注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

愚痴です。迷惑な患者でしょうがせめて…

レス15 HIT数 1238 あ+ あ-

匿名
18/07/29 02:32(更新日時)

私は持病を持っていますが、現在通院している病院に不信感があり、別の病院に行きました。


そこの病院は私の街では一番大きく、評判が良い所です。
行ったら待ち合い室で看護師さんに問診されましたが、紹介状もないし、専門の先生がいないのでうちではちょっと…とのことでした。

紹介状がなくても改めて診察、検査、治療に入るのかと私は思っていましたし、てっきり紹介状とは病院側が他の病院に行って欲しい場合に渡すものかと思っていました。


説明を受けて看護師さんに手間をかけたことを謝り、すぐ帰ろうと歩き始めたら別の看護師さんが「えー!!○○病院さんに何にも言わないできたのー!」と叫び、先程の看護師さんと大きな声で話していました。

絶対に私のことです。
確かに知らなくてご迷惑をかけましたが、知らなくてもおかしくない年齢ですし、応対時間は5分とかかってませんし、常に下手で食い下がったりしつこく聞いたりとかもしてません。

看護師さんと話終わってから30秒と経ってないのに待ち合い室中に響く声で話したこと、変人扱いされたことがもやもやします。


サービスを求める場所ではないのはわかっていますし、迷惑な人でしょうが言ってもいいからせめて私がいなくなってからとか聞こえない程度の音量にしてほしい…

No.2681375 18/07/23 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/23 16:17
匿名1 

その程度の病院だったってことですよ。
診察されないで良かったですね。

次に、いわゆる「病院」に行く時は、紹介状を持って行ってくださいね。
また、診察できたとしても、紹介状がないと5千円程の初診料がかかるので…。

  • << 4 そういって頂けて有り難いです。 私の街は評判の良い病院がなく、唯一評判が良いとこだったので尚更驚きました。 初診料もそんなにかかるんですね。 1さんのレスも今回のこともそうですが、良い勉強になりました。

No.2 18/07/23 16:23
匿名2 

大きい病院に来るときは紹介状必須です。絶対ですね。知らなかった自分が悪いし、調べもせずとりあえずで訪問したのも、不快な思いをしたのも自分のせいですよね。あなたはパスポートも持たずに海外に行きますかっていうくらい非常識だし、病人だぞという威張りかたが不快です。病院も患者選べますから。非常識な方は、拒否しますよ。

No.3 18/07/23 16:31
匿名2 

あなたがもし意識不明の重体であれば診るでしょう。

それに患者からは分からないと思いますが、病院と病院は信頼関係で成り立っています。医療ドラマの白い巨塔のように上から下まであるのです。上の医者に潰されたら医者も病院も終わりです。あなたが通っていた病院と大きな病院は関係ないとお思いでしょうが、あなたが勝手にした事でもし診察してしまっていたらと考えると恐ろしいです。そこで診察した医者は終わりです。あなた、医者を退職させたいのですか?セカンドオピニオンはありますよ。それは元いた病院に話した方がいいですね。他の病院に行きたいので紹介状を書いて欲しいとね。まずあなたは地域の医者から目を付けられますから、どこにいっても同じ対応でしょう。

  • << 5 教えて頂きありがとうございました。
  • << 8 横レスすみません。 紹介状無しの患者を診察したら医者は退職なんですか?

No.4 18/07/23 17:00
匿名0 

>> 1 その程度の病院だったってことですよ。 診察されないで良かったですね。 次に、いわゆる「病院」に行く時は、紹介状を持って行ってください… そういって頂けて有り難いです。

私の街は評判の良い病院がなく、唯一評判が良いとこだったので尚更驚きました。

初診料もそんなにかかるんですね。
1さんのレスも今回のこともそうですが、良い勉強になりました。

No.5 18/07/23 17:01
匿名 

>> 3 あなたがもし意識不明の重体であれば診るでしょう。 それに患者からは分からないと思いますが、病院と病院は信頼関係で成り立っています。医療… 教えて頂きありがとうございました。

No.6 18/07/23 17:05
名無し6 

まぁ嫌な看護師だね。
俺は主さんに同情するよ。

愚痴っとけ愚痴っとけ!

No.7 18/07/23 17:10
匿名 

>> 6 ありがとうございます。もやもやが少し楽になります。


私が悪いのは重々承知なんですが、あまりにも短時間かつ大声だったので愚痴ってしまいました。

No.8 18/07/23 18:53
匿名1 

>> 3 あなたがもし意識不明の重体であれば診るでしょう。 それに患者からは分からないと思いますが、病院と病院は信頼関係で成り立っています。医療… 横レスすみません。

紹介状無しの患者を診察したら医者は退職なんですか?

No.9 18/07/23 21:44
名無し ( jtjpye )

大学病院では紹介状が必要な科もあります。
電話して聞いてから行くと良いですよ。
看護婦さんも個人差がありますね。

  • << 11 そうなんですか 次からそうしようと思います。 個人差がありますよね。私の対応してくれた看護師さんがすごく親切丁寧ので余計に驚きました。 教えて頂きありがとうございます。

No.10 18/07/24 00:21
名無し10 

私はその看護師さんの人間性を疑います。
主さんだって、そういう事でしょう?
言い方というものがありますよね。

  • << 12 返事が遅くなってごめんなさい。 言われてみればこのもやもやはそういうことなのかもしれません。 大声でその様なことを言って周りに私がいるかも確認する様子すらなくて… いくら自分にとって非常識な相手でも小声で言うとか周りを確認するとかぐらいしても良かったんじゃないかなって思います。

No.11 18/07/25 10:17
匿名 

>> 9 大学病院では紹介状が必要な科もあります。 電話して聞いてから行くと良いですよ。 看護婦さんも個人差がありますね。 そうなんですか

次からそうしようと思います。

個人差がありますよね。私の対応してくれた看護師さんがすごく親切丁寧ので余計に驚きました。


教えて頂きありがとうございます。

No.12 18/07/27 21:29
匿名 

>> 10 私はその看護師さんの人間性を疑います。 主さんだって、そういう事でしょう? 言い方というものがありますよね。 返事が遅くなってごめんなさい。

言われてみればこのもやもやはそういうことなのかもしれません。

大声でその様なことを言って周りに私がいるかも確認する様子すらなくて…
いくら自分にとって非常識な相手でも小声で言うとか周りを確認するとかぐらいしても良かったんじゃないかなって思います。

No.13 18/07/28 11:13
名無し10 

>> 12 きっと人の気持ちがわからない人なのですよ。
カラダ、早く良くなりますように(^ ^)

No.14 18/07/28 12:36
名無し14 

主さんの仰っている事はもっともな事です。
そんな声を荒げてびっくりするような事でもないです。

No.15 18/07/29 02:32
匿名15 

なるほど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧