パート、辞めたいですが。

HIT数 6679 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/08/22 16:57(更新日時)

こんばんは。
はじめまして。
愚痴になりますが…すみません。

スーパーで品出しをしているパート主婦です。小学生の子どもが二人います。

うちのスーパーは従業員が少なく、募集してもなかなか応募がありません。辞めていく人はいるのに、その分の従業員が入ってこないので、カツカツでとてもしんどいです。

夏休みなので、子どもを留守番させていますし、早く帰りたいのに上司が長いお説教…。おかげで今日も残業です。

昨日も仕事時間終了間際に上司が仕事をふってきて、「もう仕事終わりなので」と言うと「やってと言ってるんだからやって帰ってよ」と言って来ました…。
ものすごく腹が立ちました!!

品出しで腕を痛め、注射を打ちながら続けてきましたが、たかがパートで情けなくなってきました。。
今すぐにでも辞めたいですが、私が辞めたらパートさんたちに負担をかけると思うとなかなか言い出せません。。

すみません…本当に愚痴になりましたが…。
世の中みなさんこんなもんですかね??
私が甘過ぎますか?

家に帰っても「疲れた」や「腕が痛いー」ばかり言ってて家族に申し訳ないし…私は一体何をしてるんだろうか…。

18/08/22 16:57 追記
今の私の状況を伝えたら、上司には「辞めていいとはよー言わんわー」と忙しいふりをしてごまかされ、パートさんたちには「身体に負担かけない仕事専門で残れない?」と言われました…。
改めて上司にきちんと話を聞いてもらう時間を作ってもらおうと思います!!

タグ

No.2685123 18/07/30 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/30 19:51
名無し1 ( ♀ )

体壊してまで働く必要ないんじゃない?
そこまで家計が逼迫してるわけじゃないんでしょ?
パワハラ上司もいるし、体か心のどちらかが病むくらいなら、私なら辞める。
もっと良い職場があるし。

No.2 18/07/30 20:04
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

そうなんですよね、身体こわしてまでちょっと儲けたってしょうがないですよね。
家計は苦しいですが…(^^;
違う仕事を探す方向でいこうかな。。

No.3 18/07/30 20:07
社会人3 

きちんと残業代もらえてるんですか?だったらまだいいけど、もらえてないなら考える余地なしで転職していいと思う。

No.4 18/07/30 20:15
匿名 ( ♀ )

>> 3 回答ありがとうございます。

残業代はもらえます。
シフトも要望を聞いてもらえます。
その点では小学生二人をもつ母親としてとてもありがたいです。
なかなかそんな職場ありませんよね。。

ただ、仕事内容が苛酷。。
かつ、上司と合わない。
身体を壊している。。

悩みます。。

No.5 18/07/30 20:18
匿名5 

万が一体を壊して入院などになったら、仕事上で迷惑かける以上に大変です。
仕事なら、代わりはいますし探せばなんとかなるでしょう。
ですが、体を壊したら家族や自分自身がつらい思いをします。
主さんの代わりをできる人はいません。
パートさんたちに負担をかけるという考えや心配をする前に、これ以上仕事を続けられない・この職場は合わないなどと感じたらやめる(転職など)のも大事な決断です。
人の心配よりまずは自分の心配をしましょう。

• << 7 ありがとうございます。 パートさんたちがよい人ばかりなので、心痛みます。3年続けてきましたが、正直ここまで続けてこれたのは上司(社員)以外の人達が素敵だからなんです。 でも、おっしゃるとおり、人の心配してる場合じゃないですね。 基本は幸せで家族に全員が健康な家庭があってこそ、ですよね。 きちんともう一度考えてみます。

No.6 18/07/30 20:19
名無し6 

その環境なら辞めた方がいいですよ。
噂になってるのかもね。
「あのスーパーはやめた方がいいよ」
ってね。
だから誰も入社してこない。

残された人のことまで考えてたらキリないですよ。
みんなそれぞれに自分で考えて行動したらいいのです。

あと腕が痛いとかなら職種考えましょうね。
品出しするような職種は向いてないです。

厳しいこと言いますが、怪我しやすい(腱鞘炎等)方は、肉体労働はしないでもらいたいです。
元から働いてる人は「使える人」が入社してくるのを期待しているものです。

• << 8 ありがとうございます。 特売日なんかは従業員みんな赤い顔して必死に働いてますからね(^^; 募集しても来ないでしょうね。。 はい。。 おっしゃるとおりです。 元々足腰強くないですからね(^^; それが、この仕事で悪化した感じです(^^; でも、事務職も苦手で…動いていたいんですけどね。。 みなさんの回答で改めて考えさせられました。 自分第一に考えます!

No.7 18/07/30 20:31
匿名 ( ♀ )

>> 5 万が一体を壊して入院などになったら、仕事上で迷惑かける以上に大変です。 仕事なら、代わりはいますし探せばなんとかなるでしょう。 ですが、… ありがとうございます。

パートさんたちがよい人ばかりなので、心痛みます。3年続けてきましたが、正直ここまで続けてこれたのは上司(社員)以外の人達が素敵だからなんです。

でも、おっしゃるとおり、人の心配してる場合じゃないですね。
基本は幸せで家族に全員が健康な家庭があってこそ、ですよね。
きちんともう一度考えてみます。

No.8 18/07/30 20:38
匿名 ( ♀ )

>> 6 その環境なら辞めた方がいいですよ。 噂になってるのかもね。 「あのスーパーはやめた方がいいよ」 ってね。 だから誰も入社してこない。… ありがとうございます。

特売日なんかは従業員みんな赤い顔して必死に働いてますからね(^^;
募集しても来ないでしょうね。。

はい。。
おっしゃるとおりです。
元々足腰強くないですからね(^^;
それが、この仕事で悪化した感じです(^^;
でも、事務職も苦手で…動いていたいんですけどね。。

みなさんの回答で改めて考えさせられました。
自分第一に考えます!

No.9 18/07/30 20:39
匿名9 

代わりが居なくて辞めにくいとこは早急に辞めたほーがいいですよ。
今、そういう感じならまた辞めることを考えるようになると思うので、サクッと辞めましょー。
従業員が少ない、辞めてく人があとを立たないだと職場にも問題ありだしろくな会社ではないと思います。
まあーそれだけではないと思いますけど
本人にも事実や色々問題はあると思いますけど。
従業員が入ってこない
定着しない
などなどはあぶないです。

• << 11 ありがとうございます。 従業員が少なく、 苛酷なうえに時給は安い…やる気をなくします。 ただ、休みの融通がきく(実際、結構休み希望を出しています(^^;))、パートさんたちが仲良し、、という所は恵まれていると感じています。 サクッと辞めたいですー(;>_<;)

No.10 18/07/30 20:43
名無し10 

パートだからって、時間が終わったら帰るではなく、忙しいのわかっているなら残業していきましょうか?30分ならできます、と伺いをたててから働いていったらよいのでは?

いる間に終わっていないわけでしょう? パートばかりのところで、仕事終わっていないのに時間で帰るとか、ならば仕事しないほうがよいように思いました。

• << 12 ありがとうございます。 残業している日もあるんです。 子どもが学校行っているときは時間に余裕のある日も多いので、「今日はまだ働けますよ」と言うときもあります。 ただ、夏休みなので子どもを留守番させていることを伝えてあります。 なのに、私の勤務終了時間間際に自分が遅番出勤をしてきて「これ、やって帰って。あなたの担当部門だから。今、本部から指示が来てたか」って上司が言ってきたんです。「もし、無理なら誰かに仕事引き継ぎしてね」とも言われますが、みんな自分の仕事で必死なのに頼めるわけありません。結局残業です。。 会社としても「子どもが子どもがって面倒くさいな~」て思ってるかもしれませんし、辞めたらいいのかな(^-^)

No.11 18/07/30 20:53
匿名 ( ♀ )

>> 9 代わりが居なくて辞めにくいとこは早急に辞めたほーがいいですよ。 今、そういう感じならまた辞めることを考えるようになると思うので、サクッと辞… ありがとうございます。

従業員が少なく、 苛酷なうえに時給は安い…やる気をなくします。
ただ、休みの融通がきく(実際、結構休み希望を出しています(^^;))、パートさんたちが仲良し、、という所は恵まれていると感じています。

サクッと辞めたいですー(;>_<;)

No.12 18/07/30 21:01
匿名 ( ♀ )

>> 10 パートだからって、時間が終わったら帰るではなく、忙しいのわかっているなら残業していきましょうか?30分ならできます、と伺いをたててから働いて… ありがとうございます。

残業している日もあるんです。
子どもが学校行っているときは時間に余裕のある日も多いので、「今日はまだ働けますよ」と言うときもあります。

ただ、夏休みなので子どもを留守番させていることを伝えてあります。
なのに、私の勤務終了時間間際に自分が遅番出勤をしてきて「これ、やって帰って。あなたの担当部門だから。今、本部から指示が来てたか」って上司が言ってきたんです。「もし、無理なら誰かに仕事引き継ぎしてね」とも言われますが、みんな自分の仕事で必死なのに頼めるわけありません。結局残業です。。

会社としても「子どもが子どもがって面倒くさいな~」て思ってるかもしれませんし、辞めたらいいのかな(^-^)

No.13 18/07/30 21:50
名無し10 

>> 12 普段は声かけしているのですね。上司も、言うほど悪くないような。。

お子さんは何歳なんですか? 学童を使うか、ひとりでお留守番できるくらいの年齢になってから仕事するのがよいのかもしれないですね。社員の休憩室で宿題しながら待たせてもよいかなど聞いてみてもよいのかもしれないですよ。

• << 17 子どもは11歳と9歳です。 11歳は平気ですが、9歳の子どもが留守番する事をあまり良く思っていません… 普段の勤務中は納得して留守番してくれていますが、息子が良く思っていないのは分かっているので、夏休み中は残業はしたくありません。 これは私の甘えでしょうか? でも勤務時間中はサボる事は決して無く、一生懸命働いているわけですし、残業しないからといって悪いわけではないですよね?出来る人がやればいいと思っています。社員なら話は変わってきますが、なんせパートタイマーですから。。 休憩室は子どもは使用できません。。 前に一度聞いてみたんですが(^-^) ただ、先にも書いたように、休み希望を沢山聞いてもらっていたり、子どもが風邪をひいたら連絡さえすれば休ませてもらえます。勿論いい顔はされませんが…。 その点は本当に迷惑をかけていますし、申し訳ないと思っています。。 なので、仕事を辞めることを躊躇してしまいます。

No.14 18/07/31 01:45
匿名14 ( ♂ )

そんな職場さっさと辞めちゃいな!
ルールに反するけれど『今日で辞めます』と退職届突き付けてやれ

• << 18 ありがとうございます。 本当は今すぐに今までの怒りをぶちまけて去りたいです(;>_<;) 社員には、怒りしかないです!!

No.15 18/07/31 02:11
匿名15 

主さん、お疲れさまです。
礼儀や常識というものは持ち合わせている相手と共有するものです。
ましてや礼儀や常識の要求は自分がすでにしている場合に限りできるものです。
貴方のような真面目な人を相手に悪質な上司が自己都合で乱暴に残業を迫るなんて使い方をするものじゃない事はいうまでもなく。
脅迫、図々しいです。
そのお話しの場合はさっさと辞めるべき。
情けは無用。
貴方の父や母は貴方にそんな所にいて欲しくない。

• << 20 ありがとうございます。 親身に相談にのっていただき、感謝してます!! 私も今まで結婚する前は正社員で働いていましたし、色んなアルバイトも経験してきましたが、今の会社はどこよりも常識からはずれている気がします。。 パートさんたち、何故ここで一生懸命働いているんだろう…と不思議に思います。みんな私と同じ思いなんでしょうかね。 本当に辞めたい!! ただ、昨日、下の息子が「ママ、いつも俺達には途中で逃げたらあかんて言ってるのに、自分は辞めるん?」と言ってきたのが引っ掛かります。。主人に私が愚痴ってるのを聞いていたみたいです。。

No.16 18/07/31 09:56
名無し16 

良く思うのですがパートやアルバイトに対してそれ以上の事を求める奴… 何なの?怒
と、思う時があります。
無理意地するなら社員並みの待遇か社員雇えよと吠えるかも…

アルバイトやパートは、企業側が経費をかけないで都合の良い使い方をしたいだけの事だからね!

No.17 18/07/31 10:32
匿名 ( ♀ )

>> 13 普段は声かけしているのですね。上司も、言うほど悪くないような。。 お子さんは何歳なんですか? 学童を使うか、ひとりでお留守番できるくら… 子どもは11歳と9歳です。
11歳は平気ですが、9歳の子どもが留守番する事をあまり良く思っていません…
普段の勤務中は納得して留守番してくれていますが、息子が良く思っていないのは分かっているので、夏休み中は残業はしたくありません。
これは私の甘えでしょうか?
でも勤務時間中はサボる事は決して無く、一生懸命働いているわけですし、残業しないからといって悪いわけではないですよね?出来る人がやればいいと思っています。社員なら話は変わってきますが、なんせパートタイマーですから。。

休憩室は子どもは使用できません。。
前に一度聞いてみたんですが(^-^)

ただ、先にも書いたように、休み希望を沢山聞いてもらっていたり、子どもが風邪をひいたら連絡さえすれば休ませてもらえます。勿論いい顔はされませんが…。
その点は本当に迷惑をかけていますし、申し訳ないと思っています。。
なので、仕事を辞めることを躊躇してしまいます。

• << 21 9才なら、もう留守番したり友達と遊びにいったりできる年齢ですよね。その 子の性格で、ママといたいのかもしれないですね。来年になっても変わるかはわからないですよね。 家計が苦しいなら働くしかないことを子どもに言うしかないのでは。正社員ではないから都合はつけやすいけれど、残業がないわけではないから、働くなら子どもは仕方ないのでは。働く家の子は皆そうですよね。 たまの30分や1時間の残業ならおかしいと思わないです。2時間3時間は社員並なのでおかしいと思いますが。普段は元気で病気なわけではないし待たせられますよね。急な休みも代わりを見つけずに休めるのはよいですね。 子どもの意を組むなら、働かないほうがよいのではないでしょうか。不満がたまると思うので。下の子が中学生や高校生になってからにするとか。 シフトの仕事は現場での作業になるから人が足りないし、休みづらいですよ。そうではないところにするか、はじめから長期休暇は働けない条件で採用してもらえるところにしたほうがよいかもしれないです。

No.18 18/07/31 10:54
匿名 ( ♀ )

>> 14 そんな職場さっさと辞めちゃいな! ルールに反するけれど『今日で辞めます』と退職届突き付けてやれ ありがとうございます。

本当は今すぐに今までの怒りをぶちまけて去りたいです(;>_<;)
社員には、怒りしかないです!!

No.19 18/07/31 10:57
ky7men ( 40代 ♂ OBb4re )

これまでの主さんのレスへの返答を読ませていただく限り、現在働かれている職場の良い点もいくつかあるように思います。
休みの希望も聞いていただけるということですので、出勤する日は、わりと選べるのではないでしょうか。
もちろん他のパートさんとの兼ね合いもあると思うので、その日にどうしても休めない日もあるかもしれません。
もし他のパートさんとも仲良く、コミュニケーションもとれているのなら、腕の痛みがる事を話して、通院するなどの処置を取るために休ませてもらうのもよいかもしれませんね。

• << 23 そうなんです。 休み希望が聞いてもらえるのは本当にありがたいんです。 周りのパートさんにも迷惑をかけていますし、申し訳ないです。。 腕が痛み、注射する度に情けなくなりながらも、家計のために頑張って働いていますが… 前にも一度ぎっくり腰になり、そのときは「軽いものだけ出してくれたらいいよ」と言ってもらえましたが、人員少ないので、結局何も変わらず普段の作業内容でした。。 結局、私はこの仕事に向いていないという事ですよね。 色々考え直さないと。

No.20 18/07/31 10:59
匿名 ( ♀ )

>> 15 主さん、お疲れさまです。 礼儀や常識というものは持ち合わせている相手と共有するものです。 ましてや礼儀や常識の要求は自分がすでにしている… ありがとうございます。

親身に相談にのっていただき、感謝してます!!
私も今まで結婚する前は正社員で働いていましたし、色んなアルバイトも経験してきましたが、今の会社はどこよりも常識からはずれている気がします。。
パートさんたち、何故ここで一生懸命働いているんだろう…と不思議に思います。みんな私と同じ思いなんでしょうかね。

本当に辞めたい!!
ただ、昨日、下の息子が「ママ、いつも俺達には途中で逃げたらあかんて言ってるのに、自分は辞めるん?」と言ってきたのが引っ掛かります。。主人に私が愚痴ってるのを聞いていたみたいです。。

• << 22 なら、理解してくれているのでは?お子さん。 辞めてほしいとお子さんは思っていないのではないですか?

No.21 18/07/31 11:02
名無し10 

>> 17 子どもは11歳と9歳です。 11歳は平気ですが、9歳の子どもが留守番する事をあまり良く思っていません… 普段の勤務中は納得して留守番して… 9才なら、もう留守番したり友達と遊びにいったりできる年齢ですよね。その
子の性格で、ママといたいのかもしれないですね。来年になっても変わるかはわからないですよね。

家計が苦しいなら働くしかないことを子どもに言うしかないのでは。正社員ではないから都合はつけやすいけれど、残業がないわけではないから、働くなら子どもは仕方ないのでは。働く家の子は皆そうですよね。
たまの30分や1時間の残業ならおかしいと思わないです。2時間3時間は社員並なのでおかしいと思いますが。普段は元気で病気なわけではないし待たせられますよね。急な休みも代わりを見つけずに休めるのはよいですね。

子どもの意を組むなら、働かないほうがよいのではないでしょうか。不満がたまると思うので。下の子が中学生や高校生になってからにするとか。

シフトの仕事は現場での作業になるから人が足りないし、休みづらいですよ。そうではないところにするか、はじめから長期休暇は働けない条件で採用してもらえるところにしたほうがよいかもしれないです。

• << 24 下の子はママっ子で内弁慶なので、あまり積極的には友達と遊ばないんですよね(^^; 少しずつ大らかになってきてるので、高学年になったら、かわるかな?(^-^) 今の私には家族を優先した方がいいのかもしれませんね。。どちらにせよ、中学生になれば母親なんて子どもにとったら家事さえしてもらえば満足なんでしょうから(^^; 下の子に今の状況を伝えつつ(腕を痛めていることなど)一旦辞めてから落ち着いて働こうかな。 少なくとも子どもが少しでも寂しい気持ちがあるなら家にいてあげようかな。。

No.22 18/07/31 11:07
名無し10 

>> 20 ありがとうございます。 親身に相談にのっていただき、感謝してます!! 私も今まで結婚する前は正社員で働いていましたし、色んなアルバイ… なら、理解してくれているのでは?お子さん。
辞めてほしいとお子さんは思っていないのではないですか?

• << 25 多分、わたしが主人にお金の件も話しているのを聞いてしまったからかな。。 子どもなりに寂しい気持ちもあるけど、私に頑張ってもらいたいんでしょうね。。優しい子なので(^-^) よく子どもと話し合う必要がありますね! 何度も私の愚痴に返信してくださり、すみません。ありがとうございます!! 色々考えさせられますね。自分の甘えている部分も(^^; 相談してよかったです。 他の皆さんにも感謝してます!!

No.23 18/07/31 11:25
匿名 ( ♀ )

>> 19 これまでの主さんのレスへの返答を読ませていただく限り、現在働かれている職場の良い点もいくつかあるように思います。 休みの希望も聞いていただ… そうなんです。
休み希望が聞いてもらえるのは本当にありがたいんです。
周りのパートさんにも迷惑をかけていますし、申し訳ないです。。

腕が痛み、注射する度に情けなくなりながらも、家計のために頑張って働いていますが…
前にも一度ぎっくり腰になり、そのときは「軽いものだけ出してくれたらいいよ」と言ってもらえましたが、人員少ないので、結局何も変わらず普段の作業内容でした。。

結局、私はこの仕事に向いていないという事ですよね。
色々考え直さないと。

• << 27 体に支障が出てくるのは、無理して仕事をしているからだと思います。 どんなにきつい仕事をしていても、その仕事が楽しく喜んでできていれば体は動かせるものだと思います。 逆にそんなにきつそうな仕事でなくても、つまらないと思いながら続けていると体調は悪くなるものだと思います。 人員不足もあって、また、どうしても休まなくてはならない理由から主さんが他のパートさんに気を使ってオーバーワークになってしまっているのかなぁとも思います。 世の中にはいろいろな職種がありますが人はなんのために働いているのでしょうか? 基本的には生活を良くするためだとは思いますが、せっかくの人生なので少しでも楽しめる働き方を選ぶべきだと思います。 その楽しみをどこに見出すか考えてみるのも良いかも知れませんね。

No.24 18/07/31 11:31
匿名 ( ♀ )

>> 21 9才なら、もう留守番したり友達と遊びにいったりできる年齢ですよね。その 子の性格で、ママといたいのかもしれないですね。来年になっても変わる… 下の子はママっ子で内弁慶なので、あまり積極的には友達と遊ばないんですよね(^^;
少しずつ大らかになってきてるので、高学年になったら、かわるかな?(^-^)

今の私には家族を優先した方がいいのかもしれませんね。。どちらにせよ、中学生になれば母親なんて子どもにとったら家事さえしてもらえば満足なんでしょうから(^^;

下の子に今の状況を伝えつつ(腕を痛めていることなど)一旦辞めてから落ち着いて働こうかな。
少なくとも子どもが少しでも寂しい気持ちがあるなら家にいてあげようかな。。

No.25 18/07/31 11:36
匿名 ( ♀ )

>> 22 なら、理解してくれているのでは?お子さん。 辞めてほしいとお子さんは思っていないのではないですか? 多分、わたしが主人にお金の件も話しているのを聞いてしまったからかな。。
子どもなりに寂しい気持ちもあるけど、私に頑張ってもらいたいんでしょうね。。優しい子なので(^-^)
よく子どもと話し合う必要がありますね!

何度も私の愚痴に返信してくださり、すみません。ありがとうございます!!
色々考えさせられますね。自分の甘えている部分も(^^;
相談してよかったです。

他の皆さんにも感謝してます!!

No.26 18/07/31 11:42
名無し10 

>> 25 負傷もしているし、少し休んだらよいと思いますよ。中学くらいまで。

お疲れ様です。

No.27 18/07/31 12:52
ky7men ( 40代 ♂ OBb4re )

>> 23 そうなんです。 休み希望が聞いてもらえるのは本当にありがたいんです。 周りのパートさんにも迷惑をかけていますし、申し訳ないです。。 … 体に支障が出てくるのは、無理して仕事をしているからだと思います。
どんなにきつい仕事をしていても、その仕事が楽しく喜んでできていれば体は動かせるものだと思います。
逆にそんなにきつそうな仕事でなくても、つまらないと思いながら続けていると体調は悪くなるものだと思います。
人員不足もあって、また、どうしても休まなくてはならない理由から主さんが他のパートさんに気を使ってオーバーワークになってしまっているのかなぁとも思います。
世の中にはいろいろな職種がありますが人はなんのために働いているのでしょうか?
基本的には生活を良くするためだとは思いますが、せっかくの人生なので少しでも楽しめる働き方を選ぶべきだと思います。
その楽しみをどこに見出すか考えてみるのも良いかも知れませんね。

• << 36 「楽しめる働きかた」 これを見出だすのは大切なことですよね。 3年続けてきているので、やっと楽しみも分かってきた所です。ただ、苛酷さと体の痛みには勝てない位の楽しみですけどね(^^; オーバーワークになっているのは自分でも分かっていますしね。。 もう少し自分の身体にあった仕事があればいいなあと感じます。

No.28 18/07/31 15:28
名無し28 ( ♀ )

スレしか読んでいないので既出なら申し訳ありません。

体を壊すぐらいなら辞めた方がいいと思います。
現に今注射を打ちながら働かれているのですよね?

主さんはすごく真面目な方なんだなと思いました。

仕事の代わりはいくらでもいるけど、家庭の中の奥さんやお子さん達のお母さんは主さんにしかできません。

パートだとなんかあっても保障なんて降りないし、割に合わないですよ。

あと従業員の数が少ないとか考えるのは仕事の上司が考えることです。
主さんがパートということはご主人も働いていらっしゃるのですよね。

生活が圧迫されていないのであれば辞めてもよいのでは?と思います。
腕が動かせなくなったり、障害が残ってしまったら元も子もないですよ。

• << 37 はい…注射打ちながら仕事を続けています。。病院の先生も「治る人はすぐ治るし、治らない人は何度も打ちにくるよ」と言っていました…。多分私は治らないタイプなんでしょう…。 私は全然真面目じゃないんですよ(^^; ただ、辞める勇気もなかなか出せずに愚痴ばかり言ってるんです(>_<) でも、他の方もおっしゃるとおり、身体壊したら意味無いですよね。。 辞める方向に気持ちがかなり、傾いています。 ありがとうございます❗

No.29 18/07/31 17:04
匿名29 

生活に困っているほどなら
どんなに辛くても働かなくてはなりません。逆に節約等がんばれば、やって行けるのであれば、辞めるのも1つの方法だと思います。

ぬしさまの体がこれ以上壊れても会社は代わりの人をいれれば良いだけですし、いなければいないなりに何とかすると思います。

でも母親の代わりはいませんし、男の子なんて手がはなれたらほんま冷たいものですよ。それも突然その日はやってきたりします。
なので。いっそうのこと
許されるなら母業に専念も有りだと思います。

お母さんは最後まで頑張ったけど、どうしても手が痛いのでこれ以上無理出来ないこと説明してもいいと思います。

主さまががんばりすぎませんように。

• << 38 「私の代わりはいくらでもいる」と分かりつつも、今まで親切にしてくださっているパートさんに申し訳ない気持ちがあり、辞めれずにいました。発注業務なども先輩パートさんに教えられてやっとそこそここなせるようになりましたから…。 子どもは本当に可愛いです(^-^) 一緒に過ごせる時間を大事にしないといけませんよね(^-^) 上の子は既に私といる時間も少ないですしね(>_<) 子どもとはまずきちんと話をしたいと思っています。 ありがとうございます。

No.30 18/07/31 17:44
匿名 ( 6ZC3re )

ファミレスはどうですか?
品出しのような力仕事もないし、休みも融通を利かせてもらえますし。
土日どちらか働けますって言えば受かりやすいですよ。
無理せず頑張って下さいね。

• << 39 ファミレス、いいですね(^-^) 前から興味はあったんです❗ 接客業、結構好きなので(^-^) 時間融通きくんですか?? ちょっと近くのファミレス募集していないか探してみます(^○^)

No.31 18/07/31 19:18
匿名31 

現に身体壊してる訳だから、辞めても「逃げ」じゃありませんよ?

お子さんにもちゃんと説明してあげてください。

仕事を続けたらもっと酷くなり、仕事どころか日常生活にも支障が出ると。

ただ「痛いな〜疲れた〜上司ムカつく〜」って愚痴を聞いたら、仕事の苛酷さを知らないお子さんには「宿題めんどくさい学校行きたくない習い事辞めよかな〜」って言ってるのと同じに聞こえるのかも。

真面目な主さんは身体が辛くとも、辞めることに罪悪感を感じてしまうのかもしれませんが、元々働く目的は家計の為でしょ?
それなのに身体酷使して使えないようになったら本末転倒。

家族の為にも、身体を壊さず働き続けられそうなお仕事を見つけるべきでは。

• << 40 子どもの方が結構賢くて、私が家に帰って仕事をやっていて楽しかった事や笑い話をしている時もあるので、そういった私の笑顔もよく知っているんだと思います。 注射を打つと一時的に痛みが治まるので、普通に生活をして仕事をがんばる私のことも知っているんです。 だから子どもにしてみたら「もう疲れたー腕痛いー嫌な事言われたー!」とゆう私の愚痴は単なるワガママにしか聞こえていないのかもしれません。 きちんと話せば理解してくれるとは思います(^-^) 大事な家族の為にも身体を壊したらアホらしいですよね。 きちんと話し合いながら考え直しますね☺

No.32 18/07/31 20:37
匿名32 

働いて病院にお金を一分負担しているなら意味がないと思います。子供のそばにいてあげてください。今が一番可愛いお年頃です。成長していけば親元から自然と離れて行きますよ。

• << 41 いつも病院行く度に 「あー診察代で昨日の働いた分のいくらか飛んでいったなー、、、」と考えてしまします(;>_<;) アホらしいですよね(;>_<;) 私も子どもと一緒にいたいです! 本当にかわいいですよね(^-^) なので、もう少し落ち着いたら働くか、もしくは時間や気持ちに余裕が出来る仕事があればいいと思います(^-^)

No.33 18/07/31 20:43
匿名32 

それか転職を考えるとか。定時であがれるようお願いしてみる。

• << 43 現状良くないですよね…。 まずは環境を変えたいので、すっぱり辞めて転職するか、仕事自体を今はしないのか…よく考えますね☺

No.34 18/07/31 21:09
お姉さん ( 4qWyre )

ん~、いくら仕事とはいえ合わない環境なら働きながら転職口探すとか?身体壊してまで、続ける必要ありますか?職場なんてそこだけじゃないでしょ?

• << 45 「職場はここだけではない」と思いつつも、なんだか優しいパートさんたちに囲まれていると居心地が良く思える時もあり、ここまで惰性で続けてきた感じです。 で、ここ最近の上司の頻繁な嫌な態度、頻繁な腕の注射で、辞めたい気持ちが一気に高まりました!! 辞めるなら今でしょうね。

No.35 18/07/31 22:45
遊び人35 ( ♀ )

腕が痛いのは、間違った筋肉を動かしているから、体が不器用になっているからだそうです。
私も腕が痛くて仕方ないので治療中です。

仕事は、やめても良いと思います。

自分に合った仕事、ある程度楽しい、やりがいある仕事じゃないと中々続かないです。

まだ、きっとお若いお母さんでしょう。
転職して、納得出来る環境で働かれたら良いと思いますよ。

• << 46 遊び人さんも腕の治療中なんですね…。普段の生活で腕を使わない日なんて無いですし、辛いですよね。。 私も少し前は熟睡出来ないくらい痛んだんです(;>_<;) 病院の先生も、腕の使い方が悪いんだと言ってしました。でも、クセみたいなものだからなかなか治らないと…。 品出しなんて最も合わない仕事ですよね(^^; もう少し自分に合った楽しみを見出だせそうな仕事を探してみます。 遊び人さんも、お身体お大事に(^-^)

No.36 18/07/31 23:06
匿名 ( ♀ )

>> 27 体に支障が出てくるのは、無理して仕事をしているからだと思います。 どんなにきつい仕事をしていても、その仕事が楽しく喜んでできていれば体は動… 「楽しめる働きかた」
これを見出だすのは大切なことですよね。
3年続けてきているので、やっと楽しみも分かってきた所です。ただ、苛酷さと体の痛みには勝てない位の楽しみですけどね(^^;
オーバーワークになっているのは自分でも分かっていますしね。。

もう少し自分の身体にあった仕事があればいいなあと感じます。

No.37 18/07/31 23:12
匿名 ( ♀ )

>> 28 スレしか読んでいないので既出なら申し訳ありません。 体を壊すぐらいなら辞めた方がいいと思います。 現に今注射を打ちながら働かれている… はい…注射打ちながら仕事を続けています。。病院の先生も「治る人はすぐ治るし、治らない人は何度も打ちにくるよ」と言っていました…。多分私は治らないタイプなんでしょう…。

私は全然真面目じゃないんですよ(^^;
ただ、辞める勇気もなかなか出せずに愚痴ばかり言ってるんです(>_<)

でも、他の方もおっしゃるとおり、身体壊したら意味無いですよね。。
辞める方向に気持ちがかなり、傾いています。
ありがとうございます❗

No.38 18/07/31 23:19
匿名 ( ♀ )

>> 29 生活に困っているほどなら どんなに辛くても働かなくてはなりません。逆に節約等がんばれば、やって行けるのであれば、辞めるのも1つの方法だと思… 「私の代わりはいくらでもいる」と分かりつつも、今まで親切にしてくださっているパートさんに申し訳ない気持ちがあり、辞めれずにいました。発注業務なども先輩パートさんに教えられてやっとそこそここなせるようになりましたから…。

子どもは本当に可愛いです(^-^)
一緒に過ごせる時間を大事にしないといけませんよね(^-^)
上の子は既に私といる時間も少ないですしね(>_<)

子どもとはまずきちんと話をしたいと思っています。
ありがとうございます。

No.39 18/07/31 23:22
匿名 ( ♀ )

>> 30 ファミレスはどうですか? 品出しのような力仕事もないし、休みも融通を利かせてもらえますし。 土日どちらか働けますって言えば受かりやすいで… ファミレス、いいですね(^-^)
前から興味はあったんです❗
接客業、結構好きなので(^-^)
時間融通きくんですか??

ちょっと近くのファミレス募集していないか探してみます(^○^)

• << 53 私自身がファミレスの接客やってますが、楽しいですよ。 人と話すことが好きなので。 掃除もけっこうしますが、重いものを運んだりとかはめったにないです。 接客業お好きならオススメです!

No.40 18/07/31 23:31
匿名 ( ♀ )

>> 31 現に身体壊してる訳だから、辞めても「逃げ」じゃありませんよ? お子さんにもちゃんと説明してあげてください。 仕事を続けたらもっと… 子どもの方が結構賢くて、私が家に帰って仕事をやっていて楽しかった事や笑い話をしている時もあるので、そういった私の笑顔もよく知っているんだと思います。
注射を打つと一時的に痛みが治まるので、普通に生活をして仕事をがんばる私のことも知っているんです。
だから子どもにしてみたら「もう疲れたー腕痛いー嫌な事言われたー!」とゆう私の愚痴は単なるワガママにしか聞こえていないのかもしれません。
きちんと話せば理解してくれるとは思います(^-^)

大事な家族の為にも身体を壊したらアホらしいですよね。
きちんと話し合いながら考え直しますね☺

No.41 18/07/31 23:37
匿名 ( ♀ )

>> 32 働いて病院にお金を一分負担しているなら意味がないと思います。子供のそばにいてあげてください。今が一番可愛いお年頃です。成長していけば親元から… いつも病院行く度に
「あー診察代で昨日の働いた分のいくらか飛んでいったなー、、、」と考えてしまします(;>_<;)
アホらしいですよね(;>_<;)

私も子どもと一緒にいたいです!
本当にかわいいですよね(^-^)
なので、もう少し落ち着いたら働くか、もしくは時間や気持ちに余裕が出来る仕事があればいいと思います(^-^)

No.42 18/07/31 23:38
匿名42 

繁忙店の品出しは本当に時間に追われるしやってもやってもキリがなく発注と特売日の売り場作り見切り等、ポップの用意、やってもやってもエンドレスで本当に大変ですよね。
大変だから皆続かないし常に人員不足なんです。
色んな職種経験しましたが、肉体を酷使するので身体のしんどさはダントツです。

身体の為に一旦、辞められてはどうでしょうか?

身体を治して 他の仕事も探してみては。

• << 47 匿名42さんは経験者なんですね(^-^) 全ておっしゃる通り!! やってもやってもキリが無いです(*_*) 大型店なので、品数、品種も多過ぎて裁きれません!そんな状況なのにやる事ばかり増やされます。みんな本当に必死です。 だから、今辞めて一番心痛めるのは残されたパートさんたちの負担なんです。募集してすぐに入ってくるとは思えませんし、入ってきても慣れるまで時間かかりますし…。この猛暑の中残された人たちが倒れないかなあ…とか。

No.43 18/07/31 23:39
匿名 ( ♀ )

>> 33 それか転職を考えるとか。定時であがれるようお願いしてみる。 現状良くないですよね…。

まずは環境を変えたいので、すっぱり辞めて転職するか、仕事自体を今はしないのか…よく考えますね☺

No.44 18/07/31 23:42
主婦44 ( ♀ )

私だったらそんな職場なら辞めますね。体壊してまで尽くす職場じゃないですよ。スーパーですよね?仕事で遅くなったり、体がしんどいとついついお総菜とか買ったりしません?私はたまにしてしまう(スーパー勤務じゃないですが、帰りについつい寄ってしまいます)のですが、残業したって惣菜買ったら残業代よりマイナスになるのよね(^_^;)
売り手市場ですし、パートならもっと良い所が見付かると思いますよ

• << 48 ありますあります(^^; 疲れ果てて惣菜どころか夕飯外食行ったりして…子どもたちのリクエストにより回転寿司行ったら働いた分飛んでいったりとか 笑 それでさらに腕を痛めて…アホらしいですよね(^^; 売り手市場とはいえ、私自身は特に何の才能も技量もありませんが…今よりマシな仕事はありそうな気がします☺

No.45 18/07/31 23:42
匿名 ( ♀ )

>> 34 ん~、いくら仕事とはいえ合わない環境なら働きながら転職口探すとか?身体壊してまで、続ける必要ありますか?職場なんてそこだけじゃないでしょ? 「職場はここだけではない」と思いつつも、なんだか優しいパートさんたちに囲まれていると居心地が良く思える時もあり、ここまで惰性で続けてきた感じです。
で、ここ最近の上司の頻繁な嫌な態度、頻繁な腕の注射で、辞めたい気持ちが一気に高まりました!!
辞めるなら今でしょうね。

No.46 18/07/31 23:47
匿名 ( ♀ )

>> 35 腕が痛いのは、間違った筋肉を動かしているから、体が不器用になっているからだそうです。 私も腕が痛くて仕方ないので治療中です。 … 遊び人さんも腕の治療中なんですね…。普段の生活で腕を使わない日なんて無いですし、辛いですよね。。
私も少し前は熟睡出来ないくらい痛んだんです(;>_<;)

病院の先生も、腕の使い方が悪いんだと言ってしました。でも、クセみたいなものだからなかなか治らないと…。
品出しなんて最も合わない仕事ですよね(^^;

もう少し自分に合った楽しみを見出だせそうな仕事を探してみます。

遊び人さんも、お身体お大事に(^-^)

No.47 18/07/31 23:55
匿名 ( ♀ )

>> 42 繁忙店の品出しは本当に時間に追われるしやってもやってもキリがなく発注と特売日の売り場作り見切り等、ポップの用意、やってもやってもエンドレスで… 匿名42さんは経験者なんですね(^-^)

全ておっしゃる通り!!
やってもやってもキリが無いです(*_*)
大型店なので、品数、品種も多過ぎて裁きれません!そんな状況なのにやる事ばかり増やされます。みんな本当に必死です。

だから、今辞めて一番心痛めるのは残されたパートさんたちの負担なんです。募集してすぐに入ってくるとは思えませんし、入ってきても慣れるまで時間かかりますし…。この猛暑の中残された人たちが倒れないかなあ…とか。

• << 54 私も主さんと同じでパート同士は仲が良かったので辞めるにも申し訳なくて辞められなく長年勤めました。 反面自分の担当した部門の年間売り上げが全店売上2位になったりしてやり甲斐もありましたが社員の方が美味しいところは持って行くし何かあると、ボーナスや待遇が違うのに働き方に関しては同列に扱われるんですよね。時給で働いているパートなんです!と叫びたくなりますよね。 戦力の1人が抜けるのは、ギリギリで踏ん張っている他のパートさんの負担になるから気持ちは凄く分かります。 でも辞めるなら病院通いしている今じゃないでしょうか?💦

No.48 18/08/01 00:02
匿名 ( ♀ )

>> 44 私だったらそんな職場なら辞めますね。体壊してまで尽くす職場じゃないですよ。スーパーですよね?仕事で遅くなったり、体がしんどいとついついお総菜… ありますあります(^^;
疲れ果てて惣菜どころか夕飯外食行ったりして…子どもたちのリクエストにより回転寿司行ったら働いた分飛んでいったりとか 笑
それでさらに腕を痛めて…アホらしいですよね(^^;

売り手市場とはいえ、私自身は特に何の才能も技量もありませんが…今よりマシな仕事はありそうな気がします☺

No.49 18/08/01 00:52
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

スーパーはどこもブラックです。パートでも有給ありますよ。
我慢しない。他の方も。誰かにしわ寄せが行き、改善されませんよ。腕に注射って、それ労災だよ。今からでも手続きしなさい。

• << 56 スーパーはどこもブラック…そうなんですね(*_*) 近所の他のスーパーはいつ買い物に行ってもの~んびり話ながら品出ししていて羨ましく思いますが、裏ではわかりませんね(^^; ありがとうございます。 辞めたい気持ちを上司に伝えたいと思います。

No.50 18/08/01 04:27
匿名32 

やめたらいいよ残された人たちのことまで考えていたらきりがない。体調不良で、期限を決めて退職する。バーさんになるまで働くつもり?

• << 57 そうですよね。 苛酷な環境で辞めたい人は辞める、それでも続けたい人は続ける、でいいですよね。 バーさんになるまで続けるつもりは無かったですが 笑 休みがとりやすいので惰性で続けて来ました。 腕を痛めた今が私の辞め時なんでしょうね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧