注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

自分の子供の誕生日を祝わないとキレる友人

レス12 HIT数 1339 あ+ あ-

匿名
18/07/25 17:50(更新日時)

高校時代からの友人とのことです。
私は卒業後進学し企業に正社員で勤めており現在既婚、友人は進学せずすぐに出来婚をし2人の子供を出産、その後不倫をして出来た彼(バツイチで2人の別居の子供あり。養育費払っていない)のマンションに子連れで転がりこみ同棲するようになり前夫とは離婚し彼と出来婚をし現在3児の母となっています。
同居していた彼とは妊娠したタイミングで入籍し、その際に前妻との間に出来た2人の子供とは金輪際会わないよう誓わせたそうです。

そんな友人に最近妊娠報告をしたところ"ふーん"と興味のなさそうな返事が来たためどうしたのか聞いたところ、友人が私に"今日子供の誕生日なんだよ!"と私にラインした時の返事がそっけなかったからイラついたと....
ラインを読み返したところ祝福メッセージをビックリマーク付きで送っていたのですが絵文字はなく私はフルタイム勤務で午前様の帰宅の日もあり返信に何時間か要したかもしれません。

今まで友人には結婚祝いも出産祝いも送りましたが専業主婦でお金がない友人からは私が結婚した時結婚祝いはありませんでした。

友人宅に遊びに行った時は子供達のためにお土産も沢山持参して何時間もかけて会いに行ったことも。

それでも友人の経済状況も分かっていたので不満はありませんでした。

私は友人一人一人の子供の誕生日まで把握していません。それなのに友人の方から子供の誕生日を知らせてきて思ったような反応が得られなかったからとキレる...私には正直理解が出来ません。

私が絵文字満載で返信をしてプレゼントを郵送すれば満足だったのか聞いたところ"前からそんな嫌味言うやつだったっけ?お元気で"と言われました。

友人が不倫するようになってから価値観の違いを痛感し始めましたが、妊娠初期にこんなことがありショックです。私が間違っているのでしょうか?

No.2682449 18/07/25 16:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/25 16:26
名無し1 

これを期に、縁を切ってもいい気がします。


元々合わなかったんですよ。


No.2 18/07/25 16:38
匿名0 

>> 1 回答ありがとうございます。

そうですね。年々価値観の違いが浮き彫りになってきて悲しかったのですがスッキリしました。

  • << 6 これを機に離れた方が良い。何故なら、彼女は自己中で貴女の事はどうでも良いからです。これだけ主さんに良くしてもらってて専業主婦だからお祝いしないってあり得ないし、私生活でもだらしないので主さんにとってプラスになる存在ではありません。

No.3 18/07/25 17:09
匿名3 

自分は大卒企業勤めで、相手は高卒でき婚で〜という不要な情報から見ても、あなたも心のどこかで彼女のことを見下してきたのだと思うし、そもそも友達って言えるのかなと。

その友人を擁護はしませんけどね(笑)
むしろもっと早く疎遠でよかったと思うわ。

No.4 18/07/25 17:14
匿名 

>> 3 レスありがとうございます。
お酒が好きなため水商売しかしたことがない友人、昔は仕事なんて全く気になりませんでしたが、今となっては全く別の道を進んできたので分かり合えなくなって当然と思っています。

No.5 18/07/25 17:18
旅人5 

女の友情なんて儚いね。それぞれの環境が違うと関係も変わってくるよね。

No.6 18/07/25 17:27
匿名6 

>> 2 回答ありがとうございます。 そうですね。年々価値観の違いが浮き彫りになってきて悲しかったのですがスッキリしました。 これを機に離れた方が良い。何故なら、彼女は自己中で貴女の事はどうでも良いからです。これだけ主さんに良くしてもらってて専業主婦だからお祝いしないってあり得ないし、私生活でもだらしないので主さんにとってプラスになる存在ではありません。

No.7 18/07/25 17:29
名無し7 

高校時代は同じ場所に居てお互いが見える位置に居た。けれど、たとえば高校時代同じ場所で隣同士で居るんだけど主さんは左向きに30度お友達は右へ30度斜めを見てる。

そこからお互いの人生を向いてる方向へ歩いていくと、最初ほんの少しの角度のズレがずんずんずんずん互いの距離を離していく。

同じ場所に居てお互いが見えていたあの場所から遠く離れて相手が見えなくなる。

ある事だと思います。

主さんが進学した事等を書いたのは、そういう開きが出てきた事を表現したかったのかなと私は受け止めました。

開きは出てきたけれど、少し横を向いたりしてお友達の姿を確認しながら来たはずなのに当の相手には「もう見えない」と言われた感じかな。

間違ってないと思いますよ。

同じ方向を見ていると思っていたけど、違ったのだと思います。

  • << 12 皆さまレスありがとうございます。 また、纏めてのお礼で申し訳ありません。 そうなんです。高校時代はいつも一緒でお昼を食べたり、放課後出掛けたり恋愛の相談をしたり... 卒業して離れはしたけれど大切な友人だと思っていたのですが、"2番目の旦那さんに私と再婚して私の子供の父親になるのだから前妻との子供には2度と会わないよう誓わせた"と聞いたあたりから違うものを感じ始めました。 高校時代に比べ、私も変わったし、友人も変わり、全く違う方向をむいてしまった。その通りだと思いました。 ショックではありましたが皆さまのコメントを呼んで元気付けられました。 ありがとうございました!

No.8 18/07/25 17:38
匿名8 

この短いスレ読んだだけで主が友達を見下し抜いてるのは筒抜けだよね。
私は彼女とは違って真っ当に生きてきてこんなに常識的なんですよ!ってのがひしひしと伝わってくる。
もう一度読み返してみたら?

友達にはそれがもっと伝わってたと思う。色々積み重なってのこの件だったのかと。

自己養護のために立てたスレかもしれないけど私からしたらこんな事詳細書いて友達扱き下ろすような人はどっちもどっち。
友達も辞めたことだし自分が正しいと思ってるならもうそれでいいんじゃないですか。

No.9 18/07/25 17:44
匿名9 


お友だちは、いま幸せじゃないのかも?
家族五人が幸せなら、家族で祝えば充分ですもの。
父親の違う子を連れての、略奪婚は大変なんじゃないかな。
主さんの幸せに嫉妬したのかもね。
そんな人とは付き合いたくないな。


No.10 18/07/25 17:46
名無し10 

私は不倫も高卒も無縁だから、主さん側に付きます。
あなたも妊娠中なら、そんなめんどくさい人との縁は切ってしまいなさい。
赤ちゃんに悪影響です。
それと、働くママは自分の子供の誕生日もスルーして、時間のある土日にお祝いするのもザラだから、覚悟はしたほうがいいかな。
なので、なおさらよその子なんて考えなくていいよ。

No.11 18/07/25 17:50
匿名11 


なんでそんなのと未だに友達付き合いしてんの?笑笑

FOしちゃえばいいのに。

No.12 18/07/25 17:50
匿名 

>> 7 高校時代は同じ場所に居てお互いが見える位置に居た。けれど、たとえば高校時代同じ場所で隣同士で居るんだけど主さんは左向きに30度お友達は右へ3… 皆さまレスありがとうございます。
また、纏めてのお礼で申し訳ありません。

そうなんです。高校時代はいつも一緒でお昼を食べたり、放課後出掛けたり恋愛の相談をしたり...
卒業して離れはしたけれど大切な友人だと思っていたのですが、"2番目の旦那さんに私と再婚して私の子供の父親になるのだから前妻との子供には2度と会わないよう誓わせた"と聞いたあたりから違うものを感じ始めました。

高校時代に比べ、私も変わったし、友人も変わり、全く違う方向をむいてしまった。その通りだと思いました。

ショックではありましたが皆さまのコメントを呼んで元気付けられました。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧