注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

亡くなった子をおなかに残して夜勤

レス17 HIT数 2909 あ+ あ-

匿名
18/08/23 20:51(更新日時)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00010000-otekomachi-life

 妊娠をきっかけに仕事を辞める女性たちがいる。妊娠中の過重な働き方で、体調を崩したり、胎児が危険にさらされたりしたことが理由だ。子どもを産む手前で、仕事との両立を断念する女性たち。当事者に事情を聞いた。

 「シフトを急に変えるのは難しい。亡くなった子どもを取り出す処置は、次の休みに受けて」

 関東地方に住む20代の看護師は昨年春、上司の言葉に耳を疑った。勤務の間をぬって受けた妊婦健診で胎児の心音が止まっていると告げられ、慌てて職場に連絡した時のことだった。

 職場の人員はぎりぎり。みな目が回るほどの忙しさだった。結局、女性はその後数日間、亡くなった子どもをおなかに残したまま、いつもと同じように出勤し、残業も夜勤もした。「心が壊れそうだった」

 こうした職場の対応について、母子愛育会総合母子保健センター(東京)の中林正雄所長は「医学的には、妊娠初期であれば、すぐに処置しなくても、特に母体に問題はない。だが、状況によっては、母体に影響が出る可能性もある」と話す。

 また、首都圏のあるベテラン助産師は、「子どもを失ったショックは計り知れない。仕事ができる状況ではなく、精神的なケアを優先すべきだ」と疑問視する。

 女性はその数か月後、第2子を妊娠した。前回の反省から、上司に強く要望し、夜勤は免除された。だが、同僚からは「妊婦は邪魔」とまで言われ、「気が休まらなかった」。第2子は妊娠5か月で死産。検査を受けても、母体などに異常はなく、職場環境が原因としか思えなくなった。

 「仕事に誇りを持っていた。無事出産できたら、恩返しと思って働く覚悟だった。でも、限界だった」

No.2684969 18/07/30 14:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/30 16:49
匿名1 

体質ではありませんか?
2回も死産てなかなかない。

辞めたら良かったのに。でも、辞めても不育症ならなおらない。。

  • << 5 ストレスもあるのでしょうが、ストレスではなく家で大事にしていてもダメな方はダメですよね。。一般医では治せない。知っていますよ。 2回続くのは不育症の体質ですよ。流産や死産を繰り返します。 専門医はほとんどいませんから、事前に分かって治療しても、繰り返しますよ。一般医には治せません。 全国から入院しにくる病院ありますよね。

No.2 18/07/30 17:40
ちょっと言わせて2 

>> 1 ストレスは死産の要因になりますよ。
ストレスが胎児に悪影響あるのは前から言われていましたから。

No.3 18/07/30 17:54
ちょっと言わせて2 

あと不育症はストレスが大きな原因の1つと言われているの知ってますか?
染色体異常等体質要因なら検査でわかりますし、身体的に異常なかったと言われてます。

治療法もあります。治らないと嘘言わないで下さい。

No.5 18/07/30 18:13
匿名1 

>> 1 体質ではありませんか? 2回も死産てなかなかない。 辞めたら良かったのに。でも、辞めても不育症ならなおらない。。 ストレスもあるのでしょうが、ストレスではなく家で大事にしていてもダメな方はダメですよね。。一般医では治せない。知っていますよ。

2回続くのは不育症の体質ですよ。流産や死産を繰り返します。

専門医はほとんどいませんから、事前に分かって治療しても、繰り返しますよ。一般医には治せません。
全国から入院しにくる病院ありますよね。

  • << 13 不育症というよりも、確率で考えたら母体が無理をしすぎたのは明らかでしょう。 知り合いの看護師は3回流産して、退職したら元気な赤ちゃんが生まれましたよ。 私も看護師してたから流産しかけて仕事辞めたけど、辞めなかった上司たち2人は流産。 友達も看護師で2回流産。今は2人育ててる。 看護師は女の職場だから、妊婦だからって優遇なんかされないし、むしろ妬みからわざと重たいものを持たされることもある。 辞めたくても、人が足りないから迷惑と言われれば、そう簡単に辞めれないですよ。

No.6 18/07/30 18:19
匿名1 

体調に問題がなければ働いたらよいし、問題あるなら辞めたらよいと思う。

それは職場の判断ではなく自分で判断するしかないですよね。人手不足の職場は辞めてほしくないのだから。

  • << 9 あなたって冷たいね もし、あなたがそんなになったらどうする?

No.8 18/07/30 19:48
匿名8 

母親の代わりはいないし、ましてやお腹の赤ちゃんなんて守れるのは、母親しかいないんだから、二人目の妊娠が分かった時点で仕事やめたらよかったんじゃないかな。

経済的に余裕がなかったのかな?
赤ちゃん残念です。

  • << 17 経済的に余裕があっても仕事を止めるってのは結構な決断だよ そりゃ、命と比べたら・・・ってのはあるけど、そういう問題じゃないよね。 分かんないやつは分かんないだろうけど

No.9 18/07/30 19:49
匿名9 

>> 6 体調に問題がなければ働いたらよいし、問題あるなら辞めたらよいと思う。 それは職場の判断ではなく自分で判断するしかないですよね。人手不足… あなたって冷たいね
もし、あなたがそんなになったらどうする?

  • << 12 そんな状況というのは? 私もやめられなかったんですよ。責任を感じて。だから、なおさら、体調や子どもは誰も守ってくれないから、職場の状況はあるけれど、従わずに辞めるべき、行ってはいけないよ、と思います。 冷たいですか? 職場よりその方の体調や子どもの命が大事だと私は思います。 それとは別に、流産や死産を繰り返した方の話も聞いていたからレスしてます。

No.10 18/07/30 19:52
匿名10 

妊娠したら、普通は退職でしょう?
事務員なら、兎も角、看護職の仕事なんて、いくらでも募集してるよ。
お金がなくても、何とか、やっていけるものです。
妊娠は病気ではないが、命を授かる以上は、妊婦の責任。
胎児と自分自身(妊娠中)をもっと、大切に考えてほしい。
特に、妊娠中は自分だけの身体ではないからね。

No.11 18/07/30 20:08
お笑い好き11 

最初の妊娠の時の経験をして、まだその病院に働き続ける意味がわならない。

何故辞めなかったのだろう?

人手不足は病院の責任。

お腹の子供を犠牲にしてまで働く職場じゃないことを理解できないのもどうかと思う。

No.12 18/07/30 20:25
匿名1 

>> 9 あなたって冷たいね もし、あなたがそんなになったらどうする? そんな状況というのは?
私もやめられなかったんですよ。責任を感じて。だから、なおさら、体調や子どもは誰も守ってくれないから、職場の状況はあるけれど、従わずに辞めるべき、行ってはいけないよ、と思います。

冷たいですか?
職場よりその方の体調や子どもの命が大事だと私は思います。

それとは別に、流産や死産を繰り返した方の話も聞いていたからレスしてます。

No.13 18/07/31 09:30
匿名13 

>> 5 ストレスもあるのでしょうが、ストレスではなく家で大事にしていてもダメな方はダメですよね。。一般医では治せない。知っていますよ。 2回続… 不育症というよりも、確率で考えたら母体が無理をしすぎたのは明らかでしょう。

知り合いの看護師は3回流産して、退職したら元気な赤ちゃんが生まれましたよ。
私も看護師してたから流産しかけて仕事辞めたけど、辞めなかった上司たち2人は流産。
友達も看護師で2回流産。今は2人育ててる。

看護師は女の職場だから、妊婦だからって優遇なんかされないし、むしろ妬みからわざと重たいものを持たされることもある。
辞めたくても、人が足りないから迷惑と言われれば、そう簡単に辞めれないですよ。

No.14 18/07/31 17:59
匿名14 

手術が必要なのにそのまま働いて、って言われたらひどい職場だけど、次の休みまで引っ張れるならいいんじゃないの?
国家あげて妊婦にやさしくするのは当たり前だけど、異端な考えはどこにでもある。
お腹の赤ちゃんを守れるのは、妊婦のお母さん本人しかいないよ。
勤めていて休みが取れないなら即刻退職するくらいの気概がなきゃ、赤ちゃん望めないよ。
仕事と子供、両方とれる人もいるけど、どっちかしか取れない人もいる。
人生の岐路ってそんなもんだよ。

No.15 18/08/02 10:57
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

>「シフトを急に変えるのは難しい。亡くなった子どもを取り出す処置は、次の休みに受けて」

コイツは狂っているのか?皆で代わってやるとか、救命にでも勤めていたのか?私が今働いてるところはパートやアルバイトを1日3時間から募集し始めましたよ。資格がいる職業だからこそ短時間でも来てくれたら有り難いですからね。
コイツは、上のものに報告したのか?
主さん辛かったね(涙)

No.16 18/08/23 19:33
匿名14 

流産でも初期なら自然に排出されるのを待つ場合もあるし、しばらく体内にいても構わない場合もあるから、この場合はどうだったんでしょう。
妊娠したらこれまで通りに体が動かず、同僚に迷惑をかけるからとすぐに退職する人もいるし、逆にやめると人が減って迷惑になるからと居続ける人もいる。
真逆のことをしているが、どちらも、責任を感じて取った行動であることに気づいてほしい。

No.17 18/08/23 20:51
匿名17 

>> 8 母親の代わりはいないし、ましてやお腹の赤ちゃんなんて守れるのは、母親しかいないんだから、二人目の妊娠が分かった時点で仕事やめたらよかったんじ… 経済的に余裕があっても仕事を止めるってのは結構な決断だよ

そりゃ、命と比べたら・・・ってのはあるけど、そういう問題じゃないよね。

分かんないやつは分かんないだろうけど

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧