注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

やんちゃ過ぎると発達障害の疑いがあるのか

レス6 HIT数 1831 あ+ あ-

♀ママ
18/08/02 23:27(更新日時)

一歳一ヶ月の娘の落ち着きのなさについてです。
入園していない幼児を対象にした、幼稚園のプレ幼稚園のような活動に二週に一度くらいの割合で通っています。
同じプレクラスのお母さんにうちの娘が発達障害か自閉症等の障害があるのではないかと、療養?をしつこく勧められて困っています。
聞き流すようにしているのですが、長時間じっとしていられないこと、1つのおもちゃで長く遊べないこと、活動中に輪から抜け出してしまうこと、やりたいことを止められてしまうとダダをこねること、運動の発達が早いことを今までそのお母さんから指摘されてます。
1.2歳児クラスなので、上の子は2歳になっている子もいて、娘はクラスの中でも幼く見えると思います。
たしかに娘は月齢からいっても落ち着きのないやんちゃなタイプだと思います。
好奇心が強く、物怖じしないので、遊ばせるときに手がかかる方ではあります。
歩きもしないうちから本当によく動く子だったので、多動ではないかなと頭をよぎることもありましたが、自分自身も幼少の頃はやんちゃでしたので、親に似たのかなと思っていました。
そもそも一歳なんてまだ聞き分けができていないだけなのではと思っていましたが、何度も他人に指摘されると不安になってしまいます。
幼稚園の先生やそのお母さん以外の方からは、特に指摘はありません。
親戚からは発達が早いこととやんちゃなことは言われます。
乳幼児健診も指摘なしでした。
一歳で障害かどうかの判断は出来るのでしょうか?
相談の必要があるとしたら、予防接種などで通っている小児科にまず相談すればいいのでしょうか?

18/08/02 23:27 追記
沢山のご意見本当にありがとうございます。
個々に返信をしようとしたのですが、未登録ではダメなんですね。
おてんば娘に手を焼くことも多いのですが、反面長所ですもんね。
聞き分けが必要な場面もあるので、今後は一層しつけも重要ですが、必要以上に押さえつけないよう、試行錯誤していきたいと思います。
皆様のおかげで冷静になれました。ありがとうございました。

No.2686339 18/08/02 01:02(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/02 01:20
通行人1 ( 50代 ♀ )

発達障害の遺伝子検査があるようですけど、どこで受けらるか費用は分からないです。

No.2 18/08/02 01:37
通行人2 ( 20代 ♀ )

1歳1ヶ月でおとなしく大人の言うことを訊いて、お利口さんにできる子なんて見たことないですよ。
むしろ歩けるようになったりして世界が広がって、一番好奇心のおもむくままに動き回っていたずらし放題する頃じゃないですか?

逆におとなしくしていて、聞き分けよくできる子のほうが珍しいと思います

No.3 18/08/02 02:03
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

ちょっと難しいかと思います。3歳くらいにならないと。

思い通りにならないとダダをこねる、がすこし気になるくらいで。でも場合によりますよね。ママが教えてあげたらよいと思います。まだ1才ですから~。

動くのが多動なわけではなくて、制止が入らないのが要注意ですよね。言っていることを理解しないとかがなければ大丈夫ですよ。

仮に、ちょっと問題あると思っても、言えない言わないものですよね。1才に?失礼かなーと思いました。

No.4 18/08/02 07:19
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

まだ障害の有無は分からない年齢だと思いますよ。

今度言われたら「あなたは発達障害などの専門家なんですか?若しくは医者の資格でもあるんですか?素人判断はやめて下さい。不愉快極まりないです」と言ってやりましょう。

No.5 18/08/02 10:58
通行人5 ( 30代 ♂ )

発達障害どころか将来頼もしい人間になりそう
決められた枠にとらわれず自分のしたい事を優先する、やんちゃで行動力もある …もうお子の将来は人の上に立つリーダーになるのは間違いない。

No.6 18/08/02 16:02
通行人6 ( ♀ )

主さん、こんにちは。保育士で、一児がおります。そのお母様は、心配性なのでしょうかね。よほど分かりやすくない限り、1歳で障害の有無についての判断は難しいです。

3歳でも、じっと大人しくしているなんて、15分くらいが限度です。1つの玩具で長く遊べない、駄々をこねる、輪から脱け出す、いずれも小さい子供の、当たり前の姿に思えます。もちろん、性格などの個人差はあるでしょう。しかし、長時間じっと大人しい、集団の輪から脱け出さないなんて、1歳からできる方がむしろ怖いです。何でもそうですが、長所短所は表裏一体です。物怖じしない、好奇心が強い、良い事じゃないですか。うちの子は臆病なので、羨ましいくらいです。

よそ様なんて、好き勝手言うものです。そのお母様には、「仰ることは分かりました。ただ、現段階での療育などは考えておりません。うちの子のご心配までして頂き、ありがとうございます。」とでも言っておいたら、いかがでしょうか。長文にて失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧