注目の話題
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか

噂話や悪口を聞いてもスルーできるようになりたい

レス3 HIT数 799 あ+ あ-

名無し
18/07/25 03:49(更新日時)

私は人付き合いが苦手です。

特に嫌だなと思うのは、ここにいない人の噂話や悪口と、根掘り葉掘り聞いてくる人です。

そういう会話が嫌で、さりげなく一人でいたり、質問にうまく流す事ができないとか、変わった答をすると、変わり者扱い。

悪気はなくて、皆の会話のほんのひとつに過ぎないのはわかってるんですが、人の話を話題にする事が、私にはストレスになってしまいます。

カウンセリングに通っていますが、あまり効果はありません。

こういう会話を聞いてもスルーできるようになりたいです。
どうしたら考え方を変えられるでしょうか?

タグ

No.2682108 18/07/24 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/25 03:05
名無し1 

スルー出来る方法があったとしても高度すぎて難しいですよ。ここらへん、カウンセリングで聞いていますか?
悪口き対しては貴女の言い分が正しくても陰口は一応言ってる人の意見、言われてる人の態度きちんと聞いて判断してますか?陰口は相手に問題がある場合や変わる気がない人にも言う場合がありますので。
言っても無意味な相手には、陰口を良しとしない人でも言います。
プライベートを根掘りは堀聞く人も、そういう相手は悪口を言うのが普通なのだから、それを良しとしない貴女とうまくやれないと思います。自分がターゲットにされない方法で悪口に参加せず交わすのは、カウンセラーさんがヒントを知ってそう。

No.2 18/07/25 03:10
名無し1 

貴女みたいな人が世の中に必要なので、その考えは変える必要はありません。

同調しなくても、態度を会わせるか、ターゲットにされないような態度で悪口に参加しないか、、、だと思います。雰囲気が良いとか自分より格上に感じたら、悪口のターゲットにはされない気がします。
無理をしないで、適当に同調するふりも仕方ないと思います。自分の身は自分で守るという感じです。

No.3 18/07/25 03:49
名無し1 

普通の人が、人の上に乗っかりたい気持ちがあるのに、悪口をいう正常な判断が出来ない人には余計にあるんですよ。
悪口をいう相手は、格上にはほぼ、ターゲットしません。私がいう格上は、外見より雰囲気です。雰囲気は内面や生き方を反映するでしょ?難しいなら、適当でいいかもしれません。
出来ない事を出きると思うのも厄介です。

同調するか

同調したふりするか

同調もしない、したふりをしない態度を取るか

私は同調したふりをして適当にあしらいます。でも、心根は、陰口すら許していません。その気持ちを表す力量がないから、同調するふりをしています。また、悪口のターゲットになれば「はいはい笑」で終わらせ、陰口を言われたら、自分に非がないか?考えます。悪口と陰口は内容のグロさが違います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板