注目の話題
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

遺産相続話で親の介護した子供が多くもらえる訳じゃないらしい

レス5 HIT数 780 あ+ あ-

匿名
18/11/13 03:23(更新日時)

いまテレビでやってる
一例が紹介されてて介護した子供の遺産相続が一番少ない判例が出たとのこと

介護していた子供は介護しながら実家に住めているだからだとか何とか

遺産相続ってよほどのことがない限り均等振り分けなんですね

遺産相続には親を介護したかどうかは関係ないってこの話どう思われますか?

タグ

No.2679871 18/07/20 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/20 20:59
主婦1 

私は介護してない立場ですが、
実家で同居してる弟一家には、当たり前に多くもらってほしいと思っています。
そして、遺言により きっとそうなります。
異論なしです。

No.2 18/07/20 21:41
匿名2 

財産を貰う権利もあるだろうけど、親の面倒をみる義務も存在すると思うんだけど…。私の親は父方の親の面倒をみて、特に母親はその事で苦労づくめで、だけど、他の兄弟は1度も介護を代わってくれることはなかった。でも、亡くなるや否や財産権を主張してきた。欲にまみれた人間の醜さを初めて知った。正直言って、今も親戚連中が大嫌い。法律は平等の様で平等じゃない。真人間がバカをみるんだからね。

No.3 18/08/27 16:15
通行人3 

強欲な人には不思議と不幸が訪れますよ。

金に執着するとろくなことないから。

No.4 18/08/27 16:44
匿名4 

法律的には遺産は平等だからね。

でも私は介護をした兄弟が多くもらうべきだと思ってる。

私は次男。長男夫婦は両親と同居しているので介護は長男夫婦がやることになる予定。

今現在、生前贈与は長男夫婦は頂き、私達は断りました。
遺産も長男夫婦の1/4程度もらえればいいと考えてます。完全放棄は両親も望まないと思うので少しは頂く程度に。

No.5 18/11/13 03:23
匿名5 

そりゃ確かにお嫁さんが介護しても嫁は他人だから財産相続権利は無いねその代わり面倒みないほったらかしのバカ兄弟なら血がつながってるので財産相続権利はあるその為公証人役場の先生が作成した遺言書がものを言う公証人役場の先生が作成した遺言書が唯一公的に認められます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧