大学生のアルバイトに困ってます。

HIT数 1384 あ+ あ-

名無し
18/07/23 19:09(更新日時)

大学生のバイトさんたちが
月に2〜3回程度しか入らないのですが
仕方ないことなのでしょうか?
普段は週3日程度入ってくれますが、それも一年を通して2〜3ヶ月くらいだと思います。
テストやらなんやかんやあると全然入ってくれません。
長期休みは入ってくれるだろうと思っていたのですが、長期休みはそれはそれで遊びに行くだのサークルのなんかだので、全然入ってもらえません。
募集要項には週3日、4時間〜になっているのですが
入ってしまえばこっちのもんだ!学生は勉強や遊びが本業だ!といった態度。。
まぁそれはもちろんそうなのですが、、
久しぶりに入ったから分からないなどの言い訳も目立ちます。
前の代の学生さんは、休むこともありましたが、長期休みや土日は頑張って入ってくれましたし
テストで休む時も、今月全然入らなくてすみません。来月はこの程度は入れると思います。などと言ってくれていました。
仕事もきっちりやってくれていました。
土日などパートが入れない時など出来る限り協力してくれたりと、とても助かっていました。

店長も何も言わない人なので、他の独身フリーターや、子供のいないパートにしわ寄せがいってます。

私としてはそこまで入らない、あまり入らないから仕事ができないのなら、もう少し入れる人を雇って欲しいと思ってしまいます。
人がいないからやめさせられないと言われても、人がいない中で一年くらいやってる人に何度も何度も同じことを教えたり、ミスのフォローの負担は大きいです。

今度店長に相談してみようという話が出ているのですが、これは正当な申し出になるでしょうか。
それともやっかみと思われてしまうでしょうか。。

No.2681135 18/07/23 01:10(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/23 01:23
匿名1 

バイトよりも大学のほうが大事(好きなど)という考えやスタンスみたいなものがあるのかなと感じてしまいました。
大学卒ではないため詳しいことは分かりません。
大学生ということなので学費か小遣いのためにバイトしてるのでしょう。

もちろんテストは仕方ないことではあります。
ですが、長期休みなど時間があるときはバイトするべきです。
しかも、週3回からと募集事項になっているなら、最低限週3回は出来るように努力するべきじゃないかと思いますね。
店長は何も言わないんじゃなくて、もしかして黙認してるのかと言う風にも思ってしまいました。

• << 3 レスありがとうございます。 本当にその通りで、バイト中はいかに楽をしておしゃべりして時間を潰しながら稼げるかという感じです。 その間に先輩がセカセカ動いていても御構いなしで、指導すれば影でうるさいうざいと言い放つ。。 お金を貰っている自覚が全くありません。 バイトとはいえ、契約を交わして金銭をやりとりしているのであれば、 どうしても入れないときを除いて、精一杯貢献するべきだと思います。 店長は黙認してますし、それよりも辞められたら困るから何も言えないという感じです。 他の人の負担は全く理解していないと思います。

No.2 18/07/23 02:37
名無し2 

権限のある人が黙認しているのなら、仕方がないんじゃないですか?

訴えてみるのもいいですが、聞き入れてくれないと思います。なんとなくですが。

• << 4 レスありがとうございます。 仕方ないというのも分かりますし、少し自分でも、店長がそういう風ならどうにもならないという気もします。 でももう大学生バイトさんたちのフォローにはうんざりしてます。 適当にやってる短期間だけのバイトさんたちのために、真面目にやってきた人たちが、我慢するか辞めるしかないのでしょうか。

No.3 18/07/23 03:51
名無し0 

>> 1 バイトよりも大学のほうが大事(好きなど)という考えやスタンスみたいなものがあるのかなと感じてしまいました。 大学卒ではないため詳しいことは… レスありがとうございます。
本当にその通りで、バイト中はいかに楽をしておしゃべりして時間を潰しながら稼げるかという感じです。
その間に先輩がセカセカ動いていても御構いなしで、指導すれば影でうるさいうざいと言い放つ。。
お金を貰っている自覚が全くありません。
バイトとはいえ、契約を交わして金銭をやりとりしているのであれば、
どうしても入れないときを除いて、精一杯貢献するべきだと思います。
店長は黙認してますし、それよりも辞められたら困るから何も言えないという感じです。
他の人の負担は全く理解していないと思います。

No.4 18/07/23 03:56
名無し 

>> 2 権限のある人が黙認しているのなら、仕方がないんじゃないですか? 訴えてみるのもいいですが、聞き入れてくれないと思います。なんとなくです… レスありがとうございます。
仕方ないというのも分かりますし、少し自分でも、店長がそういう風ならどうにもならないという気もします。
でももう大学生バイトさんたちのフォローにはうんざりしてます。
適当にやってる短期間だけのバイトさんたちのために、真面目にやってきた人たちが、我慢するか辞めるしかないのでしょうか。

No.5 18/07/23 08:53
名無し5 

これからは学生じゃないフリーターやパートを入れてくださいと言う。
雇用側が困ったり、嫌なら、シフトを減らしてバイトがやめたくなる方向に持っていくと思いますが、そうせず、また、バイトもいやがってないなら、今のままだと思います。

No.6 18/07/23 19:09
名無し6 

小遣い稼ぎ程度ですし、学業に支障が出ないようにしか働けないし、だったら上司に相談して他にも雇ってもらったほうがいいと思います。大学生なんて頭数として数えないほうがいいですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧