注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

友人を作ることについて

レス6 HIT数 819 あ+ あ-

匿名
18/10/15 18:37(更新日時)

友人について
50歳を過ぎると、家族が大切で、友人と言う人はほとんどいません。
年賀状のみのお付き合いで10年も会っていません。
一番の親友は妹と夫。
年をとって、夫と妹が亡くなれば一人だなあと思います。
しかし、この年になって、状況も様々。離婚していたり、未婚であったり、友達を作るのは難しいと思っています。
趣味のサークルに入っても、深く付き合うのはしんどいので当らず、さわらずが無難なのではと
一歩踏み込めないのです。
大学まで卒業しているのですが、小・中・高・大学と連絡を取り合う友達がいません。
環境が変われば疎遠となりました。私は子がいませんので、仕事上、主婦の輪に入れなかったものです。親しい友人ができればと思いますが、仕事が終えれば疎遠となってしまい、メールもなくなります。知り合いに終わります。
こんなものでいいのかどうか。
20代なら友達になりやすいですが、50歳だとそれまで生きてきた過程が違うので知り合いに終わります。
友人がほしいなあと思うのですが、あまり深くかかわれるとしんどいのでもうこの年齢になると
妹、主人が友達です。寂しいと思うことがあります。みなさんはいかがですか。

タグ

No.2677204 18/07/15 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/15 18:25
通行人1 

ご主人や妹さんが親友なんて最高ではないでしょうか?
友人は結局、離れてしまうものだと思います。それにいくら親友だと言っても、ある程度の遠慮があって本心は言えないし話せないと思います。
深く関わりあうのがしんどいのは、きっとご主人や妹さんで満たされているからだと思います。ご主人や妹さんがいなければ他の人を探していると思います。
私は母が親友なので、友人はいますが深く関わりたいと思いませんし、本心では母以外とは話していません。夫にも話していません。なのでご主人とそんな関係は羨ましいです。友人もたくさんいると厄介な問題に巻き込まれたりして、、笑
今のままで良いのではないでしょうか?

No.2 18/07/15 19:13
匿名2 

友達は必要だと思う
老後一人になったときかなりの戦力を叩き出すと思う。
旅行に行ったり、趣味を共にたのしんだり、ショッピングしたり生き甲斐になる
気の合う友達は大事にしてます。
老後のためにも
その友達らとも忙しいなかでも2か月に一回ぐらいは飲みにでてます。

No.3 18/07/15 20:57
社会人3 

主さんのお気持ち分かります。
私も同じ様な事もありスレ立てしました。

友達付き合いって無いと寂しいけど、しんどい時ありますよね。

私も家族優先にしていたら、気がついたら友達あまりいなくなっていました。

今更寂しいです。

私は姉妹もいないので主さんが羨ましいですよ(^^)

No.4 18/07/15 21:09
匿名4 

貴女が友達のために何かできるなら、友達を作るべき。
できない、ただメール送ったり電話したりの友達もどきなら、ただのエゴ。

No.5 18/07/16 13:04
匿名0 

みなさん、コメントをありがとうございます。
まとめてで申し訳ありません。

>友達は必要だと思う
老後一人になったときかなりの戦力を叩き出すと思う。
旅行に行ったり、趣味を共にたのしんだり、ショッピングしたり生き甲斐になる
気の合う友達は大事にしてます。

50代近くになり、そんな友達は見つかりません。
当たらず 障らずが無難の関係がいいのかと。

>深く関わりあうのがしんどいのは、きっとご主人や妹さんで満たされているからだと思います。ご主人や妹さんがいなければ他の人を探していると思います。

今はいいのですが、一人になったときの喪失感です。

>友人は結局、離れてしまうものだと思います。それにいくら親友だと言っても、ある程度の遠慮があって本心は言えないし話せないと思います。

社会人3さん
>友達付き合いって無いと寂しいけど、しんどい時ありますよね。

匿名1さん
>友人もたくさんいると厄介な問題に巻き込まれていたり

匿名2さん
>友達は必要だと思う
老後一人になったときかなりの戦力を叩き出すと思う。

老後一人になったりですね。

しかし、やはり、今の年代からの友達作りは難しいと感じています。

皆さんのコメントを参考にします。


No.6 18/10/15 18:37
主婦6 

よくわかります。年齢をいくと
友達は、できにくいとおもいます。
ただ、どのような方でも知り合いと言う立場ならできるような気がします。
身内の方がいるのなら幸せかもしれないですね。
一人でおられて誰とも関わらない方もおられます。
コミュニティーセンターなどがあればいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧