注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

自分の感情にフタをして生きてきた。

レス5 HIT数 678 あ+ あ-

匿名
18/07/23 19:23(更新日時)

私は小学生の時にいじめられたことがあります。

そのことから自分の感情はおかしいんだと思い始めフタをして生きてきました。

周囲の目ばかり気にして、自分の感情より周りの感情の方が正しいと思い生きてきました。
周りから見える自分ばかりを気にしてきました。
楽しく生きてきたつもりです。

しかし20歳を超えてから楽しくないのに、楽しいと思うようにしたり。
辛いのに、辛くないと思うようにしたりするようになりました。

24歳の時とある出来事で私の今までの考えは間違っていたのでは?
と思うようになりました。

ある選択肢を迫られた時、自分はやってみたいという感情があったのに、親や周りから反対され(世間一般的には反対されるような事)”そうだよな””やってみたいと思う感情がおかしい””それが普通の考えだ”と思い断りました。

断って数日後。
ものすごい勢いで後悔を感じました。

この後悔の感情に3年苦しみ
気づいたら笑顔も無くなって
自殺を測っていました。

もし周りの人が私の立場だとこの選択をしても後悔なんかしないと感じるかもしれません。

これまで色々な正解を探し、
正解は周りにあると思ってきました。
自分の辛い、悲しい、嬉しい感情にフタをして。

でもそうやって生きてきて
現に物凄い後悔した。
そして死にたいと思う感情にまで。

自分が幸せになるために生きてるはずなのに
死にたいと思うということは
今までの生き方が違っていたということですよね。

今後同じ生き方をしても同じサイクルになる。

今、正解は周りではなく、自分の感情にあるのではないかと心が揺らいでいます。

3年前に後悔したことには二度と戻れませんが、今は似たような事に挑戦している途中です。

それだけ、自分の感情に従わないと振り出しに戻って二度手間で時間も無駄になり周りにも迷惑を掛けるということですよね。

周りの人が私の立場だと後悔なんかしないと感じるような事。
周りの人が私の立場だと辛く思わないこと。
周りの人が私の立場だと悲しく思わないこと。
周りの人が私の立場だと怒らないこと。

そうだったとしても、

自分が感じた感情は
後悔しているんだ
辛いんだ
悲しいんだ
怒ってるんだ

と思ってあげていいのでしょうか?

周りからしたら変な感情だとしても自分の感情に耳を傾けて幸せになれる対策や改善点など考えていってもいいのでしょうか?

No.2681322 18/07/23 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/23 14:06
匿名1 

いいよ。

No.2 18/07/23 14:20
匿名2 

わかるなぁ。
私も小学校の頃周囲から浮いていて、中学校でも虐められてました。

でも、そのせいで自分の人生が歪んでしまった!と言ったところで、誰も責任なんか取ってくれません。
このままじゃダメだって気付いて、自分でどういう人生にするかを考えなければ。
だから、主さんは周囲の期待に合わせようとする自分と、自分の感情とのズレに気付けて良かったと思います。

自分の感情に従う時、自分の意思で決断するとき、誰かを傷付けたり、迷惑をかけたり、失敗することがあります。
本来なら学校に通っている間に友達とのやりとりでそれらを学んでいけたはずなのに、感情に蓋をしたばかりに、相手との距離を測るのが下手ですから、そういうことはこれから起こってくるでしょう。

そういう面倒からは、逃げないでください。
自分を否定することで解決しないことです。

それと、正解などこの世にはないのです。
自分の感情と経験とで、最善を選んでいくのです。
失敗はあっても間違いはありません。
やり直しのきかない人生、なんども壁にぶち当たりながらも、軌道修正しながら前に進んでいくのです。

• << 4 ありがとうございます。 同じ痛みが分かる方がいらっしゃって嬉しいです。 自分の感情が正解なのかと迷っている途中ですが、正解なんてそもそも無いのですね。 周りに従っていた時の自分にとってはそれが正解でしたし。

No.3 18/07/23 14:28
社会人3 

今までの主の生き方は間違ってましたね
今からは自分の気持ちや感情や直感を大切にし生きていきましょう
その代わり、自分の決めた物事に対し自分でちゃんと責任を取る事
これが出来るのであれば、自分の気持ちを信じて進む
まれに、責任転換、責任逃れ、他力本願など、どうしようもない人は存在しますが、
特に社会人は大概の人が自分に素直に生きてます
頑張ってるんですよ
主にも出来ますよ

• << 5 ありがとうございます。 自分の後悔、辛い、嬉しい感情は変なことでは無いのでしょうか??

No.4 18/07/23 19:22
匿名4 

>> 2 わかるなぁ。 私も小学校の頃周囲から浮いていて、中学校でも虐められてました。 でも、そのせいで自分の人生が歪んでしまった!と言ったと… ありがとうございます。

同じ痛みが分かる方がいらっしゃって嬉しいです。

自分の感情が正解なのかと迷っている途中ですが、正解なんてそもそも無いのですね。

周りに従っていた時の自分にとってはそれが正解でしたし。

No.5 18/07/23 19:23
匿名4 

>> 3 今までの主の生き方は間違ってましたね 今からは自分の気持ちや感情や直感を大切にし生きていきましょう その代わり、自分の決めた物事に対し自… ありがとうございます。

自分の後悔、辛い、嬉しい感情は変なことでは無いのでしょうか??

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板