注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

災害のあと

レス14 HIT数 983 あ+ あ-

社会人さん
18/07/27 11:43(更新日時)

広島出身、大阪在住の独身男性です。
先日、広島の豪雨災害で地元の親友を亡くしました。
あまりのショックで自分から連絡とれない状態で災害から1週間後、彼女から連絡あり、「どう?元気してるー??」てメールが。。。
「広島戻ってます」ってだけ返信すると、「そーなんやー」って返信が。。
普段からあんまり連絡とる関係ではないのですが、第一声がそれでした。
普通、あれだけ報道されてて、自分の彼氏の実家が広島って知ってて、最初にかける言葉が、それかい!!
「実家、大丈夫やった??」第一声はそんな言葉じゃないですか?普通は。
彼女以外の友達や仕事関係の人はたくさん地元の心配の連絡をくれました。
1番近い存在である彼女がそんな感じでとてもショックでした。
急激に冷めてしまい、もう彼女連絡する気もなくなってます。
小さい男なんでしょうか?

No.2683070 18/07/27 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/27 01:02
匿名さん1 

対岸の火事。彼女には、そこまで人を気遣う能力に欠けている人だったんでしょうね。

私も、東北の震災の時ボランティアに出かけて、地元の様子を見たら東京帰ってきてパリピの仲間や都心の混んだ電車でぶつかっただけで喧嘩してる人見て、ものすごく複雑な気持ちになりました。

現地を見てる人、被災した人、あなたのようにご友人がなくなられた人と、意識がない人との温度差ってすごくあるものですよね。

残念だけど運命の別れ道だったと思います。

No.2 18/07/27 01:07
社会人さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
彼女とは生き方や価値観の違いというものを今回感じました。
彼女のことは本当に大好きで愛してるからこそ、今回の彼女の発言はすごくショックでした。

No.3 18/07/27 01:19
匿名さん1 

>> 2 一度心無い発言をされてしまったらなかなか取り戻せないとは思うけど、愛しているならいつか教えてあげた方がいいですよ。あなたの心に起きたことを、彼女の成長のために。
ただそれは今すぐにではない方がいいと思います。

主さんも充分に気を落ち着けて、感情を悪い方にたかぶらせない状態まで心を落ち着けてから彼女と話した方が良いと私は思います。

今はご友人の亡くなられた悲しみ、それも天災でというやりきれない憤りで、かなり過敏になってらっしゃると思います。どこかに気持ちをぶつけないとやりきれないほどのつらさ、悲しさ、、それが彼女のたった一言が引き金になってしまった可能性もあります。

穏やかなお心を取り戻すまで、どうかゆっくりとお過ごしくださいね。ご友人のご冥福を心よりお祈り致します。

No.4 18/07/27 01:24
社会人さん 

>> 3 これ以上ないアドバイスありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

No.5 18/07/27 02:17
匿名さん5 

小さいっていうか、女みたい。男女逆ならよくある話。情緒的で気持ちが敏感ゆえに気持ちに鈍感、気遣いのひとつもできないの?最悪ってキレるのが女(女性性の強い人間)
反対に気持ちに鈍感でよくも悪くも無神経なのが男(男性性の強い人間)

つまり主は女みたいな性格であるかわりに、彼女は男みたいな性格なんだよ。
バランスはとれてると思う。主がもう少し男になれたら彼女も同調したり共感する気持ちがうまれてくる「かも」知れないね

No.6 18/07/27 03:28
通行人6 

ただのKYなのか?
実はアスペなのか?

疑えばきりがないですが、ずっと一緒にいたら苦労すると思います。
相手の状況や気持ちを考えることが出来ない人は、周りを傷つけるし、非常識なことも自覚がない分、タチが悪い。
そのことを指摘しても本人は自覚しないと思いますよ。そういう発想力がないので、何が悪いの?なんだと思います。

No.7 18/07/27 04:48
社会人さん7 ( 30代 ♂ )

俺がおかしいのかな?
すごく暖かい言葉に思えたけれど

やっぱり辛いだろうが負けるな…って言葉が正解なのかな?

No.8 18/07/27 06:08
匿名さん8 

私も家族が岡山で被災し、似た発言をされました。
主さんのような苛立ちはなく、重く言われるだけが優しさではないと思いました。
何人もに心配してる発言されて、聞いてるだけでマイナス志向になって気が重くなってました。
そこにアッサリした発言で、心が繋がってるからこそ軽い言葉でも通じると感じました。
重々しい言葉の人ほど日頃付き合いがない人で、軽い言葉の人には親戚もいました。
言葉の受け止めかたは色々なので不快に感じたなら、そのように伝えたらいいと思います。

No.9 18/07/27 06:55
匿名さん9 

どう?元気にしてる??で気を使ってると思ったけど、そーなんやーの代わりにもっと実家の事とか広島の現状を事細かに聞いてくれって事?
実家の事そんなに話したいなら自分から言えばいいのに

No.10 18/07/27 08:49
社会人さん 

>> 9 いえ、気を遣ってるとかの感じではなく、全く災害のことも知らない感じでした。(報道も知らない感じ)
友人の遺体発見した僕はショック過ぎて
とても自分からは伝えられる精神状態ではありませんでした。

No.11 18/07/27 08:53
通行人11 ( ♀ )

これは、難しいです。
受け止め方一つで変わるお話です。

何年か前に、友人の実家の市が被災したので「ご実家大丈夫?」というお見舞いメールを送ったところ、返ってきたのは全く予想もしなかったお怒り😡メールでした。
「被災した地域はごく一部。なんでもかんでも報道を鵜呑みにして一括りにしないで」
「○○市の地図を見れば、(その被災面積が)いかに少ないかすぐわかるはず。本当に心配する気があるならそれくらい調べてからメールして。上っ面で心配するようなふりしてるかだけだからそういうメールになるんだよね?」
「○○(私)みたいなメール多いの。いちいち訂正する手間がほんと面倒」
…………何も言えなかったなぁ。

彼女さんの「元気?」の一言には、主さんが今元気なら、お身内どなたも大きな被害にあってないよね、という確認の意味が込められてると思う。
主さんに心理的プレッシャーを掛けたくない故の気遣いだったんじゃないかな。

No.12 18/07/27 09:06
社会人さん 

>> 11 いえ、残念ながら、そこまでの意味は全く感じられませんでした。
「大事な人を亡くした、今さら詳しく話したくない」とメールすると「ごめんなさい」と返信ありました。
なんか全く災害の件も1週間経ってもあまり知らなかったような感じでした。

No.13 18/07/27 10:45
匿名さん13 

被災してないあなたが悲劇のヒーローになるのはどうかなと思います。
それでも傷つく自分を正当化したいなら、何事にも細やかな配慮のある心配性な女性を見つけるしかないです。
東日本大震災で私の地元の小学校の学区は津波で浸水しましたが、今回の災害の全死者、行方不明者の数より学区内での死者は多かったです。
なので、死生観に対し、達観したというか、麻痺してる部分もありますので、気に障ったらごめんなさい。

No.14 18/07/27 11:43
社会人さん 

>> 13 別に悲劇のヒーローを気取るつもりなんてありません。僕なんかより被災された方の方が当然苦しみ、悲しんでおられることは明らかな事実です。
ただ生まれて初めてこのような出来事で大切な人を失ってしまった失望感がいっぱいなだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧