注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

旦那が、私の子供への叱り方に文句を言ってきます。

レス9 HIT数 1825 あ+ あ-

専業主婦
18/07/28 11:01(更新日時)

子供への叱り方や、注意に口出し文句してくる旦那にイライラ!納得できません。3歳になったばかりの息子。
例えば、メロンをちゃんと食べずに潰してたから、
そんな事したらダメだよね?!
と問いかける様に注意してしました。
力んで怒鳴ったりもしてません。
すると、そんな変な怒り方するな!!と怒り気味。
言い方が、嫌味だからですか? 疑問系だからですか?
ダメだよ!ってハッキリ叱らなかったからですかね?
お前が、自分なら怒り方におかしいことに気がつかないのか!って激怒。
ふつうに、こうやって言ったらいいんじないの?と言ってくれるならまだ納得できますが、本当にそんな事で激しく怒る事に納得できません。
強く怒ってる時はその時でもまた、はっそんな発狂して怒るな!と言われたり。

また、怒り疲れて黙ってる時は、黙ってないで怒れや!と激怒飛ばしてきます。

旦那は、精神的におかしいのでしょうか?そうでないと私の人格やかんがえ方否定されてばかりで、じぶんがダメになりそうです。

どうやったら、聞き流していく事ができるでしょうか。
いちいちむかっときてしまします。私の心が狭いのだとも思います。
でも、どんなに価値観があわなくても、子供が成人するまでは我慢するつもりです。

No.2682556 18/07/25 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/25 23:12
匿名さん1 

>旦那は、精神的におかしいのでしょうか?

はい かなりおかしいです

たまに居ますよ
自分はできないのにひとに文句だけ言う人が

• << 3 ほとんど育児は私任せ。自営業で忙しいのもありますが。 文句だけは、言ってくるのですが、 それに対して、どうしてそんな言い方にらなるかな?もっとこういう風に言ってくれたいいのに‥ などと言っても、 うるさい!ひつこい! の一点張り。 旦那は自分の親とも仲が悪く、親にも発狂するように喧嘩します。 周りに居る人も注意しますが、お構いなしです‥

No.2 18/07/25 23:16
匿名さん2 

気付かないからお手本見せてって言ってみる。
私はこれがベストだと思って常に躾をしているつもりだけど、
外からじゃないと見えないこともたくさんあると思う、
だから私も気を付けたい、指摘だけではなく意見も言って欲しい、
そうすれば次から私も気を付けられるって、なるべく冷静に話したらいいよ。
けして夫をバカにしたり、じゃあお前がやれよと投げてはいけない。
喧嘩腰に喧嘩腰で言い返してもいいことないよ。
あとおそらく、子供も何が悪いのか理解していないから、
状況としては、あなたとまったく同じ状況になってる。
なんか怒られてる、いけないよねって言われてる、でもなんで?って。
なんでメロンを潰してはいけないの?いいじゃん面白いしって思う。
メロンは潰すものじゃないよ、食べるものだよ、大事に育ててくれた人が居るんだよ、
子供ちゃんが大事に育てたものを、そうやってぐしゃぐしゃにされたら悲しいよね、
だから大事にいただこうねって、理由も説明してあげたらいいと思う。
子供といっても、ある程度論理的に話せば通じることも多いよ。
逆に、駄目だから駄目、とにかくやらなければいいのよ、だと、
お母さんが怒るから駄目、と認識してしまう可能性がある。
まさに今のあなただよね。
夫が駄目っていうから駄目らしい、でもなんで?何が駄目なの?って。

• << 4 レスありがとうございます。 そうですよね、子供もなんで怒られてるか よくわかってないかもしれないですね。 理由もいって、今度は注意?叱って見ようと思います。 あと、旦那には 何でさっきの言い方悪かったのかわからないから、そんな怒り方しないでおしえてくれる?と冷静に言ってみたのですが、 そんな事もわからないなんてお前の頭がおかしいんだ! その後も、言い方変えてくれれば納得するからと伝えたものの、 ひつこい!ひつこい!うるさいんだ!と激怒。 話し合いなんてできません。 旦那は自分の親とも仲悪いですが、自営業でたまに一緒の仕事する時でも、大したことないない事で、発狂した様に激怒します。パートのおじさんはびっくりします。 気分悪いので、そんな怒り方しないでとパートさんに言われても全くなおす気配もありません。 人格障害でしょうかね

No.3 18/07/25 23:32
専業主婦0 

>> 1 >旦那は、精神的におかしいのでしょうか? はい かなりおかしいです たまに居ますよ 自分はできないのにひとに文句だけ言… ほとんど育児は私任せ。自営業で忙しいのもありますが。
文句だけは、言ってくるのですが、
それに対して、どうしてそんな言い方にらなるかな?もっとこういう風に言ってくれたいいのに‥
などと言っても、
うるさい!ひつこい!
の一点張り。
旦那は自分の親とも仲が悪く、親にも発狂するように喧嘩します。
周りに居る人も注意しますが、お構いなしです‥

No.4 18/07/25 23:40
専業主婦 

>> 2 気付かないからお手本見せてって言ってみる。 私はこれがベストだと思って常に躾をしているつもりだけど、 外からじゃないと見えないこともたく… レスありがとうございます。
そうですよね、子供もなんで怒られてるか よくわかってないかもしれないですね。
理由もいって、今度は注意?叱って見ようと思います。
あと、旦那には 何でさっきの言い方悪かったのかわからないから、そんな怒り方しないでおしえてくれる?と冷静に言ってみたのですが、
そんな事もわからないなんてお前の頭がおかしいんだ!
その後も、言い方変えてくれれば納得するからと伝えたものの、
ひつこい!ひつこい!うるさいんだ!と激怒。
話し合いなんてできません。
旦那は自分の親とも仲悪いですが、自営業でたまに一緒の仕事する時でも、大したことないない事で、発狂した様に激怒します。パートのおじさんはびっくりします。
気分悪いので、そんな怒り方しないでとパートさんに言われても全くなおす気配もありません。
人格障害でしょうかね

No.5 18/07/25 23:50
匿名さん2 

>> 4 引き際ってわかる?
相手がイライラしている時に食い下がってもイラつかせる。
相手が冷静に話を聞いている時が前提だよ。
お前の頭が悪いからだって、話し合い強制終了してるのに、
何度も食い下がったらうるさいって言われるよ。
無理だと思ったらさっさと引いた方が良い。
向こうが怒ってるのに食い下がってくるのが、生意気に見えるんだと思う。
屁理屈言って困らせようとしているって感じ。
急に一度に解決しようとしないで、時間かけてゆっくりだよ。
最近流行りだし、人格障害って片付ければ納得するならそうすればいいけど、
単に怒りっぽいだけって人も居るからね。

• << 7 返信ありがとうございます。 すごいですね、相手の心理が本当におわかりになるんですね。 本当に、私なんてただの生意気なバカだと思われるてるんですね。 それが、ムッと来ます。 堪える事が出来たら、本当に大人なんでしょうが。 簡単に人格障害で片付けたいという考えではなく、納得できない事が多すぎるからです。 確かにそう決めるのは簡単です。 気持ちも、楽になりたいからそう考えてしまうのかもしれません。 安易な書き込み、失礼致しました

No.6 18/07/25 23:52
ベテラン主婦6 

旦那なんてそんなもんでしょ。
出来てる旦那なら違うけど。
その時の感情で意見述べて、偉そうにしてるだけ。 
日頃のマナーは母親がきっちり教えるしかないよ。旦那はたまに良い格好させてやってんだくらいに思わないとこっちが潰れちゃうよ。頑張ろー

No.7 18/07/26 00:09
専業主婦 

>> 5 引き際ってわかる? 相手がイライラしている時に食い下がってもイラつかせる。 相手が冷静に話を聞いている時が前提だよ。 お前の頭が悪いか… 返信ありがとうございます。
すごいですね、相手の心理が本当におわかりになるんですね。
本当に、私なんてただの生意気なバカだと思われるてるんですね。
それが、ムッと来ます。
堪える事が出来たら、本当に大人なんでしょうが。

簡単に人格障害で片付けたいという考えではなく、納得できない事が多すぎるからです。
確かにそう決めるのは簡単です。
気持ちも、楽になりたいからそう考えてしまうのかもしれません。
安易な書き込み、失礼致しました

No.8 18/07/28 04:56
匿名さん8 

そそ。大まかな言い方の叱り方って子供に伝わらないから具体的に叱った方がいいらしいよ!
もううちの子なんか上の子が発達障害があって、具体的に+言葉の理解がない面で毎日疲れるよ↓↓
メロンの事なら、どうして潰しちゃいけないのかを伝えなきゃいけないね。
でも、育児に口出されるのはむかつく(笑)
私は完全同居なので義理実家から皆からの攻撃(笑)
あ、唯一旦那だけが文句言わないかな。

じゃあ、面倒見てくれます?って内心思うけど、そんなことは言えない(笑)

そして、以前保育園の先生に言われた言葉。母親は怒るもの。怒って当たり前。他人じゃないんだから。だって。

自信持ってくださいね!
具体的にってとこは徹底した方が健常児のお子さんならすぐ言葉で伝わりますよ!
あと、そのメロンの例なら、潰すのをやめれたらそこで誉める!
いいことできたときに誉める!ってのは大事です☺
どんどんいいことをしてくれます☺
あとこんなことされたらママ悲しいなぁとか。困っちゃうなぁなど、ママの気持ちも伝えてみては?☺

周り気にしすぎるとヒステリックになりますよ!

No.9 18/07/28 11:01
♂♀ママ9 

ヒステリーなんだろうね?
元からじゃなきゃ精神障害かもしれない。
職場でもそんなんならやばい。
違うなら誰かの下になったことないからわがままなんだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧