注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

好きな人と大事な人の違い

レス10 HIT数 1568 あ+ あ-

恋愛初心者
18/07/29 11:42(更新日時)

私は2年前に彼に告白済みですが、仕事の多忙さを理由にフラれています。
趣味や波長が合うので、悲しいけれど友達のままでいようかなと思い、恋心をしまおうと努力してきました。

しかし彼は告白して以降の2年間、仕事の合間に電話をくれたり、季節のイベントや誕生日になると必ず往復2時間かけてケーキを持ってきてくれ(彼とは住む場所が少し離れています)

彼の仕事が深夜遅くに終わってから、私が起きているか確認をして、わざわざ会いに来てくれる事もあります。

はじめ誕生日やイベントの時はメールでのやり取りをするだけでしたが、プレゼントをくれるようになり、今年は2万円ほどする、私が欲しかった物を誕生日にプレゼントしてくれました。

今まで仕事が多忙なのでなかなか会えませんでしたが、ここ半年近くは無理にでも時間を作って、短い時間でも会いに来てくれるようになりました。

付き合っていないし、フラれているし、身体の関係もなく、なぜここまでしてくれるんだろう?と、疑問に思ってしまい、恋心を忘れることもできず…なので、彼にもう一度告白してみたんです。

そしたら「嬉しいよ、ありがとう。でも本当に、まだ会社の経営状態が悪くて、自己破産も考えたくらいで、仕事のことで頭がいっぱいなんだ。君に金銭的に不自由させたくないし、恋愛のことを考えられない。」という返事をもらいました。

わたしは「でも、2年間こんな風に嬉しい事を沢山されたら、わたし勘違いしちゃうよ。」と言ったら

・5年も付き合っていた元カノと仕事のことが原因で別れてから、好きという気持ちが分からなくなってしまったのもある。

・でも、君のことを本当に大事だと思ってる。だから時間かけてでも会いに来るし、お盆や正月など唯一休暇がとれる日に2人で旅行したり、高価なプレゼントをあげるのも、君が大切な人だから。

と言われました。

彼が仕事で苦労している事は何度も相談にのっているので分かっていますし、彼の弱い部分や悔し涙も沢山見てきたからこそ、支えになりたいと思いました。
仮に結婚となっても私まで借金を背負ってしまいますが、それでも構わないと思えるくらい、私は彼が好きです。

根暗なわたしを、明るく笑わせてくれた人でもあります。

でも彼は、私は好きとかではなく大事な人と言うので、どう受け止めたら良いのか分からず、何故か涙が出てきてしまいました。

彼は帰り際までずっと私の頭を撫でてぽんぽんしたり、「泣かないでよ」と何度も髪や手や口にキスをしてきました。

まだ私は彼の言う好きと大事の違いを、冷静に、客観的に考えることができません。
彼の言葉を、どう受け止めたら良いのでしょうか。

No.2684100 18/07/28 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/29 00:14
匿名さん1 

質問ですが、彼は間違いなく独身なんでしょうか。彼が独身である保障があることを前提で、お話させてもらいますね。

彼の言葉通りなんじゃないでしょうか。
あなたは彼にとって大事な人、だけど仕事が大変な状況であり恋愛のことを考えられない。

彼はあなたが恋愛対象外と言っているわけではないし、はっきり大事だと言葉にして伝えてくれている。あなたがどうしても彼と一緒になりたいんであれば、彼の仕事に何等かの区切りか結果が出るまで、待ってみてはどうでしょうか。彼のあなたに対する行動は、どうでもいい女に対する行動ではないし、あなたが実際に感じているように、彼はあなたを大切に思ってくれていると思いますよ。

元カノと仕事のことが原因で別れているわけですし、「付き合う=仕事が忙しいことによって別れる可能性が出てくる」という恐怖心かトラウマのようなものを彼が持ってしまってる可能性(無意識に)もあるかと思います。付き合うという形にしなければ、別れるということにもならないし、付き合う前の、相手を大事にしている状態を維持したいのかもしれないですね。

• << 4 彼の家族を知っているので、独身で間違いありません。 待っている事について彼は ・その時君が僕を好きでいる保証はない ・女性は年齢の事があるから、もしすぐ結婚や出産がしたいのであれば、他に良い男性がいたら…と話してきます。 しかし他の男性に目を向けようとすると嫉妬心を向けてくるので、彼が何をしたいのか余計に分からないのです。 もともと借金をする前の彼は交友関係も広く、彼女がいても「女友達はただの友達だから何もない」と平気で歳下の女性達とテーマパークへ出かけたり、友達も社長やホストやキャンペンガールなど派手目な人ばかりでした。 彼がいくら私に対して真面目な態度でも、やはり周囲の影響は多少なりともある気がしてしまい、仕事の関係上 色々な業種の知り合いがいるという事は仕方がないことなのですが、心のどこかで彼への猜疑心もあったというか、彼女はいらないけれど癒されたいという気持ちからの言葉なのかと疑ってしまっていました。 私自身、少し難しく考えすぎていたのかな、と思えました。ありがとうございます。客観的な意見を聞けてよかったです。

No.2 18/07/29 00:20
匿名さん2 

どう受け止めたら→結局のところ付き合えないんだと思いますよ。女性と付き合うのはお金がかかりますから。余計な出費、精神的負担はないところでキープはしておきたいんでしょうが、それは建前で本当は別の人がいるか、責任回避かも疑った方がいいですよ。

本当に好きで付き合いたかったら、付き合うしSEXもします。

借金がいくらなのかは知ってますか?闇金に追われてる可能性は。ほかの女性に借金してる可能性は。実はヒモで、女のところに住んでいないかなどなど。

現実的に、大金の借金がある人と結婚するバカはいません。片付いてからです。あなたは酔ってる。

• << 5 現状付き合う事はできないのは理解しています。そのうえで、彼の言う好きと大事の違いが知りたいのです。 借金は家が買えるくらいの金額です。 しかし、彼の借金ではなく家族の借金であり、彼を苦しめる原因の全てが、彼に嫌なものを押し付ける親兄弟にあります。 彼はそれでも親兄弟が大切なので「僕が借金を返済する」と1人で奮闘しています。 彼の親は「あの子は可哀想な子。」と言い泣くだけで何もしないので、彼は家族に潰されそうで、私はそんな彼を精神的に助けてあげたいという気持ちもあり側にいます。それに関しては、馬鹿だと言われても結構です。 常識のある方なので、ヒモや他の女性にお金を出して貰うことはまずないです。ちなみにわたしも酔ってはいませんので大丈夫です。ありがとうございます。

No.3 18/07/29 00:43
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

正式にお付き合いするとなると責任や欲、
束縛等、恋愛感情を抑える必要がなくなるので、
会いたい時に会いに来る。

彼にとって嘘はなく本当の気持ちだと思いますが、都合良いんですよ。

他に相手が出来て、会えなくなるならそれも追っては来ないでしょうが、そこは主さんの気持ちに甘えている。
つけこんでいる。とも云えます。

付き合えなくて振るにしても、二度と会わない。
関係をバッサリ切るのが礼儀であって、
今の関係は、都合の良い関係であり、
主さんの気持ちに甘え、時々癒されたくて、
繋ぎ止めているのが、本当のところでしょうね。

嘘は言ってないでしょうし、
主さんが待ちたいなら待てばいいとは思いますが、
人並みの幸せを望むのであれば、スッパリ諦めて他の方と幸せになる方がいいですね。

お金がない、仕事が大変でも、別に結婚も出来ます。
借金も主さんが肩代わりしなくて良い方法もなくはありません。
彼がそれをヨシとしないだけです。

お金で苦労すると、無駄に揉めますし、
元カノの事で懲りているので警戒しているし、慎重になっているのでしょうが、

一緒に苦労する必要はないし、待つ必要もない相手ですね。

女の時間は限られてますから、
スッパリ関係を切ってこない時点で、質の悪い相手としかいえません。

都合良い関係のまま、主さんが待てるだけは待ってみては?

お金があって、簡単に解決できる女と縁があれば迷わず結婚すると思います。
その時、本当に大事なのは君だと愛人にされかねない。

主さんは、今の状況で幸せみたいだし、好きにすればいいと思うよ?

• << 7 スッパリ関係を切ってこないというのは、本当に私も悩みどろこでした…。 元カノ(既婚者)も未だに友達として連絡してくるらしいですし、彼は自分から人と縁を切ろうとしない人間なので、私から行動を起こさないとずっとこのままかもしれません。 女友達には、あなたと同じ事を言われました。自分でも、自分のことを馬鹿な女だなと思っています。 ただ、彼は自分の力で成功を掴み取りたいという気持ちが人一倍強い人なので、家1件買えるだけの借金も既に半分返済していますし、不思議とお金に関する不安はないんです。 好きじゃなく大事という言葉に色々とひっかかって悩んでしまいましたが、そういう視点もあるんだと考えさせられました。色々と心配してくださり、ありがとうございました。

No.4 18/07/29 00:49
恋愛初心者0 

>> 1 質問ですが、彼は間違いなく独身なんでしょうか。彼が独身である保障があることを前提で、お話させてもらいますね。 彼の言葉通りなんじゃない… 彼の家族を知っているので、独身で間違いありません。

待っている事について彼は
・その時君が僕を好きでいる保証はない
・女性は年齢の事があるから、もしすぐ結婚や出産がしたいのであれば、他に良い男性がいたら…と話してきます。

しかし他の男性に目を向けようとすると嫉妬心を向けてくるので、彼が何をしたいのか余計に分からないのです。

もともと借金をする前の彼は交友関係も広く、彼女がいても「女友達はただの友達だから何もない」と平気で歳下の女性達とテーマパークへ出かけたり、友達も社長やホストやキャンペンガールなど派手目な人ばかりでした。

彼がいくら私に対して真面目な態度でも、やはり周囲の影響は多少なりともある気がしてしまい、仕事の関係上 色々な業種の知り合いがいるという事は仕方がないことなのですが、心のどこかで彼への猜疑心もあったというか、彼女はいらないけれど癒されたいという気持ちからの言葉なのかと疑ってしまっていました。

私自身、少し難しく考えすぎていたのかな、と思えました。ありがとうございます。客観的な意見を聞けてよかったです。

No.5 18/07/29 01:11
恋愛初心者 

>> 2 どう受け止めたら→結局のところ付き合えないんだと思いますよ。女性と付き合うのはお金がかかりますから。余計な出費、精神的負担はないところでキー… 現状付き合う事はできないのは理解しています。そのうえで、彼の言う好きと大事の違いが知りたいのです。

借金は家が買えるくらいの金額です。
しかし、彼の借金ではなく家族の借金であり、彼を苦しめる原因の全てが、彼に嫌なものを押し付ける親兄弟にあります。
彼はそれでも親兄弟が大切なので「僕が借金を返済する」と1人で奮闘しています。

彼の親は「あの子は可哀想な子。」と言い泣くだけで何もしないので、彼は家族に潰されそうで、私はそんな彼を精神的に助けてあげたいという気持ちもあり側にいます。それに関しては、馬鹿だと言われても結構です。

常識のある方なので、ヒモや他の女性にお金を出して貰うことはまずないです。ちなみにわたしも酔ってはいませんので大丈夫です。ありがとうございます。

No.6 18/07/29 01:22
匿名さん2 

>> 5 全部反論かぁ。いいですけどね、あなたの人生だから。 好きと大事の違いを知ってどうするの?何かあなたにプラスになることを言ってもらいたいのだろうけど、、

傍から見ると、さっきも書かれてたけど都合よくあなたをキープしてあまりいい男ではないし、家が買えるほどの借金があって一緒になりたいっていうあなたが酔ってなくて他に何だと言うのだろう。

.....お好きになさってください。どうぞ好きと大事の違いを追求してください。家が買えるほどの借金背負って一緒になって、返しながら今度は親御さんの介護でまたお金かかるけど、頑張ってね、としか言えないお答えでした。やっぱり現実見えてないんだなぁと思いました。うちもそれだけの借金抱えてきたオヤジがいましたけど、壮絶ですよ。そういう生活って。

あなたの親なら、私は全力でとめますね。

• << 8 反論ではなくて、ヒモや他の女性がいないのも、全て事実です。 大きな借金があるのに、好きだからと彼女を作りSEXをする男の方が私は無責任だと感じます。 彼に借金がある状態でも大切だと思える、そのくらい好きな人だと言いたくてこの話を出したまでです。 借金に関しては自己破産の話も出ましたが、その方が手っ取り早いというだけで、彼は数年もあれば全額返済できる人なので問題ないです。 そもそも本題とお金は関係ない話なので省きましたが、ここまで借金の事を突っ込まれるとは思いませんでした。 あなたにそのようなつもりは無いのかもしれませんが、文章の書き方が上から目線で、私を馬鹿にしているようにしか感じられませんでした。

No.7 18/07/29 01:29
恋愛初心者 

>> 3 正式にお付き合いするとなると責任や欲、 束縛等、恋愛感情を抑える必要がなくなるので、 会いたい時に会いに来る。 彼にとって嘘はなく… スッパリ関係を切ってこないというのは、本当に私も悩みどろこでした…。
元カノ(既婚者)も未だに友達として連絡してくるらしいですし、彼は自分から人と縁を切ろうとしない人間なので、私から行動を起こさないとずっとこのままかもしれません。

女友達には、あなたと同じ事を言われました。自分でも、自分のことを馬鹿な女だなと思っています。

ただ、彼は自分の力で成功を掴み取りたいという気持ちが人一倍強い人なので、家1件買えるだけの借金も既に半分返済していますし、不思議とお金に関する不安はないんです。

好きじゃなく大事という言葉に色々とひっかかって悩んでしまいましたが、そういう視点もあるんだと考えさせられました。色々と心配してくださり、ありがとうございました。

No.8 18/07/29 01:59
恋愛初心者 

>> 6 全部反論かぁ。いいですけどね、あなたの人生だから。 好きと大事の違いを知ってどうするの?何かあなたにプラスになることを言ってもらいたいのだろ… 反論ではなくて、ヒモや他の女性がいないのも、全て事実です。

大きな借金があるのに、好きだからと彼女を作りSEXをする男の方が私は無責任だと感じます。

彼に借金がある状態でも大切だと思える、そのくらい好きな人だと言いたくてこの話を出したまでです。

借金に関しては自己破産の話も出ましたが、その方が手っ取り早いというだけで、彼は数年もあれば全額返済できる人なので問題ないです。

そもそも本題とお金は関係ない話なので省きましたが、ここまで借金の事を突っ込まれるとは思いませんでした。

あなたにそのようなつもりは無いのかもしれませんが、文章の書き方が上から目線で、私を馬鹿にしているようにしか感じられませんでした。

No.9 18/07/29 02:27
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

すみません、客観的に見て、都合いい女としてキープされてる典型だと思います。
言葉では大切に思ってるだのなんとでも言えますし、プレゼントもマメなチャラ男なら繋ぎとめておくために当然惜しみなく渡します。
盲目状態の主さんにはいくら周りがアドバイスしても無駄とは思いますが、キープされてるということはほぼ確実だと思います、残念ながら、、、

No.10 18/07/29 11:42
匿名 ( zKePv )

自分のことが精一杯で、自分のことをきちんとできないのに彼女を幸せにするとか難しいと考えているのかもね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧