自分より仕事ができない人の厚遇

HIT数 2168 あ+ あ-

社会人
18/08/07 20:43(更新日時)

はじめまして、私は父親が経営する会社に勤めています。
小規模なので人数は少ないです。
私が疑問に思っているのが、ある従業員(A)のことです。

Aは私より1年程早く入社した総務の女性ですが、勤務時間が10時から17時、
それも定時には帰っていきます。
はじめはパートさんだと思っていたのですが…
会社としては定時は9時からなのですが、常に重役出勤です。
先にも述べたとおり人が少ないので私が毎朝社内の掃除をし、
この時期ならエアコンをつけて部屋を涼しくしておきます。
もちろんAはそんな快適な空間に10時に出勤してくるだけです。
父親もAを気に入っており何も言いません。

私はというと、後継者ということもあり膨大な量の仕事をしており、
残業も当たり前です。

Aはもっと仕事を振ってくださいねと言いますが、仕事はミスだらけで、
結局私が最初からやり直すことが多かったため仕事を振ることをやめました。

お金ことを口にするのはダメなのかもしれませんが、Aは私より給料がいいです。
父親にAの待遇を見直すように何度も進言したのですが一向にその気配はありません。
そんなこともあり、父親との関係も良くありません。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、私は今の状況を耐え続けるしかないのでしょうか。

タグ

No.2687016 18/08/03 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/03 12:28
貧乏1 ( ♂ )

父親の目の黒い内は我慢あるのみ!
代替わりするまで修行ですよ!
Aの勤務内容も父親が認めた上で来てるのだからAには何の関係もないことです
あまり出しゃばると
「身内入るとこれだから💦」と思われますよ

• << 4 ご意見ありがとうござます。 他の社員さんからも不満が出ていたのでつい出しゃばってしまいました。 不満を漏らしてる社員さんは優秀な方たので、Aのせいでその人が辞めてしまうのではないかという不安がありまして。

No.2 18/08/03 12:32
通行人2 ( ♀ )

零細企業では従業員さんに来てもらえること自体が
ありがたいことなんじゃないですか?

No.3 18/08/03 12:36
匿名3 

主さんは後継者だろうが今は平社員じゃないんですか?

平社員の分際が人事に口出ししたら、ダメな気がします。

あなたはあなたが思うほど、膨大な量の仕事をしていないかもしれない。
思いあがりって事です。

っていうか、普通は自分から「膨大な量の仕事をこなしている」なんて言わない。
こなしているかどうか?
そりゃ、他人が評価する事です。
自分から堂々と言える事ではない。

まぁ、今は耐え忍んで、若い内の苦労は買ってでもすりゃいいんですよ。
それがあなたの糧になるから。

• << 5 平社員ではなく、取締役です。 父親はほとんど仕事をしないので、正直私が今辞めたら会社は…という現状です。 ですが、仰る通り自分で言うことではないですね、反省します。 客観的なご意見をいただけて少し冷静になれそうです。

No.4 18/08/03 12:46
社会人0 

>> 1 父親の目の黒い内は我慢あるのみ! 代替わりするまで修行ですよ! Aの勤務内容も父親が認めた上で来てるのだからAには何の関係もないことです… ご意見ありがとうござます。
他の社員さんからも不満が出ていたのでつい出しゃばってしまいました。
不満を漏らしてる社員さんは優秀な方たので、Aのせいでその人が辞めてしまうのではないかという不安がありまして。

• << 6 経営自体が傾きかねない限りは口出し無用! 他の社員の愚痴を聞いても父親に洩らしてはいけない!

No.5 18/08/03 12:48
社会人0 

>> 3 主さんは後継者だろうが今は平社員じゃないんですか? 平社員の分際が人事に口出ししたら、ダメな気がします。 あなたはあなたが思うほ… 平社員ではなく、取締役です。
父親はほとんど仕事をしないので、正直私が今辞めたら会社は…という現状です。
ですが、仰る通り自分で言うことではないですね、反省します。
客観的なご意見をいただけて少し冷静になれそうです。

No.6 18/08/03 12:52
貧乏1 ( ♂ )

>> 4 ご意見ありがとうござます。 他の社員さんからも不満が出ていたのでつい出しゃばってしまいました。 不満を漏らしてる社員さんは優秀な方たので… 経営自体が傾きかねない限りは口出し無用!
他の社員の愚痴を聞いても父親に洩らしてはいけない!

• << 10 そうですね。 もちろん社員さんが不満を持ってることは伝えていません。

No.7 18/08/03 13:11
サラリーマン7 

不満を話し言われた事で 納得した言葉があります。

“自分の思い通りに遣りたいなら経営者になれ”

• << 11 たしかにその通りですね

No.8 18/08/03 13:56
名無し8 

なぜAさんはそんなに厚待遇なんですか?他の社員さんからみたら愛人だと思われるんじゃない?

• << 12 会社が大変だった時に助けてくれたからだと言っているのですが、 正直そこまで恩に感じるようなことはしてもらっていません。

No.9 18/08/03 14:26
匿名9 

そういうこと、どこの会社でもあると思いますよ。腹立たしいですよね。
主さんが継いだあかつきには、実力主義ってことで能力のある方、会社に貢献している人への待遇を良くしたり。頑張ってる人が気持ちよく働ける会社にしてください!
継げるんだから、環境変えるチャンスが主さんにはあるってことで、それはラッキーだと思いますよ。上に立つこともできず、ずっと悔しい思いをしながら働いてる人も大勢いると思いますよ。

• << 13 心強いご意見ありがとうございます。 仰るように、能力のある人や貢献度が大きい人にたくさんお給料を支払うシステムに変えていきたいです。 Aについても今の勤務時間で時給制なら何の文句もないですし。 環境を変えるチャンスを待つしかないですね。 今はこのことのストレスで軽く体調を崩しかけているので、 なんとか踏ん張ります!

No.10 18/08/03 15:56
社会人0 

>> 6 経営自体が傾きかねない限りは口出し無用! 他の社員の愚痴を聞いても父親に洩らしてはいけない! そうですね。
もちろん社員さんが不満を持ってることは伝えていません。

No.11 18/08/03 15:57
社会人0 

>> 7 不満を話し言われた事で 納得した言葉があります。 “自分の思い通りに遣りたいなら経営者になれ” たしかにその通りですね

No.12 18/08/03 15:58
社会人0 

>> 8 なぜAさんはそんなに厚待遇なんですか?他の社員さんからみたら愛人だと思われるんじゃない? 会社が大変だった時に助けてくれたからだと言っているのですが、
正直そこまで恩に感じるようなことはしてもらっていません。

No.13 18/08/03 16:01
社会人0 

>> 9 そういうこと、どこの会社でもあると思いますよ。腹立たしいですよね。 主さんが継いだあかつきには、実力主義ってことで能力のある方、会社に貢献… 心強いご意見ありがとうございます。
仰るように、能力のある人や貢献度が大きい人にたくさんお給料を支払うシステムに変えていきたいです。
Aについても今の勤務時間で時給制なら何の文句もないですし。
環境を変えるチャンスを待つしかないですね。
今はこのことのストレスで軽く体調を崩しかけているので、
なんとか踏ん張ります!

• << 20 なんで体調くずすの?将来のポスト約束されてるとかなかなかないから。甘えてるのは貴女のほうだよ。仕事が出来ても、評価されないなんてままあることだし、上司の人事まで口を出すなんてなかなか出来ないよ。 過去に何があったのか?もしかしたら得意先を紹介したかも知れないし…暫く様子みましょう。

No.14 18/08/03 19:25
貧乏1 ( ♂ )

>> 13 体調崩す程悩みながら仕事してはいけない💦
代替わりするまでは色んなことを勉強だと思って頑張って下さい!

• << 21 ありがとうござます!

No.15 18/08/04 10:02
名無し15 

素朴な疑問なのですが取締役の主さんより総務の一社員のAさんの方がお給料が良いのはなぜですか?

• << 22 私もずっと疑問に思っていることです。 たしかに入社したのは私のほうが後なんですが…

No.16 18/08/04 13:12
名無し16 

トップダウン体質な職場だと難しいかもしれないけど、
Aさんのミスが多いこと、それを自分が直していること、他社員の意見も話すことをしてないなら意味ないよね。変わるわけない。
Aさんのミスを無くすよう、何か努力しました?起きやすいミスを注意するだけじゃ意味ないですよ。こうしましょう!って対策を取り入れていかないと。

こんな何もできないのに後継者だなんて笑っちゃうねw
トップもそれ見通してんじゃない?

• << 23 最初の頃は、ミスをした際にミスした箇所の指摘となぜこうなってしまったのか、これを次から防ぐにはどういう事に注意する必要があるのかをを説明していました。 それでもミスが多発するので、言葉だけで説明したので私の思っていることとAの受け取った内容に乖離があると思ったので、私が話したことをノートに書いてもらいました。 その直後はノートに書いたことを見ながら仕事をしていたのでミスも減っていましたが、 しばらくするとまた同じミスを繰り返すようになりました。 ノートを見ているのか、新たにミスした時はその都度そのノートに書くようにしているのかは聞きましたが、「あ~、そうですね」という返事だけです。 こういった経緯があり、仕事を振るのをやめたのです。

No.17 18/08/04 17:01
名無し17 

他の方が仰有っていますが、ミスを無くすように指摘とアドバイスしていますか?主さんがそれをしても改善する気がないなら、主さんの気持ちは理解できます。
Aさんの能力を見下げ目の敵にする程度の人物であれば、私は主さんに共感できません。
主さんは将来トップになる方なんですよね?
能力が低くても能力を引き上げられるように指摘とアドバイスをするのは、パートのおばちゃんでも出来ていますよ。

• << 24 No.16に書いたようなことはしました。

No.18 18/08/04 17:38
名無し17 

我慢とか不調和は回避して、自分と周りが快適に仕事が出来るように目を配っていかれたらいいのではないかと思います。仕事を振ってあげてやり直しするまでミスを放置しないように指摘してあげてほしいです。
お父様はAさんを気に入ってるなら、貴方や社員の意見を聞く耳を持たないと思います。
仕事をAさんに振らないという判断が、主さんは育てる気もなく見限ってらっしゃるんだなという印象を受けました。

勿論、不満を言えてない部分が沢山あるのでしょうが、主さんがAさんに適切な対応をさせてない可能性を踏まえて回答しています。主さんが自分で出来る範囲で改善しようとしていたら、Aさんへの不満が募るのは仕方ないと思います。

• << 25 育てる気というか、戦力だと思っていたからこそ最初はNo.16に書いたようなことはしていました。 私の人材育成能力が低いと言われればそれまでですが、自分でミスを減らそうと努力してくれない姿勢に諦めてしまいました。

No.19 18/08/04 19:21
匿名19 

>>会社が大変だった時に助けてくれたからだと言っているのですが、

そういう例って他にもあるんだ。私も知ってる。ちょっと人に言いにくい内容を肩代わりというか平たく言えば助けてもらったって話でしょ。お父さんも詳しいこと言いたがらないんじゃない?

ただ重役出勤は周囲に示しがつかないから今なんとかしたほうがいいと思う。

No.20 18/08/06 00:26
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

>> 13 心強いご意見ありがとうございます。 仰るように、能力のある人や貢献度が大きい人にたくさんお給料を支払うシステムに変えていきたいです。 A… なんで体調くずすの?将来のポスト約束されてるとかなかなかないから。甘えてるのは貴女のほうだよ。仕事が出来ても、評価されないなんてままあることだし、上司の人事まで口を出すなんてなかなか出来ないよ。
過去に何があったのか?もしかしたら得意先を紹介したかも知れないし…暫く様子みましょう。

No.21 18/08/06 08:44
社会人0 

>> 14 体調崩す程悩みながら仕事してはいけない💦 代替わりするまでは色んなことを勉強だと思って頑張って下さい! ありがとうござます!

No.22 18/08/06 08:45
社会人0 

>> 15 素朴な疑問なのですが取締役の主さんより総務の一社員のAさんの方がお給料が良いのはなぜですか? 私もずっと疑問に思っていることです。
たしかに入社したのは私のほうが後なんですが…

No.23 18/08/06 08:50
社会人0 

>> 16 トップダウン体質な職場だと難しいかもしれないけど、 Aさんのミスが多いこと、それを自分が直していること、他社員の意見も話すことをしてないな… 最初の頃は、ミスをした際にミスした箇所の指摘となぜこうなってしまったのか、これを次から防ぐにはどういう事に注意する必要があるのかをを説明していました。
それでもミスが多発するので、言葉だけで説明したので私の思っていることとAの受け取った内容に乖離があると思ったので、私が話したことをノートに書いてもらいました。

その直後はノートに書いたことを見ながら仕事をしていたのでミスも減っていましたが、
しばらくするとまた同じミスを繰り返すようになりました。
ノートを見ているのか、新たにミスした時はその都度そのノートに書くようにしているのかは聞きましたが、「あ~、そうですね」という返事だけです。
こういった経緯があり、仕事を振るのをやめたのです。

No.24 18/08/06 08:51
社会人0 

>> 17 他の方が仰有っていますが、ミスを無くすように指摘とアドバイスしていますか?主さんがそれをしても改善する気がないなら、主さんの気持ちは理解でき… No.16に書いたようなことはしました。

No.25 18/08/06 08:53
社会人0 

>> 18 我慢とか不調和は回避して、自分と周りが快適に仕事が出来るように目を配っていかれたらいいのではないかと思います。仕事を振ってあげてやり直しする… 育てる気というか、戦力だと思っていたからこそ最初はNo.16に書いたようなことはしていました。
私の人材育成能力が低いと言われればそれまでですが、自分でミスを減らそうと努力してくれない姿勢に諦めてしまいました。

No.26 18/08/06 09:25
名無し15 

会社が大変な時に助けてもらったという割には娘の主さんと入社1年しか変わらないのですね、、
古株というわけでも無さそうだし今もミスを頻発するAさんが会社の為に何をされたのでしょう?

前レスにあるようにお父さんの愛人とかの可能性は?

Aさんより古い人は?給与計算する人がAさんの他にいるなら当然おかしいと思うし良くないですよね。
スレ主旨に沿ってなくてすみません。
ミス連発より、そっちが、気になったので、、。

• << 28 Aは父の知人の親戚で、入社は1年違いですが、大変だった時に臨時で来てもらって(Aは当時求職中)、その後に入社したという流れです。 ただ、私もその時は会社を臨時で手伝っていましたが、 正直Aより、定年で退職された方のほうがすごく 助けてくださったと記憶しています。 A自体に彼氏がいるようなので…でもわからないですよね。 彼氏がいても愛人契約してる人だっていますし。 社員さん・パートさんを含めてAより古い人もいます。 給与計算は父がずっとやっていましたが、 システムを入れ替えたのを機に現在は私が行なっているので、 恐らく他の社員さん・パートさんには Aが高給だということは気付かれていないと思います。

No.27 18/08/06 09:38
匿名27 

私が働く店のオーナーもあるパート社員にだけ厚遇です。何でなのか他の従業員も疑問に思ってます。厚遇されるだけの何かしら特技をもってるならまだ解りますが
ミスは多いし、仕事内容をイマイチ理解出来てないからか空気読めない人です。オマケにちょっとでも注意しようものなら接客中でもところ構わず号泣されます。だから最近は誰も彼女に構わなくなりました。そうしたら苛められているとオーナーに報告。私たちはオーナーにこっぴどく叱られ何が何だか理解出来ない状況です。
ハッキリ言って辞めて欲しいです。何の為に彼女を店に於いてるのか不明です。
一応資格を有する職業なので私たちは無資格の彼女には出来るだけ接客させないようにしてるのですが、多分そのあたりが彼女のプライドをキズつけたのかもしれませんが、法律で決まってますからね…最近はオーナーが無資格の彼女に直に施術させ、お客さんからクレームが。彼女が失敗した後始末は資格者の私たちって何かオカシイでしょ!?
不満だらけですが、彼女が辞めない限りは自分が辞めるかしかないのかな?とも思います。

• << 29 ご意見ありがとうございます。 No.27様のような不満を持たれることを私は一番恐れています。 ですが、そういう環境では不満が出るのも当然ですよね。 一生懸命仕事をしてる人であればあるほど辞めたいと思うでしょうし… その彼女が失敗した後始末は、本来無資格者の彼女にやらせてオーナーがするべきだと思いますね。

No.28 18/08/06 09:40
社会人0 

>> 26 会社が大変な時に助けてもらったという割には娘の主さんと入社1年しか変わらないのですね、、 古株というわけでも無さそうだし今もミスを頻発する… Aは父の知人の親戚で、入社は1年違いですが、大変だった時に臨時で来てもらって(Aは当時求職中)、その後に入社したという流れです。
ただ、私もその時は会社を臨時で手伝っていましたが、
正直Aより、定年で退職された方のほうがすごく
助けてくださったと記憶しています。

A自体に彼氏がいるようなので…でもわからないですよね。
彼氏がいても愛人契約してる人だっていますし。

社員さん・パートさんを含めてAより古い人もいます。
給与計算は父がずっとやっていましたが、
システムを入れ替えたのを機に現在は私が行なっているので、
恐らく他の社員さん・パートさんには
Aが高給だということは気付かれていないと思います。

• << 30 会社が大変な時に臨時で来てもらった程度なんですね、臨時で来て仕事を沢山こなせるタイプでもなさそうだし父親の知り合いが何か絡んでいるのかもですね。 会社の掃除とか従業員の方にさせるようにしたら良いのに。同じ並びだとどうしても目線が低くなりますよね。 まだお父様にとって主さんは研修生の段階なんですか?全く経営にはタッチされていないのですか? 主さんを後継者におくなら父親の主さんに対する位置付けも大事だと思います。 まずは父親との関係修復と仕事で認めてもらうことが先決なのかもしれませんね。

No.29 18/08/06 09:45
社会人0 

>> 27 私が働く店のオーナーもあるパート社員にだけ厚遇です。何でなのか他の従業員も疑問に思ってます。厚遇されるだけの何かしら特技をもってるならまだ解… ご意見ありがとうございます。
No.27様のような不満を持たれることを私は一番恐れています。
ですが、そういう環境では不満が出るのも当然ですよね。
一生懸命仕事をしてる人であればあるほど辞めたいと思うでしょうし…

その彼女が失敗した後始末は、本来無資格者の彼女にやらせてオーナーがするべきだと思いますね。

No.30 18/08/06 10:31
名無し15 

>> 28 Aは父の知人の親戚で、入社は1年違いですが、大変だった時に臨時で来てもらって(Aは当時求職中)、その後に入社したという流れです。 ただ、私… 会社が大変な時に臨時で来てもらった程度なんですね、臨時で来て仕事を沢山こなせるタイプでもなさそうだし父親の知り合いが何か絡んでいるのかもですね。

会社の掃除とか従業員の方にさせるようにしたら良いのに。同じ並びだとどうしても目線が低くなりますよね。
まだお父様にとって主さんは研修生の段階なんですか?全く経営にはタッチされていないのですか?

主さんを後継者におくなら父親の主さんに対する位置付けも大事だと思います。

まずは父親との関係修復と仕事で認めてもらうことが先決なのかもしれませんね。

No.31 18/08/06 11:33
社会人0 

>> 30 知り合いに来てもらってるから気を遣っているのかもしれませんが。
Aからすると私はいつまで経っても後輩なのかもしれません。

会社に入る時に、若い人の新しい考え方をどんどん
入れていってほしいと父に言われたのですが、
私の提案はことごとく却下され、古い体質が変わりません。
もちろん急に変えることは出来ないので、
小さなことから変えていこうと提案しているのですが、
自分の知らないことは導入したくないようです。

No.32 18/08/07 20:43
名無し16 

就業規則・給与規定はありますか?

のちのち貴方が跡取りとなるのであれば、早い段階で作成しておいた方が法の下、従業員も安心して働けると思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧