、もっとと泣いて求めます。

飲みすぎで吐き戻したのは、2回ほど。
とりあえず、泣いたらおっぱいを今も継続してます。
眠い時はそのまま寝ますし、水分補給、満腹になれば自分から離し、遊んでアピールをします。

今4ヶ月ですが、10キロ近くあり(超えてるかも…)飲ませすぎだと周りから言われ、同じくらいの子を見ても、小さく見えます。

服のサイズも80ですし、離乳食始まったら肥満になるんではと…

保健師さん、予防接種で行ったかかりつけ医からも、特に指摘はありませんが、でぶでぶ言われたり、肥満児だ!と言われると、結構傷つきます。

娘のときも、泣いたらおっぱい!で働きに出る、1歳半まで吸わせてました…
今回は、もっと早めにやめないと、息子のためになりませんよね。

おっぱいを探し、服を引っ張ったり、顔を埋めたり、顔を真っ赤にしてる中、おっぱいを取り上げるのが辛くてたまりません。

No.2688450 18/08/05 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/05 22:39
さら ( WD9jG )

お医者様が何も言われないのであれば、知識のない方のアドバイスはスルーしていいと思います。
私が専門医から聞いたことがあるのは、3歳まで母乳を飲ませていると、親離れが早くなり、自立するのがとても早いと聞いたことがあります。

もう少し、様子を見て気になれば医師に相談し、異常なければ気にせず愛情を注いだらいいと思います。

人の意見を気にし過ぎて、親子の関係が壊れることの方が大変。子はそれぞれで皆んな同じではないのだから、比べるなんてナンセンス。びっくりするくらい食べる子でも元気ならいいじゃないですか。元気で親子で笑顔ならいいんですよ。何かあるなら医師が教えてくれます。悩み過ぎて視野を狭めないでファイト!

No.2 18/08/05 23:03
匿名さん2 

暑いから脱水とか。
うちはミルクをどんなにあげても泣いて、何をしても泣き止まない時に白湯をあげたら、一気に飲んだあと落ち着いてましたよ。

No.3 18/08/06 00:37
匿名さん3 

医師や保健師から特に指摘無いのであれば、飲ませちゃっていいと思います!

四ヶ月で10キロ!凄い成長ですね!主さん、腕や腰痛とか大丈夫ですか?

子ども達が赤ちゃんの時に保健センターの乳児クラスに通ってましたが、大きい子、小さい子って目立ってました。とはいえ、成長曲線の真ん中目指そうなんて、無理ですよね。

うちの子達は皆小さかったので、もっと飲ませてあげればいいのにとか、小さすぎて可哀想とか言われまくってました。

身体的な事とか、育児内容について色々言ってくる人って居ますね。言われる側の気持ちに添うことは出来ないのでしょうね。私も当時はかなり傷付きました。

ご心配ならば、保健師さんや助産師さんに相談してみてください^^

私は大きくてむちむちな赤ちゃん、めっちゃ好きだし、憧れました。手足首や関節にできる、輪ゴム付けてるような線?がいっぱいあるのが可愛いな~と♡

赤ちゃんに対して「でぶ」とか「肥満児」いう感覚はないけれどなぁ(~_~;)

No.4 18/08/06 16:32
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

三人いるけど三人とも母乳だけのときは巨大になってびっくりの期間があったよ!
半年で90センチ着てたし、義母があわてて次は100センチだと早とちりして買って旦那とあわててLサイズのオムツ買ってってしたら離乳食始まりだして動き出したらしぼんだ(笑)
離乳食は野菜中心にあげれますしね!
みんな今は細いですよ、好きなだけ飲ましてました!
気になるなら湯冷ましはさんでもいいかもですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧