注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

お返しやめていいと思いますか?

レス8 HIT数 801 あ+ あ-

名無し
18/07/19 06:05(更新日時)

もうすぐ友達の誕生日なんですが、

その人が毎年私に誕生日プレゼントをくれます。
去年の私の誕生日に、次回からは私の誕生日プレゼントは不要だから要らない
と言ったのに、わかったよ。と言ってくれたのに今年も用意されました。
その人の家まで取りにきてと言われ、受けとってしまいました。
今思えば いやいや、前回要らないって言ったからと受けとるべきではなかったと思ってます。
私はもうプレゼント交換が面倒なのもあるし 年齢的に祝ってもらうほどでもないし プレゼントを考えるのがネタ切れもあるし 欲しい物なら自分で買えるしで、プレゼント交換をやめたいのです。
来月、向こうの誕生日です
受けとったからには相手にもお返しすべきなんでしょうが、
渡せばまた翌年私にプレゼントを用意されそうで、 やめたいと一度伝えたのに結局続くし
私のほうが誕生月が早いので用意されてしまいます
なので、向こうの誕生日プレゼントをスルーすれば来年からは私に誕生日プレゼントはもう来ないと思うのですが
お返しやめていいと思いますか?

No.2677729 18/07/16 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/16 19:57
匿名1 

辞めても構わないですね。
辞めずに、プレゼントを受け取ったりお返しを用意してわたしたり……続けていると、付き合いがある限り永遠と続きそうなので、機会を見て辞めれるときに辞めたほうが楽です。

• << 3 そう言ってもらえてほっとしました。 ありがとうございます

No.2 18/07/16 21:39
社会人2 ( ♀ )

やめてもいいと思います。

私、主さんと同じ事になって、やめました。

• << 4 同じ経験した方の意見貴重です。 お返しやめてからその人と気まずくならなかったですか? 私も今回受けとってしまったのは失敗でした。 でも、その前にもう次回から不要ってちゃんと伝えたのにのにそれでも渡されたんだからもういいですよね。 お返ししない事で交換やめたい事を悟ってもらえたらなと。。

No.3 18/07/17 01:58
名無し0 

>> 1 辞めても構わないですね。 辞めずに、プレゼントを受け取ったりお返しを用意してわたしたり……続けていると、付き合いがある限り永遠と続きそうな… そう言ってもらえてほっとしました。
ありがとうございます

No.4 18/07/17 02:01
名無し 

>> 2 やめてもいいと思います。 私、主さんと同じ事になって、やめました。 同じ経験した方の意見貴重です。
お返しやめてからその人と気まずくならなかったですか?
私も今回受けとってしまったのは失敗でした。
でも、その前にもう次回から不要ってちゃんと伝えたのにのにそれでも渡されたんだからもういいですよね。
お返ししない事で交換やめたい事を悟ってもらえたらなと。。

No.5 18/07/17 22:08
社会人2 ( ♀ )

>> 4 再です。

お返しやめて、気まずくはなりませんでしたが、実はやめたのに次の私の誕生日にまたくれたのです。

いらない、とも言えず受け取ってしまいました。
私が相手の誕生日を忘れていたと思われたような発言をしていました。

そうじゃないんですけど…
ただ、大人同士ですしね、プレゼント交換ってのも、???と思っていたので。

で、仕方なく、次の相手の誕生日にはあげました。
で、また私がもらい、そして、次、あげていません!!
…と、こんなに長くかかっています。

今回も気まずくはなっていませんよ。
で、次の私の誕生日はもうなしになるんではないかな~って雰囲気です。
やっと。

• << 7 レスありがとうございます。 そちらも大変ですね。 察して系を気付かれなかった感じですかね? 私は要らないと言った時は、私がただ遠慮してると思われたみたいです。 もうハッキリ ネタ切れでしんどいから止めたいと言ってみようかなとか思ってます 気まずくならなくて良かったですね。 ようやく察してくれたっぽくもあり、それも良かったですね。 はぁ。。来月 頭が痛いです でもお返しすると来年また続くし。。

No.6 18/07/17 22:11
名無し6 

受けとりたくないものは受け取らない方がいいですよ。
負担になるなら、それはもう友情なんかじゃあありません。

• << 8 そうですよね。前回要らないって言ったから受け取れないって言うべきでした。 しかも家まで取りにきてって言われましたしね。 どうにかもう交換やめたいです

No.7 18/07/19 06:03
名無し 

>> 5 再です。 お返しやめて、気まずくはなりませんでしたが、実はやめたのに次の私の誕生日にまたくれたのです。 いらない、とも言えず受け… レスありがとうございます。
そちらも大変ですね。 察して系を気付かれなかった感じですかね?
私は要らないと言った時は、私がただ遠慮してると思われたみたいです。
もうハッキリ ネタ切れでしんどいから止めたいと言ってみようかなとか思ってます
気まずくならなくて良かったですね。
ようやく察してくれたっぽくもあり、それも良かったですね。
はぁ。。来月 頭が痛いです
でもお返しすると来年また続くし。。

No.8 18/07/19 06:05
名無し 

>> 6 受けとりたくないものは受け取らない方がいいですよ。 負担になるなら、それはもう友情なんかじゃあありません。 そうですよね。前回要らないって言ったから受け取れないって言うべきでした。
しかも家まで取りにきてって言われましたしね。
どうにかもう交換やめたいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少