注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

育児ノイローゼ?

レス5 HIT数 797 あ+ あ-

パパ
18/07/24 15:49(更新日時)

パパとしては、嫁さんの育児ノイローゼ、どのように対処していけばいいのでしょうか?

将来の事の悲観から始まり、
パートを始めると言ったものの、面接当日に色々あって取りやめに。
その後、ずっとなんでパートの面接断ってしまったのだろうかと、自らを追い込む日々。
その前からも不眠症に悩み、心療内科で診察してもらってます。

どうすれば、回復(少しは元気に)できるのでしょうか。。

No.2679089 18/07/19 07:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/19 08:59
匿名さん1 

奥様自身の悩み(不眠等)やパート云々しか書かれていないし、お子さんの情報(年月齢等)が一切無いので、育児ノイローゼ???って思っちゃいました。

妊娠出産に伴うホルモンバランスの劇的な変化で、もともと精神疾患がある方はもとより、心身共に健全だった方でも産後うつを発症するリスクがあります。実際になった方でないと理解することは難しい問題かなと。

素人がフォローできる問題ではないので、奥様が信頼できるドクターの元できちんと治療できる環境を作れたらいいと思います。

No.2 18/07/19 13:24
匿名さん2 

今の現状で花丸、って思わせないと、好転しないかも。
育児は楽になったりまた大変になったりするから、できない自分を責めないでほしい。
赤ちゃんが笑って元気ならそれでいい。
明日は、ひとつだけ、なにか大変なことをやってみて。
5分でいいの。
できなくてもいいの。
と、奥さんにお話しください。

No.3 18/07/19 21:58
♂♀ママ3 

別に仕事しなくてもいいから、奥さんの自由になる時間を持たせてあげたほうがいいかも。30分、1時間、短くてもいいから、好きなように過ごせる時間を。

No.4 18/07/20 14:20
♂♀ママ4 

悩みは育児ノイローゼだけなのでしょうか?
他に奥さんに悩み事とかあって不安定になっているとかは?

奥さんが好きなこと、楽しめることに誘ってみる、してあげる。
たまには子育て、家事を変わって奥さんに自由な時間をあげるのは?

No.5 18/07/24 15:49
♀ママ5 

お子さんが2歳未満だと仮定して…。

「君はもうすごく頑張ってるしよくやってるよ」と言ってあげてください。

あとは、主さんが育児を代われるスキルを身につけて、週末など奥さんを一人にさせてあげてください。「すこしゆっくりして寝るといいよ」と。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧