注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

足指切除手術は日本では違法?

レス81 HIT数 5571 あ+ あ-

整形したい!
18/08/11 17:02(更新日時)

衝撃的なタイトルでドキッとさせちゃったかな?でもこれ、私の切実な悩みなんです。

足指切除といっても糖尿病とか凍傷で…じゃなくて、美容上の理由による自己都合です。
私は足の長さはまだ常識の範囲ですが、問題は幅です。
幅のせいで気に入ったサンダルやパンプスはまず諦めざるを得ない、幸い職場は私服オーケーですが冠婚葬祭などでパンプス履いたら一日の終わりには(無理して履いてるせいで)激痛で歩行困難というひどい有り様です。
たまたまネットで、正月から毎日包帯で足指を縛り上げて日々過ごしたら夏の頃には1センチも縮んでた!みたいな話を見て私も試しましたが、私の場合は誤差レベルで正直違いがわかりませんでした。
靴選びに金もストレスもかかるこの足は存在するだけで苦痛です、左右の小指だけでも切除できれば少なくとも1センチ減って靴の選択肢が増えるのにと恨み続けています。
日本ではこの理由での切除、違法ですかね?

No.2685996 18/08/01 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.53 18/08/03 03:43
匿名さん49 

>> 50 クレイジージャーニーという番組でやっていました。 ちょっとグロいのもありましたが、センサーとか入れてました。びっくりしたのが舌をふたつに別けていた人です。

No.54 18/08/03 03:46
匿名さん49 

>> 53 何れにせよ、主の希望しているものなどは、高額になると思いますよ。

No.55 18/08/03 03:46
匿名さん49 

>> 54 手相を変える人もいるとか。

No.56 18/08/03 08:10
匿名さん56 ( ♀ )

うちの母が生後間も無く左足に熱湯を浴びて大火傷を負いました。
足の指がくっついてひねしょうがみたいで靴も履けなかったそうで虐めにあったらしいです。
父と結婚して私たち娘が誕生し、私が小学生の頃キャリアウーマンだった母はパンプスが履きたいっていつも言ってました。

そして父に整形手術をさせてもらい薬指と小指を切除しました。
幅広い足がすっきりしましたが昔の手術のせいか手術痕は痛々しいです。

母は手術後、パンプスを履けるようになりましたが、人前でストッキングまたは素足になれず必ず靴下を履いています。

少ない指を人に見られるのが気になるようです。

主さんの気持ちは分かるような気がしま
す。母の話、参考にならなかったらすみません。

No.57 18/08/03 08:27
匿名さん57 ( ♀ )

実は私も幅広で奇形レベルです
たまに指摘されます
(>_<)

サンダル系も男性用でも無理です

稀にですがスニーカーで入るのがあります。

気持ちはわかりますが指削ったら生活に支障出ますよ。
それはオススメしないけどな~

私は削ったほうがいいよ(笑)みたいな感じで言われ切ない…

No.58 18/08/03 08:52
通行人58 ( ♀ )

足の小指は大切ですよ!
足の小指を骨折した時
残りの4本の指で踏ん張らないと
いけなかったので
安定感がなく足が痛くなり
体全身が疲れてしまい
ストレスが溜まってしまいました。
小指位ならって甘く考えていたら
今以上に
生活に支障をきたしますよ。
何よりも切断して無くなった小指をみて
絶対に後悔すると思います!

No.59 18/08/03 10:31
通行人59 

靴ってパンプスなら2万越えても当たり前だと思います。

逆に言えば、安物ばかり履いているから、形もよくならないのではないですか?
外反母趾になっているのではありませんか?


まずはオーダーメイドで何足か作ってみてからだと思います。

クロックスも入らないレベルなのかしら?写真見てみないとなんとも言えませんね。

私は、足は幅狭く甲低なのでなんでも入るのですが、腕が長くて長袖探すのが大変です。
それでも切りたいとは思いませんよ。

No.60 18/08/03 21:24
整形したい! 

主です。一括返信になること、お許しください。
残念ながら、足はお見せできないです。持病のアトピー悪化で下手なグロ画像よりえぐい有り様なので。
さすがにクロックスは履けますが、まあアヒルの足が5本指になったみたいな不恰好な足にかわりはありません。
温泉やプールに入れなくなる心配をしてくださってる方がいますが、アトピー患者かつ性別に軽い違和感があるのでそもそも利用しません。当然、男女どっちにも体を許すなんてもってのほかです。
結局、指より手前の骨まで切らなきゃいけなくてリハビリ期間が恐ろしく長くなるなら切除のメリットはそんなにないかも…なんですね。
一足二万×数足は薄給の私にはきついですが、式典用の礼装に合わせる靴ならそれくらいかけて当然なんですか?

  • << 76 オーダーメイドの靴をネットで調べてみたら、2回目からは1万円内の所もあるみたいですよ? 普通の靴よりは高いけど、普通のオーダーメイドの靴よりは安いかな? さらっとしか観ていないので、調べてみたらまだお手頃なお店があるかもしれないですよ?

No.61 18/08/03 21:38
匿名さん61 

>> 4 違法以前に、先天性の疾患でもない健常の人の体を切除する病院も医者もいません。 倫理に反します 美容整形ならあるんじゃないでしょうか?

No.62 18/08/03 22:14
サナダ ( Rc6n9 )

>> 61 先天性疾患
例えば巨人、巨指症の外科手術はありますけど美容では実際あるかどうかは知りません

No.63 18/08/03 22:15
通行人63 

切除手術するより少し値が張っても足に合う靴買う方がトータル的に安くなると思います。

礼装用なら二万妥当では。上を見たらもっと高い靴もありますし。
ある程度の値段の品の方が修繕して長く履けます。


No.64 18/08/03 22:26
サナダ ( Rc6n9 )

全く参考にならないかも知れませんが会社系列の病院の形成があるとこネットでもいいから探してみては?

美容という観点でみると限られてしまいますが、皮膚疾患などの観点からみたら可能性はなくはないかと

主さんの状態がイマイチよくわからないので、確かなことは言えませんが

No.65 18/08/03 22:28
通行人63 

あと切除する方法はいくらでもありますよ。
自分で小指を潰して壊死させてしまえば良いんです。切らざる得なくなります。海外で四肢欠落性愛者がドライアイスで自分の足を故意的に壊死させて切除した事例もあります。
しかし、その場合神経を傷付けたりして後遺症に苦しみ続ける可能性もあります。

No.66 18/08/04 00:56
通行人66 

美容整形いけば骨削ってくれんじゃない?相談してみた?

No.67 18/08/04 03:11
匿名さん67 

私も幅が広く厚みもある足なので、パンプスは似合わないし
ヒールも不恰好だし、一日中履いていると疲れるし、傷だらけになります。
次の日からは傷に絆創膏、靴下二枚重ねでないとスニーカーも履けません。
礼装用、お出かけ用に二足ずつ、オーダーメイドで作ってもらいました。
かなり楽ですし、自分の足に似合ったデザインで、10年近く履いてます。
汚れなどは気をつけなきゃいけませんが、それは市販の靴でも同じですね。
市販の靴を履ける友人も、オーダーメイドで何足か作ってもらってる人多いです。
市販の靴は合っているようで合ってない人が多く
それによって、足の形や姿勢も悪くなるようで普通に履いてる人も実は疲れてる人が大半です。
よく見ると、パカパカしていたり窮屈そうに履いてる人結構いますよ〜
自分の足に合う靴を探すのって難しいしなかなかないので、
やっぱりオーダーメイドで作ってもらった方が、何かと良いことが多いと思います。
それもちゃんとしたところで作ってもらわないとダメですが!
小指を切断するのは恐らく違法にはなりませんが、医師によってやるやらないの判断は違います。
そこまで責任は負えないと考える医師が多いと思います。
整形手術もカウンセリングなどで医師が必要ない、無理だと判断すればやってもらえないこともあるそうなので。
だけどとりあえず専門医師に相談してみるのは有りだと思いますよ。
私的には小指を切断した所で足の負担は倍になるだけのような気がしますが。

No.68 18/08/04 07:59
ロッカー番号45番で ( 7Jxu9 )

靴なんて幅出ししてもらえばかなり履きやすくなるんですよ

No.69 18/08/04 11:31
匿名さん69 

うちの子供が片足の小指だけ、指が途中から2本になって生まれたした。1歳半頃に手術をして取りましたけど、第1関節の骨が太い為未だに指は太くて大きいです。その為、左右の靴のサイズが違うし擦りやすくて痛めやすいです。もうどうしようもないから少し大きいサイズを買ってます。男なのでスニーカーやサンダルで済むから良いけど、主さんはパンプスなども履きたいんですよね?

5大満足で生まれて来て健康体なのにメスを入れるなんて、と思われる方がいて当然ですが、人それぞれに悩みが違う辛くて仕方がないと思うのなら主さんがしたいようにしてみれば良いと思います。が、ただ取ってしまうと取り返しがつかないですよ。うちの子供の傷跡は10数年経ちますがかなり残っています。別の部分から縫合するのに足りない皮膚を切り取っているので傷が2箇所にあります。
女性ですから靴下を脱げなくなりますよ。結婚されてますか?されていない時に彼氏などに足を見せられますか?理由を話した時に相手が受け止められると思いますか?

靴が履けるようになる代償はでかいですよ。そして、小指の部分じゃなく今度は足の側面に悩みが行くと思います。そこの大きさは変わらないので。小指が無くなった事で履けると思っていた靴、入らないんじゃないですか?

形成外科に行って聞いてみればいいです。うちの子供の指でも、取っても取らなくても良いと言っていましたから。私も今の傷跡を見ると取らないで綺麗なままで良かったのかもと思っているから。

靴は一生物じゃないけど、足は一生ですよ。

No.70 18/08/04 13:31
匿名さん70 

>パンプス履いたら一日の終わりには(無理して履いてるせいで)

選ぶ靴が悪いだけだと思いますけど
オーダーすればピッタリサイズにできますよ
10万程度でできるなら安いもんだと思いますけど。

下手に見た目や金額だけで選ぶよりはね。

No.71 18/08/05 19:35
整形したい! 

一括返信にて失礼します、主です。

私と同じ状態の方、案外いらっしゃるのですね。オーダーメイドであつらえた靴を10年は履いていらっしゃるとのことですが、それは着用頻度の低い式典用の靴ですよね?私は普段使いの数千円クラスの靴の場合、約二ヶ月で靴底が剥げたり斜めに削れたり、あるいは側面が傷だらけになってゴミ箱行きです。二万出した靴が二ヶ月でそれだと痛いってレベルでは済まないので。
あと、何度でも言いますが私は性別に違和感(やや女性寄りの中性)があり、重症のアトピー持ちでもあるので恋愛・結婚はありえません。あと、温泉やプールって学生ならまだしも社会人にもなって友達程度の間柄で一緒に行きますか?
でもリハビリ期間の長さや歩行困難のリスクを考えたら揺らいでいるのは確かです。

  • << 73 2ヶ月で靴底がダメになの物を履いているからじゃないんですか? あと斜めに削れたり側面の傷付きは足に合ってない靴を履いている為に均等に体重移動が出来ず無意識にクセのある歩き方になってしまっている為と思われます。歩き方に問題出てますよ。 足の形に合わせるだけでなく中敷きでの平衡調整も要りそうです 底の減りは修繕出来ます。 何か安物買いの銭失いみたいになってますよ。 その結果、足小指を切除したいですか。短絡的過ぎますね。
  • << 77 少し冷静になって来ましたか? 主さんは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って感じで、「この小指さえなければ!」って、小指に怒りをぶつけなきゃならないくらい、靴に大変な思いをしちゃってるんでしょうね。 まず、本当に切断手術するなら、前出ですが小指だけでなく、足首までの細い骨まで削るか形成する必要があるでしょう。 幅は小指の付け根が一番太いでしょうから、その部分も削ることになると思いますよ。 そうなると、多分足を着く部分の関係で立つことすら難しくなる可能性があります。 ですが、今の外科技術ならできないことないです。ただ歩けなくなるとか、靴に足を入れることができなくなる程の痛みが数十年単位で続く可能性は否定できません。 主さんは可愛い靴…と言うか、靴屋さんで他の人みたいに靴を買いたいって感じなのでしょうか? 私はヒールが3センチでも、足が痛くなってしまい、礼装時ですら会場寸前で履き替えたりしています。 普段はスニーカーが基本で、パンプスもほとんど履きません。 主さんの気持ちって言うか、靴と足の関係って言うか、そういうの何となくわかります。 纏まりないレスですみません。 もし手術をするなら、必ずリハビリの手配してくださいね。やらなければ本当に歩けなくなります。また信用できる、実績ある医者を探してください。

No.72 18/08/05 22:48
匿名さん69 

>> 71 切除してくださる医師がいるか、まず病院を探してください。日本では見つけることが相当困難だと思います。

No.73 18/08/06 05:20
通行人63 

>> 71 一括返信にて失礼します、主です。 私と同じ状態の方、案外いらっしゃるのですね。オーダーメイドであつらえた靴を10年は履いていらっしゃる… 2ヶ月で靴底がダメになの物を履いているからじゃないんですか?

あと斜めに削れたり側面の傷付きは足に合ってない靴を履いている為に均等に体重移動が出来ず無意識にクセのある歩き方になってしまっている為と思われます。歩き方に問題出てますよ。

足の形に合わせるだけでなく中敷きでの平衡調整も要りそうです

底の減りは修繕出来ます。
何か安物買いの銭失いみたいになってますよ。
その結果、足小指を切除したいですか。短絡的過ぎますね。


No.74 18/08/06 08:19
通行人59 

まず、皆さんおっしゃるように、安物履いてすぐに足も靴もだめにするくらいなら、しっかりオーダーメイドしたものを気に入って長く履くことです。


あと、性別について違和感あって…というならば、別にずっと運動靴でもいいわけでしょ!?
職場でも周り気にせずに生きていけばよいはずです。大きい足でも、誰にも迷惑かけてませんから。


結婚もしないつもりで、身なりをかまわない、周りにどう思われてもかまわない、誰にも見せない…ようなことを言いつつ、足は見せられないと言う。アトピーだろうが、関係ないはずなのに、すごく言ってること矛盾してますよ~

本当に一生結婚もしないなら、別におしゃれ靴も履かなくてもいいじゃないですか。誰もあなたの足なんて見てませんから。実は周りからどう思われてるか、気にしているのではありませんか?


ごちゃごちゃ言い訳せずに、まずは冠婚葬祭用の靴からオーダーしたらどうですかね。

No.75 18/08/06 08:23
ロッカー番号45番で ( 7Jxu9 )

2万円の靴をその辺の靴と同じにしない方がいいです。
昔読んだ話ですがシモンと言ういい安全靴を貴方のようにダメにする人がいました。
私は、読んだ時はき方が悪いと思ったよ
貴方は、何の努力もしていません
靴屋に相談するなり幅出しするなり中敷きをいいものにするなり
あなたのはどうせからきているんです。
どうせって思いがあるから解決しません
自分の足の特性を理解してそれに合った靴を買う
努力もせず文句を述べる
いただけない
努力しても解決しないなら皆わかってくれるけど
短絡だもん理解なんてするか?

No.76 18/08/06 10:22
雪 ( 40代 ♀ Gzty )

>> 60 主です。一括返信になること、お許しください。 残念ながら、足はお見せできないです。持病のアトピー悪化で下手なグロ画像よりえぐい有り様なので… オーダーメイドの靴をネットで調べてみたら、2回目からは1万円内の所もあるみたいですよ?

普通の靴よりは高いけど、普通のオーダーメイドの靴よりは安いかな?

さらっとしか観ていないので、調べてみたらまだお手頃なお店があるかもしれないですよ?

No.77 18/08/06 14:38
匿名さん21 

>> 71 一括返信にて失礼します、主です。 私と同じ状態の方、案外いらっしゃるのですね。オーダーメイドであつらえた靴を10年は履いていらっしゃる… 少し冷静になって来ましたか?
主さんは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って感じで、「この小指さえなければ!」って、小指に怒りをぶつけなきゃならないくらい、靴に大変な思いをしちゃってるんでしょうね。

まず、本当に切断手術するなら、前出ですが小指だけでなく、足首までの細い骨まで削るか形成する必要があるでしょう。
幅は小指の付け根が一番太いでしょうから、その部分も削ることになると思いますよ。
そうなると、多分足を着く部分の関係で立つことすら難しくなる可能性があります。
ですが、今の外科技術ならできないことないです。ただ歩けなくなるとか、靴に足を入れることができなくなる程の痛みが数十年単位で続く可能性は否定できません。

主さんは可愛い靴…と言うか、靴屋さんで他の人みたいに靴を買いたいって感じなのでしょうか?
私はヒールが3センチでも、足が痛くなってしまい、礼装時ですら会場寸前で履き替えたりしています。
普段はスニーカーが基本で、パンプスもほとんど履きません。

主さんの気持ちって言うか、靴と足の関係って言うか、そういうの何となくわかります。

纏まりないレスですみません。
もし手術をするなら、必ずリハビリの手配してくださいね。やらなければ本当に歩けなくなります。また信用できる、実績ある医者を探してください。

No.78 18/08/10 20:27
整形したい! 

主です。
どうやら私がこんな極端な発想に走ったのは靴に関する劣等感が積もり積もった結果のようです。
子供のころは「お前だけ足の形のせいでなかなか合わないから時間かかる」と親をイラつかせたし、学生時代は友達と買い物に行っても友達は望み通りの靴が買えるのに私は幅が合わなくて諦めるということの繰り返しでした。
どうも後者で負った傷は特に深いみたいで、「可愛い靴に執着している」というよりは「友達と違って市販の普通の靴が履けない自分」に劣等感を募らせ、「こんな足した自分は女じゃない」とまで思っていたようです。
本当は温泉は嫌いではなく、肌の調子がマシな時は入りたいと思っている位なので性別の違和感もそう重くはない、せいぜい恋愛願望が薄い程度のような気もしてきました。
またなにか嫌なことがあったりしてメンタルが弱ると切断したい衝動が蘇るかも知れませんが、当分は切断を思い止まれそうです。
せっかく気に入った靴を買うからには、長持ちさせるために歩き方の改善を試みようと思いました。皆様、ありがとうございました。そして読み返すと暴言やそれ一歩手前の発言ばかりでしたね、ごめんなさい。

  • << 80 現況のご報告をいただき、ありがとうございます。 いくら何でも「はい、そうですか」とばかりに、壊死しているわけでもない指を切断するドクターがいるとは思えませんでしたが、せっかく五体満足なはずの身体を、わざわざ自らカタワ者にしてしまうことに執着する主さんには、いささか心配なところでした。 冷静になっていただいて、ホッとしております。
  • << 81 主さんは履けるけどダメになるのが早いのかな? 私は全くあうサイズがほとんどないです。 前日男性用サンダル27センチなら入るのありました。 底がダメになった場合には靴の修理屋に相談するといいですよ。

No.79 18/08/10 20:41
ロッカー番号45番で ( 7Jxu9 )

>> 78 少し合わない場合は、幅出しだよ
町の靴屋は、やるよ
因みに自分が知ってるとこは、1回100円でしてくれるしそこで買えばタダでする

No.80 18/08/10 22:51
匿名さん25 ( ♂ )

>> 78 主です。 どうやら私がこんな極端な発想に走ったのは靴に関する劣等感が積もり積もった結果のようです。 子供のころは「お前だけ足の形のせいで… 現況のご報告をいただき、ありがとうございます。

いくら何でも「はい、そうですか」とばかりに、壊死しているわけでもない指を切断するドクターがいるとは思えませんでしたが、せっかく五体満足なはずの身体を、わざわざ自らカタワ者にしてしまうことに執着する主さんには、いささか心配なところでした。

冷静になっていただいて、ホッとしております。





No.81 18/08/11 17:02
匿名さん57 ( ♀ )

>> 78 主です。 どうやら私がこんな極端な発想に走ったのは靴に関する劣等感が積もり積もった結果のようです。 子供のころは「お前だけ足の形のせいで… 主さんは履けるけどダメになるのが早いのかな?
私は全くあうサイズがほとんどないです。
前日男性用サンダル27センチなら入るのありました。

底がダメになった場合には靴の修理屋に相談するといいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧