注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

結婚のメリットは女性にもないですよね?

レス11 HIT数 1131 あ+ あ-

既婚者
18/07/22 16:22(更新日時)

結婚は男性にとってメリットがない、自由がなくなると思ってる人が多いのは何故ですか?
女性も同じだと思いませんか?

私は20代で夫と共働きで4歳の子供がいます。

先日、共用のパソコンで夫が某掲示板の結婚のスレを見ているのがわかりました。
自由がない、お金を搾り取られるなど、女性批判の内容が多く見られましたが...
世には、家計が大変なのにも関わらず、働けるのに働かない、御主人のお金で贅沢をするような奥様ばかりなんですか?少なくとも私の周りにはそんな奥様はいないので。

うちは子供が保育園に入るまでは休職し専業でしたが、今は旦那よりは収入が少ないので家に入れる分も少なめですが(6:4くらいです。)お金のやりくりも二人でやっています。主人もお小遣い制ではありません。

家事や育児は(保育園送迎や朝の支度など)全て私が負担していますので、平日はもちろん、休日も子供の世話や、平日にできなかった家事などでとても自分の趣味など楽しむ時間はありません。テレビゲームや楽器が趣味だったのですが、今は手元にすらありません。夫はたまにゲームをしています。
私は休日という休日がないです。

何故男性は結婚して苦労することを奥様である女性のせいにしたりメリットがないなどと言う人が多いのでしょうか?
私は女ですが、周りも共働きでも家事育児は全て女性のみでやっている方が多いです。
私は夫のことも愛していますのでメリット、デメリットで物を考えてはいませんが、この状況ではデメリットが多いのはむしろ女性なのではないですか?

旦那がそういうスレッドを見ていたため落ち込んでしまい、性別を問わず既婚者の方は結婚についてどのように考えているのか気になりました。

No.2678289 18/07/17 19:34(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/17 19:54
既婚者1 ( 30代 ♀ )

私は自分の時間がないことに関して、結婚しなきゃよかった、とは思ったことはないですけどね。もし旦那がそんな風に思ってたら悲しい。

• << 4 レスありがとうございます。 結婚して子供が生まれ、時間が無くなるのは男性だけじゃないですよね。 それを不幸と思うか、幸せに思うかの違いはあるでしょうが... 女性は幸せに思う方が多いと思いますが、男性は逆なのかと思うと悲しいですよね

No.2 18/07/17 20:24
既婚者2 ( 30代 ♀ )

某掲示板は女はとにかく叩けみたいなところがありますからね。
専業主婦は楽だって決めつけてる人とか。

私は子なし共働きで収入も旦那とほとんど変わらないですが、家事は全部私がやっています。
共働きでも家事育児しない男のほうが多いだろって思ってます。

でも主さんはしっかりやってるんだし、全然落ち込むことないですよ!
旦那様がメリットないと思ってスレみてるとは限りませんし。
そんなことないって反論するために見てる可能性もありますしね。

• << 5 レスありがとうございます。 こういった、デメリット等のスレッドが多いことに驚いてしまいました。 そうですね。たまたま目に入って読んだだけかも知れませんし、深く考えないことにしようと思います...。

No.3 18/07/17 20:29
匿名3 ( 20代 ♀ )

自分で稼げて幸せに暮らしてるなら
女こそ結婚するメリットないと思う

共働き求められた上での
家事、育児は女性の重荷

• << 6 レスありがとうございます。 名前を間違えて変えてしまいましたがスレ主です。 子供ができて幸せという気持ちがあるのでメリット等考えたことはありませんが、やはりそうですよね。共働きなら当然家事や育児も分担すべきですね。 男性ばかりデメリットが多いかのように言われていることに少し悲しみを覚えます。

No.4 18/07/18 00:41
マリッジブルー中4 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は自分の時間がないことに関して、結婚しなきゃよかった、とは思ったことはないですけどね。もし旦那がそんな風に思ってたら悲しい。 レスありがとうございます。
結婚して子供が生まれ、時間が無くなるのは男性だけじゃないですよね。
それを不幸と思うか、幸せに思うかの違いはあるでしょうが...
女性は幸せに思う方が多いと思いますが、男性は逆なのかと思うと悲しいですよね

No.5 18/07/18 00:42

>> 2 某掲示板は女はとにかく叩けみたいなところがありますからね。 専業主婦は楽だって決めつけてる人とか。 私は子なし共働きで収入も旦那とほ… レスありがとうございます。
こういった、デメリット等のスレッドが多いことに驚いてしまいました。
そうですね。たまたま目に入って読んだだけかも知れませんし、深く考えないことにしようと思います...。

No.6 18/07/18 00:44

>> 3 自分で稼げて幸せに暮らしてるなら 女こそ結婚するメリットないと思う 共働き求められた上での 家事、育児は女性の重荷 レスありがとうございます。
名前を間違えて変えてしまいましたがスレ主です。
子供ができて幸せという気持ちがあるのでメリット等考えたことはありませんが、やはりそうですよね。共働きなら当然家事や育児も分担すべきですね。
男性ばかりデメリットが多いかのように言われていることに少し悲しみを覚えます。

No.7 18/07/18 05:33
既婚者7 ( 50代 ♂ )

結婚なんてメリットデメリットでするわけじゃない。「自由が無くなった」とボヤいたとしても、結婚自体を不幸だと思うのは違うし、夫婦で共有する時間や、自分の子どもにかける時間を不幸だとか言ってる人はそもそも精神年齢が未熟なんだろうね。

No.8 18/07/18 07:55

>> 7 レスありがとうございます。そう考えている男性がいてくれて嬉しいです。
最近は結婚しない人が増えているようなので、こういった考えの男性が多いのかと思い少し残念です。

No.9 18/07/18 16:56
通行人9 ( 20代 ♀ )

出来婚だったりしますか?そうであれは男性からしたら、仕方なくという感じで結婚するのでメリットがあると思わず、独身に戻りたいと思うのかもしれませんね。
逆に女性からしたら子どもができたら、一人で育てるのは難しいし、かといっておろしたくないからなんとか形だけでも結婚して夫婦生活というものを築きたいと思うのでは?日本は未だに未婚の母に偏見があるところがありますから

逆に欧州のように「未婚の母」に偏見がなく、自立した女性が多かったり福祉が充実していたら、結婚して男に頼らずとも、自由意思で子どもを産み育てられるようになるので結婚のメリットはなくなりますね。
反対に男性は子どもがほしくなった場合基本的には結婚をしないと父親にはなれませんから、結婚するメリットは男性のほうが大きくなりますね

No.10 18/07/18 22:31

>> 9 レスありがとうございます。
婚約中に出来てしまった(作ったようなものですが)結果的にはデキ婚になりますね。

女性は親の意識を持つのが男性より早いので、そういった差もあるのでしょうか。
確かに海外では未婚の母とその父という話もよく聞きます。

理想と現実は違いますので、産んでからわかったこともたくさんありますが、できたとわかったときに喜んでいてくれた主人なので
結婚したことや子供を産み育てることを後悔されているのかと落ち込んでしまいました。

No.11 18/07/22 16:22
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

お金を稼いでで生活をしていくということにたいして、協力しあっていきたい相手がパートナー。どっちが家事やっても良いと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧