注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?

離婚する人間は、人間失格。

レス66 HIT数 3641 あ+ あ-

匿名
18/07/23 04:38(更新日時)

私は7年前に、離婚しました。

アパートを借りて自立していたものの、経済的な理由から実家に住むように。

親に「離婚するような人間は、人間失格」と言われるようになりました。

そして、いろいろ考えているうちに、私もそう思うように。

離婚の理由は、夫からの暴力でした。

口喧嘩は私の方が強かったらしく、言い返せなくなると、夫は手を上げました。

でも、日常的なものではなく、時々でした。離婚したのも、命の危険を感じたからではなく、男性として尊敬できなくなったから。

毎晩、ビール、焼酎、日本酒、ブランデー、ウイスキーを飲むような人で、暴力を振るうのは、必ず、酔った時。本人には、暴力を振るった、という意識がないんです。

女性とは言え、私も大人。物を使えば、やり返せたと思います。本人に悪気はなかったので、許してあげるべきだったかと。

夫には友達がおらず、いつも自宅で飲んでいました。私も付き合ってはいましたが、さすがにフルコースは無理でした。酔い潰れて、そのまま寝てしまうし、夫は酷い歯周病だったで、口を無理矢理こじ開けて、歯磨きしたりしていた時期もありました。

一方、私は誰とでもすぐ仲良くなるタイプで、食事や飲み会の誘いもありました。夫に「一緒に行く?」と聞いても「俺はいいや、楽しんで来て」と言うので、「夕食は適当に食べてね」という感じで、私は飲み会へ。

私は義父の会社を手伝っていて、「身内に甘くすると、他の従業員に示しがつかない」という理由で、かなり厳しくされました。八つ当たりのようなことも。パートの女性に「よく我慢できるね」と言われたこともあります。

平日だけではなく、休日も一緒に出かける決まりになっていました。老後の世話も私がすると決められており、義父の家の向かいの家が売りに出されるとすぐに、義父は勝手に契約しました。中古で、素人がリフォームしたような家だったので嫌でしたが、逆らえませんでした。夫も、義父の言いなりでした。

飲みに行くのもストレス発散、と自分に言い聞かせていました。

夫を放ったらかしにして、飲みに行く妻。殴られた理由は、それではありませんでしたが、今思えば、最悪な妻でした。人間失格です。

話を聞いてもらおうと、心療内科に行きました。うつ病と診断されました。お薬を何十種類も試しましたが、何も変わらず。落ち込んでいる理由は、悩みによるものであり、病気によるものではないんです。

私の親は、私が物心ついてからずっと、「離婚したい」と言っていました。そんな話を聞くのが嫌で、「離婚すればいいじゃん」と言ったこともあります。でも、離婚しなかった。忍耐力のある、立派な人間ということです。

「過去のことを悔やんでも、意味がない」と言われても、過去を忘れることができません。再婚するつもりもありません。親が亡くなれば、私は一人ぼっち。一人ぼっちで、貧乏なまま、老いていき、誰にも看取られずに、死んでいく。明るい未来が見えません。

ならば、いっそのこと今...と考えてしまいます。

今、頼っているのは睡眠薬。現実逃避できるから。昔は、覚せい剤を使用する人の気持ちが理解できませんでしたが、今はわかります。もちろん、使用はしませんが。

長文、失礼いたしました。


No.2679920 18/07/20 21:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/20 22:09
匿名1 

離婚は今や3人に一人の割合だそうです。
それに自分の娘に離婚は人間失格という親が、親としての人間性はどうなんでしょうか。もっというなら、結婚の時に同意したのは親で、離婚だって親もとめる事も出来ましたよね。
もっというと人間失格にしたのは誰なんでしょうか。

私は元夫、元夫両親、あなたの両親だと思います。あなたは悪くない。
離婚が人間失格だというなら、なんで3人に1人が離婚してるのでしょうね。なぜ再婚という制度があるんでしょうね。なぜなんでしょうね。人間失格ではないからですよ。

  • << 5 主です。ご返信ありがとうございます。 離婚には、親は同意していました。むしろ、戻って来なさいと。事情は全部、話していましたから。 結婚については、最初は反対していました。最終的には同意しましたが。というのも、元夫はバツイチで子供もいたからです。 バツイチになった理由は、元妻が2500万円の借金を作ったことと、元妻からのDVでした。 まだ付き合う前の話ですが、血まみれになって会社に来たこともあったので、信用していました。当然、職場では「何事?」と騒ぎになりました。 でも今思うと、先に手を出したのは、元夫だったのかもしれません。もしくは、暴力は暴力を呼ぶ、ということでしょうか。
  • << 27 いいこと言いますね。 1票

No.2 18/07/20 22:15
通行人2 

結婚生活は忍耐だなんて結婚相手に失礼だと思いますよ。

忍耐で離婚しなかったなんて幸せじゃなかったと言っているようなもの。
自慢になりませんよ。

人は自由でいられることが幸せだと思います。

  • << 7 主です。ご返信ありがとうございます。 離婚したいと言っているのは、母です。 今でも言います。 父には、裕福な生活をさせてもらって、子供や孫にも恵まれ、65になった今でもセックスをしていて、それでも幸せじゃないって言っています。 「あの人と結婚すれば良かったな〜」とか、平気で口に出すんです。心の中だけにすればいいのに。 父は母のことを、非常に愛しているので、そういうことを言われも、黙っています。

No.3 18/07/20 22:28
既婚者3 

離婚しない人間が偉いとは、思いませんけど。
主さんのお母さんの時代は、離婚はハードルが高かったでしょう。
我慢してても子供に愚痴ったり、八つ当たりしたら我慢の意味なんてありません。

  • << 8 主です。ご返信ありがとうございます。 愚痴だけでなく、暴力も半端なかったです。 結婚生活がストレスだからとか。 今なら、虐待で捕まるレベルです。

No.4 18/07/20 22:43
匿名4 

妻殺しの銀行員!
その母親も犯罪者!

離婚しても、しなくても
結婚しても、しなくても
子供がいても、いなくても


クズはクズ
人間以下の鬼畜はいる

それは犯罪者

  • << 9 主です。ご返信ありがとうございます。 まさに私が、その「クズ」に思えるんです。

No.5 18/07/20 22:51
匿名0 

>> 1 離婚は今や3人に一人の割合だそうです。 それに自分の娘に離婚は人間失格という親が、親としての人間性はどうなんでしょうか。もっというなら、結… 主です。ご返信ありがとうございます。

離婚には、親は同意していました。むしろ、戻って来なさいと。事情は全部、話していましたから。

結婚については、最初は反対していました。最終的には同意しましたが。というのも、元夫はバツイチで子供もいたからです。

バツイチになった理由は、元妻が2500万円の借金を作ったことと、元妻からのDVでした。

まだ付き合う前の話ですが、血まみれになって会社に来たこともあったので、信用していました。当然、職場では「何事?」と騒ぎになりました。

でも今思うと、先に手を出したのは、元夫だったのかもしれません。もしくは、暴力は暴力を呼ぶ、ということでしょうか。

No.6 18/07/20 22:53
匿名6 

配偶者に何か不満があるからと言って、浮気や不倫を繰り返している人達に比べたら、潔く配偶者と離婚して、次のパートナーを探している人達の方が遥かにマシです。

人間失格というのは、己の欲望を満たすために、悪魔に魂を売ったような人達のことを言うんだと思いますよ。

例えば、この間、死刑が執行された、オウム真理教の麻原や信者達が、人間失格なんです。

離婚なんて、事故みたいなものだから、人間失格とまでは言いませんよ。

邪魔だからという理由だけで、我が子を捨てるような鬼畜な親が、人間失格なんだと思います。

  • << 11 主です。ご返信ありがとうございます。 私にも子供がおりますが、見捨てずに引き取りました。 「邪魔」の意味合いが変わってしまいますが、元夫は「テレビの邪魔」と言って、赤ちゃんのお腹に蹴りを入れました。ボコボコにしてやりましたが。

No.7 18/07/20 23:03
匿名 

>> 2 結婚生活は忍耐だなんて結婚相手に失礼だと思いますよ。 忍耐で離婚しなかったなんて幸せじゃなかったと言っているようなもの。 自慢になり… 主です。ご返信ありがとうございます。

離婚したいと言っているのは、母です。

今でも言います。

父には、裕福な生活をさせてもらって、子供や孫にも恵まれ、65になった今でもセックスをしていて、それでも幸せじゃないって言っています。

「あの人と結婚すれば良かったな〜」とか、平気で口に出すんです。心の中だけにすればいいのに。

父は母のことを、非常に愛しているので、そういうことを言われも、黙っています。

No.8 18/07/20 23:06
匿名 

>> 3 離婚しない人間が偉いとは、思いませんけど。 主さんのお母さんの時代は、離婚はハードルが高かったでしょう。 我慢してても子供に愚痴ったり、… 主です。ご返信ありがとうございます。

愚痴だけでなく、暴力も半端なかったです。

結婚生活がストレスだからとか。

今なら、虐待で捕まるレベルです。

No.9 18/07/20 23:08
匿名 

>> 4 妻殺しの銀行員! その母親も犯罪者! 離婚しても、しなくても 結婚しても、しなくても 子供がいても、いなくても クズは… 主です。ご返信ありがとうございます。

まさに私が、その「クズ」に思えるんです。

No.10 18/07/20 23:11
匿名4 

>> 9 あなたは被害者です
犯罪者でもありません

クズではありません

  • << 12 ありがとうございます。

No.11 18/07/20 23:13
匿名 

>> 6 配偶者に何か不満があるからと言って、浮気や不倫を繰り返している人達に比べたら、潔く配偶者と離婚して、次のパートナーを探している人達の方が遥か… 主です。ご返信ありがとうございます。

私にも子供がおりますが、見捨てずに引き取りました。

「邪魔」の意味合いが変わってしまいますが、元夫は「テレビの邪魔」と言って、赤ちゃんのお腹に蹴りを入れました。ボコボコにしてやりましたが。

  • << 13 どんな理由があったとしても、赤ちゃんのお腹を蹴るのは、親として失格です。 貴女は、元夫から騙されて結婚してしまったので、ある意味では、貴女は被害者なんです。 唯一の貴女の落ち度は、元夫の本性を結婚する前に、誠実な性格をしているフリをしていたことが見抜けなかったことなんだと思います。 まあ相手が猫を被っていたら、本性を見抜くことが難しいので、主さんみたいな純粋な性格をした女性が、悪い男に騙されてしまう訳なんですよね。 でも、離婚している女性って、主さんみたいな理由で離婚しているケースが非常に多いですよ。 女は結婚する相手に寄って、人生が大きく変わるので、「結婚は人生で最大のギャンブル」っていう、名言もあるくらいなんです。 人間失格なのは、元夫の方なんだから、貴女には人間失格の要素が微塵の欠片も見当たらないと思いますよ。

No.12 18/07/20 23:15
匿名 

>> 10 あなたは被害者です 犯罪者でもありません クズではありません ありがとうございます。

No.13 18/07/20 23:49
匿名6 

>> 11 主です。ご返信ありがとうございます。 私にも子供がおりますが、見捨てずに引き取りました。 「邪魔」の意味合いが変わってしまいます… どんな理由があったとしても、赤ちゃんのお腹を蹴るのは、親として失格です。

貴女は、元夫から騙されて結婚してしまったので、ある意味では、貴女は被害者なんです。

唯一の貴女の落ち度は、元夫の本性を結婚する前に、誠実な性格をしているフリをしていたことが見抜けなかったことなんだと思います。

まあ相手が猫を被っていたら、本性を見抜くことが難しいので、主さんみたいな純粋な性格をした女性が、悪い男に騙されてしまう訳なんですよね。

でも、離婚している女性って、主さんみたいな理由で離婚しているケースが非常に多いですよ。

女は結婚する相手に寄って、人生が大きく変わるので、「結婚は人生で最大のギャンブル」っていう、名言もあるくらいなんです。

人間失格なのは、元夫の方なんだから、貴女には人間失格の要素が微塵の欠片も見当たらないと思いますよ。

  • << 15 主です。 そう言って頂けると、少し気持ちが楽になります。 赤ちゃんに暴力は、絶対ダメですよね。 事情を聞くと、子供はただ、パパのところに行っただけなんです。「テレビの邪魔になる」なんて考える赤ちゃん、いないですよね? お酒が入ると、態度が大きくなる人ではありました。でも、みんなから好かれていて、悪い噂もなかったので、まさか暴力を振るう人だとは見抜けませんでした。 それも含めて、後悔しています。 親は「それ見たことか」という感じ。親が正しかったのです。

No.14 18/07/20 23:50
匿名 

主です。子供の話が出たので、追記します。

元夫が「子供に会いたい」と言うので、私は「暴力を振るわないと約束してくれるなら、会わせる」と答えました。

すると、「俺は子供に手を上げたことはない!」って言うんです。

「いやいや、この時、こういう状況で、こうしたよね」と具体的に説明すると、「それはお前の妄想だ、弁護士を立てて名誉毀損で訴える」と言い始めました。

事実ですから?私は「どうぞ、ご自由に」と答えました。それに証人がいます。それは、義父。相談にのってもらっていたんです。実の親ですから、酒が入ると、息子の人格が変わることを知っていたんです。だから、私の言うことを信じてくれた。

元夫は、子供がまだヨチヨチ歩きしている頃から、離婚する直前(小学1年生)まで、酔っ払っては、子供の腹部に蹴りを入れていました。なぜか、いつも腹部。理由は「テレビの邪魔」とか、そんなレベル。「ちょっとどいて」と言えばいいだけのことですよね?

子供が吐くところも、私ははっきり見ました。忘れたくても、忘れられない状況です。妄想ではありません。

ですが、当の本人である子供は、覚えていないんです。元夫は、普段は優しい人なので、子供は優しいパパしか知らないんです。そんなパパを奪ってしまった。

申し訳ない気持ちで、いっぱいなんです。

元夫はかなり裕福ですし、私より優しいですし、子供はいずれ元夫のところに行くと思い始めました。

小学1年生なら記憶がある、離婚した理由が元夫にあることを理解してくれている、と思っていたのですが。

  • << 16 ≫ですが、当の本人である子供は、覚えていないんです。元夫は、普段は優しい人なので、子供は優しいパパしか知らないんです。そんなパパを奪ってしまった。 貴女は赤ちゃんを守っただけだから、パパを奪った訳ではありません。 元夫は、事実をねじ曲げて、逆に貴女のことを悪者に仕立て上げていますよね。 そういう不条理な横暴が、貴女を精神的に深く傷付けているのは、誰が見ても客観的事実であります。 貴女の推測では、前妻に対しても、元夫が暴力を振るっていた可能性が非常に高いと思った訳なんですよね? 現実に、貴女は元夫からDVを受けていますし、赤ちゃんにも暴力を振るっているから、貴女の推測は当たっていると思います。 赤ちゃんを守るために、苦肉の策で、貴女は離婚したんだから、別に貴女は何も悪くないです。 俺は同じ男として、元夫がしていることは、男として最低だと思いますよ。

No.15 18/07/21 00:13
匿名 

>> 13 どんな理由があったとしても、赤ちゃんのお腹を蹴るのは、親として失格です。 貴女は、元夫から騙されて結婚してしまったので、ある意味では、… 主です。

そう言って頂けると、少し気持ちが楽になります。

赤ちゃんに暴力は、絶対ダメですよね。

事情を聞くと、子供はただ、パパのところに行っただけなんです。「テレビの邪魔になる」なんて考える赤ちゃん、いないですよね?

お酒が入ると、態度が大きくなる人ではありました。でも、みんなから好かれていて、悪い噂もなかったので、まさか暴力を振るう人だとは見抜けませんでした。

それも含めて、後悔しています。

親は「それ見たことか」という感じ。親が正しかったのです。

No.16 18/07/21 01:03
匿名6 

>> 14 主です。子供の話が出たので、追記します。 元夫が「子供に会いたい」と言うので、私は「暴力を振るわないと約束してくれるなら、会わせる」と… ≫ですが、当の本人である子供は、覚えていないんです。元夫は、普段は優しい人なので、子供は優しいパパしか知らないんです。そんなパパを奪ってしまった。

貴女は赤ちゃんを守っただけだから、パパを奪った訳ではありません。


元夫は、事実をねじ曲げて、逆に貴女のことを悪者に仕立て上げていますよね。

そういう不条理な横暴が、貴女を精神的に深く傷付けているのは、誰が見ても客観的事実であります。

貴女の推測では、前妻に対しても、元夫が暴力を振るっていた可能性が非常に高いと思った訳なんですよね?

現実に、貴女は元夫からDVを受けていますし、赤ちゃんにも暴力を振るっているから、貴女の推測は当たっていると思います。

赤ちゃんを守るために、苦肉の策で、貴女は離婚したんだから、別に貴女は何も悪くないです。

俺は同じ男として、元夫がしていることは、男として最低だと思いますよ。




  • << 18 主です。ご返信ありがとうございます。 暴力は、日常的なものではなく、時々でした。 また、赤ちゃんが飛ぶほどの蹴りでしたが、内臓が破裂するなど、命の危険があるほどではありませんでした。 それでも「守った」と考えていいですか? 3人で同じ部屋にいましたが、元夫は一升瓶を片手にテレビを観ていて、私はクイックルワイパーで掃除をしていて、赤ちゃんはご機嫌でウロウロ。私が2人から目を離した時に、赤ちゃんが私の方へ飛んできて大泣きしたので、元夫に何が起きたのか聞いたら、蹴ったということがわかったのです。 時々だったので、子供に我慢させるべきだったのか、私が子供をずっとマークしていたらよかったのか、カウンセリングを受けさせたら止めたかもしれない、親の言うように、忍耐力が足りなかったのではないか、と思うようになりました。 離婚当初は、元夫は「申し訳ないことをした、子供の前ではお酒は控える」などと言っていたのですが、いつの間にか、暴力はなかったことに。 子供は男で、自分の身は自分で守れる年になりました。なので、元夫に会わせています。 子供の前で、父親の悪口を言ってはいけないと思っているので、「パパに蹴られたの、覚えてる?」と尋ねたのは1度だけ、それ以降は暴力については話していません。 一方、元夫は子供に何を吹き込んでいるか、わかりません。「ママは嘘つき」「ママは頭がおかしい」などと言っている可能性もあります。 年齢的や性別的な理由もあるでしょうが、息子は私と距離を置くようになりました。 唯一の生き甲斐である子供が、元夫を信じ、私から去ってしまうのが、怖いんです。

No.17 18/07/21 01:08
匿名17 

それはお母さんのセリフですか?

単純にあっさりと離婚できた主さんが羨ましい、ずるいと思ってるだけですよ。

我慢してここまできてしまったお母さん、我慢が美徳だと自分に言い聞かせなければやりきれないのでしょう。

主さんと同じで、お母さんだって精神的に強くないのだと思いますよ。主を否定することで自分を肯定したいんです。一歩引いて、分かってあげましょう。

ひとりぼっち、暴力に耐える日よりよっぽど幸せじゃないですか?夫婦を頑張って続けたところで、先に死なれれば結局ひとりです。そこはこだわらなくていいも思う。

新しい世界が作れるのは悪縁を断ち切ったからこその主さんの特権。過去は忘れなくてもいい、でも何か新しいことをちょっとずつでも初めてみませんか?

  • << 19 主です。ご返信ありがとうございます。 「それ見たことか」というセリフですか? それなら、父と母、両方です。 どちらも「自分が常識」と言うような人なので。 母はヒステリックで、今でも毎日のように、父と喧嘩しています。なので、父も「離婚したい」と思ったことはあるはず。しかし、どちらかと言うと寡黙な人なので、少なくとも子供の前では、口に出したことはありません。 親が喧嘩する度に、嫌な気分になりました。布団を被って、耳を塞いでいたこともあります。「もう、離婚すれば?」と言ったこともあります。母は、「トイレ掃除でも何でもして、子供を育てるわよ」と大口を叩いていましたが、元銀行員、そして、銀行員の奥様でプライドが高く、子供が4人もいたので、子供ながらに「貴方にはできないよ」と思いました。で、結局は、自身のプライドのため、お金のために、離婚しなかったのです。 親が喧嘩をする姿を、子供に見せたくなかった。だから、私は離婚を選んだ。でも、果たしてそれが正しかったのか? 前に進めず、同じところをクルクル回っている感じです。 何か新しいこと。私には思いつきません。具体的なアドバイスがありましたら、お願いいたします。

No.18 18/07/21 10:15
匿名 

>> 16 ≫ですが、当の本人である子供は、覚えていないんです。元夫は、普段は優しい人なので、子供は優しいパパしか知らないんです。そんなパパを奪ってしま… 主です。ご返信ありがとうございます。

暴力は、日常的なものではなく、時々でした。

また、赤ちゃんが飛ぶほどの蹴りでしたが、内臓が破裂するなど、命の危険があるほどではありませんでした。

それでも「守った」と考えていいですか?

3人で同じ部屋にいましたが、元夫は一升瓶を片手にテレビを観ていて、私はクイックルワイパーで掃除をしていて、赤ちゃんはご機嫌でウロウロ。私が2人から目を離した時に、赤ちゃんが私の方へ飛んできて大泣きしたので、元夫に何が起きたのか聞いたら、蹴ったということがわかったのです。

時々だったので、子供に我慢させるべきだったのか、私が子供をずっとマークしていたらよかったのか、カウンセリングを受けさせたら止めたかもしれない、親の言うように、忍耐力が足りなかったのではないか、と思うようになりました。

離婚当初は、元夫は「申し訳ないことをした、子供の前ではお酒は控える」などと言っていたのですが、いつの間にか、暴力はなかったことに。

子供は男で、自分の身は自分で守れる年になりました。なので、元夫に会わせています。

子供の前で、父親の悪口を言ってはいけないと思っているので、「パパに蹴られたの、覚えてる?」と尋ねたのは1度だけ、それ以降は暴力については話していません。

一方、元夫は子供に何を吹き込んでいるか、わかりません。「ママは嘘つき」「ママは頭がおかしい」などと言っている可能性もあります。

年齢的や性別的な理由もあるでしょうが、息子は私と距離を置くようになりました。

唯一の生き甲斐である子供が、元夫を信じ、私から去ってしまうのが、怖いんです。

No.19 18/07/21 10:54
匿名 

>> 17 それはお母さんのセリフですか? 単純にあっさりと離婚できた主さんが羨ましい、ずるいと思ってるだけですよ。 我慢してここまできてし… 主です。ご返信ありがとうございます。

「それ見たことか」というセリフですか?

それなら、父と母、両方です。

どちらも「自分が常識」と言うような人なので。

母はヒステリックで、今でも毎日のように、父と喧嘩しています。なので、父も「離婚したい」と思ったことはあるはず。しかし、どちらかと言うと寡黙な人なので、少なくとも子供の前では、口に出したことはありません。

親が喧嘩する度に、嫌な気分になりました。布団を被って、耳を塞いでいたこともあります。「もう、離婚すれば?」と言ったこともあります。母は、「トイレ掃除でも何でもして、子供を育てるわよ」と大口を叩いていましたが、元銀行員、そして、銀行員の奥様でプライドが高く、子供が4人もいたので、子供ながらに「貴方にはできないよ」と思いました。で、結局は、自身のプライドのため、お金のために、離婚しなかったのです。

親が喧嘩をする姿を、子供に見せたくなかった。だから、私は離婚を選んだ。でも、果たしてそれが正しかったのか?

前に進めず、同じところをクルクル回っている感じです。

何か新しいこと。私には思いつきません。具体的なアドバイスがありましたら、お願いいたします。

No.20 18/07/21 11:08
匿名 

>> 19 ちなみに、4人兄弟のうち、1人は自殺しております。

私とは違い、誰にでも優しくて、気配りもできて、真面目で努力家、正義感も強くて、親がおかしなことを言っても、逆らうこともない。

両親の喧嘩の仲裁に入るようなタイプでした。

東大に入るなど、成績も優秀。悪いところが見当たらないぐらいの子でした。

「気配り」と言いましたが、ずっと親の顔色を伺って生きていたのだと思います。

不仲の親に挟まれて、辛かっただろうと思います。

No.21 18/07/21 12:34
匿名21 

私は幼い子供がいたから命懸け
戦いました。
今では優しくていい旦那してくれて幸せです、旦那を変えるのも妻として母としての 義務と責任だと思うな。

No.22 18/07/21 13:09
匿名 

>> 21 そうなんですよね。

私はその義務と責任を果たせなかったわけです。

母親としても失格なんです。

No.23 18/07/21 14:00
通行人23 

おひとり様でも幸せな方はたくさんいらっしゃいます。
むしろ大変なご家族から距離を置くとこで幸せになれる例もあるのではないかと思います。

主さんの場合、自力で家族と距離を取るのは難しそうですね。
ネットで語り合うのも有意義な場合もありますが、
主さんのまわりのリアルな人との関係も大事にしてほしいと考えます。
主治医の先生とか、保健福祉関係の人とか・・・
実際に主さんを助ける事が出来るのは、その人達なので。

上記の人達の出会いって、テレビで見たいチャンネルを選ぶようにはいかないと思います。
自分が望んだ情報を持っている専門家にすぐに出会える可能性は低いです。
むしろ、ラジオの選局のつまみを少しずつ変えて探る様に探せば、
いつかは主さんの力になれる人に出会えるのではないか思うのです。

今の環境で人生が楽しくなれそうなことを考えてみました。
①スポーツを好きなって観戦する。
テレビ観戦だけでも、数年続けているだけで、そのスポーツの歴史が語れるようになります。
夏は水泳競技冬はサッカーとか、夏は野球冬はフィギュアスケートとか・・・
駅伝、短距離走、アメフト、プロレスなんでもアリです。
今は過去の動画も見られるので、動画検索だけでも楽しいです。
お気に入りの選手が育っていく姿を追いかけるのは楽しいですよ。

②同様にテレビとネットの範囲でアイドルを応援する。

③ひとりランチとかひとりモーニングとかひとりカフェなど、自宅以外にもう一つ自分の場所を作る。
一週間に1回でもお気に入りの場所で過ごすのは穏やかで楽しいです。
5~6回通うと自分の場所になります。

④一円も課金をせずにゲームを楽しむ。

⑤ハークレインロマンスをお試し版部分だけ楽しむ。
思った以上に作品が豊富。そくぞまあ、こんなに色々思いつくものだと感心します。
きっと結末はハッピーエンドだろうなと思うので、最初の50ページだけで満足。

⑥朝ドラを必ず視聴する。
当たりはずれがありますが、数年に1度は明日が楽しみって状態になれます。

どうでしょ?

  • << 33 ご提案、ありがとうございます。 テレビやゲームは、楽しいと感じられません。サッカーのワールドカップ?も見ましたが、面白くありませんでした。 なぜか、YouTubeは楽しめます。ただし、離婚とか、虐待とか、母子家庭とか、貧困とか、そういった内容の動画は、見ることが出来ません。 ③は、いい気分転換になると思います。が、今は稼ぎがないので、あまり頻繁には行けません。 先日、一人でインド料理屋に行きました。わざわざ、お客さんのいない時間帯を選んで。というのも、昔からインドに興味があり、一人で旅行したこともあり、ヒンディー語も少し話せるので、店員さんとお話ししたかったのです。店員さんも暇だったので、話が盛り上がりました。料理人さんも加わって。前回、後からお客さんが来て、会話を中断したので、また行きたいと思っています。私は英語を話すのが好きなので、日本語と英語とヒンディー語をミックスして話し、楽しかったです。 実は、医師だけでなく、役所のケースワーカーさんと、相談員さんと、生活保護担当の方とも、既に話をしています。そして、警察も。というのも、以前、親から暴力を振るわれたからです。警察に保護してもらい、逃げました。逃げている間は、生活保護を受けていました。親は警察から事情聴取をされ、我に返ったようで、今は暴力はありません。 私はいじめられっ子ではありませんでしたが、親からも暴力を振るわれ、元夫にも暴力を振るわれ、元義父にも八つ当たりされ、何か人をムカつかせる要素があるのではないか、と思っています。

No.24 18/07/21 15:01
匿名24 

酔っ払って子供に暴力する旦那と添い遂げるのが 正しいのですか?
間違ってますよ
世間体なんて言ってられない非常事態ですよ

主さんは お子さんを守るために離婚された
立派だと思いますよ
子供を一人で育てる決断って とても不安ですから

お母さんも いつか分かってくれますよ

  • << 28 ありがとうございます。 でも、私の親は、元夫が暴力を振るったことを、信じてくれないんです。 私の親の前では、お酒を飲んでも、非常に温和な人でしたから。 子供も覚えていないし、唯一の証人である義父と話すことも、もうありませんから。 それでも、理解してくれる日が来るでしょうか?

No.25 18/07/21 16:13
匿名25 

主さん、ご自分に都合良く正当化。
元旦那がしてるんだから、貴女もやって良し。
誰がなんと言おうと、私が許す!!
子供を蹴るような奴は、親じゃない、人間じゃない、だから、別れた主さんが絶対に正しい!!
子供を自分のストレスのはけ口にするのは大間違い、子供に父親の悪口吹き込まない主さんが絶対に正しい!!

主さん、一緒に生きようよ。
お互いそれぞれの場所で。
私は自分を正当化してますよ。
父親の悪口吹き込むのは、息子のDNAを半分否定する事になるような気がしたから言わないできたよ。
私の母も今の時代なら、虐待で捕まるだろうなって人。
親父や祖母の悪口も散々きかされて育ちましたよ。
だから、我が子には、最低限(冠婚葬祭等以外は)会わせない近づけない。
養育費も無しで、しばらく私の昼間は塩だけのおにぎり、夜は納豆だけの日々も。
正確に言えば、今でも月に何度かそんな生活、エアコンもなし、死ねるよマジでこの季節。
それでも生きてますよ。
子供が大学卒業して就職したら、私は大した事してない、ただ育てただけの自分を褒めますよ。
子供の二十歳の誕生日に、何にもしてない、産んだから育てただけの自分を心の中で沢山褒めましたよ。
ケーキをほおばってる息子みて、やばい涙腺が…
お馬鹿すぎて、単純過ぎて笑っちゃうでしょう。
でも、それで良くない?
シリアスしても、脳天気しても、明日は必ずくるんだから。
取りあえず、1回、大きくみっともないくらい泣いて泣いてして良いよ。
泣いた後に鏡みて。
ブッサイクな自分の顔みたら、更に泣けてきて、その後で笑っちゃうから。
抱っこ出来なくなって、子供の中に父親の遺伝子恐ろしいなぁも見え隠れしだして…
色々あるけど、私は産んだ責任だけは果たさなきゃ、責任の取り方は人それぞれ、主さんは主さんのやり方、生き方で良いのよ。
お母さんの為じゃない、旦那の為じゃない、貴女の人生なのよ。
関東の片隅で、私も生きてますよ。
ちなみに、今夜も納豆よ。
でも、今は卵もつけられるのよ😆

どうしてもご自分を肯定出来ないのなら、私が貴女を褒めてあげるから。

だから、生きよう。
一緒にそれぞれの場所で。

  • << 30 ありがとうございます。 似たような境遇なのですね。励みになります。 やはり私も、祖母の悪口、母から良く聞かされました。確かに祖母にも非はありましたが、聞きたくありませんでした。 涙、出ないんですよね。悲しくても泣けないのは問題、と医師から言われました。 息子を高校まで行かせることはできると思います。でも、大学となるとキツイ。なので、実家のお世話になっているんです。父には、その余裕が十分あるんです。 失礼ですが、大学進学の費用は、どうされたのですか?それなりの収入が、おありだったのですか?離婚当初は、月に30万円ほど、稼いでいましたが、今は静養中で、これから就職活動となると、年齢的に、あまり稼げないと思います。

No.26 18/07/21 16:35
匿名26 ( ♀ )

私は離婚する人が人間失格だなんて思わないなー。

離婚しなかったから良いってもんじゃないと思います。

勝手な推測ですみませんが、
主さんが鬱になったのは旦那さんとのことじゃなく義父の仕事手伝ってたからってのもあるんじゃないかなー。

身内で仕事してたら大変ですよ。

今、落ち込んでると思いますが……
ありがちな言葉しか出ませんが体を癒して、
ゆっくり休んで元気を出して下さい。

  • << 29 推測、あっていると思います。 というのも、うつ病とはっきり診断されたのは、離婚後ですが、離婚するだいぶ前から、精神安定剤は飲んでいました。 身内の会社なので、労働基準法などお構いなし。育休はもちろん、産休すら、認められませんでした。「胎児に異常が認められたので、今すぐ入院を」と医師に言われても、「妊娠は病気じゃない」と言って、働かされました。それを知った医師が、「孫の命と仕事、どっちが大切だと思っているんだ!義父を呼べ!」と怒り、やっと入院できました。 愚痴を言いだすとキリがないので、この辺でやめておきますが、私への風当たりはきつかったです。

No.27 18/07/21 18:09
匿名27 

>> 1 離婚は今や3人に一人の割合だそうです。 それに自分の娘に離婚は人間失格という親が、親としての人間性はどうなんでしょうか。もっというなら、結… いいこと言いますね。
1票

No.28 18/07/21 19:44
匿名 

>> 24 酔っ払って子供に暴力する旦那と添い遂げるのが 正しいのですか? 間違ってますよ 世間体なんて言ってられない非常事態ですよ 主さんは… ありがとうございます。

でも、私の親は、元夫が暴力を振るったことを、信じてくれないんです。

私の親の前では、お酒を飲んでも、非常に温和な人でしたから。

子供も覚えていないし、唯一の証人である義父と話すことも、もうありませんから。

それでも、理解してくれる日が来るでしょうか?

No.29 18/07/21 19:59
匿名 

>> 26 私は離婚する人が人間失格だなんて思わないなー。 離婚しなかったから良いってもんじゃないと思います。 勝手な推測ですみませんが、 … 推測、あっていると思います。

というのも、うつ病とはっきり診断されたのは、離婚後ですが、離婚するだいぶ前から、精神安定剤は飲んでいました。

身内の会社なので、労働基準法などお構いなし。育休はもちろん、産休すら、認められませんでした。「胎児に異常が認められたので、今すぐ入院を」と医師に言われても、「妊娠は病気じゃない」と言って、働かされました。それを知った医師が、「孫の命と仕事、どっちが大切だと思っているんだ!義父を呼べ!」と怒り、やっと入院できました。

愚痴を言いだすとキリがないので、この辺でやめておきますが、私への風当たりはきつかったです。

No.30 18/07/21 20:11
匿名 

>> 25 主さん、ご自分に都合良く正当化。 元旦那がしてるんだから、貴女もやって良し。 誰がなんと言おうと、私が許す!! 子供を蹴るような奴は、… ありがとうございます。

似たような境遇なのですね。励みになります。

やはり私も、祖母の悪口、母から良く聞かされました。確かに祖母にも非はありましたが、聞きたくありませんでした。

涙、出ないんですよね。悲しくても泣けないのは問題、と医師から言われました。

息子を高校まで行かせることはできると思います。でも、大学となるとキツイ。なので、実家のお世話になっているんです。父には、その余裕が十分あるんです。

失礼ですが、大学進学の費用は、どうされたのですか?それなりの収入が、おありだったのですか?離婚当初は、月に30万円ほど、稼いでいましたが、今は静養中で、これから就職活動となると、年齢的に、あまり稼げないと思います。

  • << 37 泣けないよね、確かに。 どこかでしっかりしなくちゃ!って自分を奮い立たせなきゃ、そう思ってる、自分に言い聞かせてる…みたいなところはありますよね。 じゃあ、せめて、きっついなぁ…て時は大きく深呼吸しましょう。 何度でも。 私もね、1度倒れて入院手術した事もありますよ。 子供が私の身長をとっくに追い越し、ある程度一人でお留守番出来る年齢になってたある日、気が付いたら病院でした。 ずっと、子供を一人に出来ない、そんな想いで居たので、少し気がゆるんだのでしょうね。お恥ずかしい。 結局しばらく入院手術、その時に仕事も失いました。 退院後、登録制のバイトを始め、時給の高い夜勤をメインに…掛け持ちも。 それでも今は以前の半分の収入ですが何とか。 大学の費用は、子供が学校に許可をとり高校1年からアルバイトをしてて、自分のお小遣い分以外は、生活費として毎月渡してきたので、そのお金を全て貯金してました。 それと、奨学金。 給付と貸与の併用で。 高校時代の色んな教科の先生から、奨学金の情報、学校独自のものやらを教えて貰ったり自ら情報収集して… 小さい時から自分で何とかしよう!が強い子でしたので。 親が駄目だと子供はしっかりする、これは本当ですね😅 私大の中には、年間で30万くらいの独自の奨学金という形の免除みたいなものもありましたよ。 うろ覚えですが…その大学を息子は選ばなかったので。 私はともかく、進路に関しては、息子に任せてました。 今はネットや問い合わせで、あらゆる情報を得られますよ。 オープンキャンパス出向くのも手です、私も高3の夏休みに3校一緒にみて欲しいと息子に言われて。 高校時代の成績次第で、ある程度免除も。 残念ながら、息子の進みたい学部がなくて、その大学とはご縁がありませんでしたが。 先ずは本人次第ですよ。 給付もそれなりの成績取っておくと、先生からお話頂けた時は、お利口さんって大きくなった息子を抱きしめたくなりましたもの。 多分逃げられたと思いますけど😁 ダメダメな親でも、共に何とかしよう!これが状況を好転させる秘訣なのかもしれませんよ。 本当に脳天気でごめんなさい。 でも、一緒にそれぞれ頑張りましょう、何度でも言いますよ😊 鬱の方に言っては駄目と本で…でも 療養出来る私はついてる⤴恵まれてる⤴だから何とかなる⤴ ご自分に都合良くとらえて下さいね😊

No.31 18/07/21 20:12
匿名31 

個人的にはそうは思わないけど、
そりゃ、いくらやむを得ない理由や綺麗事を言ったところで、例えばイジメでの中退しかり何事も「途中で物事をやめる」ことに世間の目は厳しいみたいだからね。

  • << 34 そうとも考えられますよね。

No.32 18/07/21 20:50
pâtissière-marin ( hh8OLb )

離婚自体は人間失格とは思いません。
ストレスを自己消化できずに他の遊びに癒しを求めるなら
人間失格という言い方はどうかとは思いますが
弱い人間だとは思います。

  • << 35 おっしゃる通り、弱い人間です。

No.33 18/07/21 21:12
匿名 

>> 23 おひとり様でも幸せな方はたくさんいらっしゃいます。 むしろ大変なご家族から距離を置くとこで幸せになれる例もあるのではないかと思います。 … ご提案、ありがとうございます。

テレビやゲームは、楽しいと感じられません。サッカーのワールドカップ?も見ましたが、面白くありませんでした。

なぜか、YouTubeは楽しめます。ただし、離婚とか、虐待とか、母子家庭とか、貧困とか、そういった内容の動画は、見ることが出来ません。

③は、いい気分転換になると思います。が、今は稼ぎがないので、あまり頻繁には行けません。

先日、一人でインド料理屋に行きました。わざわざ、お客さんのいない時間帯を選んで。というのも、昔からインドに興味があり、一人で旅行したこともあり、ヒンディー語も少し話せるので、店員さんとお話ししたかったのです。店員さんも暇だったので、話が盛り上がりました。料理人さんも加わって。前回、後からお客さんが来て、会話を中断したので、また行きたいと思っています。私は英語を話すのが好きなので、日本語と英語とヒンディー語をミックスして話し、楽しかったです。

実は、医師だけでなく、役所のケースワーカーさんと、相談員さんと、生活保護担当の方とも、既に話をしています。そして、警察も。というのも、以前、親から暴力を振るわれたからです。警察に保護してもらい、逃げました。逃げている間は、生活保護を受けていました。親は警察から事情聴取をされ、我に返ったようで、今は暴力はありません。

私はいじめられっ子ではありませんでしたが、親からも暴力を振るわれ、元夫にも暴力を振るわれ、元義父にも八つ当たりされ、何か人をムカつかせる要素があるのではないか、と思っています。

No.34 18/07/21 21:14
匿名 

>> 31 個人的にはそうは思わないけど、 そりゃ、いくらやむを得ない理由や綺麗事を言ったところで、例えばイジメでの中退しかり何事も「途中で物事をやめ… そうとも考えられますよね。

No.35 18/07/21 21:15
匿名 

>> 32 離婚自体は人間失格とは思いません。 ストレスを自己消化できずに他の遊びに癒しを求めるなら 人間失格という言い方はどうかとは思いますが … おっしゃる通り、弱い人間です。

No.36 18/07/21 21:35
匿名 

主です。

明日、弟家族が、親と食事に行くと言うので、私も行きたいと言いましたが、母にダメと言われました。

甥っ子がまだ幼稚園児で、私に懐いており、可愛くて仕方がないので、癒されるんです。

親の暴力から逃げたわけですが、そのことで弟に心配をかけた、迷惑をかけた、だからもう他人と思え、縁を切れ、と言うんです。

逃げる前に、弟に相談したのですが、弟は私を助けるどころか、親に告げ口しました。当然、親は怒りました。

助けを求めても助けてくれなくて、それでいて、心配したと言う。おかしくありませんか?

No.37 18/07/21 21:59
匿名25 

>> 30 ありがとうございます。 似たような境遇なのですね。励みになります。 やはり私も、祖母の悪口、母から良く聞かされました。確かに祖母… 泣けないよね、確かに。
どこかでしっかりしなくちゃ!って自分を奮い立たせなきゃ、そう思ってる、自分に言い聞かせてる…みたいなところはありますよね。

じゃあ、せめて、きっついなぁ…て時は大きく深呼吸しましょう。
何度でも。

私もね、1度倒れて入院手術した事もありますよ。
子供が私の身長をとっくに追い越し、ある程度一人でお留守番出来る年齢になってたある日、気が付いたら病院でした。
ずっと、子供を一人に出来ない、そんな想いで居たので、少し気がゆるんだのでしょうね。お恥ずかしい。
結局しばらく入院手術、その時に仕事も失いました。
退院後、登録制のバイトを始め、時給の高い夜勤をメインに…掛け持ちも。
それでも今は以前の半分の収入ですが何とか。

大学の費用は、子供が学校に許可をとり高校1年からアルバイトをしてて、自分のお小遣い分以外は、生活費として毎月渡してきたので、そのお金を全て貯金してました。
それと、奨学金。
給付と貸与の併用で。
高校時代の色んな教科の先生から、奨学金の情報、学校独自のものやらを教えて貰ったり自ら情報収集して…
小さい時から自分で何とかしよう!が強い子でしたので。
親が駄目だと子供はしっかりする、これは本当ですね😅
私大の中には、年間で30万くらいの独自の奨学金という形の免除みたいなものもありましたよ。
うろ覚えですが…その大学を息子は選ばなかったので。
私はともかく、進路に関しては、息子に任せてました。
今はネットや問い合わせで、あらゆる情報を得られますよ。
オープンキャンパス出向くのも手です、私も高3の夏休みに3校一緒にみて欲しいと息子に言われて。
高校時代の成績次第で、ある程度免除も。
残念ながら、息子の進みたい学部がなくて、その大学とはご縁がありませんでしたが。
先ずは本人次第ですよ。
給付もそれなりの成績取っておくと、先生からお話頂けた時は、お利口さんって大きくなった息子を抱きしめたくなりましたもの。
多分逃げられたと思いますけど😁

ダメダメな親でも、共に何とかしよう!これが状況を好転させる秘訣なのかもしれませんよ。

本当に脳天気でごめんなさい。
でも、一緒にそれぞれ頑張りましょう、何度でも言いますよ😊
鬱の方に言っては駄目と本で…でも
療養出来る私はついてる⤴恵まれてる⤴だから何とかなる⤴
ご自分に都合良くとらえて下さいね😊

  • << 43 ご親切なお返事、ありがとうございます。 アルバイトでも頑張れば、何とかなるんですね。 まさか、自分がこういう状態になると思っておらず、貯金が減っていくだけ。今になって「離婚したのは浅はかだったのか」と思うようになりました。元夫は、私と子供に暴力は振るうものの、金銭面では贅沢させてくれたので。 テレビか何かで、生活保護を受けている母子家庭の子供が、大学に進学した、という話を見ました。大学に進学する余裕があるのなら、生活保護は受けられないと思うんです。生活保護は、義務教育、つまり、中学までですよね?どうやったら、そのようなことが可能なのか、などといろいろ考えおりました。 失礼な質問ですが、お子さんに「お母さんが離婚しなければ、お母さんが僕を引き取らなかったら、アルバイトなどする必要はなかった、友達ともっと遊べた」などと、責められたことはありませんか?私はまだ言われたことがありませんが、いつか言われるのではないか、と不安でいっぱいです。私は「ごめんなさい」というしか、ありません。 子供はもうすぐ、夏休み。元夫のところに行きます。義父と義母と一緒に、旅行へ行く予定。義父は社長ですから、天皇陛下がお泊りになるような高級旅館で、豪華な料理を食べ、豪遊して来ます。お小遣いとして、10万円くれたり。義父は私には辛く当たりましたが、孫にはデレデレなんです。子供が幼い頃は、何でも欲しがりますから?「むやみやたらに物を買い与えるのは、教育上良くないですか止めて下さい」とお願いしても、買い与えたくて仕方がない、という感じ。子供が免許を取れば、ベンツを買い与えたりもするでしょう。 私にはそれはできない。今更ですが、自分を責めてしまうんです。

No.38 18/07/21 22:05
匿名25 

主さん、自分へのお返事頂いてたので、気が付き直ぐにお答えしましたが…
その後、他の方へのレスを読み…
以前に親からの虐待で様々なSOSスレを立ててた方ですか?
監禁の…

  • << 40 そうです。 あちらでも、「親からの軟禁と暴力はなくなったけど、別の悩みがあるので、新たにスレを立てます、こちらは閉鎖します」とお知らせしました。 まずかったでしょうか?

No.39 18/07/21 22:23
匿名39 

>> 38 オラもそう思えてきたぞ。

  • << 41 そうですよ。 ミクルはスレ主が立てた別のスレを調べられる仕組みになっているようなので、言わずとも、すぐ気付かれるだろうと思っていました。 「あちらもご覧下さい」と言うには、レス数が多すぎるので、あえて、お知らせしませんでした。

No.40 18/07/22 10:43
匿名 

>> 38 主さん、自分へのお返事頂いてたので、気が付き直ぐにお答えしましたが… その後、他の方へのレスを読み… 以前に親からの虐待で様々なSOSス… そうです。

あちらでも、「親からの軟禁と暴力はなくなったけど、別の悩みがあるので、新たにスレを立てます、こちらは閉鎖します」とお知らせしました。

まずかったでしょうか?

No.41 18/07/22 10:48
匿名 

>> 39 オラもそう思えてきたぞ。 そうですよ。

ミクルはスレ主が立てた別のスレを調べられる仕組みになっているようなので、言わずとも、すぐ気付かれるだろうと思っていました。

「あちらもご覧下さい」と言うには、レス数が多すぎるので、あえて、お知らせしませんでした。

No.42 18/07/22 10:51
匿名 

>> 41 お知らせすると、ご迷惑になると思ったんです。

No.43 18/07/22 12:20
匿名 

>> 37 泣けないよね、確かに。 どこかでしっかりしなくちゃ!って自分を奮い立たせなきゃ、そう思ってる、自分に言い聞かせてる…みたいなところはありま… ご親切なお返事、ありがとうございます。

アルバイトでも頑張れば、何とかなるんですね。

まさか、自分がこういう状態になると思っておらず、貯金が減っていくだけ。今になって「離婚したのは浅はかだったのか」と思うようになりました。元夫は、私と子供に暴力は振るうものの、金銭面では贅沢させてくれたので。

テレビか何かで、生活保護を受けている母子家庭の子供が、大学に進学した、という話を見ました。大学に進学する余裕があるのなら、生活保護は受けられないと思うんです。生活保護は、義務教育、つまり、中学までですよね?どうやったら、そのようなことが可能なのか、などといろいろ考えおりました。

失礼な質問ですが、お子さんに「お母さんが離婚しなければ、お母さんが僕を引き取らなかったら、アルバイトなどする必要はなかった、友達ともっと遊べた」などと、責められたことはありませんか?私はまだ言われたことがありませんが、いつか言われるのではないか、と不安でいっぱいです。私は「ごめんなさい」というしか、ありません。

子供はもうすぐ、夏休み。元夫のところに行きます。義父と義母と一緒に、旅行へ行く予定。義父は社長ですから、天皇陛下がお泊りになるような高級旅館で、豪華な料理を食べ、豪遊して来ます。お小遣いとして、10万円くれたり。義父は私には辛く当たりましたが、孫にはデレデレなんです。子供が幼い頃は、何でも欲しがりますから?「むやみやたらに物を買い与えるのは、教育上良くないですか止めて下さい」とお願いしても、買い与えたくて仕方がない、という感じ。子供が免許を取れば、ベンツを買い与えたりもするでしょう。

私にはそれはできない。今更ですが、自分を責めてしまうんです。

  • << 46 勿論、アルバイトだけではなく、それまでの準備も。 友達ともっと遊べた… 無いですよ、今の処は。 それから、追記のママ大好き抱きつき、成長に伴いなくなりました。 私の身長を追い越した辺りから、なんか学校であったかな?疲れてる様子の時、反抗期真っ最中の時でも、私の横に並んで座ったり、背中合わせに寄っ掛かって、あー楽ちん、この背もたれ…そんな言動がありました。 親がなんだかんだいっても、抱っこできてた時の方が楽だったと、成長過程で思う時があるように、子供も飛び込めた時が楽だった…そんな何となくがあるのかな?って。 主さんごめんなさい、本音を。 友達と遊べた…買い与えたりそれが私には出来ない…これが主さんの心の中の声なのでは? 与えられて当たり前、全てが誰かのせい、みたいな… 違うよね、今の場所を選択したのも自分、結局、親と義理親のお金を当てにしてないと言ったら嘘でしょう! 私には突っ込みたくなるのよ。 前スレを目にした時、警察に通報しようか…でも釣りだったなら…心配でしばらく読んでました。 主さんの返レスを読みかさね、この方は逃げても自ら戻るだろうなぁ…依存の2文字が浮かびだし、読むのも辞めました。 母が祖母の悪口…今の主さん、前スレでもこのスレの中でも結局お母さんと同じことしてるよ、私にはそうとれますけど… 全ては親が旦那が、悪い… 私は離婚はお互い様、大人の事情、都合に子供を巻き込んでしまった、だからこそ、そこからは絶対に一人で守りきる。 私が考える産んだ責任、父親も私がしてやる。 世話になってて文句ばっかり言うなよな😆友達なら言っちゃいます。 37の最後の4行、あれも本音です。 良い意味で前向きにとらえて、生きぬいてご自分を正当化して欲しい。 お願いします、母親が死にたいなんて言わないで、素振りも子供にみせないで。 主さんの前スレ読んでた時に、いつも文句ばっか、ブツブツ言ってた挨拶程度の関わりだったクラスメートを思い出しました。 主さんと私は、生い立ち少し似てても、性格が違うので、相違ばかりになると思いますので、もうこれで終わりにしますね。 言わなくても良いことも沢山、ごめんなさい、どうしても、子供いるから生きて欲しくて、強くなって欲しくて。

No.44 18/07/22 12:33
匿名 

>> 43 追記です。

以前は子供に「ママ、大好き!いつもありがとう!」などと言われていたのですが、言われなくなったので、不安になりました。

No.45 18/07/22 14:55
匿名45 

皆さん!
離婚出来るという事はある意味、ありがたい事なんですよ?
離婚をしたい側なら。
世の中には離婚が出来なくて困っている人もいるのです。。。
後ろを向かないで前を向いて生きていきましょう!

No.46 18/07/22 16:27
匿名25 

>> 43 ご親切なお返事、ありがとうございます。 アルバイトでも頑張れば、何とかなるんですね。 まさか、自分がこういう状態になると思ってお… 勿論、アルバイトだけではなく、それまでの準備も。
友達ともっと遊べた…
無いですよ、今の処は。
それから、追記のママ大好き抱きつき、成長に伴いなくなりました。
私の身長を追い越した辺りから、なんか学校であったかな?疲れてる様子の時、反抗期真っ最中の時でも、私の横に並んで座ったり、背中合わせに寄っ掛かって、あー楽ちん、この背もたれ…そんな言動がありました。
親がなんだかんだいっても、抱っこできてた時の方が楽だったと、成長過程で思う時があるように、子供も飛び込めた時が楽だった…そんな何となくがあるのかな?って。

主さんごめんなさい、本音を。
友達と遊べた…買い与えたりそれが私には出来ない…これが主さんの心の中の声なのでは?
与えられて当たり前、全てが誰かのせい、みたいな…
違うよね、今の場所を選択したのも自分、結局、親と義理親のお金を当てにしてないと言ったら嘘でしょう!
私には突っ込みたくなるのよ。
前スレを目にした時、警察に通報しようか…でも釣りだったなら…心配でしばらく読んでました。
主さんの返レスを読みかさね、この方は逃げても自ら戻るだろうなぁ…依存の2文字が浮かびだし、読むのも辞めました。
母が祖母の悪口…今の主さん、前スレでもこのスレの中でも結局お母さんと同じことしてるよ、私にはそうとれますけど…
全ては親が旦那が、悪い…
私は離婚はお互い様、大人の事情、都合に子供を巻き込んでしまった、だからこそ、そこからは絶対に一人で守りきる。
私が考える産んだ責任、父親も私がしてやる。

世話になってて文句ばっかり言うなよな😆友達なら言っちゃいます。
37の最後の4行、あれも本音です。
良い意味で前向きにとらえて、生きぬいてご自分を正当化して欲しい。
お願いします、母親が死にたいなんて言わないで、素振りも子供にみせないで。
主さんの前スレ読んでた時に、いつも文句ばっか、ブツブツ言ってた挨拶程度の関わりだったクラスメートを思い出しました。
主さんと私は、生い立ち少し似てても、性格が違うので、相違ばかりになると思いますので、もうこれで終わりにしますね。
言わなくても良いことも沢山、ごめんなさい、どうしても、子供いるから生きて欲しくて、強くなって欲しくて。


  • << 51 前のスレも読んで下さっていたんですね!ありがとうございます! ご心配をおかけしました。今は、警察を呼ぶレベルではありません。母が怒る度に、逃げたくはなりますが。父は、私に近寄らなくなりました。 元夫、元義親、実親の愚痴は言いました。でももし、「悪いのはあの人たち、私は全く悪くない!」と思っていたら、落ち込んだりしないです。 また、私なりに母とは違うと思っている所は、子供の前では誰の愚痴も言ったことはありません。友達にも言っていません。 実際に会う人には、本音が言えないんです。言われた人たちは、聞かないといけなくなるから。一方、掲示板は、聞きたくない人は黙って去ることができますから、全てを晒け出せるんです。晒け出せると言うか、晒け出してしまうと言うか。甘えですかね。 同居する妹が、なぜ母と上手くいっているか、観察してみました。まず、家にはほとんど居ないこと。あともう一つは、母が怒り出したら、間髪入れずに「ごめんなさい!」と言うこと。姉達が叱られたり、殴られたりする姿をずっと見てきて、身につけた術だと思います。だったら、私もそうしようかと。 ただ、妹はもうすぐ仕事を辞めます。しばらくは働くつもりはないそうです。実家にいる時間が長くなりますから、妹と母、不仲になるかもしれません。その時、妹はどうするのか?また、リストカットを始めるのか?はたまた、別の妹のように、自殺してしまうのか?それも心配です。 一人での食事を勧めて下さいましたよね?働くことはまだ医師から止められていますので、長時間外出することはできませんが、とても良い案だと思いました。母は、私と二人で行きたがるのですが。 私が死ねば、子供に2千万円の保険金が入ります。学費に当てられます。叔父が、商売に失敗して2千万円の借金を作り、「責任を取る」と言って、自殺しました。保険金は、ちょうど2千万円でした。責任とは何なのか、わからなくなってしまいました。 今、やっと涙が出ました。

No.47 18/07/22 16:38
匿名47 

人から何を言われようが病むことは無い、他人なんて者は話題が次々変わりいつも誰かを話題にして生きてる生き物。自分の嫌な内面には目が行かず、他人のあら探しでいい気になってる。人の言う言葉にいちいち振り回されて必要以上に自分を卑下する必要はない。人は自分の事にしか頭に無いし、親は離婚できた人が羨ましいだけ、要するに嫉妬、自分は離婚したくてもできなかったから、人間失格等と言う人間が人間失格。気にしなさんな。

  • << 52 ありがとうございます。 泣いています。

No.48 18/07/22 18:09
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

主さん、何にも間違っちゃいないよ。
吐くほど子供のお腹を蹴る奴のなんに我慢するの。主さんの母親がなんと言おうと、子供を助け出したんだから。
胸張って生きていくんだよ。強くなりなよ。
働けないなら親権とられるよ。
自分で勝手に悩んで鬱になって…
鬱になる時間なんかなかったわ。私が働かなきゃ家賃だって払えないし

  • << 53 ありがとうございます。 私は時間があるから、うつになるんでしょうか? 甘いから?弱いから?

No.49 18/07/22 18:53
匿名39 

ここの仕組みは知らんが、内容と返答。

  • << 54 そうですね、文面からわかるでしょうね。

No.50 18/07/22 19:28
匿名39 

シングルも様々だな。
子供を暴力ふるった男に会わせるか?
結局、同じシングルが指摘してるな、金だろ。
おらも思った。
病んでるは暇がない、別のシングルも言葉にしてたな。
主の覚悟と、別のシングルの覚悟の違いが今の現状の違いだと思うスレだよな。

大学の奨学金の給付、おらの高校の頃、成績優秀なやつが学校で1人だけ推薦貰って申請できてたぞ。

何とかしようと親が必死だと、子供もがんばり屋になるんだろうな!!
親の背中をみて育つか!!

おらもいつか子供もったら、頭にいれとく!!

以外とここは勉強になるよ。

主、今からでも。

  • << 56 ご返信、ありがとうございます。 子供は男で、もう、自分の身は自分で守れる年齢になりましたから、元夫に会わせています。 もし、暴力を振るわれたら、それを人に言える年齢でもありますから、元夫がまたそんなことをしたら、会わせません。 覚悟、ですか。 察するに、私よりだいぶ年下でいらっしゃいますよね? 自分が、情けないです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧