注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

因果応報、、?

レス43 HIT数 4560 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/12/17 15:00(更新日時)

因果応報って、本当にあると思いますか?
当方、皆様から、非難されることは重々承知上、、。
私は今の夫と結婚当初から喧嘩が絶えず、常に離婚を頭から離れずにいる夫婦です。夫は私と結婚する前に離婚歴があります。
私たちの間にはまだ四歳の子供一人います。離婚しないのはやはり子供の存在。
私たちの子供が、つい最近、病を患い、手術しました。幸い命に関わる大病ではないですが、、
私は、夫との婚姻生活において、常に不倫相手がいました。綺麗ごとに聞こえるかもしれないですが、私にとり、夫との結婚生活していく上では、唯一、心の拠りどころです。
不倫相手は妻子あり。互いになかなかタイミングが合わず、特に私の方の状況が、まだ子供が幼いため、不倫相手と会う時間はなかなか作れず、私の事情から、3、4か月に一度、会えれば良いくらい、、です。
無理やり、会う時間をつくろうと思えば、つくれないことはないのですが、最近、、私は自分のこうした行い、私の身代わりになり、我が子に向けて、「罰」が下っている? と、感じることがあります。そういう思いから、仮に会う時間があっても、心のどこかに、「私のこの行い、子供にまた何かあったら、、」と、考えてしまい、怖くなり、結局、不倫相手と会わないことも増えました。
私は無宗教です。若い頃から、信仰心はありません。でも、若い頃に知った、因果応報という言葉。なぜだか、それは、存在するのでは?と思うことがあります。
本音をいえば、不倫相手と会いたい。でも、、因果応報、、あるのかな、、と、恐ろしい気持ちになり、モヤモヤしてます。
私のこの投稿に、非難続出なのは覚悟していますが、
皆様のご意見お聞かせいただけたら、、と思います。
宜しくお願いします

タグ

No.2681797 18/07/24 10:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/24 10:34
magician ( ♂ fqyPLb )

因果応報。 本人があると思えばあるし、無いと思えば無い。 ただそれだけの宗教的考えです。 (^^;)

No.2 18/07/24 10:34
匿名2 

心の拠り所……

よく不倫のスレをみて思います。
人間ほど欲深い生き物はいないのかな…って。

• << 30 あーでもね、本当にしんどい生活って あるんですよ。精神的にね。 それはおそらく、経験した者でないと理解出来ないと思う。 根っからの遊び人で不倫を繰り返す人もいるけど、そんなのは地獄へ落ちろと思う。 それとは違うのよ。私もした事はないけど、気持ちはすっごくわかる。心の拠り所ってことがね。私は実際に行動には移さないけど、常にそういう人はいる。片思い的な人。それだけでも違う。その人に会える日とかはワクワクしたりして、前向きになれるのよ。 多分ね、心底しんどい生活送ってないとわからないと思うわ。

No.3 18/07/24 10:41
通行人3 

もし自分の行動が大切な子供に影響が出てると考えると怖いですね。
中途半端なことしてないで、ちゃんとすればいいんじゃないですか?

No.4 18/07/24 10:58
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

因果応報は、あると思います。

その軽率な行動って、
子どもの立場に立って、プラスなの?

その軽率な行動って、
夫婦単位で考えて、プラスなの?

その軽率な行動って、
主の家族にとって、プラスなの?

お天道様は見ている。

No.5 18/07/24 11:14
匿名5 

自分にやましさがあるから因果応報って言葉にとらわれるんじゃないの?

No.6 18/07/24 11:55
通行人6 

因果応報は、あると言えばある。
結びつけてしまえば、何にでも当てはまります。

天に向かって唾吐を吐くも、当てはまると思いますし
主さんの心にやましさがあれば、これから先も何か起これば結びつけれますよね

ただ主さんの行動は、単にだらしがないだけ
言い訳しても不倫は不倫、子供の為に離婚しないは、言い訳ですよ

この世は修行と、母に言われ色々な出来事は、乗り越えるための物と思っているので
不倫をする主さんの考えは、ごめんなさい理解できません

No.7 18/07/24 13:06
通行人7 

知らせる為、教える為、気付かせる為に悪い出来事が起きます。
主さんにとって大切な存在が子供なら子供に起きやすいと言うこと。
どうでもいい存在に何か起きても心に響かないから。
人の改心を狙って、効果的(インパクトが強く社会や個人)に悪い出来事(災害、災難等)は起きるようになってる。…と………

No.8 18/07/24 13:57
知己 ( 50代 ♂ Qq7OLb )

お子さんの病を因果と云うならば、貴女が不倫無しではまともな婚姻関係の継続が出来ない事は、貴女の御両親の行いの因果と云う事でしょうか。
貴女もその考えが、半信半疑で有るが故に不倫を止められないのでしょうが、貴女は何か罰が無ければ世の中のルールを守れない人間なのでしょうか。
「嘘をついてはいけない、裏切りは良くない事。」
散々お子さんに対して教えてきた事でしょうし、貴女も親御さんから教えられてきた事でしょう。
抑が、不倫をしていなければ、結婚生活を営めない人間は、果たして親として適性なのか、不倫と云う行為自体がよりお子さんにとって将来悪影響を及ぼす可能性が高いのです。
ばれなければ良い、そんな貴女の性根が目に見えない形でお子さんの人格形成に、歪みを起こすのです。
今大切な事は、有るか判らない因果応報の定理に思いを馳せる事ではなく、貴女の行為で確実に起こるであろう、夫婦関係の破綻、親子関係の破綻、と云う事に真摯に向き合う事です。
更に言えば、離婚出来ない事は、決して子供の為ではなく、貴女自身の覚悟が足りない為ではないですか?
ある意味安定した生活を営み、我欲を他者で満たす現状を貴女は言外に肯定、非常に自分にとって都合の良い状態だからこそ、手放す決断が出来ないだけではないですか。
所詮は不倫の当事者間は何等責任を負う義務も無い関係だからこそ、続けていけるのです。 
お互いの両親の介護、お子さんの教育費、住民税や社会保険費、夫婦間でトラブルの要素が無い無責任な関係なのですから。

No.9 18/07/24 15:34
通行人9 

因果応報というよりも、家族以外に関心が行ってしまって、子供への注意が極々僅かに不足したことの積み上げで起こっているのではないですか?

愛する我が子ですらそんな状態なので、ご主人だって、気づいたら大病だったとか、浮気していて逆に離婚切り出されるとかなんてこともありそう。

No.10 18/07/24 15:57
匿名10 

ありますよ。
おどす訳ではないですが。
人の貧乏を嗤うとはね返える。
人の見た目を嗤うとはね返える。
悪い事は見ない聞かない言わないに越した事はないです。
ちなみに自慢じゃないですが豪雨募金して炎天下で家に荷物届けてくれた配達員さんに冷えた十六茶あげたらその一週間後に他から同額くらいの金券もらいました。
そういうもんなんでしょうね。

No.11 18/07/24 19:22
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

言葉の意味というよりかは、一番その状況を全てみているのは自分。だから自分の心が落ち着かないから、よくない思考が生まれて、それを引き起こすんだと思います。

No.12 18/07/24 20:07
結婚したい12 

因果応報と思うときもあるし、いいことと悪いことは同じだけあるとも思う。
いじめっこが就職したらいじめられる、知り合いの子のできの悪さを笑ったら、自分の子の学力はそれ以下だったとか、誰にもあり得る、ありふれた内容なので、因果応報に結びつけるのは実は短絡的なのかも知れない。
例えば、新幹線で自爆テロを起こした犯人の子供が後に新幹線脱線事故に巻き込まれて亡くなったのなら因果応報だと思うが、そんなのはありえない。

No.13 18/07/24 20:19
匿名13 

「善い事はお陰さま、悪い事は身から出た錆び」という諺がありますけど、日頃の行いが必ず善い結果や、悪い結果に繋がる訳なんです。

貴女はお子さんが病気になってしまったのは、自分の身代わりで子供が因果応報の報いを受けたと思っているようですけど、本当にズルい考え方ですね。

子供が病気になったからと言って、貴女は不倫の罰を簡単にまぬがれるとでも思っているのでしょうか?

貴女がした悪事と、お子さんの病気は関係ない事なので、因果応報にこじつけて、罰から逃れようとしても無駄ですよ。

不倫の因果応報とは、加害者が社会的制裁を受けて、悲惨な目に遭う事ですので、まだ貴女は不倫の因果応報を全く受けていません。

去年は大阪で、不倫が夫にバレた妻が、夫に殴り殺された事件が起きて、ニュースでも報道をされていましたよね。

こういう事とか、被害者から慰謝料を請求されたり、世間から白い目で見られる事が、不倫の因果応報なんです。

それと不倫が近所にバレてしまい、不倫者の子供が学校で、「お前の親は不倫をしている」と同級生から苛めを受ける事も、不倫の因果応報のひとつです。

他にも不倫の因果応報が色々とありますけど、貴女の不倫と、お子さんが病気になってしまった因果関係は無いから、貴女の考え方は根本的に間違っております。

つまり、貴女が不倫の因果応報を受けるのは、貴女の不倫が家族や世間にバレてからなんです。

もしバレなければ、因果応報を受けないと思うのも軽率です。
いつか必ず何らかのカタチで、不倫の因果応報を受けますよ。

No.14 18/07/24 22:10
匿名0 ( ♀ )

皆様、一括のご返信で大変失礼致します。
皆様からのコメント、全て拝読させて頂きました。
子供の病と自身の不倫という悪事には因果応報はない、、それよりも、私自身がその悪事に対して、とても身勝手に、都合よく考えていた、、私自身の悪事による因果応報は、やはり私自身に廻ってくるのだと思います。
皆様からの厳しい中にも、私の子供を心配して下さる様な文面もあり、、何も反論はなく、
正直に、不倫はこれでもうやめようと思います。
びくびくおどおどしながら、、不倫という悪事を続きる意味は全くなく、、我が子の先々のことをきちんと考えられる、母親になりたいです、、。
これまでの不倫の悪事は、消されることはなく、いつか必ず、私自身に天罰が下るかもしれないと思います。
ありがとうございました。

• << 22 >びくびくおどおどしながら、、不倫という悪事を続きる意味は全くなく、、我が子の先々のことをきちんと考えられる、母親になりたいです、、。 ちょっと待ってください!! 反省するとこそこですか? びくびくおどおどするから→(自分自身苦痛だから)やめるんですか? 我が子を考えたいから、やめるんですか? それ以前に、相手の奥さんに対して申し訳ないと言う気持ちは? 微塵もないんですか? 相手の奥さんがどれだけ傷付こうと、主さん自身と主さんの子供が無傷なら、オッケー👌ってこと??? はぁ???

No.15 18/07/24 22:21
匿名15 

私も宗教は嫌いだし迷信とか信じないたちですが、因果応報と言うか、必ず何かしらの形で自分に返ってくるというのはあると思います。
私にも小学生の息子がいますが、心の拠り所で不倫はやはり駄目でしょう。
子供のせいで離婚出来ないは子供に失礼です。
心の拠り所で不倫は自分の弱さ。
人に依存しないで、自分が強くなるしかないです。
不倫してるから子供が病気になったのかは誰にも分からないです。
でも不倫してなかったら子供ともっと向き合う時間は取れたのは確か。
後悔しないように生きてください。

No.16 18/07/24 23:35
通行人16 

見てたけど主さんが改心してくれた様で良かったです…。
穢れた過去は消えないけど人は反省し償い、変われる生き物と思います。
これからはお子さん第一の良き母、裏切りの無い良き妻になってくれることを願っています。

• << 34 穢れた過去? どうして穢れたと言い切れる? 人間は皆、徳を積んだ穢れない生き方をしてるのか、甚だ疑問ですね。 世間一般という型に押し込めて、スレ主の生きづらさは無視ですか。

No.17 18/07/25 22:41
通行人17 

長年家族を裏切っておきながら
しれっと家庭に戻るのかー。
すごいなー。バレなきゃいいね。

No.18 18/07/26 00:03
新婚さん18 

因果応報が成立。
そうなると不倫以外の罰で報いを受けることもあるんだろうね。

No.19 18/07/26 06:07
匿名19 

申し訳ないですが、主さん自分のこと第一ですし、不倫を正当化してますよね?ケンカが絶えないのなら喧嘩しないように考えれば?それに心の拠り所は不倫相手じゃなくて子供では?子供可哀想。不倫を知ったら子供どう思うかしらね

• << 35 心の拠り所を子供にするって、おかしくない? 心の拠り所にするってことは、子供に『愛』というカタチに無理矢理変えた『親の不安』をぶつけるってことですよ。 毒親になりかねない。

No.20 18/07/26 10:45
通行人20 

因果応報ではなく、本末転倒ですよね?
離婚すれば、不倫をしなくて済むのでは?旦那のせいで不倫をしているという言い方に聞こえます。離婚しないのも子供の為ですか?人のせい、世の中のせいにして逃げているだけ。大人なのですから、自分の行動には責任を持ちましょう。それよりもお子さんの側にいて、お子さんだけに愛情を注いであげてくださいね。今を逃したら、お子さんも不幸になります。

No.21 18/07/26 12:25
結婚したい21 ( ♂ )

因果応報なんて無いよ。

風が吹いたら桶屋が儲かる…的な連鎖はあるだろうけどね。

不倫相手とは結婚前からの知り合いですか?

• << 36 それを因果報応と言います。又は(因縁果報)とも。 (諸行無常)(諸法無我)と共に宗教用語ですが、言い方、表現の違いだけで ◆『立派な宇宙理論に基づく3真理』です。 ★宇宙(この世)は、この3つの真理に合わないモノは一切存在しない。 『この世の全ては無限の糸で、まるで網の様に繋がっている。何一つとして単独に存在しているモノはない。そしてこの二つの作用により、一切の全てが刻々と変化していく。』 (↑映画ETより) ……コノヨハ ツネニ ユリウゴイテル……

No.22 18/07/26 12:40
通行人22 

>> 14 皆様、一括のご返信で大変失礼致します。 皆様からのコメント、全て拝読させて頂きました。 子供の病と自身の不倫という悪事には因果応報はない… >びくびくおどおどしながら、、不倫という悪事を続きる意味は全くなく、、我が子の先々のことをきちんと考えられる、母親になりたいです、、。

ちょっと待ってください!!
反省するとこそこですか?

びくびくおどおどするから→(自分自身苦痛だから)やめるんですか?
我が子を考えたいから、やめるんですか?

それ以前に、相手の奥さんに対して申し訳ないと言う気持ちは?
微塵もないんですか?
相手の奥さんがどれだけ傷付こうと、主さん自身と主さんの子供が無傷なら、オッケー👌ってこと???
はぁ???

No.23 18/07/26 13:47
専業主婦23 ( 30代 ♀ )

因果応報というならば、因果応報だと結び付けてしまう事自体が因果応報なのでは?

自業自得ともいう。

天罰なんて無いんじゃない?
例えば、略奪婚したとしても、夫の不倫に怯える日々だったり、実際に不倫されたり、基本いいところしか見せなくても可笑しくない不倫からのスタートで、結婚してからしか見えて来ない元不倫相手である伴侶の不満に悩む日々だったり。
結局、ちゃんとしてない自分が自分で招いた事。
結局自分のせい。因果応報なんかではない。
自分がそうしただけ。
バレて離婚にならなくても、略奪婚しなくても、不倫するくらい不満がある相手と離婚も出来ずに結婚生活続けて居れば、何かしらあって当たり前でしょうからね。
結局、自分が招き入れた結果が多いよ。
何があっても話し合いで根本的解決出来る相手で、喧嘩が好きではない相手を自ら選んで居れば、主さんの様に結婚当初から問題ある様な関係になんてならない訳だし。
誰かに無理やり結婚させられた訳ではないでしょう?
そういうものは全て自分が選んで来たものですからね。

息子さんの病気は、不倫していそうな母親から精神的な苦痛を受けて精神的な所からの病気という訳では無いのでしょう?
なら、主さんが不倫していてもしていなかったとしても息子さんの病気は変わらないよ。
そういう本人が何を選んでもどうにもならない降りかかるものが、運命などと呼ばれるものに当たるのではないですか?

No.24 18/07/26 23:28
ケニー ( 20代 ♂ HyuOLb )

それはカルマです、これ以上罪を重ねないで正常に戻しましょう。家族は同じカルマで引き合って学び合ってます。今罪深くてもそれに気がついて正していけばカルマは解消されます。宗教では有りません自然の法則です。

No.25 18/07/27 06:09
通行人25 ( ♀ )

因果応報自体は、
運がいい人、悪い人などいないのと同じように、
運がいいと思う人、悪いと思う人が存在しているだけの事と同じで、

人がつくった架空の出来事に、
人が気持ちを照らし合わせて勝手にそう思い込むだけのものだから、
あるなしで言うならないでしょ。
因果応報があると思う人、ないと思う人が存在しているだけの事。

主さんが我が子をそう思うのは、完全にうしろめたさや罪悪感からで、因果応報は無関係だよ。

というか、そもそもなぜに主さんの悪行で子供が直接的に罰せられるのw

不倫する人間は思考が自分中心で廻ってるのが特徴だけど、主さんのその因果応報思考も同じように自分中心になってるだけだよ。

No.26 18/07/27 08:56
専業主婦26 

主さん本人がそう思うならば、
そうなんだと思う。
息子さんの病気がきっかけで
やめられるなら、それもありでしょう。
そもそも、病気の息子さんを看病しながら、不倫しようという気になりますか?
逢っている間、もしなにかあったら後悔してもしきれないですよ。

また、今後も息子さんやご主人に何かある度に、私の不倫のせいで…と思うかもしれない。
因果応報とはそういうことなんだと思う。

No.27 18/07/27 11:50
匿名27 

浮気を繰り返す人は、止めても一度味わった快感を脳がしっかりと記憶。
それが忘れられなく、その快感欲しさに繰り返すそうです。
一種の麻薬みたいなものなのでしょうね。
タバコをやめたいが、挫折し、どうしてもやめられない。
こういった方は沢山います。
が、大病をした途端に、アレだけやめられなかったのにやめられた。
何故か。
直接自分が痛い目にあったからです。
お子さんが因果応報なのか分かりませんが、もしそうだとしても、貴女が直接痛い目にあったわけでは無い。
子が家族が大切なら、はじめから浮気などしていない筈。
でも貴女は何度も繰り返している。
貴女は繰り返すのでしょうね、そう感じました。
貴女がやめられる時は、直接貴女自身が痛い目にあった時かと。
因果応報かどうかは分かりません。
何でも何かの所為にしていますが、何かの誰かの所為ではありません。
旦那様、お子さんが、気の毒です。

No.28 18/07/27 19:57
結婚したい28 

◇◆◇ 創価学会の「功徳」にはとても金がかかる ◇◆◇

創価学会は様々な名目で信者に金銭を供出させている。学会員は多額の金を教団に貢ぐほど、
より大きな現世利益が得られると、洗脳されて金を出しているが、その実態は搾取的である。

・ 財務・・・毎年年末に実施される。一口一万円からで上限はない。高額であるほど称賛
  され、学会内での立場が良くなる。そのため一度に一千万円以上、財務する者もいる。

・ 広布基金・・・新年勤行会などの行事の際、年に数回集められる。金額の指定はない。
・ 書籍購入・・・『人間革命』などの池田大作の著書を「功徳になるから」と買わされる。

・ 新聞購読・・・聖教新聞、創価新報、大白蓮華、公明新聞などの機関紙をとらされる。
  中でも聖教新聞は「池田先生からのお手紙」なので複数部とると功徳があるとされる。

・ 民音チケット・・・学会の外郭団体、民主音楽協会が主催するコンサートチケット購入。
  地域ごとにノルマがあり、担当に選ばれた学会員が自腹を切って買わされることもある。

No.30 18/08/11 22:45
匿名30 

>> 2 心の拠り所…… よく不倫のスレをみて思います。 人間ほど欲深い生き物はいないのかな…って。 あーでもね、本当にしんどい生活って
あるんですよ。精神的にね。
それはおそらく、経験した者でないと理解出来ないと思う。
根っからの遊び人で不倫を繰り返す人もいるけど、そんなのは地獄へ落ちろと思う。
それとは違うのよ。私もした事はないけど、気持ちはすっごくわかる。心の拠り所ってことがね。私は実際に行動には移さないけど、常にそういう人はいる。片思い的な人。それだけでも違う。その人に会える日とかはワクワクしたりして、前向きになれるのよ。
多分ね、心底しんどい生活送ってないとわからないと思うわ。

No.31 18/08/11 22:54
匿名30 

あります。たくさんのコトを見てきた。
子供に意地悪してきた子、不登校になったり、親が脳の病気になって大変な生活送ってたり、、、
私をバカにしてたシングルママ友、恋人に暴力振るわれて別れたし。
神経質なママ友、子供同士の遊びにいろいろクレームつけてはメールしてきたけど、ダンナさんが自死してしまったり。

周りを見てると、必ずあるなと思う。
怖くなる。
やはりお天道様は見てるのよ。

ちなみに、今指導者で1人、とんでもないコトが返ってくる人を知ってる。
必ず絶対に戻ってくる。

No.32 18/08/12 19:15
匿名29 

はやく4ねばいいのに
犯罪者はお前だろ
犯罪者を善人で素晴らしい人間だと言って肩を持ち、ただ都合の悪い人間をグルになって攻撃していたんだから
自分の周りがいい人ばかりだと思っているんだ
恥ずかしいくそかすだね
しねよ

No.33 18/08/12 19:16
匿名29 

気持ち悪すぎる
どういう頭してるのかな

No.34 18/08/19 17:52
匿名34 

>> 16 見てたけど主さんが改心してくれた様で良かったです…。 穢れた過去は消えないけど人は反省し償い、変われる生き物と思います。 これからはお子… 穢れた過去?
どうして穢れたと言い切れる?
人間は皆、徳を積んだ穢れない生き方をしてるのか、甚だ疑問ですね。

世間一般という型に押し込めて、スレ主の生きづらさは無視ですか。

No.35 18/08/19 17:54
匿名34 

>> 19 申し訳ないですが、主さん自分のこと第一ですし、不倫を正当化してますよね?ケンカが絶えないのなら喧嘩しないように考えれば?それに心の拠り所は不… 心の拠り所を子供にするって、おかしくない?
心の拠り所にするってことは、子供に『愛』というカタチに無理矢理変えた『親の不安』をぶつけるってことですよ。
毒親になりかねない。

No.36 18/12/04 08:03
悩み相談室 ( 60代 ♀ vGkILb )

>> 21 因果応報なんて無いよ。 風が吹いたら桶屋が儲かる…的な連鎖はあるだろうけどね。 不倫相手とは結婚前からの知り合いですか? それを因果報応と言います。又は(因縁果報)とも。
(諸行無常)(諸法無我)と共に宗教用語ですが、言い方、表現の違いだけで

◆『立派な宇宙理論に基づく3真理』です。

★宇宙(この世)は、この3つの真理に合わないモノは一切存在しない。

『この世の全ては無限の糸で、まるで網の様に繋がっている。何一つとして単独に存在しているモノはない。そしてこの二つの作用により、一切の全てが刻々と変化していく。』
(↑映画ETより)
……コノヨハ ツネニ ユリウゴイテル……

No.37 18/12/04 08:27
magician ( ♂ fqyPLb )

不倫なんかしてなくて真面目に暮らしてたって良いことも悪いこともある。 因果応報ってのは気のせいと言うか、本人の考え方次第。 (^^;)

No.38 18/12/04 19:54
匿名38 

因果応報自業自得関係なく どのみち不倫は止めた方がいいでしょう。

止めたら又何かで悩むんだろうけど少なくとも悪いと判ってる事は止めたら?

「過(あやま)ちて改(あらた)めざる是(これ)を過(あやま)ちという」だよ

No.39 18/12/13 23:01
通行人39 

因果応報は怖いくらいありますよ。
科学的に証明できませんが、無いとも証明できません。

ある程度の年齢を生きてきたら経験則から皆さん信じざるを得ないんじゃないでしょうか。

主さんも怖いと感じる罪悪感があればまだ救いようがあると思われます。
いい気になってやりたい放題やってる畏怖心が全く欠落している者には救いようがないんです。

• << 41 宗教や信ずる信じないに関係無い。 宇宙物理論の答が〔因果・無常・無我〕の3つの原理によって動いている。 不倫が……、なんて事だけで無い。 この世の全てが……です。 善悪はこの〔3真理〕によって新に変化した『結果をどう評したか?』の心〔感情〕の問題です。 貴女の心が〔悪い〕と判断したら悪い事なんです。 逆に不倫によって〔このようになったのは幸せなんだ〕と捉えたら、『貴女の中では善』なんです。 一般に社会の常識を自分の基準にした方が間違いない。何故ならば『人は独りで生きて行けないから』

No.40 18/12/16 19:34
匿名40 

どんなに立派な親御さんの子供でも難病に苦しんでいます。自分の失態のせいではありません。
報いはいずれ自身にふりかかりますからご心配なく。

No.41 18/12/17 14:04
悩み鑑定 ( 60代 ♀ vGkILb )

>> 39 因果応報は怖いくらいありますよ。 科学的に証明できませんが、無いとも証明できません。 ある程度の年齢を生きてきたら経験則から皆さん信… 宗教や信ずる信じないに関係無い。
宇宙物理論の答が〔因果・無常・無我〕の3つの原理によって動いている。
不倫が……、なんて事だけで無い。
この世の全てが……です。

善悪はこの〔3真理〕によって新に変化した『結果をどう評したか?』の心〔感情〕の問題です。
貴女の心が〔悪い〕と判断したら悪い事なんです。
逆に不倫によって〔このようになったのは幸せなんだ〕と捉えたら、『貴女の中では善』なんです。

一般に社会の常識を自分の基準にした方が間違いない。何故ならば『人は独りで生きて行けないから』

No.42 18/12/17 14:31

>> 41 もう少しはっきり言えば、『因果報応』は宇宙の実在する3大原則・真理』。コメントの中に『因果』を無いと言ってる人には、もっと勉強して欲しい。

ただ貴女の不倫がどのように子供に係わったか?、
そして今後どのように係わって行くか?は
『過去は既に取り消せない。
未来はまだ書き換えられる。』
今のしている事が未来に善か悪かは解りません。

社会の常識が一番無難かも……。

No.43 18/12/17 15:00

過去は既に取り消せないから。未来について考えましょう。

子供についてですが……、親になれば自分の人生の一番のテーマは子供です。
貴女の子供の将来、そしてその子供を支える貴女を
『真底から誰が(命を掛けて)一番支えてくれるだろうか?』

彼氏?旦那?、貴女の親兄弟?、

しんそこ、貴女を子供を案じ励まし愛情を注ぎ、かくまって守ってくれる者から順に感謝と愛を捧げなさい。

それが彼氏か旦那かは私には解りません。
それを狂ってる貴女や狂ってる人に聞いてもダメ。

正常で冷静な〔貴女の中に宿る神様仏さま、マリアさまに問いたい。〕

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧