注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

災害にあった土地の今後について

レス5 HIT数 654 あ+ あ-

匿名
18/07/20 17:12(更新日時)

土地の再建?に詳しい方に教えていただきたいです🙌

この度の西日本豪雨で実家が被害にあいました。
家の前が川で、その川が氾濫し、家も土地もえぐられてしまい、家の前にあった道路ものとも無くなりました。
家の基礎と土地が4分の1くらい残っている程度です。
今後そこに家を建てる可能性は0に近いのですが、土地は所有物なのでどうにかしないといけないですよね…?
また、その残ってる基礎部分や家の一部が隣の家に引っかかってる状態なのでそれも処理しないといけないのですが、どうしたら良いかわからない状態です。
先日区役所に母と相談しに行ったのですが、明確な答えも得られず、結局のところ自分達で業者を探してどうにかしてもらうしかないとの事でしたが、やはりそうなのでしょうか?災害による見舞金でどうにかできたり、はたまた国がもう道路として買い取ってくれたりできるなどそういうことを聞きたかったのですが、対応してくれた人もなんだかわからなそうな感じなので悶々とした感じで帰ってきました😓どこかそういう事を相談できる窓口的な所はないのかなぁと思うのですが、同じような経験した方、知識のある方などにアドバイスいただけたらなぁと思い相談させてもらいました💦よろしくお願いします😵💦

タグ

No.2679699 18/07/20 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/20 15:48
匿名1 

今回のような天災や金融機関の破綻や詐欺泥棒などで突然財産を失うことがあります。
それを税金で補填したり貴方の土地を買い取ることは無理です。
ただ損害の一部は所得から控除できると思います。

もう住まないなら整地して売りに出すしかないです。

No.2 18/07/20 16:18
名無し2 

数年前に被害に合いました。
国や県や市は多少の援助金をくれますが、50万が最高金額でした。
半壊した家を業者に頼んで解体した金額が200万で、土地の売却が150万でした。
災害で土地価格が下がったので、仕方ありません。
幸い災害保険に入っていたので保険金の100万で新居や家具や家電を買い揃えました。
国などに期待は、できませんよ。

No.3 18/07/20 16:39
匿名3 

そうだよね。
国は持ち主に土地を貸してるって認識で人が大金叩いて買った財産に税金かけてるんだから、こういう時何とかしろよって思うけどそういう事はしないよ。
だって国はむしり取るだけのすねかじりだからね。

No.4 18/07/20 17:10
名無し4 

津波被害に遭ったものです。
今回は激甚災害に指定されたので、他の水害よりも補助が出ます。
土地についてはいくら被害があっても利用価値があれば売れますが、おそらく田舎や郊外の宅地ですよね。
だとしたら、売れてもこれまでの半額以下です。
まだ決まってないと思いますが、危険な場所だと国の補助金を受けて、市や町が買いとる場合もあります。
隣に流された家屋は、無料で取り壊されると思います。
早急にやりたいなら写真を撮り、ご自身で業者に頼んで領収書を取っておいてもよいでしょう。
発災から二週間経ってないので、決まってないのは当たり前です。
色々決まっているなら「大したことない災害」です。
被災者の求めることが多いので、情報は自治体のホームページで確認してください。

No.5 18/07/20 17:12
匿名5 

被災地付近住みで、友人の親族が被災されました。

やはり主さんと同じく行政・自治体は介入してくれませんとの回答だったそうです。
家は土砂で埋まり住める状態ではないのですが、私有地前は公道なので土砂撤去しますが、私有地は土砂撤去も処分等も各自でとの事…
被災地だからといってその辺りは助けてくれないようです…

わからないのではなく言いにくいのでしょうね…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧