注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

学校に監視カメラ付けちゃだめ?

レス13 HIT数 912 あ+ あ-

通りすがり
18/08/04 09:05(更新日時)

学校に監視カメラ付けちゃだめなの?

生徒の暴行とか、教師の体罰とか、セクハラとか、色々なものへの予防策になると思うんだけど?

プライバシーなんて関係ないでしょ。公共の場なんだから監視されてマズいことはすんなよって話じゃん?

躊躇うとしたら費用の問題くらいじゃない?

早く学校現場が良くなって欲しい!

No.2687026 18/08/03 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/03 12:25
匿名1 

ほんと、なんでつけてくれないんだろう。
うちの子が通う学校は盗難も多いので、切実に付けて欲しい!

• << 3 だよね〜 そしたら教師も少しは楽になるだろうに

No.2 18/08/03 12:43
主婦2 ( ♀ )

学生の着替えシーン 

学生同士のふざけてのスカートめくりシーン

幼稚園や小学生のブランコなんかのパンチラシーン

今より多量に流出するかもな問題はどうする?

必要性はあるかとは思いますが、そこをちゃんとしないと、悪用問題がつきまとうかと。

• << 4 確かに普段授業してる教室では着替えられなくなっちゃうね。 パンチラやスカートめくりが映るって件だけど、コンビニの監視カメラだってその危険性はあると思うんだよね。
  • << 5 「コンビニではスカートめくりしないだろ」って言うかもしれないけど、コンビニでしちゃいけないことは学校でもしちゃいけないと思うんだよ。 学校は生徒のプライベートな空間ではないんだから。共同生活空間なんだから。
  • << 9 見せパン履けば問題ないでしょ それともそれで困る人? 私は賛成。教師の暴力やイジメの実態隠蔽し過ぎ

No.3 18/08/03 12:44
通りすがり0 

>> 1 ほんと、なんでつけてくれないんだろう。 うちの子が通う学校は盗難も多いので、切実に付けて欲しい! だよね〜
そしたら教師も少しは楽になるだろうに

No.4 18/08/03 12:50
通りすがり 

>> 2 学生の着替えシーン  学生同士のふざけてのスカートめくりシーン 幼稚園や小学生のブランコなんかのパンチラシーン 今より多量… 確かに普段授業してる教室では着替えられなくなっちゃうね。

パンチラやスカートめくりが映るって件だけど、コンビニの監視カメラだってその危険性はあると思うんだよね。

No.5 18/08/03 12:54
通りすがり 

>> 2 学生の着替えシーン  学生同士のふざけてのスカートめくりシーン 幼稚園や小学生のブランコなんかのパンチラシーン 今より多量… 「コンビニではスカートめくりしないだろ」って言うかもしれないけど、コンビニでしちゃいけないことは学校でもしちゃいけないと思うんだよ。

学校は生徒のプライベートな空間ではないんだから。共同生活空間なんだから。

No.6 18/08/03 14:45
通りすがり6 

全教室に防犯カメラを付ければいじめも減らせるかも。

No.7 18/08/03 17:34
通行人7 

防犯カメラをつけるなら、通学路の交差点にもつけてほしい。

特に都会は信号無視が多いから。赤信号になっても、前の車に続いて通過する車が3台4台つながる光景が日常茶飯事だから。

• << 10 自転車の学生も平気で信号無視してますよ。後ろも見ずに車道出てきたり。ドライブレコーダーで自転車が悪いとなったケースもありますからね。

No.8 18/08/03 18:11
匿名8 

ついてるところもあるけど、多少の抑止力にはなっても、今は悪名高きいじめ御用達ツール=LINEがあるからあんまり役に立たなそう。

No.9 18/08/04 06:27
匿名9 

>> 2 学生の着替えシーン  学生同士のふざけてのスカートめくりシーン 幼稚園や小学生のブランコなんかのパンチラシーン 今より多量… 見せパン履けば問題ないでしょ
それともそれで困る人?
私は賛成。教師の暴力やイジメの実態隠蔽し過ぎ

• << 11 いやいや、そういう意味じゃなくてね。 わたくし、一瞬だけど教師してたから。実家の家業を継ぐハメになってすぐやめたけど。家業が塾経営だから今も先生みたいなものですけど。 監視カメラは記録に残るから。こどもはおもらしするからね。恥ずかしい映像流出させる悪意の存在を想定して置かなきゃ。今でさえ更衣室やトイレ盗撮の学校職員いるんだから。 どこに置くのか?も考えないと。トイレや更衣室に保健室も?。カメラを凶器と恐れる子もいるの。先天性形態異常の子とか、保育園や幼稚園でバケモノ扱いされて、小学校に入るときにはカメラ恐怖になってる子とか。 知人経営の病院はトイレや浴室にまで監視カメラある。精神科もある病院だから万一を考えてだけど、やはり苦情はあるとか。学校だっておかしい親や子はいるから 更衣室やトイレも設置するのか?。小さい子のおもらしとかも記録監視公開するのか?(警察などへの提供ふくめ)。その基準は誰が決めるのか?よ。 うちの塾にも悪ガキがいるからね、設置は必要と考えてるけどね、どこまでどのように誰が?を考えると頭痛くなるから。 あと、見せパン履かせたらいい問題じゃないかと。見せパンあるからスカートの中身が見える下品な格好していいとか、レギンスやブルマとか見せパンだからと大股開きで座り込んでたりな女の子、あれ下品ですから。わたくし嫌悪感しかないから。

No.10 18/08/04 06:31
匿名9 

>> 7 防犯カメラをつけるなら、通学路の交差点にもつけてほしい。 特に都会は信号無視が多いから。赤信号になっても、前の車に続いて通過する車が3… 自転車の学生も平気で信号無視してますよ。後ろも見ずに車道出てきたり。ドライブレコーダーで自転車が悪いとなったケースもありますからね。

No.11 18/08/04 07:58
主婦2 ( ♀ )

>> 9 見せパン履けば問題ないでしょ それともそれで困る人? 私は賛成。教師の暴力やイジメの実態隠蔽し過ぎ いやいや、そういう意味じゃなくてね。

わたくし、一瞬だけど教師してたから。実家の家業を継ぐハメになってすぐやめたけど。家業が塾経営だから今も先生みたいなものですけど。

監視カメラは記録に残るから。こどもはおもらしするからね。恥ずかしい映像流出させる悪意の存在を想定して置かなきゃ。今でさえ更衣室やトイレ盗撮の学校職員いるんだから。

どこに置くのか?も考えないと。トイレや更衣室に保健室も?。カメラを凶器と恐れる子もいるの。先天性形態異常の子とか、保育園や幼稚園でバケモノ扱いされて、小学校に入るときにはカメラ恐怖になってる子とか。

知人経営の病院はトイレや浴室にまで監視カメラある。精神科もある病院だから万一を考えてだけど、やはり苦情はあるとか。学校だっておかしい親や子はいるから

更衣室やトイレも設置するのか?。小さい子のおもらしとかも記録監視公開するのか?(警察などへの提供ふくめ)。その基準は誰が決めるのか?よ。

うちの塾にも悪ガキがいるからね、設置は必要と考えてるけどね、どこまでどのように誰が?を考えると頭痛くなるから。

あと、見せパン履かせたらいい問題じゃないかと。見せパンあるからスカートの中身が見える下品な格好していいとか、レギンスやブルマとか見せパンだからと大股開きで座り込んでたりな女の子、あれ下品ですから。わたくし嫌悪感しかないから。

No.12 18/08/04 08:14
主婦2 ( ♀ )

監視カメラも必要性ありますが、

学校警備員とか警察官(OBでもよい)常駐とかでもいいかな?(スレからずれるのでこれはもう書かない)。

どちらも悪意の存在は考慮が必要ですが。

No.13 18/08/04 09:05
匿名13 

もし付けたとして、その責任者は誰にする?誰でも見れるわけには行かないと思うけど。
例えば金融機関なら職員が勝手に見ることは出来ないので警察署なり弁護士なりそれなりの書類などがないと見られない。もちろんお客さんは警察などとの同伴がないと確認できない。
学校につけたとしても、保護者が「うちの子の勉強態度を見せて」って感じのはで見られないと思うよ。
あと、付けるにあたっては保護者からの一定数の同意がなければ無理だと思うけどね。

本気でそう思うなら、きちんと必要性とつけた場合のメリットや費用などを文書にまとめて、PTA総会などで発言してみたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧