注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

アパートの敷地内で花火

レス50 HIT数 12538 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/08/08 01:13(更新日時)

賃貸アパートに住んでます。
敷地内には6世帯の建物と12世帯の建物があり、駐車場もあります。
アパートの敷地内で花火をするのってどう思いますか?
今日仕事から帰宅したら2棟の建物の真ん中にある共有スペース(ちょっとした広場)で居住者の家族と友人(子供が4人くらいいました)が手持ち花火をしていました。
火薬の匂いが広場に充満していて、煙もかなりでてました。外には洗濯物が干されてる世帯もあり。。
賃貸アパート敷地内の広場で花火って普通やりますか?

丁度花火をしているところを通ってエントランスを入るのですが、結構な匂いと煙でした。
挨拶は普通にしましたし、こちらが咳き込んだらすみませんとは言われましたが…。みなさんの意見を教えてください!

No.2687833 18/08/04 20:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/04 21:07
名無し1 

「花火禁止」とは書かれていないんですよね?

私なら、許してしまうと思います。

  • << 6 ありがとうございます! 花火禁止と約款があったかは不明ですが…まぁ子供さんもいるので多少なら仕方ないと思いますけどね( ¯―¯٥)

No.2 18/08/04 21:08
匿名2 

うちの隣も、駐車場で、花火やバーベキューしたり、ベランダで七輪で魚焼いてます。

ご主人が管理会社の設備部にお勤めらしく、古くから住んでいることもあり、奥さんも、住人ほぼ把握して仕切ってるから好き放題してます。

駐車場での手持ち花火までなら、許せますが、机出してのバーベキューやベランダで魚を焼くのは止めてほしい。

  • << 7 ありがとうございます! それはさすがに…ですね(汗) 花火だけならまだマシと思えてきました( 'ω' ;) うちのアパートは出入りが激しいので、多分私が一番長く住んでます(笑)

No.3 18/08/04 21:30
社会人3 

むかし軽量鉄骨のアパート1階に住んでた時に
隣家族が花火やってて嫌な思いした事がある
特にルールは無くても常識的な考えでやらない方がいいと思う

  • << 8 ありがとうございます! ですよね。常識的に考えて…ですよね。 小さなお子さんがいて小さい花火セットをやるくらいなら良いですが…。

No.4 18/08/04 21:47
匿名4 

団地に住んでるんだけど、団地の廊下でバーベキューしてたフィリピン人居たよ!
流石に、苦情殺到で、フィリピン人は叱られてたけどね。
それでもバーベキューやめなかったよ(笑)
外人はマナー知らない人多いね。

  • << 9 ありがとうございます! それはだいぶ迷惑ですね。。 外国人だから…というのはあまり思いたくないですが、そういう方がいると思ってしまう気持ちも分かります。。

No.5 18/08/04 21:55
名無し1 

>> 4 一般的なフィリピン人は、特に男性は、屋外で、飲んだり食べたりするからね。理解できないと思います。

No.6 18/08/04 22:10
匿名0 ( ♀ )

>> 1 「花火禁止」とは書かれていないんですよね? 私なら、許してしまうと思います。 ありがとうございます!
花火禁止と約款があったかは不明ですが…まぁ子供さんもいるので多少なら仕方ないと思いますけどね( ¯―¯٥)

No.7 18/08/04 22:11
匿名 ( ♀ )

>> 2 うちの隣も、駐車場で、花火やバーベキューしたり、ベランダで七輪で魚焼いてます。 ご主人が管理会社の設備部にお勤めらしく、古くから住んで… ありがとうございます!

それはさすがに…ですね(汗)
花火だけならまだマシと思えてきました( 'ω' ;)
うちのアパートは出入りが激しいので、多分私が一番長く住んでます(笑)

No.8 18/08/04 22:13
匿名 ( ♀ )

>> 3 むかし軽量鉄骨のアパート1階に住んでた時に 隣家族が花火やってて嫌な思いした事がある 特にルールは無くても常識的な考えでやらない方がいい… ありがとうございます!
ですよね。常識的に考えて…ですよね。
小さなお子さんがいて小さい花火セットをやるくらいなら良いですが…。

No.9 18/08/04 22:14
匿名 ( ♀ )

>> 4 団地に住んでるんだけど、団地の廊下でバーベキューしてたフィリピン人居たよ! 流石に、苦情殺到で、フィリピン人は叱られてたけどね。 それで… ありがとうございます!
それはだいぶ迷惑ですね。。
外国人だから…というのはあまり思いたくないですが、そういう方がいると思ってしまう気持ちも分かります。。

No.10 18/08/05 02:49
主婦10 ( ♀ )

ダメなんですかね……
なんか寂しいなぁ。
私が花火好きだからかな。
子供いたら、普通にやると思うんだけどなぁ…………。
(集合住宅のベランダでとかいうのはさすがに消防法とかで考えてもダメだけど)
20年くらい前は、誰もそんなこと言わなかったような気がする……。

まあ、見方を変えれば、夜の7時とかまで洗濯物干しっぱなしという生活スタイルがどうかと思うし、その洗濯物があるから花火は控えろ、というのも、なんか世知辛いなぁ…………。
あ、私も働く主婦で、帰宅が8時とか9時になることは普通にありますから、そのライフスタイル自体(遅い時間まで洗濯物を取り込めない)は分かるんですよ。
でも自分の含め、その時間まで干しっぱなしの方がおかしいんじゃない?、それで文句は言えないだろ、と思うわけですよ。

  • << 12 コメントありがとうございます! そういう考えもあるのですね。 参考になりました。 我が家はフルタイムで働いてますので帰宅が9時、10時はザラにあります。 向かいのアパートはひとり暮らし用の間取りですから、そういう方が多いんだと思います。 私はいつも室内干しですけど…。 このアパートに住んで長いですけど、最近の住人はマナーも悪いですよ。 駐車禁止区画に長いこと車を停めていたり、ゴミの出し方が適当だったり。 回収されてないゴミがゴミ捨て場にずっと残ってます。 まぁ普段関わりがない方々なので、私には関係ないですけどね。

No.11 18/08/05 03:03
匿名11 

昔はよく家の前で家族で花火してたけどなあ。

煙モクモクだったし、子供の声もうるさかったと思うけど、誰も何も言わなかった。むしろ果物くれたりしたなあ。

今は難しいんだね。 
じゃあ、どこで花火すればいいんだろう?

規約に無いならだけど、安全考えながら花火してもいいけどなあ。

煙も子供の声も夏って感じで好きだけどなあ。

  • << 13 コメントありがとうございます! 昔、実家の分譲マンションにある広場(花火禁止と書かれていない)で花火をしてたら通報されたことがあります。 まだ夜の7時くらいですけどね。 多くの方は目をつむる話ではありますが、人によっては通報しないと気の済まない程迷惑に思うってことですね。 今の時代、安心して花火ができる所と言ったら難しいんじゃないですかね? 田舎の大きな土地持ちとかでしたら話は別ですけど…。

No.12 18/08/05 07:30
匿名 ( ♀ )

>> 10 ダメなんですかね…… なんか寂しいなぁ。 私が花火好きだからかな。 子供いたら、普通にやると思うんだけどなぁ…………。 (集合住宅の… コメントありがとうございます!
そういう考えもあるのですね。
参考になりました。
我が家はフルタイムで働いてますので帰宅が9時、10時はザラにあります。
向かいのアパートはひとり暮らし用の間取りですから、そういう方が多いんだと思います。
私はいつも室内干しですけど…。
このアパートに住んで長いですけど、最近の住人はマナーも悪いですよ。
駐車禁止区画に長いこと車を停めていたり、ゴミの出し方が適当だったり。
回収されてないゴミがゴミ捨て場にずっと残ってます。
まぁ普段関わりがない方々なので、私には関係ないですけどね。

  • << 16 もともと日頃のマナーが悪いから、お互いカリカリするんでしょうね。 普段から声を掛け合ったり助け合ったりする雰囲気があれば、お互い優しい気持ちになれますよね。 あと、賃貸だとお互いに無関心で警戒は強いかも。 分譲なら、ついの住みかということで歩み寄る気持ちも持てますからね。 (主さんは、分譲の環境で通報されたという苦い過去をお持ちのようですが) また、中学生以下くらいの子供だけでやってると、火の始末とかも心配で、苦情をいれたくなるのは分かります。 まあ、子供の遊ぶ声も風鈴も騒音になるご時世ですからね…………。

No.13 18/08/05 07:33
匿名 ( ♀ )

>> 11 昔はよく家の前で家族で花火してたけどなあ。 煙モクモクだったし、子供の声もうるさかったと思うけど、誰も何も言わなかった。むしろ果物くれ… コメントありがとうございます!
昔、実家の分譲マンションにある広場(花火禁止と書かれていない)で花火をしてたら通報されたことがあります。
まだ夜の7時くらいですけどね。
多くの方は目をつむる話ではありますが、人によっては通報しないと気の済まない程迷惑に思うってことですね。
今の時代、安心して花火ができる所と言ったら難しいんじゃないですかね?
田舎の大きな土地持ちとかでしたら話は別ですけど…。

No.14 18/08/05 07:41
匿名11 

>> 13 我が家は田舎じゃないんだけどなあ


では、あなたは通報されて悲しい経験があるのに、今はその気持ちを忘れてしまったんですね。

なんか悲しいですね。

No.15 18/08/05 07:53
匿名 ( ♀ )

>> 14 そうですね。
大人にも色んな大人がいますからね。
都会でも土地柄によっては許される地域もあるんじゃないですかね。分からないですけど…。
通報はしませんし、挨拶もきちんとしましたよ。嫌な顔とかもしてませんし。
ただ、今の時代、賃貸アパートの住人が通る場所での花火ってどうなのかな?と思い質問させてもらいました。

  • << 17 今の時代、住民が通る場所でも花火いいと思うけどな。 私ならほほえましく思う。 もちろん深夜とかは別ですがね。

No.16 18/08/05 07:55
主婦10 ( ♀ )

>> 12 コメントありがとうございます! そういう考えもあるのですね。 参考になりました。 我が家はフルタイムで働いてますので帰宅が9時、10時… もともと日頃のマナーが悪いから、お互いカリカリするんでしょうね。
普段から声を掛け合ったり助け合ったりする雰囲気があれば、お互い優しい気持ちになれますよね。
あと、賃貸だとお互いに無関心で警戒は強いかも。
分譲なら、ついの住みかということで歩み寄る気持ちも持てますからね。
(主さんは、分譲の環境で通報されたという苦い過去をお持ちのようですが)

また、中学生以下くらいの子供だけでやってると、火の始末とかも心配で、苦情をいれたくなるのは分かります。

まあ、子供の遊ぶ声も風鈴も騒音になるご時世ですからね…………。


  • << 18 まさにそれですね! 出勤時間帯に子供二人、駐車場でおっかけっこしてたことがあって2度ほど危ないよ、と声かけましたが親もいませんし…。 事故が起こる前に親がきちんと見ておくべきだと思ってます。 あえて言いませんが…。 私、分譲のマンションも所有してますが、分譲だったら花火は仕方ないと思うかな。と…駐車場のおっかけっこは管理組合には言うだろうけど…と思いましたね。 こんな時代ですから、自分の身は自分でしか守れないですしね。

No.17 18/08/05 07:57
匿名11 

>> 15 そうですね。 大人にも色んな大人がいますからね。 都会でも土地柄によっては許される地域もあるんじゃないですかね。分からないですけど…。 … 今の時代、住民が通る場所でも花火いいと思うけどな。

私ならほほえましく思う。

もちろん深夜とかは別ですがね。

  • << 19 ご意見ありがとうございます! 参考にさせてもらいます。

No.18 18/08/05 08:23
匿名 ( ♀ )

>> 16 もともと日頃のマナーが悪いから、お互いカリカリするんでしょうね。 普段から声を掛け合ったり助け合ったりする雰囲気があれば、お互い優しい気持… まさにそれですね!
出勤時間帯に子供二人、駐車場でおっかけっこしてたことがあって2度ほど危ないよ、と声かけましたが親もいませんし…。 事故が起こる前に親がきちんと見ておくべきだと思ってます。
あえて言いませんが…。
私、分譲のマンションも所有してますが、分譲だったら花火は仕方ないと思うかな。と…駐車場のおっかけっこは管理組合には言うだろうけど…と思いましたね。

こんな時代ですから、自分の身は自分でしか守れないですしね。

  • << 46 分譲と賃貸と一軒家で、花火していいわるいあるのですか? いちいちうるさいと思います。毎日のことでもない、年1くらいのことを、なぜ許せないのかな?と思う。 子どもを許せないのはなぜ? 今時、自分を守る?今時、できるところはない? ただのクレーマーじゃあないのかな? 公園も花火禁止や自転車乗り入れ禁止だよ。なんでも禁止で経験させないつもり? 主さんが通報されたのは、びっくり。家事だと思われたんじゃなくて?

No.19 18/08/05 08:24
匿名 ( ♀ )

>> 17 今の時代、住民が通る場所でも花火いいと思うけどな。 私ならほほえましく思う。 もちろん深夜とかは別ですがね。 ご意見ありがとうございます!
参考にさせてもらいます。

No.20 18/08/05 09:45
旅人20 

間抜けで
無知な人間とは付き合いしないことです

移るから

  • << 22 ありがとうございます! 挨拶程度のお付き合いであとは関わらないようにします。

No.21 18/08/05 13:39
匿名21 

アパートの敷地内で 花火をする人は 見た事がありません
火事になったら どうするのだろう…
アパートは 大家さんの財産なのに ありえない

  • << 23 ありがとうございます! 私もこれまで何回か引っ越しましたけど、初めて見ました…。 たしかに、火の不始末は怖いですね。 今朝広場を通ったら昨日の花火のカスがいっぱい落ちてました…。。。

No.22 18/08/05 15:29
匿名 ( ♀ )

>> 20 間抜けで 無知な人間とは付き合いしないことです 移るから ありがとうございます!
挨拶程度のお付き合いであとは関わらないようにします。

No.23 18/08/05 15:31
匿名 ( ♀ )

>> 21 アパートの敷地内で 花火をする人は 見た事がありません 火事になったら どうするのだろう… アパートは 大家さんの財産なのに ありえない… ありがとうございます!
私もこれまで何回か引っ越しましたけど、初めて見ました…。
たしかに、火の不始末は怖いですね。
今朝広場を通ったら昨日の花火のカスがいっぱい落ちてました…。。。

  • << 25 それはダメ。後始末しないのはダメです。
  • << 47 そりゃだめだー。だめな人たちだ。 アパートてなに?木造という意味ですか?

No.24 18/08/05 16:11
名無し24 

>> 23 それはダメですね。

私は花火は悪いとは思わないんです。手持ちだけで20分くらいなら。
車や壁から十分な距離はあるんですよね?

でも後始末をちゃんとしないのはダメですよ。
やるんなら消火と、ゴミの始末は完璧にしてもらわないと
火事に繋がりますから。

そこは管理会社に相談して、貼り紙をしてもらうようにお願いするかも。

  • << 32 非常に残念でした。。 月に2回ほど清掃の方が来て、きれいにしてくれているのに…。 片付けちゃんと出来ないなら、やらないで!と言われても仕方ないですよね。。 距離はそこそこあります。でも、花火をエントランスに向かってしていたのでちょっと…と思いましたね。。

No.25 18/08/05 16:43
匿名11 

>> 23 ありがとうございます! 私もこれまで何回か引っ越しましたけど、初めて見ました…。 たしかに、火の不始末は怖いですね。 今朝広場を通った… それはダメ。後始末しないのはダメです。

  • << 33 ですよね。 片付けられないならやらないでほしい…。

No.26 18/08/05 16:57
通行人26 

アパート自体が普通規模が小さいのだからやる場所ではないと思うけど。
禁止されてない公園で水の入ったバケツ準備してやるとかじゃだめなのかな。
公園はどこにでもあるでしょう。
夜まで洗濯を干してても他人には迷惑かけてない。
働く時間帯は人によってもいろいろだから夜干す人だっているでしょう。
他人に迷惑かける行為のほうが問題だと思う。
花火は楽しくやりたいから謝らなくていい環境でやればよくないかな。

  • << 34 ですよね。 迷惑にならない場所を選ぶのは親の責任でもあると思います…。 子供より大人の方が大声で話しててうるさかったですし…。 公園でさえ、花火禁止のところがあるので、アパートの敷地なんてもっての他ですね。。

No.27 18/08/05 16:57
通行人 

アパート自体が普通規模が小さいのだからやる場所ではないと思うけど。
禁止されてない公園で水の入ったバケツ準備してやるとかじゃだめなのかな。
公園はどこにでもあるでしょう。
夜まで洗濯を干してても他人には迷惑かけてない。
働く時間帯は人によってもいろいろだから夜干す人だっているでしょう。
他人に迷惑かける行為のほうが問題だと思う。
花火は楽しくやりたいから謝らなくていい環境でやればよくないかな。

No.28 18/08/05 18:54
通行人28 ( 40代 ♀ )

バーベキューはどうかな〜と思うけど、花火なら、私はいいんじゃないかな〜と思うけど、ダメなのかな?

ここもダメ!そこもダメ!ってダメな所ばかりだから 度を超えた事したり、度を超えた苦情がでるんだと思う

いっそう町内に一ヶ所とか、花火とかしても良い公園とかあるといいのにね

ただ、爆竹はダメとかの規制は必要になると思うけど

  • << 35 それはいい案ですね! たしかに、ここは花火をしてもいいよ、という場所があればこういうことで悩む必要もないですしね!

No.29 18/08/05 19:01
匿名29 ( ♀ )

子供がしていたら良いかなと思う。

  • << 36 許す気持ちも分かりますし、許せない気持ちも分かります。。 子供なら仕方ないかな…親がちゃんと見てれば…という気持ちもあります。

No.30 18/08/05 19:20
匿名30 

日本の夏・・風物詩、花火。俺が子供のころは、近くの公園とかで花火してました。俺や近所の人、車できていた通りすがり者も。今は公園も*花火禁止* や*ハトにエサやるな*など警告板が立ててあります。要するに私有地であっても、火の後始末や花火の後始末、煙、炸裂音、時間帯など、全ての人が好むと思えないよ。ましてや、アパートとかの共有地、共有路では。

  • << 37 そうですよね。 こちらのスレでも意見が別れますし、誰しもがいいと思うことではないということですよね。

No.32 18/08/05 19:52
匿名 ( ♀ )

>> 24 それはダメですね。 私は花火は悪いとは思わないんです。手持ちだけで20分くらいなら。 車や壁から十分な距離はあるんですよね? … 非常に残念でした。。
月に2回ほど清掃の方が来て、きれいにしてくれているのに…。
片付けちゃんと出来ないなら、やらないで!と言われても仕方ないですよね。。
距離はそこそこあります。でも、花火をエントランスに向かってしていたのでちょっと…と思いましたね。。

No.33 18/08/05 19:53
匿名 ( ♀ )

>> 25 それはダメ。後始末しないのはダメです。 ですよね。
片付けられないならやらないでほしい…。

No.34 18/08/05 19:55
匿名 ( ♀ )

>> 26 アパート自体が普通規模が小さいのだからやる場所ではないと思うけど。 禁止されてない公園で水の入ったバケツ準備してやるとかじゃだめなのかな。… ですよね。
迷惑にならない場所を選ぶのは親の責任でもあると思います…。
子供より大人の方が大声で話しててうるさかったですし…。
公園でさえ、花火禁止のところがあるので、アパートの敷地なんてもっての他ですね。。

No.35 18/08/05 19:56
匿名 ( ♀ )

>> 28 バーベキューはどうかな〜と思うけど、花火なら、私はいいんじゃないかな〜と思うけど、ダメなのかな? ここもダメ!そこもダメ!ってダメな所… それはいい案ですね!
たしかに、ここは花火をしてもいいよ、という場所があればこういうことで悩む必要もないですしね!

No.36 18/08/05 19:56
匿名 ( ♀ )

>> 29 子供がしていたら良いかなと思う。 許す気持ちも分かりますし、許せない気持ちも分かります。。
子供なら仕方ないかな…親がちゃんと見てれば…という気持ちもあります。

No.37 18/08/05 19:58
匿名 ( ♀ )

>> 30 日本の夏・・風物詩、花火。俺が子供のころは、近くの公園とかで花火してました。俺や近所の人、車できていた通りすがり者も。今は公園も*花火禁止*… そうですよね。
こちらのスレでも意見が別れますし、誰しもがいいと思うことではないということですよね。

No.38 18/08/06 03:01
名無し38 ( 30代 ♀ )

アパートの敷地内だし、個人のスペースでは無く、共有スペースなので、やらない方が良いのではないかと思います。

個人的には、自分なら、やらないですが、もし花火をやっているのを見かけても、後片付け迄ちゃんと出来るのであれば、特に気にしないですね。

常識的にはっていう観点からのマナーとしての持っている価値観や、
同じ状況下での個人的な行動、
同じ状況下の他人に対しての思うところ。
議題の内容により、これが全て同じ場合もあれば、他人には寛容な場合もあったり。
中には自分にだけ甘い人なんかも居たりもしますよね。

「内容により、だからといって他人に対して特に何とも思わない。」そういう事って意外と結構あったりするな~なんて思いますね。

  • << 40 コメントありがとうございます! そうですね。 やらないのが良い。あとは、本人次第というところでしょうか。 置かれている状況が同じでないとたしかに意見は別れるかもしれませんね。

No.39 18/08/06 09:00
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

ダメだろうな。
でもさ、たかが手持ち花火じゃない。水の入ったバケツおいて、ゴミ片付けたらそれでいいじゃない。アパート暮らしだよね?ささやかな楽しみじゃない。公園には花火禁止とあるし、空き地はないし。貴女、それで死にそうにでもなったの?
益々の格差社会です。
貧乏人が貧乏人をたたく。もう少しおおらかに構えたら?世の中生きにくくしているのは誰なんだろうね?
貴女は歩きスマホも混んでるバスや電車でスマホしてない?

  • << 41 コメントありがとうございます。 別に叩いているつもりはないですよ。 一般的にはどっちなんだろうと思って質問してみたんです。 今回の皆さんのコメントを見ると半々ってところだと思いますが、借りているアパートの敷地でやるのであれば花火禁止と書かれていない公園に行くのが無難なのかな、と思いました。 申し訳ないですが、私、歩きスマホはしません。電車やバスは普段乗りませんし、乗らないといけないときはスマホをいじったりしないですね。 危ないのは明白ですし、そんなに急ぐ用事もないので…。 今は些細なことがきっかけで見ず知らずの人に刺されたりする時代ですし、気をつけないといけないと思ってます。

No.40 18/08/06 09:04
匿名 ( ♀ )

>> 38 アパートの敷地内だし、個人のスペースでは無く、共有スペースなので、やらない方が良いのではないかと思います。 個人的には、自分なら、やら… コメントありがとうございます!
そうですね。
やらないのが良い。あとは、本人次第というところでしょうか。
置かれている状況が同じでないとたしかに意見は別れるかもしれませんね。

No.41 18/08/06 09:10
匿名 ( ♀ )

>> 39 ダメだろうな。 でもさ、たかが手持ち花火じゃない。水の入ったバケツおいて、ゴミ片付けたらそれでいいじゃない。アパート暮らしだよね?ささやか… コメントありがとうございます。
別に叩いているつもりはないですよ。
一般的にはどっちなんだろうと思って質問してみたんです。
今回の皆さんのコメントを見ると半々ってところだと思いますが、借りているアパートの敷地でやるのであれば花火禁止と書かれていない公園に行くのが無難なのかな、と思いました。
申し訳ないですが、私、歩きスマホはしません。電車やバスは普段乗りませんし、乗らないといけないときはスマホをいじったりしないですね。
危ないのは明白ですし、そんなに急ぐ用事もないので…。
今は些細なことがきっかけで見ず知らずの人に刺されたりする時代ですし、気をつけないといけないと思ってます。

No.42 18/08/06 13:30
匿名42 

花火をしていた場所の地面は、コンクリート?タイル貼り?花火すると花火の火で変色してしまいますよね?地面が、土なら大丈夫ですが。昔、コンクリート?タイル?の地面で、手持ち花火をしたら、変色してしまい焦りました。あと、後始末もしてないなら、火事になったりでもしたらどうするんでしょう?

  • << 44 ベージュ色?のコンクリートですよ。 確かに変色しますよね。 本人たちは後始末したつもりなんでしょうけど…カスが散らばってました。。

No.43 18/08/06 13:43
匿名43 

花火の煙で火災報知器が作動してごまかすのに大変になった事や打ち上げ花火が他人の敷地に飛んで行き火事になった事がありますね(笑)

  • << 45 それは危ないです!! たしかに、火災報知器は誤作動おこしても仕方ないですね…。。。

No.44 18/08/06 15:13
匿名 ( ♀ )

>> 42 花火をしていた場所の地面は、コンクリート?タイル貼り?花火すると花火の火で変色してしまいますよね?地面が、土なら大丈夫ですが。昔、コンクリー… ベージュ色?のコンクリートですよ。
確かに変色しますよね。
本人たちは後始末したつもりなんでしょうけど…カスが散らばってました。。

No.45 18/08/06 15:14
匿名 ( ♀ )

>> 43 花火の煙で火災報知器が作動してごまかすのに大変になった事や打ち上げ花火が他人の敷地に飛んで行き火事になった事がありますね(笑) それは危ないです!!
たしかに、火災報知器は誤作動おこしても仕方ないですね…。。。

No.46 18/08/07 23:15
名無し46 

>> 18 まさにそれですね! 出勤時間帯に子供二人、駐車場でおっかけっこしてたことがあって2度ほど危ないよ、と声かけましたが親もいませんし…。 事故… 分譲と賃貸と一軒家で、花火していいわるいあるのですか?

いちいちうるさいと思います。毎日のことでもない、年1くらいのことを、なぜ許せないのかな?と思う。

子どもを許せないのはなぜ?

今時、自分を守る?今時、できるところはない?

ただのクレーマーじゃあないのかな?

公園も花火禁止や自転車乗り入れ禁止だよ。なんでも禁止で経験させないつもり?

主さんが通報されたのは、びっくり。家事だと思われたんじゃなくて?

  • << 48 ご指摘ありがとうございます。 いい、悪い、ではなく、みなさんはどう考えているのかを質問させてもらいました。 絶対に許せない!!とは言っておりません。ただ、やるならきちんとマナーを守るべきだと思いますし、それができないならやってはいけないと思います。 現に、後片付けもきちんとされてませんでしたし、コンクリートは変色してました。 一軒家で持ち家でしたら、ご自身の所有なので手入れも修理も自分でやるのですから、良いと思いますが。 アパートはオーナー様が修繕する訳ですよね?そこの違いではないでしょうか。 私が過去に通報された時は周りに建物のないだだっ広い公園でした。 火事と勘違いではないと思いますよ。消防の方は来ませんでしたし。

No.47 18/08/07 23:16
名無し46 

>> 23 ありがとうございます! 私もこれまで何回か引っ越しましたけど、初めて見ました…。 たしかに、火の不始末は怖いですね。 今朝広場を通った… そりゃだめだー。だめな人たちだ。

アパートてなに?木造という意味ですか?

No.48 18/08/07 23:27
匿名 ( ♀ )

>> 46 分譲と賃貸と一軒家で、花火していいわるいあるのですか? いちいちうるさいと思います。毎日のことでもない、年1くらいのことを、なぜ許せな… ご指摘ありがとうございます。
いい、悪い、ではなく、みなさんはどう考えているのかを質問させてもらいました。

絶対に許せない!!とは言っておりません。ただ、やるならきちんとマナーを守るべきだと思いますし、それができないならやってはいけないと思います。
現に、後片付けもきちんとされてませんでしたし、コンクリートは変色してました。
一軒家で持ち家でしたら、ご自身の所有なので手入れも修理も自分でやるのですから、良いと思いますが。
アパートはオーナー様が修繕する訳ですよね?そこの違いではないでしょうか。

私が過去に通報された時は周りに建物のないだだっ広い公園でした。
火事と勘違いではないと思いますよ。消防の方は来ませんでしたし。

No.49 18/08/08 00:02
汚れキャラ49 

今のご時世はいろいろ難しいね。

個人的には気にしません。
年に何回もあることじゃないし、夏休みの楽しみの一つだろうしね。

ただ後片付けしないのは絶対ダメだ!
これは許せない。

やるなら最低限のマナーは守らなくちゃね。

No.50 18/08/08 00:04
名無し50 

なぜダメなんですか?

別に連日連夜やってる訳じゃないし、燃え移らないとこで火事にならないようにやってる訳でしょ?



たった1~2時間のことですよね?

危険な遊び方をしてないならそれくらい許してあげなよって思うけど。


ゴミもどのくらいのものかわからないけど、暗くて見えなかったんだなぁくらいにしか思わないな。
あからさまな花火ゴミが落ちてたら拾ってそこの家の前に置くなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧