注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

ありがとうって言われたい

レス37 HIT数 2019 あ+ あ-

既婚者
18/08/05 11:55(更新日時)

こんにちは。
結婚3年目なのですが、悩んでいます。
共働きでお給料も拘束時間もほとんど同等、家事は全て私がやってるのですが、旦那さんがありがとう・ごめんなさい・ごちそうさま・いただきます、が言えません。因みに好き、かわいい、愛しているなどの愛情表現も一切ありません。
私は都度きちんと言っています。

結婚当初はかなり指摘していましたが、機嫌が悪くなり口を聞いてくれなくなるため、かれこれ1年程放置です。
本人は照れくさいのか、言う必要がないと思っているのかのどちらかだと思います。

どうにか教育出来ないでしょうか?
同じような方おられますでしょうか。

No.2686968 18/08/03 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/03 09:21
匿名1 

ありがとうは?いただきますは?と言っても言わないんですか?

No.2 18/08/03 09:26
既婚者0 

>> 1 いいません…
話は聞いてもらえないので、“私は挨拶って大事だと思っているし、ないと辛い”という内容の手紙を残して実家に逃げたことがあるのですが「かえっておいでー」という連絡だけ来ました。
実家にも迷惑がかかるので帰宅しましたが、勿論ごめんなさいなどはありませんでした。

No.3 18/08/03 09:28
ベテラン主婦3 


主も旦那と同じ事してやればいいよ。

言った所で不機嫌になる奴を更生するのは無理だと思う。

No.4 18/08/03 09:33
既婚者 

>> 3 そうですよね、、
待っててもあほらしいですね。
子どもも欲しいんですが、このままじゃ無理そうです

No.5 18/08/03 09:51
匿名5 

相手を変えようとしても、ムリ。

主さんが受け入れる器ないなら、先は、ないのでは?

  • << 7 我慢は出来るのですが、どうにか教育できないものかと(笑)

No.6 18/08/03 09:51
匿名6 

寛大な奥さんへの、甘えもあると思います。
仲は良いのですか?

その状況なら、「一人で暮らしたほうが、あなたの分の家事しなくていいから楽なんだよね。特に感謝もしてくれてないみたいだし、あなたにとっても必要ないでしょ?別居しよう」って言いたいね。

  • << 8 甘えてはいるでしょうね。。親友みたいな感じに近いと思います。手は繋ぎますがキスやハグはありません 言ってみようかなぁ、、黙り込んで終わりだと思います

No.7 18/08/03 09:57
既婚者 

>> 5 相手を変えようとしても、ムリ。 主さんが受け入れる器ないなら、先は、ないのでは? 我慢は出来るのですが、どうにか教育できないものかと(笑)

No.8 18/08/03 10:01
既婚者 

>> 6 寛大な奥さんへの、甘えもあると思います。 仲は良いのですか? その状況なら、「一人で暮らしたほうが、あなたの分の家事しなくていいから… 甘えてはいるでしょうね。。親友みたいな感じに近いと思います。手は繋ぎますがキスやハグはありません

言ってみようかなぁ、、黙り込んで終わりだと思います

No.9 18/08/03 10:11
匿名6 

>> 8 えー、キスもハグもなしかぁ。
子供もいなくて、3年目で?
つらいなぁ。

結婚した時はどうだったんだろう?
嫌なこと言うけど、旦那さん、もう主さんのこと好きではないのでは?(´・_・`)

No.10 18/08/03 10:19
既婚者 

>> 9 付き合ってすぐにキスとハグはなくなりました(笑)結婚して数ヶ月からレスかレスじゃないかのぎりぎりのところにいます

そうなのかも知れません。女として見てないのかも

No.11 18/08/03 10:21
通行人11 ( ♂ )

この先、子供が生まれても極々常識的な挨拶すら出来ないのが父親って、どうなのかねぇ
母親の主さんがフォローしたって限界はあるからねぇ
自身が子供だった頃を思い出してみりゃ判ると思うけど、子供ってのはオソロシイくらい親の姿を見て育つからねぇ
良い方に転がって反面教師にして育っても親子関係は悪くなるだろうしねぇ

  • << 13 いやあ、ほんとそうですよね。なんとか教育したいところなのですが…

No.12 18/08/03 10:23
昌幸 ( ♂ vB1PLb )

他者に貢献するときに見返りを求めると苦しいでしょうね。情けは人のためならずと思えるかどうか。

感情的にならず押しつけずに「嬉しいことも嫌なことも、貴方が思っていることを口に出して言ってくれたら、共有できて私は嬉しいなぁ」と伝えてみては。「私は」と貴方の思いを伝える形で。

また、貴女が婚前から(悪い意味で)変わってしまったことはないですか?

  • << 14 ありがとうございます。しかし、ウン!とか言っておしまいのやつです。恐らく彼は自分以外の人間と思ったことや悩みなどを共有したいと思っていません。 うーーーん。なんでしょう? ずっとずぼらなので家事のクオリティは変わっていないと思います。結婚当初は挨拶やスキンシップに対して泣きながら寂しい!と訴えていましたが、最近は期待していないため穏やかです。 あえていうなら、夜の営みを断られるのが嫌でこちらからスキンシップをはかるのをやめてしまった、とかでしょうか?

No.13 18/08/03 10:26
既婚者 

>> 11 この先、子供が生まれても極々常識的な挨拶すら出来ないのが父親って、どうなのかねぇ 母親の主さんがフォローしたって限界はあるからねぇ 自身… いやあ、ほんとそうですよね。なんとか教育したいところなのですが…

  • << 15 同じ男として1つだけ旦那さんのフォロー(笑) 愛情表現に関しては男って奴はテレクセーもんでして、、、 うちは結婚12年なんだけど、プロポーズの時を除けば、子供らが産まれた時に、物凄い遠回しに【お前が嫁で良かった】的な事を言ったとか言わなかったとか、、、(笑) まぁ食事や普段の挨拶以外もテレクセーからオモクソ冗談めかして言ってるけど一応、嫁さんに伝わる様には努力してます、、、筈です、、、

No.14 18/08/03 10:34
既婚者 

>> 12 他者に貢献するときに見返りを求めると苦しいでしょうね。情けは人のためならずと思えるかどうか。 感情的にならず押しつけずに「嬉しいことも… ありがとうございます。しかし、ウン!とか言っておしまいのやつです。恐らく彼は自分以外の人間と思ったことや悩みなどを共有したいと思っていません。

うーーーん。なんでしょう?
ずっとずぼらなので家事のクオリティは変わっていないと思います。結婚当初は挨拶やスキンシップに対して泣きながら寂しい!と訴えていましたが、最近は期待していないため穏やかです。
あえていうなら、夜の営みを断られるのが嫌でこちらからスキンシップをはかるのをやめてしまった、とかでしょうか?

No.15 18/08/03 10:45
通行人11 ( ♂ )

>> 13 いやあ、ほんとそうですよね。なんとか教育したいところなのですが… 同じ男として1つだけ旦那さんのフォロー(笑)
愛情表現に関しては男って奴はテレクセーもんでして、、、
うちは結婚12年なんだけど、プロポーズの時を除けば、子供らが産まれた時に、物凄い遠回しに【お前が嫁で良かった】的な事を言ったとか言わなかったとか、、、(笑)
まぁ食事や普段の挨拶以外もテレクセーからオモクソ冗談めかして言ってるけど一応、嫁さんに伝わる様には努力してます、、、筈です、、、

No.16 18/08/03 10:54
既婚者 

>> 15 てれくせーですか!そうか…。
でも言ってくれないと悲しいですよ〜。たまには声に出して言ってあげて下さいね!

No.17 18/08/03 11:42
匿名5 

教育したいとか、上から目線で思ってるうちは、無理でしょ。わかりあえないよ。

歩み寄ることが大切だよ。

  • << 20 歩み寄れてないんですかね〜 勉強になります

No.18 18/08/03 11:56
匿名18 

ありがとう、いただきます、ごちそうさまって言って貰いたいだけなのに主が叩かれる意味が分からない

結婚3年で子供も今のままでは無理かも、ってところまで悩んでるのに

私なら子供いないなら離婚して、ありがとう、いただきます、ごちそうさま、ごめんねが言える人と再婚します

コミュニケーションが取れない相手と毎日一緒に暮らすとかストレスはんぱないと思います

  • << 21 ありがとうございます。 暴力も暴言もないので、離婚する程ではないのかなあと感じています

No.19 18/08/03 12:49
通行人19 

ありがとう ごめんなさい。 これ会社でも言わない人なの?

言えたとして家で言わないって 主さんの家事にしろ 遣って当たり前にしか考えてないと思う。

家事を分担してみれば? 有り難み等 理解しないと思いますよ。

  • << 22 外では言えます! 彼は一人暮らしを10年以上していたので、わかるはずなんですが… 家事やらなくてよくなってラッキー!くらいにしか考えてないと思います。分担、提案してみます!やってくれるかしら

No.20 18/08/03 13:34
既婚者 

>> 17 教育したいとか、上から目線で思ってるうちは、無理でしょ。わかりあえないよ。 歩み寄ることが大切だよ。 歩み寄れてないんですかね〜 勉強になります

No.21 18/08/03 13:39
既婚者 

>> 18 ありがとう、いただきます、ごちそうさまって言って貰いたいだけなのに主が叩かれる意味が分からない 結婚3年で子供も今のままでは無理かも、… ありがとうございます。
暴力も暴言もないので、離婚する程ではないのかなあと感じています

No.22 18/08/03 13:41
既婚者 

>> 19 ありがとう ごめんなさい。 これ会社でも言わない人なの? 言えたとして家で言わないって 主さんの家事にしろ 遣って当たり前にしか考え… 外では言えます!
彼は一人暮らしを10年以上していたので、わかるはずなんですが…

家事やらなくてよくなってラッキー!くらいにしか考えてないと思います。分担、提案してみます!やってくれるかしら

No.23 18/08/03 14:57
匿名5 

主さん、付き合ってるときは?
きにならなかったの?

No.24 18/08/03 15:08
既婚者 

>> 23 付き合っているときは言ってくれてたんです。同棲せずに結婚したのですが、一緒に住み始めてからなくなりました。
家族だからいちいち挨拶はいいやって感じなのでしょうか

No.25 18/08/04 01:01
匿名25 

釣った魚に餌はやれないって人なんですね。
帰っておいでーと言われたら、余計に腹が立って帰らないもんだけど。
主さん、甘やかしちゃったね。
教育は無理だと思います。

No.26 18/08/04 06:38
既婚者26 

そこまで訴えてもダメなら、直してくれないならこの旦那とは最後…(宣言はしないで手紙も何も残さず出て行く)ぐらいの覚悟で真剣に話をつけた方がいいと思う。子供出来たらもう簡単には別れられなくなりますよ?

No.27 18/08/04 07:20
匿名27 

この主さんは何も行動できませんよ。ましてや別れる気なんて皆無です。
感謝の気持ちが欲しいしありがとう言ってもらいたいのはわかるけど、私なら強制して言われても嬉しくないです。
旦那に変わってもらうのは無理です。なら受け入れるしかないと思います。
離婚は無理なんでしょ。
出ていっても呼び出されてホイホイ帰ってるし、どっちもどっち。

No.28 18/08/04 07:37
既婚者 

>> 27 離婚する気はないですからね笑
言ってくれたらいいなあってだけで。

No.29 18/08/04 11:28
匿名 ( oRmBLb )

人は変わりません。
同じ様な旦那に20年以上仕えて来たけど、何の労いも感謝もされません。

期待は禁物、子供さん居ないなら別れてやり直して欲しい。

貴方を初め周りにも感情表現を出来る人を探して、幸せになって欲しい。

この先長いのに人生を無駄に過ごして欲しくない、相手は絶対に変わりませんよ!

  • << 31 ありがとうございます。 親にもそのように言われます。 たいへん、勉強になります。。

No.30 18/08/04 12:26
匿名30 

旦那さんは他にもいい所がある筈。
短所だと思って大目にみるとか。。
たまにありがとう、ゴメンを言ったらカレンダーにつけておくと面白いかも(^^)
一年に何回言うかつけているの(^^)と言えば少しは言う気になるかな?
怒りそうだったら、言わないでカレンダーに印をつける。
何これ?と気づく感じで。

  • << 32 ありがとうございます! ポジティブに楽しむ感じですね。やってみます

No.31 18/08/04 21:51
既婚者 

>> 29 人は変わりません。 同じ様な旦那に20年以上仕えて来たけど、何の労いも感謝もされません。 期待は禁物、子供さん居ないなら別れてやり直… ありがとうございます。
親にもそのように言われます。
たいへん、勉強になります。。

No.32 18/08/04 21:51
既婚者 

>> 30 旦那さんは他にもいい所がある筈。 短所だと思って大目にみるとか。。 たまにありがとう、ゴメンを言ったらカレンダーにつけておくと面白いかも… ありがとうございます!
ポジティブに楽しむ感じですね。やってみます

No.33 18/08/05 00:40
匿名33 

いまさら旦那さんに期待しても無駄。

挨拶無しで今まで生活できちゃったんだもの。
主さんも何だかんだ言いつつ許容してきちゃった訳だし。

離婚しないつもりなら、結局旦那さんペースで行くって事よね?

ここでボヤいても旦那さんは変わりません。

No.34 18/08/05 04:28
専業主婦34 ( 30代 ♀ )

同棲して家事分担当たり前にしていたら、少しは違ったのかも。

当たり前が、旦那さんの場合、やってもらって当たり前になっちゃったんでしょうね。
親しき仲にも礼儀ありと同じ様に、家族間でも感謝や挨拶は大切なものなんですけどね。

どんな相手にも、感謝や挨拶が当たり前に育って来たので、言っても言えないというところが理解に苦しみますが(^_^;)

言えばしばらくは治るならば、可能性は多少あるかと思えますが、言ってもやらない事は無理だと思います。
「当たり前」は、価値観が劇的に変らなければ治りません。

No.35 18/08/05 07:31
通行人35 

男の人ってコミュニケーションや、感情表現が苦手な人が多いですよね。

いくら心の中では妻に感謝している

自分は妻を大切に思っているし、愛してもいる

としても、口や態度でそれらを妻に表現し、伝えなければ意味がない。相手に伝わるわけもない(笑)

感謝や謝罪の言葉も、愛情表現も一切無いのに
いちいちありがとうとか、愛してるとか言わなきゃわからないのか?とか

毎日家に帰ってきて、給料も全部渡してるし、浮気もしてない時点で
「俺の気持ちがわからないのか?」は

照れくさいからとか、そういうのは苦手だだから出来ない、しないは妻への甘えだと思うし、旦那さんはその辺が少し幼稚なんだと思う。

ほら、小学生の男子が好きな子をいじめちゃうとか、そういう心理ですよ。「好きなんだからわかれよ」みたいなアレ。いやいや✋わからないって!嫌われるだけだって(笑)みたいな?

基本的な挨拶や、謝罪、感謝が出来ない人との暮らしは、私には無理ですね。ストレスが半端ないですし。
その辺がきちんと出来ない人との間に、子供なんて出来たら大変ですよね。
子供が出来たら簡単には別れられないし、この先旦那さんが変わることは無いだろうし。

こういう人だから仕方ないと諦めて、割り切って夫婦生活を続けるか、別れを覚悟で旦那さんに真剣に指摘と改善を要求し、改善する努力も見えないならお別れするかしかないと思う。

No.36 18/08/05 11:32
ベテラン主婦36 

こんな旦那いるんだ!
うちは25年だけど、お茶いれただけでもありがとうと言ってくれる。
それを見て育った息子も同じ。

私は主さんなら耐えられない…
何もしたくないです

No.37 18/08/05 11:55
ベテラン主婦37 ( 40代 ♀ )

「将来の子供の事で、真剣な話をしたいけど 不機嫌にならず聞いて欲しい」と、前もって伝えてから話してみてはいかがでしょうか

人によると思いますが、いきなりよりは多少はいいんじゃないかな〜

いきなりは変わらないですが 話しをした事で、頭には残るから 多少なりとも考えると思いますよ

後、あまり頻繁に言うと 言えなくなってしまうから
旦那さん、言おうとしてタイミング逃してる事もあるかもしれませんし

一度、口に出せば言えるけど 一番最初は言いにくいと思うから

子供と一緒ですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧