注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

保育園 当て逃げ

レス6 HIT数 4785 あ+ あ-

主婦
18/07/23 12:57(更新日時)

はじめまして。

子供を保育園に預けていて、毎日送り迎えをしていますが、地元の警察から連絡があり、2週間前くらいに、子供を通わせている保育園の駐車場で隣の車が運転席のドアを開けた際に風でそのドアがあたったらしく、凹んでるとのことで、届出が出てるらしいです。
ナンバーや車種までは2週間くらい前の話で曖昧らしく、白の小さい車で女性だったとのこと。
我が家には、白のセダンと白の軽がありますが、軽は主人が仕事の通勤で使用しており、私が普段は送り迎えしてますがセダンです。
たまに主人に迎えをお願いすることもありますが、女性といっていたそうでまず性別からこちらは否定的です。

保育園にも協力してもらって、当日の迎えの同じくらいの時間で白の車に乗っていた女性とかくらいの内容で家に警察から電話があり、話を聞きたいのと車が見たいと言われ、きました。
セダンと軽、どちらともメジャーではかられてドアのふち?の傷も確認されました。
おそらく何も傷などなかったみたいで特に何も言われなかったですが、メジャーでまではかられて、なんで自宅の番号や住所まで知ってるのかとか気になりましたが…
警察のかたは、白の車であたっているのでお宅をせめているわけではないので、気分を害されるでしょうが協力願いますと言われ、それは構わないですが、完全に疑われてる気がしてなりません。
ほかの家庭にも訪問してるかすら分かりませんし、私の生年月日や名前まで聞かれました。
そのまま答え、当てた記憶はないが知らないうちに?と話し、だけど傷も特になくて、申し訳ないですが2週間のことを特に意識していなかったと話してます。

警察も、相手も曖昧な特徴しかわからず、時間ぎたってるから…とのことでしたが、メジャーではかったりなんだり、また後日聞かれたりするのでしょうか?
保育園からは何も言われてません。

保育園の駐車場などにはカメラなど基本的にないのでしょうか?
そういう何かで判断つかないのでしょうか?
いきなり警察が来られて、車を確認されて、疑われてる気分です。

No.2678474 18/07/18 00:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/18 05:51
名無し1 

気分を害されるかもしれませんがそれが捜査です。
警察ですから該当人物の住所や電話番号なんかは調べてきて当然ですし該当人物全員を疑うのも当然です。

駐車場にカメラは基本無いでしょうね。付ける義務もありませんし。

No.2 18/07/18 06:23
匿名2 

しっかりやってくれる警察で羨ましいね
当てた本人はわかってるから早く自首した方がよいな

No.3 18/07/18 06:45
名無し3 

全ての当て逃げ事案に警察官が必死に捜査してくれたらそれこそ頼もしいが。この場合、被害を訴えている人が警察官か、またはその家族でしょうね。

もう1つの問題は、保育園側が簡単に個人情報を警察に提出していることかな。自分が園の経営者なら第三者はあくまでも任意だから令状がない限り個人情報は渡さない。

自分も当て逃げ被害にあったけど、調書を取るだけで近隣の防カメ映像を探るでもなく、面倒くさそうに車をみて終わり。こんなに必死に捜査するってやはり被害者が警察関係者なんだよ。

そしてすぐに調査に来るって、それこそ保育園が個人情報を警察官に渡しているということ。まあ警察官が身内には動き、そうでない一般には動かなかったりでは平等性が保てないね。

No.4 18/07/22 15:50
匿名4 

それが警察の捜査だから仕方ないでしょ

保育園が個人情報を警察に提供する事も、拒否はできるけど、実際に礼状を持って来られたらそれも出来ないし

メジャーで測ったのは、被害車両の車体の傷の高さと、加害車両のドアの高さを測った上で、その車が加害車両に該当するか否かを判断するためだよ

刑事ドラマとか見ないの?
最近のドラマじゃそこまでしなくても、列島警察24時とかでやってるでしょ。

あと、礼状が無くても保育園が拒否はできるけど、実際に警察が強く出たら提供せざるを得ないのも事実。

礼状が無ければ個人情報を開示できないと拒否を固辞できるのは、産婆さんとか、医療関係とか、確か他にもあったけど、その中に保育園はないからね

まして、保育園の駐車場で事故なんてあったら、それこそ評判にかかわるから、令状なしでも敢えて情報提供したんじゃないかな
まぁ、本来なら、保育園敷地内でこういう事故があり、該当する方全員にご協力いただきたいので、警察に個人情報を開示しますが・・・みたいな連絡をするのが本筋なんだろうけど

保育園も敷地内の事故で警察まで呼ばれたんでパニクッたのかもしれないしね

そもそも、心当たりがなくてきちんと協力したのならそれでいいじゃん

No.5 18/07/22 19:07
名無し5 

自分の個人情報は、捜査が進んでうちが怪しいとなったらまた話します、でもよいと思います。
つまり、黙秘です。
捜査とあまり関係なく、管内の住民台帳みたいなのを作ってるようで、その作業を兼ねてるのではと思います。

No.6 18/07/23 12:57
小学生6 

当て逃げは人身事故じゃないと動きません。
家族がやったり、ペットがやったりするからなぁ。
何人も動いて時間かけて、子供が犯人じゃきりがありませんから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板