注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

何故人間は動物や魚などの他生物を殺しても良いのですか?

レス19 HIT数 1824 あ+ あ-

匿名
18/08/18 21:03(更新日時)

昔からずっと不思議です。人間は例えば虫を踏み殺しても罪に問われません。それは何故ですか?動物を射殺したとか、牛や豚など残酷に殺しても正当化されます。外で暮らしてる猫を連れ帰って家族と引き離しても良いことであるかのように吹聴するこの世界。これは殺しとは関係ないですが。
フォアグラは鴨が苦しいと鳴いてるのに無理矢理ご飯を食べさせますよね。でも何も罪に問われません。殺しても罪に問われません。鶏の首はねも、恐いです。

それだけじゃなくて人間は本当に残酷で冷徹で最低な生き物ですよね。動物や魚や昆虫が可哀相。違うのでしょうか?




18/08/04 10:35 追記
決まったように何を食べてきたの?という質問を見ますが、肉を食べたことありますよ。
しかし、牛や豚、鶏など味を高めるために惨殺することは正しいことなのですか?
昆虫を捕まえたり殺すことは良いことなのですか?
教えてください。

動物なら自分や家族が生きてくために他の生物を殺すことはありますが、自分の薄汚い慾望のために殺すことはありませんよね。他の生物も殺しをしてる=人間も同じ。にはなりませんよ。

No.2687542 18/08/04 10:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/04 10:23
主婦1 

それじゃ君は昨日まで何を食べてきた?

えっ?!
肉も魚も野菜も生きてた物は食べてないって?!

よく生きてこられたね

そういう主さんみたいな人は堂々とこんなスレを立ても良いですね

No.2 18/08/04 10:28
匿名2 

人間に限らず、生物は、皆何かしら殺して生存してるんだよ。

別種の鳥の巣の卵を落として皆殺して、その巣に自分の卵を産んで、その鳥に育てさせてる鳥もいるぐらいだし。

人間に限ったことじゃないよね。

No.3 18/08/04 10:43
匿名3 

生物は食物連鎖で生きている
人間も細菌でやられるケースもあるから人間が天辺て訳ではない
フォアグラも今は批判されてるしね

No.4 18/08/04 10:52
匿名4 

食事に対していただきます、ごちそうさま、というではありませんか。これの意味わかりますか?

私たち人間に限らず、全ての生き物は命の上に成り立っていますね。あなたもそうでしょう。楽しんで殺しているわけではないのですよ。命を奪うのではないのです。生きるためにありがとう、とそうしているのですよ。

例えばカマキリのお父さんははお母さんと子供に栄養のために自分が食べられます。クジラは小さい魚を大量に食べます。ハムスターなんかは共食いしますね。猫は残酷ですよ。ネズミや鳥なんかを食べないのに殺して持ってきてそれで遊びます。

人間だけじゃないんですよ。それでも私たちは命をいただいているのですから、いただきます、ごちそうさまと感謝しながら食事をして生きながらえるのです。

これは昔から問題になっていてあります。生き物を頂かない、残酷だという人が出てきて食事が変わってきていますね。ビーガンと呼ばれる彼らは作物やサプリメントで生活しています。肉や魚のために無駄な殺生はしないという考えです。あなたもビーガン試してみては?

No.5 18/08/04 10:53
汚れキャラ5 

トマトやスイカだって赤い血(果汁だけど)出して

痛い痛い!一緒に育った兄弟からわたしを離さないで!わたしを食べないで!

と思ってるかも知れない。

No.6 18/08/04 10:54
通行人6 

「殺してもいい動物」と「殺しちゃいけない動物」っていう線引きをしてるのは勝手だよね
虫やネズミは殺してもいいけど、犬や猫はダメ
みたいなね。野良猫が増えて、被害を被っても猫を殺したら極悪非道扱い
だけどネズミが増えてネズミ退治しても非道ではない。
ネズミ飼ったことある人間なら解るけど、ネズミは表情豊かで賢くて人によくなつくんだけどね
でも実験に使われるということから動物愛護法の対象にはならない。

それに対してなにか訴えるつもりはまったくないけど、不条理さと勝手さは感じることはある
他の動物だってそうだとはいうけど、殺してもいい動物と殺したらいけない動物、というような線引きはしてないかと…

私も、ゴキブリや蚊は容赦なく殺すけど、カマキリやバッタが家の中に入ったら優しく外に逃がすし(笑)
これも勝手な線引きだよね

たぶんこういうことは答えが出ないんだろうね。
1000年後くらいは全員が納得できるような答えがでてるのか解らないけど

だけど、そういう疑問を持つことって大事だと思う

No.7 18/08/04 11:08
名無し7 

主さんが、もし本気で動物や虫などを可哀想だと思うなら人生を懸けて世の中の人間たちに呼び掛けて行きましょう。沢山勉強して偉い学者になるとか、YouTubeを使えば素人でも世界に発信できます。英語や中国語など様々に翻訳して。
めんどくさい手間だなと思うなら、募金はどうでしょう?

良いかどうかは人によるから。

No.8 18/08/04 11:14
サナダ ( 9RA0Sb )

3番さんの言う食物連鎖は生物学的に必要なことです。

あと動物保護をどこを持って考えるかです。
例えば絶滅危惧種であったり密猟であったり、それらをしてまでというのはいけないことです。

類い稀ない例を省いて考えると
人間、昆虫、動物、魚介類、これら生物は全て同等であってはいけないということです。

No.9 18/08/04 11:15
汚れキャラ5 

霞を食って生きられるなら主さんが率先してやってみて。

たぶん99.99のあとに9が無限に続くパーセンテージで主は死ぬから。

No.10 18/08/04 11:33
匿名10 

地球の生物の中で一番強いのは人間だ。

人間が世界中を支配しているから、国によって食文化は違えど、人間様が決めたルールで、やりたい放題なんです。

サバンナではライオンが百獣の王だ。

海の中ではシャチが海のギャングだ。

自然界は弱肉強食だから、強い生き物が弱い生き物を捕食して成り立っているわけだ。

人間界では、生き物を殺すのは悪とされているが、畜産業者が牛や豚や鶏を殺すのは悪にはならないのだ。

何故ならば、人間様が勝手に決めたルールだから、倫理的に悪にはならないわけだ。

人間も含めて、生き物は100%いつかは死ぬが、人間様が生きて行く上では肉や魚は絶対に必要だから、殺して食べているだけの話だ。

主さんは、人間様が生き物を殺して食べるのが嫌なのでしたら、尼さんにでもなればいいんじゃないのかな?

No.11 18/08/04 11:56
匿名11 

植物も生きてるけどね。
キャベツや白菜にまで思いをはせるわけかい?

目に見えない細菌も生きてますね。
主さんが手を洗ったら、細菌を殺してしまいますよね?

生き物の命に優劣をつけないならば、全ての生命に気を払わないとね。
綺麗事になっちゃうから。

人間は多くの命によって、快適に生かされてるんです。
だからこそ、人間は木を植樹し、動物を保護し、漁獲量を調整していますよね?

それは自然の食物連鎖から外れた人間の使命だからですよ。

薄汚い欲望の為に、無慈悲に殺戮をしていると本気で思うなら、あなたは幼稚です。

No.12 18/08/04 12:21
匿名12 

おもしろい

全ての生物が生き物を食っているけどね~
なぜ
生きるためだろ~

他にあるか

No.13 18/08/04 18:18
匿名さん ( N5vuSb )

人間だから。色々な事考えられる脳を持ち合わせてるから。欲望や快楽を持ち合わせた人間のような頭脳のある蚊がいたら物凄い脅威になりますよ。キンチョール?蚊取り線香?そんなもので対応できません。果たして人間勝てるのか…

No.14 18/08/04 19:54
匿名14 

誰しも一度は考えて、友達と考えを共有して、納得したり納得しなかったりしていくものですよね。
中学の時に質問を受け入れて悩んでくれた友人には今でも感謝しています。

哲学だったり仏教だったり先人の教えを読むのもいいですし、芸術としてそれを表現するのもよしです。
今すぐに答えを出さなくていいと思いますし、答えは出ないかもしれません。
大事なのは投げ出さず自分の考えを持つ事だと思います。

No.15 18/08/05 02:39
名無し15 

人間社会で生きているんだから分かるじゃん
人間のルールを作ってるのは人間
人間に都合良いルールなんだから良いも悪いもないわ

そして多分、こういったことを善悪で考えるのも人間しかいないよ
自分も含め考えや概念も全て人間の社会がつくりあげたものだからね

No.16 18/08/07 21:47
フリーター16 

捕食対象の動物や植物の苦痛を考慮できるのは人間だけだと思うんですよ。スイスでは生きたまま海老等を熱湯で茹でるのは禁止になったみたいで日本のマスコミは『世界のお馬鹿ニュースw』みたいに取り上げたけど日本も見習って欲しいと思いました。害虫も含めて他の生物を殺すにしても出来るだけ苦痛は与えて欲しくないし私も気を配っています

No.17 18/08/07 22:49
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

自分の手で食べ物を作ってないからそんな事が言えるんよ。

野菜を作る上で一番困るのが病害虫で、
対策を全く取らないと全滅するから効率重視でどんどん殺すしそれは無農薬だろうが農薬を使っていようが同じ。
例えば無農薬で芋虫を効率良く殺したいなら下半身だけ潰して放置する。
瀕死の芋虫を苗床にして致命的な伝染病が広がり畑の芋虫は死に絶える。
イネの仲間を植えておけば芋虫を内部から食い尽くすハチの仲間が集まる。
蜘蛛は益虫で住みかを残しておくが、
捕食される害虫にとっては最悪の死に方だろう。

ほとんど全ての野菜は日本と気候が全く違う原産地の外来種を改良したもので人が世話をしないと育たないから。
勝手に育つ食べられる野草はたくさんあるけど、
常に飢え死にの恐怖がついてまとう。

うちは鶏が3羽いて庭に放しててそれはそれはほのぼのした光景だしリタイアした鶏も殺さないけど、
採卵用に品種改良された彼女らは多くの場合婦人科系の病気で衰弱死するし、
卵を温める習性が無い上に外敵にすぐやられるからもう自然には戻れない。
品種改良が誤りなら生産性がものすごく低い原種をそのまま囲えば良い?
家畜は全部放置して勝手に淘汰させる?
卵や鶏肉を諦める?

魚は酷い殺し方ってどんなんだろう?
活け作りとかは悪趣味とは思うが。
飼育もあまり良くはないね。

No.18 18/08/07 23:29
名無し18 

てか他者の命を奪うのは悪いって書いてあるけど生き物を殺さないと自分がどれだけ苦しい目に合ってるか分からないだよな…
まるで菌だな!気持ち悪い!

No.19 18/08/18 21:03
旅人19 ( 30代 ♂ )

まあ仕方ないと思います。

だって人間を一番殺害している生き物第1位は人間なんですから。

また、人間は雑食な為何でも食べてしまい更に欲望がある生き物ですからね。

だから人間は豚に限らず人間をも殺したりして事件になったりします。

いちを学校も出て、人を殺めてはいけないと教育を受けている筈なんですがその事すら忘れて犯行を犯してしまいます。

まあ一部の人間ですが、だれでもあり得る可能性はありますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧