注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

結婚による姓の変更

レス17 HIT数 1715 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
18/08/01 21:23(更新日時)

結婚が決まった20代後半、女です。

苗字をどちら側にするかで、話し合ってる最中です。

彼は次男で、跡継ぎは長男がするみたいですが、次男の彼を予備(?)として苗字を変わりたくないのと、もし私の姓に変わると婿に行ったみたいで寂しいと親から話があったみたいです。

私の親は、こちら側の苗字になってもらえれば嬉しい。けど、相手がそれを望んでないのなら、彼の苗字で問題ない。とのことでした。


ここからは、私の思ってることです…。
彼と話をしているときは、私が長女であることを考えてくれており、苗字を私の姓に変えても問題ない、と言ってくれてました。

はじめは、旦那の苗字に変わるもんだと思ってたのですが、そういう話があったので旧姓で名乗れるんだとだんだん期待してしまいました。

だけど、お互いの親の意見を聞いて、私は変えたくないけど、彼の苗字にするのが一番いいと思いました。

ただ、そうなる可能性があると思った途端、とても悲しくなり涙が止まらなくなりました。

家族が大好きなので、変わるとそこの一員でなくなるというか、遠くに行く感じがあって…。実際そうなるわけではないことは重々分かりますが、なかなか整理がつきません。

このような思いで、苗字を変わった方いますか??また、どう整理しましたか?

自分がこんな風に思うことに自分自身びっくりしてます。


※文章がわかにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.2685269 18/07/31 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/31 00:12
既婚者1 

初めて聞きました!
苗字って3パターンしか無いと思ってました。
嫁入りして旦那の苗字にかわるのと、婿入りして嫁の苗字にかわるのと、あとは夫婦別姓。
婿入りせず嫁の苗字にかわるってどう言う仕組みですか??

お互いに名前はそのまま、夫婦別姓でいかがでしょう?

  • << 3 1さんの言っている「婿入り」が、主さんたちの案に出た「奥さん側の名字になる」ことだと思いますが。
  • << 7 私の姓を選択して、養子縁組はしません。家を継ぐという話もないです。 夫婦別姓は、こどものことを考えてなしかな、という結論になりました。

No.2 18/07/31 00:30
匿名2 

ご婚約おめでとうございます。
お互いに家族に思い入れがある、幸せな結婚ですね。
誰しも名字が変わるとなると寂しさを感じるものです。
ですが、名字が変わって自分の名前を書いた時、幸せを感じる事もあります。
よく話し合ってください。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですね。寂しいんです。 違う見方をして幸せに感じたいです。

No.3 18/07/31 02:27
既婚者3 ( ♀ )

>> 1 初めて聞きました! 苗字って3パターンしか無いと思ってました。 嫁入りして旦那の苗字にかわるのと、婿入りして嫁の苗字にかわるのと、あとは… 1さんの言っている「婿入り」が、主さんたちの案に出た「奥さん側の名字になる」ことだと思いますが。

No.4 18/07/31 07:31
婚活中4 ( ♀ )

男女どちらの姓を名乗ってもいいのですよ。奥さんの姓を選択しただけでは、婿入りになりません。
きちんと奥さんの親と養子縁組をした場合、婿入りだけです。奥さん姓を選択では、旦那の姓を選んだのと同じ。

主さんは自分の姓と言いますけど、それだけでいいのか養子として迎えたいのかどちらなんでしょう。
養子と、女性の姓を名乗るだけでは泥雲の差が生まれます。

  • << 9 姓を変えるだけで、深い意味はないです。 養子までは考えてないです。

No.5 18/07/31 09:28
既婚者5 

主さんの姓を選べば 世帯主が主さんになるだけで婿入りとは違います。

自分も父親ですが娘の姓が変わろうが 親からすれば娘は娘 何ひとつ変わりません。

  • << 10 そうですね。 何も変わらない。ほんとに苗字だけなんですね。

No.6 18/07/31 11:11
匿名6 

男が苗字を変わる事に抵抗があるのは、世間的にみても今更の話しじゃないでしょう。
もう昔から婿養子に対して、男のお嫁さんバージョンになってしまって、当の本人も肩身が狭そうだし、あの人は婿養子だって、と周りの人は小声でささやいたりします。
そういう世間の無言の風当たりが今尚残っている様な気がします。

ただ婿養子にならなくても奥さんの姓に変える事が出来る訳ですから、向こうの親の説得にあたるか、主さんが潔く諦めるか。

  • << 11 抵抗ありますよね。 世間の風当たりあるんですね…。そういうことを思ったら、変えるべきだと思います。

No.7 18/07/31 14:11
ラブラブ婚約中0 

>> 1 初めて聞きました! 苗字って3パターンしか無いと思ってました。 嫁入りして旦那の苗字にかわるのと、婿入りして嫁の苗字にかわるのと、あとは… 私の姓を選択して、養子縁組はしません。家を継ぐという話もないです。

夫婦別姓は、こどものことを考えてなしかな、という結論になりました。

No.8 18/07/31 14:12
ラブラブ婚約中 

>> 2 ご婚約おめでとうございます。 お互いに家族に思い入れがある、幸せな結婚ですね。 誰しも名字が変わるとなると寂しさを感じるものです。 で… ありがとうございます。

そうですね。寂しいんです。
違う見方をして幸せに感じたいです。

No.9 18/07/31 14:14
ラブラブ婚約中 

>> 4 男女どちらの姓を名乗ってもいいのですよ。奥さんの姓を選択しただけでは、婿入りになりません。 きちんと奥さんの親と養子縁組をした場合、婿入り… 姓を変えるだけで、深い意味はないです。
養子までは考えてないです。

No.10 18/07/31 14:15
ラブラブ婚約中 

>> 5 主さんの姓を選べば 世帯主が主さんになるだけで婿入りとは違います。 自分も父親ですが娘の姓が変わろうが 親からすれば娘は娘 何ひとつ… そうですね。
何も変わらない。ほんとに苗字だけなんですね。

No.11 18/07/31 14:17
ラブラブ婚約中 

>> 6 男が苗字を変わる事に抵抗があるのは、世間的にみても今更の話しじゃないでしょう。 もう昔から婿養子に対して、男のお嫁さんバージョンになってし… 抵抗ありますよね。
世間の風当たりあるんですね…。そういうことを思ったら、変えるべきだと思います。

No.12 18/07/31 14:45
匿名6 

>> 11 私がそう思ったから言ったまで。
そんなの関係ない、どうしても自分の姓を名乗って貰いたい!のであれば、向こうの親、あなたの親を呼んで話し合いをすればいいのでは?
ミクルで言われたからって大事な事を決して決めないで。

  • << 14 自分の中で相手の姓になることがいいと思ってます。ただ、整理がつかないんです。

No.13 18/07/31 19:20
婚活中13 

>私が長女であることを考えてくれており、苗字を私の姓に変えても問題ない、と言ってくれてました。
ちょっと疑問なんだけど、長女だからあなたの姓にしてもいい。どうしてなんでしょうね。貴女の姓にしたところで、どうなるの?なんですけど。
他の人にもあるように、貴女が世帯主になるだけ。長女が世帯主になる、そういう風習のある土地ですか?
私も長女ですけど、なんで私の苗字となった時には、やっぱり養子という点です。養子でもなく女性の姓を選択する人は、奥さんお仕事上の便宜を図るとか多いです。長女じゃ無く次女で、男性が女性の姓を選択した人会社にいる。
やっぱり男性の姓を選択する人がほとんどですからね。どちらでもいいという時代にもかかわらず、女性の姓を選択する人少ないです。

あなたも跡取りで継ぐわけでもないのでしょう。相手の親の、予備の扱いもどうかと思いますが、彼の長女であるから苗字を変えてもいい、その理由がよくわからないなと思った。
長女だからと思うならば、彼は婿に入ることをまず考えますよ。苗字じゃなくてね。近所の娘さんも最近結婚したけど、一人っ子だから婿養子でした。

漠然と彼の苗字になると思っていたら、そのままでいいよといわれた。心なしかそれが嬉しかったのに、やっぱりそれが叶いそうにない、悲しい心境なんだろうけど。

  • << 15 姓だけでも変えたら、今後わたしの実家の街に住むので、家を建てるときとか土地が譲り受けやすいってのもあるのかな?と思ってます。 最後のお言葉だけです。自分の苗字じゃなくなることが悲しい、寂しいんです。 でも、どちらかが変わったらどちらかが少なからず寂しいですよね。 同じ苗字だっなら、良かったのにと思います。

No.14 18/07/31 22:28
ラブラブ婚約中 

>> 12 私がそう思ったから言ったまで。 そんなの関係ない、どうしても自分の姓を名乗って貰いたい!のであれば、向こうの親、あなたの親を呼んで話し合い… 自分の中で相手の姓になることがいいと思ってます。ただ、整理がつかないんです。

No.15 18/07/31 22:40
ラブラブ婚約中 

>> 13 >私が長女であることを考えてくれており、苗字を私の姓に変えても問題ない、と言ってくれてました。 ちょっと疑問なんだけど、長女だからあなたの… 姓だけでも変えたら、今後わたしの実家の街に住むので、家を建てるときとか土地が譲り受けやすいってのもあるのかな?と思ってます。

最後のお言葉だけです。自分の苗字じゃなくなることが悲しい、寂しいんです。
でも、どちらかが変わったらどちらかが少なからず寂しいですよね。

同じ苗字だっなら、良かったのにと思います。

No.16 18/08/01 17:51
通行人16 ( ♀ )

結婚当初は旦那姓で、息子が生まれたのとわたしが長女だったので途中から旦那がわたしの姓に変わってくれました。
けど、めっちゃくちゃ後悔してます。
同じく義親からは“寂しい”と言われてたけど旦那がOKだったので変えましたが
変えてからだんだん例えば息子がわたし側の姓で呼ばれる事に旦那が
「俺の親もこういう気持ちやったんやなぁ。なんか寂しいわ」とか言い出して…

旦那は職場では旧姓でいってますので、旦那も全くわたしの姓に馴染まないらしくて。
今や子供たちは旦那は2つの苗字があるって感じです。
仕事関係の書類や郵便物は旦那の旧姓できますしね。

こんな事ならそのまま旦那の姓にしとけば良かった!と日々後悔してますが、もう子供達も中学生だから今更変えるのも…

まぁ、これが夫婦別姓って感じなんですかね。

まだまだ今は男性側の姓になるのは抵抗なくても、女性側の姓になるのは抵抗のある世の中です。
彼を含めて彼の親も心底納得してるなら主さんの姓にすれば良いけど
迷ってたり彼の親も抵抗を感じてるならやめた方が良い。

どのみち、苗字変わっても親の子供って事には変わりないしね。

No.17 18/08/01 21:23
ラブラブ婚約中 

>> 16 彼の苗字になることに前向きに考えたかったので、背中を押す回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧