注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

大好きだけど別れたい

レス8 HIT数 1270 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/07/27 01:46(更新日時)

同じような経験をされた方(男女両方)の体験談を聞かせていただけると嬉しいです.

自分は27才男で,4年間付き合った同い年の彼女と同棲しています.
これまで彼女からは何度か,「いずれ結婚したい」と言われてきましたが,そのたびに曖昧に答えていました.
ですが,先日「今年中に結婚したい」という期限付きで迫られてしまい現在悩んでいる状態です.

真剣に自分の気持ちを整理したところ,今の自分の気持ちとしては,
1.結婚というものにそもそも嫌悪感があるし,今年中の結婚は嫌.
2.30前半頃には結婚に前向きになれるだろうと予想している.
3.今の彼女とは一生一緒にいたいし,この子以上に自分と相性のいい相手はいないと断言できる.
です.
(自分でも言ってることがちぐはぐなのはわかっていますし,特に女性からしたら不快に思われるかもしれないですが,それを承知で正直な気持ちとして書いています)

1について,嫌な理由はめんどくささが一番です.
現在自分は将来が約束されていない,非常に不安定な仕事についていて,30前半くらいまでは安定できないと予想されます.
そんな状態で責任が付与することは非常にストレスです.
また,人付き合いが苦手で,結婚式とか親戚が増えることとか想像するだけで胃が痛いです.
今は,もっと自由に自分の人生を謳歌したいという欲求もあります.

自分の選択肢としては,
1.このまま妥協して結婚
2.別れる
の2つがありますが,正直どちらを選んでも後悔するだろうなと思っています.

そこで質問ですが,同じような状況において,「好きだけど別れた方」や「結婚したくないけど結婚した方」のその後について体験談等教えていただきたいです.

No.2682740 18/07/26 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/26 13:37
ベテラン主婦1 

理屈をこいていると不幸になります。

結婚しましょう。

結婚してから最善を尽くす人生が最善です。

No.2 18/07/26 14:23
匿名2 

別れてあげたほうが彼女の為になると思います。男性と違って女性には出産に期限がありますのでモタモタしていられないのでしょう。かといって主さんが結婚したくないのに無理矢理結婚しても嫌な気持ちを抱えたままでは続かないと思います。女性と違って男性は結婚というと自由が少なくなったり重い責任を負わなければならないイメージがありますからね。

事実婚という関係もありますよ。
役所で妻(未届)または夫(未届)と書いて出すと形式上は夫婦として扱われます。扶養に入ることもできます。別れてもバツはつきません。入院しても家族として面会することが出来ます。私も自分を縛られる結婚に嫌悪感があり事実婚関係です。親戚づきあいなど一切しません。周りにも話していないのでただの同棲しているカップルにしか見えないと思います。お互いの人生に目標があり一般的な結婚生活は難しいです。面倒なものに縛られなくても好きだから一緒にいる、そういうラフな関係でもいいと思うんです。日本ではあまり一般的ではないのであれこれ言われるかもしれませんが、子供がいない間はそういう選択もありかな?と思いますがどうでしょうか?彼女が納得するかどうかですけど。

No.3 18/07/26 14:24
匿名3 

若い時の苦労は買ってでもしろと言います。
今、先延ばしにしてもどうせいつか人付き合いの面倒さは産まれる物。
少しでも体力があるうちに済ませたほうが後で楽です。

彼女に不満が無いなら結婚をすすめますけど、まあ責任って面倒ですよね。
4年同棲して27歳、彼女が結婚しないなら別れてくれというのも分かります。

責任取るか逃げるか、あなたの人生ですから精一杯考えて答えを出してください。

No.4 18/07/26 14:27
匿名4 

子供がいる訳でもなく彼女が仕事を辞めた訳でもない
現状で結婚する事で伴う責任とは何ですか?

No.5 18/07/26 14:28
匿名5 

男は先立つものがないと結婚できないもんね。
女は後先考えないで自分の欲求だけで結婚したがるものだから考えが合わないのよね(笑)
主さん、まずは正直に今は結婚するつもりはない。
自分のタイミングでしたいから、それで不満なら別れてもいい。
って話してみたら?
彼女から別れてくれるかもよ?
ま、私も主さんと同い年だけど先立つものがないと言われてますwww

No.6 18/07/26 17:59
通行人6 

主さんのご実家、
ご両親は仲が良かったのかな?
ご両親の仲が悪いと、
なかなか結婚そのものを
ポジティブに捉えられないかも
知れませんよね…。

No.7 18/07/26 21:53
匿名7 

そもそも主は結婚に向いてない人だと思う

彼女の事を考えたらハッキリ断ってお別れすべきでは?
本当に愛してたら選択肢に"別れ"なんてないよ。

別れがチラついた時点でハッキリ別れを切り出すのが優しさだし、彼女への思いやりだと思う。

No.8 18/07/27 01:46
結婚したい8 

妥協して結婚か、別れるの2択しかないのなら、別れてあげたらいいかと思います。

すでに長い間付き合っていて、彼女も結婚できないなら別れてと言っているのだから…。

この人と別れたら後悔するまで言っといて、結局2択しかないなら、そうなりますよね。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧