注目の話題
デブスのババアにお金取られた…?
沢田研二のコンサート中止になる
夫がご飯を食べなくなった

正負の数も理解できない馬鹿は置いていくしかない

レス 337 HIT数 10410 あ+ あ-

レス絞り込み
スレ主のみ

No.166 18-08-08 01:25
匿名28 ( 匿名 )

削除投票

>> 163
カニ男さんは、先生に物申してたわけでなく先生の悩みにカニ男さんなりの指導方法を考えてくれていただけだと思います。
実際私も、ある方のレスを見て補習が可能なのかも、とふと思い直した事に対して貴方みたいな人がいるからと仰いましたが私なりに(検討違いでしたが)提案しただけです。

モンペア扱いは失礼だと思います。

それに正負の分からない生徒に対して先生の丁寧な対応を演じるという考え方も今ひとつ私にはしっくりこないのです。

これから色んな保護者の方を相手にされると思いますが、もう少し柔軟になられた方が良いのでは。

No.167 18-08-08 01:30
かに男 ( v9fyre )

削除投票

>> 164
聞き入れる余地がない相手に対しての対話のことについて、自分に似たようなケースで親身に建設的に提案したつもりだが、認識がかけ離れすぎとか、理想論と言われる筋合いはないわ。
しまいにはモンペア扱いか?
建設的に話せる人かと思ったら違ったようだ。

No.168 18-08-08 01:39
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 166
気分を害したなら申し訳ありません。
しかしモンペ扱いしたことは訂正しかねます。
「教師はこうあるべきだ!」「こうすれば良いじゃないか!」という理想論を教師に求める行為こそがモンペだからです。

柔軟な態度を身につけた方が良いというのはその通りかもしれません。
以後気を付けるようにします。

No.169 18-08-08 01:47
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 167
私に理想論だと言われる筋合いはないですか……。
もし私が「教師は保護者の意見を基本的に聞かないといけないから、貴方も取引先の要求は全部飲みなよ!」と押し気味で言ったらどうでしょう?
「企業の取引のこと何も分かってない教師に言われたくない!」と言いたくなりませんか?
今の私はその気持ちです。

認めがたいかもしれませんが、実践出来ない理想論を良かれと思って教師に提案してくるのがモンペです。
「◯◯先生はこうしてくれたから、△△先生もこうしてください」
「なんで◯◯先生はこうだったのに、△△先生は違うんですか?」
モンペ自身は悪いことをしているつもりはないのです。
そうしてくれるのが普通なんだと思っているんです。

No.170 18-08-08 01:48
名無し78 ( 匿名 )

削除投票

>> 167
多分、主さんの状況に合致するアドバイスではなく、主さんは主さんの現状を伝えただけ。
モンペア扱いは確かに一見失礼ですが、ミクルではスレ主が理解するまで押し付けに近い形で何度も何度も回答する方がいます。(私もたまにしてしまいますが)
かに男さんにそれは感じませんが、提案を何回か続いたら、提案やアドバイスが強要に代わる場合があります。

主さんはどなたかが書いてらしたように少し柔軟性は必要に思います。

このスレの回答は健常者の勉強が苦手な人向けが多いので、主さんは長く教師生活を続けるなら生かすだろうと思います。

親、教師、学校の責任は、時期が過ぎたら本人の自己責任に代わります。
障害の有無に関わらず、何故あの時に勉強しなかったのか?と後悔する人は多くいます。だからこそ最低限のアドバイスくらいは必要で先々の道しるべになります。
その生徒が学習障害をお持ちなら主さんに皆と同じくする事は主さんには不可能です。

あらぬ方向にいってるので、軌道修正できたらなと思い回答しました。
本当に最後にします。主さん返信はいりません。おやすみなさい。

ページ : 33 / 67

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

注目の話題

ニュースピックアップ

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧