職場のお昼休み

HIT数 1855 あ+ あ-

社会人( 24 ♀ )
18/08/04 13:26(更新日時)

新社会人2年目になります。今年の4月から転職し、新しい職場にいるのですが、職場の人間関係が少ししんどいと感じています。私はタイミング的にも1人で入社した為に同期がいません。1年前に入社した3人の女性社員と、先月新しく2人の人が同時に入社し、いつも6人でお昼を食べているのですが、私以外の5人は私より歳が10歳ほど離れており、話に入ったり気を使う事に疲れます。みんなと一緒にいても最近入った2人は同期入社という事で、一緒にいても2人で話をするため話には入れません。残りの3人も1年以上経つため結束力が強く、同じ席で食べていても私は1人という寂しさがこみ上げてきます。ちなみにその2人組みは30歳と35歳の既婚者なのですが、残り3人の31歳と40歳と45歳は全員未婚者です。私はどちらかというと3人の話に耳を傾けていますが、上部だけの関係を保つことや気を使いすぎるため、あまり自分から話題は切り出せません。上部だけの関係を保つ為に積極的に話を聞いたり意見を出す力も必要だとは思うのですが、なかなか上手くいきません。歳が離れていることもあるため、割り切りやすいのですが、どうしても寂しくなります。
プライベートではとても充実しており、休みの日はとても楽しいのですが、平日のお昼ご飯の時間だけは苦痛です。
仕事内容は合っていますし、それを機に辞めることは考えていません。
1人で外に食べにいくことも考えましたが、お弁当を持っていくため毎日は厳しいです。
私が気にしすぎなのでしょうか?
どうすれば気が楽になりますか?
回答をよろしくお願いします。

タグ

No.2684304 18/07/29 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/29 11:31
匿名1 

私は、無理に話には入らず、スマホ見てたりしてましたが、最近は、面倒くさくて1人車で食べてます。

外で一人でお弁当食べれる場所を見つけては?
毎日、昼休憩で気を使わなくなり、気楽ですよ。

  • << 3 返信ありがとうございます。1人で食べれる場所があればいいんですけど、ないのでそれがネックです。

No.2 18/07/29 11:47
社会人2 

主さん次第ですよ。疲れたから一人で食べるのもあり。一人は嫌だから仲間外れっぽくてもみんなと一緒に食べる。

No.3 18/07/29 12:23
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は、無理に話には入らず、スマホ見てたりしてましたが、最近は、面倒くさくて1人車で食べてます。 外で一人でお弁当食べれる場所を見つけて… 返信ありがとうございます。1人で食べれる場所があればいいんですけど、ないのでそれがネックです。

No.4 18/07/29 14:36
社会人4 

女性ってどうもみんな一緒ってかんじで群れたがりますからねー…。
私も昼休みくらい仕事のことを忘れて一人でいたいのに!って思ってました(笑)

あんまり苦痛なら断って一人で食べるのもありかと思いますが、何か言われそうでなかなか難しいですよね。
週に一回くらいは外に食べにいって気分転換するのはどうでしょうか。
また、食べた後ちょっとやることがある等といって食べたらさっさと退出する日を作ってはどうでしょうか。


自分から話題を振れないことを気にしていらっしゃるようですが、そこは問題ないと思いますよ!
うんうんって共感してくれるだけで相手は嬉しいとおもいます。

何か自分の得意分野の話題になった時や、飲み会等で打ち解けられたらいいですね。
焦らずに頑張ってください!

No.5 18/07/29 17:52
通行人5 

時には1人で自由にのんびり食べるのもいいんじゃないですか?
無理に合わせることはないと思います。
休憩くらい気を遣わずに過ごしたいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧