注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

SNSに子供の写真を載せる親

レス43 HIT数 4402 あ+ あ-

通行人
18/07/20 01:48(更新日時)

自慢に聞こえるスレかもしれません。最初に謝っておきます。

小1の息子がいるのですが、本当にイケメンです。
赤ちゃんの頃から「顔が整ってる」「ハーフ?」などと言われてきました。もちろん純粋な日本人の親から生まれています。
同級生の保護者からは「いつ見てもイケメン」「王子様みたい」「オーディションとか受けないの?」みたいなことを常に言われてきました。
「こんな可愛い子供はじめて見た…」と言う言葉も結構言われます。
出掛け先ですれ違う人にも容姿を絶賛され、小1の現在もハーフですか?と言われます。
誰に似ている…と言われると、近いとすればウエンツ瑛士さんの幼少期に似ていると思います。
正直、親の私から見ても綺麗な顔していると思います。親バカと思う方もいるかもしれませんが、息子を見たら理解してくれると思います。
ちなみに「そんなにイケメンならスカウトされるはず!」と言われるかもしれませんが、最寄駅もない田舎なのでスカウトはきません涙

とここまで自慢スレになりましたが、今SNSに子供の顔を載せる方、結構いますよね?どうしてするんでしょう?
正直私もしたくなることはあります。周りには口が裂けても言いませんが、上に書いたように息子を超絶イケメンだと思ってるので、載せたらかなり反響があると確信しているくらいです。
でも私は載せたことはありません。危険だと思うからです。顔がネットに拡散されて困るのは子供です。子供はいつまでも子供じゃなくて、いつか思春期がきて大人になります。いまは可愛い子供の仕草や一コマも、思春期の本人からしたら人に見られていい気持ちのするものではないかもしれません。でも一度ネットに載せたものを完全に削除することって出来ないですよね?
思春期、大人になった未来の子供に、負の遺産を残すだけの行為だと思うんです。思い出として残したいなら写真としてデータなり印刷するだけでよいのでは?と思います。
超顔の整った子供ならまだわかります。同じ立場として考えると「きっとイケメンを自慢したいんだろうな」と思うからです。
ただ世の中SNSに載ってる子供を見ても美形ってほぼいないです。

美形じゃない子供を載せる方は自分の子供を美形だと思ってる親バカフィルターなんでしょうか?
もしくは容姿がそんなでもないことは理解してるが載せたいのでしょうか?(その際ネットに写真を上げる危険性は分かっているのか?)

さらに親バカフィルターって全く客観的に見ることができないのですか?

(ひどい言い方をしますが)ものすごくブスな子供だとしても、親から見たら美少女、イケメンになりますか?
私にとったら〜と言う意味でなく、誰から見ても綺麗な顔だ!と思ってしまうものですか?

かなり不思議でなりません。

みなさんはどう思いますか?

お前の子供を見る目こそが親バカフィルターだ!と思う方もいると思いますが、息子の写真を載せるわけにもいかず、証明できないのでそこは触れなくて大丈夫です!嫌な気持ちにさせましたら申し訳ありません。

No.2676416 18/07/14 01:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/14 02:40
匿名さん1 ( ♂ )

我が子を曝す親が理解出来ません、特にテレビでの大家族番組…
いくら金の為とは言え幼い我が子を不特定多数に出すなんてお子の事をどう考えているのか?
虐めに遭うのは必至なのに。

  • << 3 特番みたいにしてやってますね。 私も、テレビに出ることは(どちらかといえば)反対派です。一部の番組を除いてですが。 探偵ナイトスクープに出たいとか、アメトーークの観覧行きたいとかだけは思うんですけど(笑) 依頼内容もなければ、スタジオには到底行ける距離ではないとかで断念するしかないのが現実ですね。
  • << 11 レスありがとうございます! 一番最初にレスくださったのに返信の順番が変わってしまいすみません! 大家族は確かに金銭事情やかなりプライベートなところも出ますから、SNSの比ではないですよね…。 見ちゃうんですけどね笑

No.2 18/07/14 02:54
匿名さん2 

>今SNSに子供の顔を載せる方、結構いますよね?どうしてするんでしょう?
自撮り写真を載せる人、芸能人も含め多数いらっしゃいます。
自己満足か自慢が多数じゃないかなと……
それと同じか分かりませんが、そういう感覚で子供の写真をSNSに載せるのではないでしょうか。
あと、報告か宣伝でしていらっしゃる場合もあるかもしれませんね。

一度ネットに載せたものの完全削除は難しいとよく言われていますがその通りです。
削除できる専門家に依頼したり、自動削除の場合などは削除できるかもしれませんが、それでも書き込みしたものをすべて削除するのは大変重労働になるでしょうし、書き込みしたものの拡散が行われれば完全削除は難しくなるのも事実になってきます。

>ものすごくブスな子供だとしても、親から見たら美少女、イケメンになりますか?
多分、そうなると思いますよ。
「どんな子でも、我が子は可愛い」って親ならみんな言うでしょ?
そういうことじゃないかと。

美形であるとか美形でないとかは、本人あるいは親(家族)が判断することであり、他人というもの(第三者かな?)は「○○ちゃんは可愛い」って特定の人にしか言わない、同じ人にしか言わないものです。
好みは人それぞれですが、わざわざ他人に「○○ちゃんは可愛い」などと言われるようなことを求めようとしなくていいように感じます。

>その際ネットに写真を上げる危険性は分かっているのか?
分かっている人も分かってない人も両方いらっしゃるのです。
分かってる人の中でも、知識が浅い人もいらっしゃるし、危険性もまだ深くは理解していないのが現実な人もいるのでしょうから、危険性を理解している人ばかりがネットに写真を載せているとは限らなでしょう。

まぁ……思い出として写真を残しておきたいのであれば、デジタルフォトアルバムなども色々あるとのことですから、そういうのを駆使してやればいいのでは?と思いますね。

  • << 4 SNSに子供の写真を載せることについては、私はおすすめしません。 反対派でもあるのです。 SNSになると、全世界の人に見られてしまうのが怖いところですね。 前にも言ったように、好みは人それぞです。 ですが、「○○ちゃんは可愛い」って特定の人にしか言わない、同じ人にしか言わない人もいますし、バッシングや批判ももちろん来るのも前提条件になってくわけです。 それでも、バッシングや批判に耐えれる人ばかりじゃないはずです。 ですから、SNSのはやらないほうが良いとも言えるのです。
  • << 12 レスありがとうございます! こんな私の身勝手な疑問にレスありがとうございます! 芸能人の場合、複雑ですよね。載せなければ病気じゃないか…とか変な噂もたてられるし…。でもやはり顔出しは芸能人、一般人感覚なく推奨されるものではないと私も思います。 あと意識として、芸能人は普段から自分がそういう世界にいる分、顔を晒す危険性をきちんと理解してその上でやっていると思います。一般人は深く考えず理解していない方が多いんではないかと思うことが、不安要素だなと思うんです。 特に「自分の顔は晒さないのに、子供だけ晒す」という行為が理解不能ですよね…。自分は守って、子供は危険に晒すんか!?と思っちゃいます。

No.3 18/07/14 03:00
匿名さん2 

>> 1 我が子を曝す親が理解出来ません、特にテレビでの大家族番組… いくら金の為とは言え幼い我が子を不特定多数に出すなんてお子の事をどう考えている… 特番みたいにしてやってますね。
私も、テレビに出ることは(どちらかといえば)反対派です。一部の番組を除いてですが。

探偵ナイトスクープに出たいとか、アメトーークの観覧行きたいとかだけは思うんですけど(笑)
依頼内容もなければ、スタジオには到底行ける距離ではないとかで断念するしかないのが現実ですね。

No.4 18/07/14 03:08
匿名さん2 

>> 2 >今SNSに子供の顔を載せる方、結構いますよね?どうしてするんでしょう? 自撮り写真を載せる人、芸能人も含め多数いらっしゃいます。 自己… SNSに子供の写真を載せることについては、私はおすすめしません。
反対派でもあるのです。

SNSになると、全世界の人に見られてしまうのが怖いところですね。
前にも言ったように、好みは人それぞです。
ですが、「○○ちゃんは可愛い」って特定の人にしか言わない、同じ人にしか言わない人もいますし、バッシングや批判ももちろん来るのも前提条件になってくわけです。
それでも、バッシングや批判に耐えれる人ばかりじゃないはずです。
ですから、SNSのはやらないほうが良いとも言えるのです。

No.5 18/07/14 04:56
匿名さん5 

Twitterをアクティブに利用している人を対象に、「SNSに子どもの写真を載せることの是非」に関するアンケートです。

【質問】SNSに子どもの写真を載せるのはアリ?ナシ?

回答を見ると、子どもの写真をSNSにアップすることに対し「反対」と答えた人はたったの11パーセント。

「個人が特定できないようにするなら賛成」を含むとおよそ85パーセントが賛成と、子どもの写真をSNSに投稿することに肯定的な人が多く見受けられました。

顔をスタンプで隠して見えないようにしたり、後ろ姿だけを写したり…と、その方法はさまざまですが、「子どもの顔が見えないようすればOK」と考えている人は多いようです。

また、「SNSでは公開範囲を制限した鍵付き(プライベート)アカウントを使う」ことを条件にあげる人もいました。

※アンケートの特性上、回答者の層は明確ではありません。ただし、フォロワーの層から子育て中の母親が多いと想定されます。


つまり、主さんのSNSに対する考え方は圧倒的に少数派ということです。
それに、親が子供の写メをSNSに載せるのは自由ですから、関係ない第三者が他人のプライペードの話に口出しをするのは余計なお世話だと思います。





  • << 13 ラストありがとうございます! アンケート結果に衝撃です…。 やはり理解してない人が多いのかな?と思いつつ、顔を隠すなら一応危険とは思ってるのかな…。 写真を載せる方、子供と子供の友達も一緒に写ったものとかも許可とって掲載してるのか…そこも不安ですね。
  • << 14 ごめんなさい!誤字です! ラストではなく、レスです(><)

No.6 18/07/14 05:32
匿名さん6 

他人の事だからどうでもいい

ところでSNSに子供の写真を載せる親の事が聞きたいのに、自身の息子がイケメンであるエピソードは必要だったか?
頭が悪い親を持っては折角の顔が台無しだな

  • << 16 ラストありがとうございます! やっぱり嫌な気持ちになる方もいらっしゃいますよね。 すみません! 自慢部分は「美形の場合は載せる気持ちがこんな感じかなと予想つく」ということを伝える意味でした。 でもいつもは自慢出来ないので、この場を借りて自慢したのもかなりあります笑 ごめんなさい!
  • << 19 ごめんなさい! また誤字でした…。 ラストではなくレスです!

No.7 18/07/14 05:56
匿名さん7 

そこまでイケメン、イケメン言われると拝見したい。
拝見できないのが残念です。
ウエンツさんはイケメンとは思いませんが…。

SNSに子どもを載せることの危険性はまだまだ浸透していないのでしょうね。
ただ個人の自由なので、主さんは載せたくないのなら載せなきゃいいし。
載せたい人は、たとえ危険なことがあっても自己責任で。

  • << 17 レスありがとうございます! ウエンツさんの赤ちゃんの頃に似てるので、今には似てないです笑 私もウエンツさんはそんなに好みじゃないです笑 こんな世の中なのに、まだ理解してない方が半数なんですね…。 もちろん最後は自己責任です! 「自己」なのにそこに子供の意思がないのは?ですが…。 もちろん私はこれからも載せませんし、他人にとやかく言うつもりもないです。 ただどんな心境なの?という野次馬根性です笑

No.8 18/07/14 05:59
匿名さん8 

お子さんは、色白で色素が薄い系の男の子なのかな?
いますね、そういう子。
あ~可愛いなって思います。

子どもが可愛い系(主さんのお子さんはこれかな?)、さわやか系、かっこいい系、何か人より秀でた才能や個性などがあるなどだと、ネット上とかでも載せてしまいたくなるのかもしれませんね。あとそういうのに載せる人ってだれかに認められたいのかも。自分はこんなに頑張ってますとか評価されないと、育児のモチベーションを高めることが出来ないタイプ。
でもそういうネット上の情報ってけっこう参考になるので、色々参考にさせてもらってます。


うちも子どもの顔写真はやはりプライバシー保護のためなるべくラインのアイコンとかにも、使わないようにしてます。
それ以外はそもそもSNSとかはあまりやってませんけれど。
今は男子も誘拐される時代ですからね。

うちにも一年生男子いますが、今だいぶ歯が抜けて、ニヤリと笑うとすき間があってかわいいです。
でもだんだんザ・男って感じになってきてます(笑)

  • << 18 レスありがとうございます! うちも歯抜けです!笑 とっても間抜けに見えますが、可愛い成長の証ですよね。 認めてもらいたい…これかなり納得できました。 母親って本当に見返りもなく、ひたすら毎日頑張るだけですもんね。 うちもラインアイコンにも使ってないです^_^

No.9 18/07/14 06:57
匿名さん9 

ようするに我が子みたいなイケメンは自慢したくなって当たり前だけどブスな子はSNSにあげるなということですね
他人の子だからどうでもいいです

No.10 18/07/14 07:12
通行人0 

>> 9 レスありがとうございます!

そういう風に感じさせてしまったらすみません!基本的に美形でもそうでなくても載せるべきでないと思います。
ただ美形の場合はその心境が多分理解できる…というものです。
自慢したいんだろうなと…。私のも自慢したくなることがあるので笑

私も別にどうでもいいですよ!ただどうして?という野次馬根性です笑

No.11 18/07/14 07:14
通行人 

>> 1 我が子を曝す親が理解出来ません、特にテレビでの大家族番組… いくら金の為とは言え幼い我が子を不特定多数に出すなんてお子の事をどう考えている… レスありがとうございます!

一番最初にレスくださったのに返信の順番が変わってしまいすみません!

大家族は確かに金銭事情やかなりプライベートなところも出ますから、SNSの比ではないですよね…。
見ちゃうんですけどね笑

No.12 18/07/14 07:20
通行人 

>> 2 >今SNSに子供の顔を載せる方、結構いますよね?どうしてするんでしょう? 自撮り写真を載せる人、芸能人も含め多数いらっしゃいます。 自己… レスありがとうございます!

こんな私の身勝手な疑問にレスありがとうございます!

芸能人の場合、複雑ですよね。載せなければ病気じゃないか…とか変な噂もたてられるし…。でもやはり顔出しは芸能人、一般人感覚なく推奨されるものではないと私も思います。
あと意識として、芸能人は普段から自分がそういう世界にいる分、顔を晒す危険性をきちんと理解してその上でやっていると思います。一般人は深く考えず理解していない方が多いんではないかと思うことが、不安要素だなと思うんです。

特に「自分の顔は晒さないのに、子供だけ晒す」という行為が理解不能ですよね…。自分は守って、子供は危険に晒すんか!?と思っちゃいます。

No.13 18/07/14 07:24
通行人 

>> 5 Twitterをアクティブに利用している人を対象に、「SNSに子どもの写真を載せることの是非」に関するアンケートです。 【質問】SNS… ラストありがとうございます!

アンケート結果に衝撃です…。
やはり理解してない人が多いのかな?と思いつつ、顔を隠すなら一応危険とは思ってるのかな…。

写真を載せる方、子供と子供の友達も一緒に写ったものとかも許可とって掲載してるのか…そこも不安ですね。

No.14 18/07/14 07:25
通行人 

>> 5 Twitterをアクティブに利用している人を対象に、「SNSに子どもの写真を載せることの是非」に関するアンケートです。 【質問】SNS… ごめんなさい!誤字です!

ラストではなく、レスです(><)

No.15 18/07/14 08:00
匿名さん15 

想定すらできず危機感がないから載せるんじゃないんですか?
芸能人と一般人は載せる基準というものが違うと思います。
芸能人は仕事、一般人は自己満だと思います。
親バカフィルターはどの親でもあると思いますが、その親の価値観や性格で変わると思います。
客観的にみれる親と見れない親、別れると思いますよ。

  • << 20 レスありがとうございます! そうなんですよ! 芸能人は仕事柄、その行為の危険性しっかり理解してると思うんですよね。 一般人はそうではないと思うんです。 ありがとうございます!

No.16 18/07/14 08:29
通行人 

>> 6 他人の事だからどうでもいい ところでSNSに子供の写真を載せる親の事が聞きたいのに、自身の息子がイケメンであるエピソードは必要だったか… ラストありがとうございます!

やっぱり嫌な気持ちになる方もいらっしゃいますよね。
すみません!
自慢部分は「美形の場合は載せる気持ちがこんな感じかなと予想つく」ということを伝える意味でした。
でもいつもは自慢出来ないので、この場を借りて自慢したのもかなりあります笑
ごめんなさい!

No.17 18/07/14 08:32
通行人 

>> 7 そこまでイケメン、イケメン言われると拝見したい。 拝見できないのが残念です。 ウエンツさんはイケメンとは思いませんが…。 SNSに… レスありがとうございます!

ウエンツさんの赤ちゃんの頃に似てるので、今には似てないです笑
私もウエンツさんはそんなに好みじゃないです笑

こんな世の中なのに、まだ理解してない方が半数なんですね…。

もちろん最後は自己責任です!

「自己」なのにそこに子供の意思がないのは?ですが…。
もちろん私はこれからも載せませんし、他人にとやかく言うつもりもないです。

ただどんな心境なの?という野次馬根性です笑

No.18 18/07/14 08:35
通行人 

>> 8 お子さんは、色白で色素が薄い系の男の子なのかな? いますね、そういう子。 あ~可愛いなって思います。 子どもが可愛い系(主さんのお… レスありがとうございます!

うちも歯抜けです!笑
とっても間抜けに見えますが、可愛い成長の証ですよね。

認めてもらいたい…これかなり納得できました。
母親って本当に見返りもなく、ひたすら毎日頑張るだけですもんね。

うちもラインアイコンにも使ってないです^_^

No.19 18/07/14 08:37
通行人 

>> 6 他人の事だからどうでもいい ところでSNSに子供の写真を載せる親の事が聞きたいのに、自身の息子がイケメンであるエピソードは必要だったか… ごめんなさい!
また誤字でした…。
ラストではなくレスです!

No.20 18/07/14 08:39
通行人 

>> 15 想定すらできず危機感がないから載せるんじゃないんですか? 芸能人と一般人は載せる基準というものが違うと思います。 芸能人は仕事、一般人は… レスありがとうございます!

そうなんですよ!
芸能人は仕事柄、その行為の危険性しっかり理解してると思うんですよね。
一般人はそうではないと思うんです。

ありがとうございます!

No.21 18/07/14 13:34
匿名さん21 

子供のクラスメイトに子役がいるけど、プライベートはさらしてないです。
お子さんがどんな道に進むのかはわかりませんが、タレントになる素質があるならなおさら、露出は本人の意思に任せてもよいのではないのでしょうか。

  • << 25 レスありがとうございます! 立派な大人の芸能人ですら、プライベートを晒していいことはあまりありませんからね。 やはり今の時代、気をつけた方がいいのに…と思いますね。

No.22 18/07/15 14:10
匿名さん22 

わたしも最近よく載せてるママさんがいて疑問に思ってました。
芸能人と同じような事をしたい感覚なのかな。可愛い服や赤ちゃん、子供グッズなどをおすすめしてる方もいますよね。
子供載せるママさんて自分写ってないこと多くないですか?
自分は恥ずかしいから載りたくないけど子供は可愛いからアップしたいという感覚かな?
子供は商売道具じゃありません。
もし何かあったら、自分の責任も一理あることを理解してほしいですね。

あと個人的な感覚ですが子供一人の写真よりも家族でここに行きましたー、ご飯たべましたーというような家族写真の方が見ちゃいますね。

  • << 26 レスありがとうございます! そうなんですよね!もちろん載せてる方もいますが、子供の顔のみ載せてる方の方が圧倒的に感じます。 自分は安全な場所から、子供だけ危険に晒して…すごいなぁ…と思っちゃいます。

No.23 18/07/17 16:50
ワーママ23 ( 20代 ♀ )

載せる載せないは第三者なのでどっちでもいいと思います。
うちの子は生まれた時金髪で今は茶髪ですが二重でハーフや
オーディション云々言われてますが美少女など思ったことないですよ。
ただ自分の子だから可愛いく見えます。
元々自分可愛い大好きでしたが今はそんなことなく
鬱陶しいくせいに愛おしくて仕方ない自分の子供が世界一です


そもそも誰から見ても美少女やイケメンって考える必要ありますか?
私にとって可愛くて仕方ないもん。それでいいんじゃないですか?
外見のみなら他人からどう見られるかなんて考えたことないですね。


私は自分の子と友人の子以外は他人の全く係りない子だから
どんなに美形でも可愛いと正直思いませんね。
だって他人だもの。
友人との繋がりがあるから友人の子供は可愛いと思います。

主さんの子供は美形だから主さんに可愛がられてるんですね笑

  • << 27 レスありがとうございます! 何人かの方に勘違いさせてしまったようですみません!私も他人がSNSに載せようが載せまいがどうでもいいですよ!笑 危険な行為なのになぁとは思いますが、所詮は他人ですし、私にはなんの権利もないですので。ただ載せる心理は?と思っただけです。そう書いてるのですが、わかりづらかったようですみません。 うーん、なんだかすごくやな感じのレスを頂いてしまいましたね^_^でもそれほど私のスレが嫌な感じだったんですよね。すみませんでした! 私は子供のことを美形だから可愛がってる、とありますが…すみません。うちの子供が美形なのは申し訳ありませんが事実ですので、美形なのが私の息子です。我が子だから可愛いと皆さんおっしゃるその我が子がたまたま美形だった、それだけです。美形だから可愛いとかそういうお話じゃないんですよね。ごめんなさい! 嫌な感じのレスいただきましたので、つい嫌な感じで返しちゃいました!申し訳ありません!

No.24 18/07/17 22:55
匿名さん24 

単純に危機感ない親なんだな~って思うだけかなと。美形云々関係無しに自分の子どもが一番!って親御さんが圧倒的多数ですよね。だから、うちの子凄い~!みたいなノリでアップしてるんじゃないかな。

インターネットの怖さを知らず、手軽なSNSで個人情報発信していて、我が子になにかあったらどうするんだろう!?って思いますが、やりたい人はやればいいだけ。

自分の子どもだけアップするなら勝手にしてくださいって思います、学校や習い事イベントの画像をスタンプ隠しやモザイク無しでアップするのはやめて欲しいですね。

うちの子達、親からしたら普通に可愛い子だな~ってぐらいです。その可愛さをわざわざ知らない人に発信する必要性がないので個人のSNSでは子どもの画像をアップしません。

ただ、長女は0歳児の時に通っていたベビースイミング教室のパンフレットに載ってしまった事がきっかけで、長期間にわたる猛烈なスカウトの末に長女が自分の意志を持てるようになってきた5歳頃から芸能事務所に所属していますので事務所のHPやSNSでは顔出ししています。

ひいき目無しに長女は可愛い顔立ちだと思いますが、事務所のSNSに可愛くないと書き込みされる事も多いです。特に長女が合格したオーディション後に書き込み集中してくるそうなので、お察しです。

主さんのお子さんが美形というのは主さんが感じている事であって、主さんのお子さんを美形と感じてない人もいます。周りの方から色々言われているようですが、それが全て本音とは思わない方がいいですよ。

SNSで子どもの顔を無修正でアップするのは、インターネットの恐ろしさを知らないだけだと思います。

  • << 28 レスありがとうございます! すみません!何度も何度も勘違いさせておりますか、私はSNS等に載せる行為が危険だとは思いますが、辞めなよ!と言ってる訳ではありません。他人の私にそんな権利はありませんし、私も他人の画像がネットに永遠に残ろうが正直困りませんし…。ただ載せる方の心理が気になる…という醜い野次馬根性だったのです!^ ^ 娘さんの件、大変でしたね。そういうのって事前に確認とるはずなんですけどね…。そこらへんがルーズになっていると心配ですね。 もちろん世の中全員から可愛い、イケメンと言われるとは思いませんし、そこには批判がつきまとうことも承知しております。

No.25 18/07/18 04:10
通行人 

>> 21 子供のクラスメイトに子役がいるけど、プライベートはさらしてないです。 お子さんがどんな道に進むのかはわかりませんが、タレントになる素質があ… レスありがとうございます!
立派な大人の芸能人ですら、プライベートを晒していいことはあまりありませんからね。
やはり今の時代、気をつけた方がいいのに…と思いますね。

No.26 18/07/18 04:12
通行人 

>> 22 わたしも最近よく載せてるママさんがいて疑問に思ってました。 芸能人と同じような事をしたい感覚なのかな。可愛い服や赤ちゃん、子供グッズなどを… レスありがとうございます!

そうなんですよね!もちろん載せてる方もいますが、子供の顔のみ載せてる方の方が圧倒的に感じます。
自分は安全な場所から、子供だけ危険に晒して…すごいなぁ…と思っちゃいます。

No.27 18/07/18 04:22
通行人 

>> 23 載せる載せないは第三者なのでどっちでもいいと思います。 うちの子は生まれた時金髪で今は茶髪ですが二重でハーフや オーディション云々言われ… レスありがとうございます!
何人かの方に勘違いさせてしまったようですみません!私も他人がSNSに載せようが載せまいがどうでもいいですよ!笑
危険な行為なのになぁとは思いますが、所詮は他人ですし、私にはなんの権利もないですので。ただ載せる心理は?と思っただけです。そう書いてるのですが、わかりづらかったようですみません。

うーん、なんだかすごくやな感じのレスを頂いてしまいましたね^_^でもそれほど私のスレが嫌な感じだったんですよね。すみませんでした!

私は子供のことを美形だから可愛がってる、とありますが…すみません。うちの子供が美形なのは申し訳ありませんが事実ですので、美形なのが私の息子です。我が子だから可愛いと皆さんおっしゃるその我が子がたまたま美形だった、それだけです。美形だから可愛いとかそういうお話じゃないんですよね。ごめんなさい!

嫌な感じのレスいただきましたので、つい嫌な感じで返しちゃいました!申し訳ありません!

No.28 18/07/18 04:29
通行人 

>> 24 単純に危機感ない親なんだな~って思うだけかなと。美形云々関係無しに自分の子どもが一番!って親御さんが圧倒的多数ですよね。だから、うちの子凄い… レスありがとうございます!

すみません!何度も何度も勘違いさせておりますか、私はSNS等に載せる行為が危険だとは思いますが、辞めなよ!と言ってる訳ではありません。他人の私にそんな権利はありませんし、私も他人の画像がネットに永遠に残ろうが正直困りませんし…。ただ載せる方の心理が気になる…という醜い野次馬根性だったのです!^ ^

娘さんの件、大変でしたね。そういうのって事前に確認とるはずなんですけどね…。そこらへんがルーズになっていると心配ですね。

もちろん世の中全員から可愛い、イケメンと言われるとは思いませんし、そこには批判がつきまとうことも承知しております。

No.29 18/07/18 04:49
通行人 

スレ主です。

なんだかすごく荒れ気味ですみません!
答えてくれる方、答えつつ私に批判を交える方、批判のみの方、様々いらっしゃいますが、やはり息子の容姿を褒めたのがいけなかったんですね。

でも思うのですが、美形なものを美形と言ってなにが悪いんだろう?どうしてそれに噛み付くんだろう?
好みや美的センスは確かに人それぞれです。私の息子を実際にこちらで見せることは出来ませんが、好みじゃない、不細工じゃんと思う方ももちろんいると思います。実際私もイケメンと言われてる芸能人を「どこが〜?」と思うこと、あります。

でも息子が言われた言葉は本当なんですよね。今まで見た子供の中で一番可愛い、子供嫌いだけどこんな子供なら欲しい、完璧な顔してる…子持ちの方からも言われます。人それぞれ好みはあることを前提としつつも、さすがに不細工ならこんなこと言われないと思います。
ある程度の顔面偏差値はあると思います。
でもそれを書いた途端、批判されるって…。
美形な子供のことを素直に美形です、と言ってはいけないのでしょうか?
まるで美形の子供なんていないみたいな批判のされ方で…。
もちろんリアルで言ってたらおかしいですが、普段言えないことを本音で言えることはネットのよさだと思います。
逆にうちの子は不細工で〜という悩みスレなら励ましレスがくるのに…。

人間の感情って不思議ですね…。

SNSに載せる疑問はなんとなくですが解決しました!代わりになんだか別の疑問を持ってしまいましたが笑

答えてくださった方々、ありがとうございます!

No.30 18/07/18 05:47
匿名さん5 

>> 29 別に貴女が自分の子供を誉めるのは親バカだから勝手だけどね、他人の子供を見下してバカにしているから、レスをしている人達から批判されるんですよ。

23さんが言っているように、自分の子供が世界で一番いとおしいと思っている親御さんが大勢いるということも貴女は知らないんですか?

自分の子供が美形だと思っている親御さんなんて、世の中にはザラにいますので、貴女が他の親御さん達のことを「親バカ」だと思っているように、他の親御さんから見たら、貴女のことも「親バカ」にしか見えないんですよ。

私の最初のレスに書いたけれど、今の時代は自分の子供の画像をアップしている人達の方が圧倒的に多い訳なんです。

私も自分の子供の画像をモバゲーとGREEとフェイスブックにアップしているんだけど、大勢の皆さんから「いいね👍」ボタンをたくさん押して頂きました。

この十年間だけでも、SNSに自分の子供の画像をアップした人達は何百万人もいるので、その中から万が一自分の子供が選ばれて、画像が拡散されたとしても、私は痛くも痒くもありません。

今の時代は、中学生や高校生が自撮りした画像をアップしている人達も大勢いますし、主さんみたいなSNSのことを何も知らないのは時代錯誤だと思います。

ネットの危険性でいえば、SNSよりもミクルの方がセキュリティ面で危険性が高いので、私はミクルに登録をしていませんけどね。

  • << 35 そこです。自分の子はすごく可愛い他人の子供は可愛くないと見下してバカにしている書き方してます。 あの子全然可愛くないのに何であんなことできるの?みたいな感じに書いてる あなたが可愛くないと思う子もその子はその子の親にとってはきっと世界で一番可愛いから 可愛く色々してあげたいのは当たり前 あの子可愛くないのによくあんなことできるねって言う母親を見ながら育つその美形の子供にも色々影響するかもしれませんね。 将来他人にブスの癖にって言ったりするかもしれませんよ? 主さんがうちの子は美形事実!!って言ってる事と同じ事を 親バカな親御さんはみんな思ってます。 美形ってなんか嫌で私は可愛いって言いますが そしてあまり人の言葉を鵜呑みにしないことですね。 お世辞や社交辞令も含まれてることを忘れないでください。 どんなに美形でも我が子より可愛いはずないですもの 私は子供と私のリンクコーデやお揃いコーデや家族写真を載せたりして モデルのオファーも頂いたりしてますが SNSには自分の子供の写真も探せないくらいの写真で溢れてます

No.31 18/07/18 08:08
通行人 

>> 30 ありがとうございます!
やっと貴重な、ネットに子供の写真を載せている親のリアルな意見をいただけました!

我が子が誰しも一番愛おしいのは当たり前ですよ。でも、客観的に見たら…の話しです。ややこしくてすみません。

中学生や高校生の自撮りをアップしてるのもあるから…とありますが…私はそれも反対派ですけどね。
あなたは知らないかもしれませんが、某無料動画サイトなどで検索するとそういったSNSサイトからダウンロードされた写真や動画が「勘違いブス」とか言われ、まとめられて大量にアップされています。それが現実です。それを時代錯誤と言うのなら、私は我が子をそういう悪意から守りたいのでそれで構いません。
ただ単に「危ない」と言ってるわけじゃなく、実害があり、もしそういう類にあなたのお子様が載せられたら、その動画の削除を動画サイトに求め、削除することはできても、そこから個人がダウンロードしていた場合、拡散は水面下で止まりません。
ですので、いいねたくさんもらえた…だから?って思ってしまうのです。
世の中に子供の写真をアップしている方は確かにたくさんいらっしゃいます。
あなたの感覚では、その中で我が子が選ばれて拡散される可能性は低いし、もしされても痛くも痒くもないということなのですね。載せる側の一意見が聞けて嬉しいです。
スレにも書きましたが、写真が残るのは子どもなので…あなたが痛くも痒くもないって言うのは当たり前だと思います。
でも私の方針とあなたの方針は違うので否定する訳じゃありません。あくまで私は反対派ですというだけで。
ただそのあなたの意見が聞きたかっただけなので、感謝しています。

ちなみに私もミクルは登録してませんよ!

  • << 33 SNSに関して貴女からとやかく言われる筋合いはありません。 貴女の話は極めて稀で、限りなく0に近い話だから、よっぽどの小心者なんだと思いました。 子供の画像の話をしているのに、勘違いブスの話にすり替えているのは意味不明です。 それにSNSの話ならば、こんな所で吠えていないで、直接SNSで、子供の画像をアップしている人達から話を聞けばいいでしょう? ミクルなんて、未だにガラケーを使っている人達が集まって、スマホを批判しているユーザーも居るサイトなので、SNSに関しても否定的なユーザーも少なくはないです。 貴女は自分のことは親バカで子供が美形と言っている訳ではないと語って、他の親御さん達のことは親バカなんだと指摘するのは傲慢ですよね。 我が子のことを客観視することが出来ないのは皆、同じだから、自分だけが特別なんだと思うのは、親バカを通り過ぎて自己中です。 百聞は一見にしかず、っていう諺がありますけど、口先だけで、どれだけ我が子が美形なんだと語っても、SNSに画像をアップしている人達の方が遥かに信憑性が高いです。

No.32 18/07/18 08:48
匿名さん32 

美形、美形ってうるさいなあ(笑)
美形であろうとおブスちゃんであろうと、我が子が可愛いと思うのは、皆一緒で、SNSに載せたい!と思う人は、子供が美形だろうが、なかろうが関係ないんだよ。載せない人は、どんなに美形の子でも載せない!それだけ!!

載せる人にとっては、SNSが危険なものって認識がないだけ。危険かも!と思って載せない人もいるし、みんなそれぞれ。
価値観が違うだけ。

  • << 37 レスありがとうございます! 価値観の違い、結局はそれですね。 ありがとうございます!

No.33 18/07/18 08:49
匿名さん5 

>> 31 ありがとうございます! やっと貴重な、ネットに子供の写真を載せている親のリアルな意見をいただけました! 我が子が誰しも一番愛おしいの… SNSに関して貴女からとやかく言われる筋合いはありません。
貴女の話は極めて稀で、限りなく0に近い話だから、よっぽどの小心者なんだと思いました。
子供の画像の話をしているのに、勘違いブスの話にすり替えているのは意味不明です。
それにSNSの話ならば、こんな所で吠えていないで、直接SNSで、子供の画像をアップしている人達から話を聞けばいいでしょう?
ミクルなんて、未だにガラケーを使っている人達が集まって、スマホを批判しているユーザーも居るサイトなので、SNSに関しても否定的なユーザーも少なくはないです。
貴女は自分のことは親バカで子供が美形と言っている訳ではないと語って、他の親御さん達のことは親バカなんだと指摘するのは傲慢ですよね。
我が子のことを客観視することが出来ないのは皆、同じだから、自分だけが特別なんだと思うのは、親バカを通り過ぎて自己中です。
百聞は一見にしかず、っていう諺がありますけど、口先だけで、どれだけ我が子が美形なんだと語っても、SNSに画像をアップしている人達の方が遥かに信憑性が高いです。

  • << 38 レスありがとうございます。 口出すつもりはないですよ。 あなたの一意見がそうなんですね、と理解させていただきました^ ^ありがとうございます。 小心者ではないですが、子供のためにもなくせる危険はなくしてあげたいので。 「勘違いブス」の話は、あなたが中高生の話をしたから出したんですよ?お忘れでしょうか? あとその動画には普通に小学生や幼児も載っておりますので、話のすり替えとは違う、同じ系列のお話です。悪意のある方は幼児も関係なく、ネットの誹謗中傷の的にします。 確率は決して低くはないと思いますし、私はそんな危険はおかしたくない、というだけで、あなたがSNSに載せることは別にかまわないです。何度も言ってますが、載せる心理を聞きたかったのです。危険性を理解しているかなど…。 ありがとうございました^_^勉強になりました。

No.34 18/07/18 10:11
♀ママ34 

結論から言えば「どっちでもいい」だと思います。
これ、中東でヒジャブを被る文化のある国で「女性が顔を出して歩くなんて危ない!」って言ってるのとそう変わらないような気がするんですよね…。

・不特定多数にさらして、子供がさらわれるかも→芸能人や要人の子や、めちゃくちゃな美形ならまだしも、一般人の子どもが狙われる確率なんて、町でに変質者に会ってさらわれる確率とそう変わらないと思います。

・近親者から嫌がらせを受けた時に、個人情報が特定されやすくなるかも←危険度としては、これが一番高いように思います。ただまぁ、その嫌がらせの際に子供を狙うようなら、もう犯罪ですからね…。

・将来、子供がいやな思いをするかも→親がそう思うならやめればいいし、思わないならやめればいい。個人的には子供が育った先の時代には、顔出しくらい当たり前で、むしろnet上に個人情報を出してない人のほうが不審者扱いされる時代になるだろうと思ってます。

お子さん美形でうらやましいです…!

  • << 39 レスありがとうございます! 当たり前の時代がくるんでしょうか。 でも昔には信じられないようなことが今は普通だったりしますもんね。そうかもしれないですね。

No.35 18/07/18 10:38
ワーママ23 ( 20代 ♀ )

>> 30 別に貴女が自分の子供を誉めるのは親バカだから勝手だけどね、他人の子供を見下してバカにしているから、レスをしている人達から批判されるんですよ。… そこです。自分の子はすごく可愛い他人の子供は可愛くないと見下してバカにしている書き方してます。

あの子全然可愛くないのに何であんなことできるの?みたいな感じに書いてる
あなたが可愛くないと思う子もその子はその子の親にとってはきっと世界で一番可愛いから
可愛く色々してあげたいのは当たり前
あの子可愛くないのによくあんなことできるねって言う母親を見ながら育つその美形の子供にも色々影響するかもしれませんね。
将来他人にブスの癖にって言ったりするかもしれませんよ?


主さんがうちの子は美形事実!!って言ってる事と同じ事を
親バカな親御さんはみんな思ってます。
美形ってなんか嫌で私は可愛いって言いますが

そしてあまり人の言葉を鵜呑みにしないことですね。
お世辞や社交辞令も含まれてることを忘れないでください。
どんなに美形でも我が子より可愛いはずないですもの

私は子供と私のリンクコーデやお揃いコーデや家族写真を載せたりして
モデルのオファーも頂いたりしてますが
SNSには自分の子供の写真も探せないくらいの写真で溢れてます

  • << 40 レスありがとうございます! ごめんなさい! 正直に言うとあまり可愛くない子でしたら、そう思ってしまっていると思います! もちろんこんな感情を出すのはこの場のみですので、人並みのマナーなどはわきまえております。いい大人ですのでお世辞や社交辞令も知っております。それを踏まえて言っております。 私のも美形って初めて言ったかもしれないです笑 短い単語で書きやすかったからなので、特に美形と言う言葉を選んだことに意味はないです^ ^ 写真載せる派さんなのですね。 ありがとうございます。

No.36 18/07/18 11:03
匿名さん36 

子供が小さいうちは有りませんが、中学に入るとSNSの危険性を訴える授業があります。あと、部活の大会や行事がある時は写真(動画含め)をアップしないよう手紙が配布されます。

学校側は危機感を持って対応してますが、誰かがこっそりとアップして、たまたま近くに写り込んでしまう事あるかもしれません。他の学校でも保護者間でアップしても良いか聞いてくる人もいるようだけど、聞いてくれるだけで良心的ですよ、知らない間にアップしてる人が居るでしょうから。

後、学校や施設、習い事など、今はホームページがあるので写真が載ってます。写真を使っても良いか確認されますが、聞かれない場合にどうなっているか聞いてみた方が良いと思いますよ。

こんだけ沢山の写真がネットにある中で自分の子供がピックアップされるなんて、まあ無いと思いますけどね。子供の写真を叩く人もどうかと思うし。念の為って事で意思決定を持ってないうちは守ってあげて下さいねー。

  • << 41 レスありがとうございます! 私の知り合いの子でも、SNSに載せ、学校で注意をうけておりました。 私もそう思います。やはり子どものうちは自分で危機管理が出来ない。そんな中で大人が余計危険あう確率をを高くする必要性とは…?そう思うのです、 ただこれは私の意見で、周りに納得してもらおうとか、強制させようとかそういうものじゃないんです。 皆様の意見が聞けてよかったです。 ありがとうございます。

No.37 18/07/18 11:12
通行人 

>> 32 美形、美形ってうるさいなあ(笑) 美形であろうとおブスちゃんであろうと、我が子が可愛いと思うのは、皆一緒で、SNSに載せたい!と思う人は、… レスありがとうございます!

価値観の違い、結局はそれですね。
ありがとうございます!

No.38 18/07/18 11:20
通行人 

>> 33 SNSに関して貴女からとやかく言われる筋合いはありません。 貴女の話は極めて稀で、限りなく0に近い話だから、よっぽどの小心者なんだと思いま… レスありがとうございます。

口出すつもりはないですよ。
あなたの一意見がそうなんですね、と理解させていただきました^ ^ありがとうございます。
小心者ではないですが、子供のためにもなくせる危険はなくしてあげたいので。
「勘違いブス」の話は、あなたが中高生の話をしたから出したんですよ?お忘れでしょうか?
あとその動画には普通に小学生や幼児も載っておりますので、話のすり替えとは違う、同じ系列のお話です。悪意のある方は幼児も関係なく、ネットの誹謗中傷の的にします。
確率は決して低くはないと思いますし、私はそんな危険はおかしたくない、というだけで、あなたがSNSに載せることは別にかまわないです。何度も言ってますが、載せる心理を聞きたかったのです。危険性を理解しているかなど…。

ありがとうございました^_^勉強になりました。

  • << 42 あなたは、危険性の話ばかりして、本当にしつこいですね。 それに「勘違いブス」っていうサイトを見たけれども、SNSにアップしてないような画像も貼り付けてあるので、被害者がSNSに画像をアップしたとは限らないですよ。 心理や危険性に対する知識を知りたいだけでしたら、しつこく危険性の話ばかりしないで下さい。 あなたが我が子の自慢話をして、SNSに画像をアップしている人達のことを叩きたいだけなんだと思ったので、私は自分がSNSに画像をアップしていることを黙って最初のレスをしました。 だけれど、あなたが野次馬根性で、SNSに画像をアップする人達の心理が知りたいと言っていたので、私は正直に自分のことを話したんですよ。 それなのに、あなたはしつこく危険性の話ばかりするから、私も正直に話さなければよかったと思いました。 自分の考え方を正当化するために、極めて稀な危険性の話を何度もするのは、よっぽど叩きたいんだと思います。 だから、このスレには、SNSに画像をアップしている人達がレスをしないのは明らかです。

No.39 18/07/18 11:22
通行人 

>> 34 結論から言えば「どっちでもいい」だと思います。 これ、中東でヒジャブを被る文化のある国で「女性が顔を出して歩くなんて危ない!」って言ってる… レスありがとうございます!

当たり前の時代がくるんでしょうか。
でも昔には信じられないようなことが今は普通だったりしますもんね。そうかもしれないですね。

No.40 18/07/18 11:27
通行人 

>> 35 そこです。自分の子はすごく可愛い他人の子供は可愛くないと見下してバカにしている書き方してます。 あの子全然可愛くないのに何であんなこと… レスありがとうございます!

ごめんなさい!
正直に言うとあまり可愛くない子でしたら、そう思ってしまっていると思います!
もちろんこんな感情を出すのはこの場のみですので、人並みのマナーなどはわきまえております。いい大人ですのでお世辞や社交辞令も知っております。それを踏まえて言っております。

私のも美形って初めて言ったかもしれないです笑
短い単語で書きやすかったからなので、特に美形と言う言葉を選んだことに意味はないです^ ^

写真載せる派さんなのですね。
ありがとうございます。


No.41 18/07/18 11:31
通行人 

>> 36 子供が小さいうちは有りませんが、中学に入るとSNSの危険性を訴える授業があります。あと、部活の大会や行事がある時は写真(動画含め)をアップし… レスありがとうございます!

私の知り合いの子でも、SNSに載せ、学校で注意をうけておりました。
私もそう思います。やはり子どものうちは自分で危機管理が出来ない。そんな中で大人が余計危険あう確率をを高くする必要性とは…?そう思うのです、
ただこれは私の意見で、周りに納得してもらおうとか、強制させようとかそういうものじゃないんです。

皆様の意見が聞けてよかったです。
ありがとうございます。

No.42 18/07/18 12:06
匿名さん5 

>> 38 レスありがとうございます。 口出すつもりはないですよ。 あなたの一意見がそうなんですね、と理解させていただきました^ ^ありがとうご… あなたは、危険性の話ばかりして、本当にしつこいですね。
それに「勘違いブス」っていうサイトを見たけれども、SNSにアップしてないような画像も貼り付けてあるので、被害者がSNSに画像をアップしたとは限らないですよ。

心理や危険性に対する知識を知りたいだけでしたら、しつこく危険性の話ばかりしないで下さい。

あなたが我が子の自慢話をして、SNSに画像をアップしている人達のことを叩きたいだけなんだと思ったので、私は自分がSNSに画像をアップしていることを黙って最初のレスをしました。

だけれど、あなたが野次馬根性で、SNSに画像をアップする人達の心理が知りたいと言っていたので、私は正直に自分のことを話したんですよ。

それなのに、あなたはしつこく危険性の話ばかりするから、私も正直に話さなければよかったと思いました。

自分の考え方を正当化するために、極めて稀な危険性の話を何度もするのは、よっぽど叩きたいんだと思います。

だから、このスレには、SNSに画像をアップしている人達がレスをしないのは明らかです。

No.43 18/07/20 01:48
匿名さん43 

22歳の大学生です。ちょっと気になったので僕からも意見させていただきます。僕個人の意見ですが、親が自分の子供の写真を無断で載せるのは反対ですね。スレ主さんのおっしゃる通り子供が成長した時に小さいころの写真や動画が知らないうちに出回っていると考えるだけでゾッとしますし、海外では裁判になった例もあるので、これから深刻な問題になると思います。僕は仮に子供ができても絶対に載せません。今もSNSしてますが、家族の写真も載せませんから。

 で、スレ主さんにひとつ言いたいのですが、あなたが今回書いた文章は不快に思う人が大勢いると思います。インターネットだから言いたいことを何でも言っていいわけではないですよ。ここまでネット産業が大きくなった以上、インターネットも現実に近い場所と考えた方がいいです。ある程度はマナーを守ってください。 一度書いた文章はもう一度読み直すなどして、読み手が不快に思う内容でないか確認する習慣をつけた方がいいです。(最初から炎上狙いなら別ですが) 

 ちなみに私はモデルとしてスカウトされた経験があり、周りの人からも容姿についてはよく褒めていただくことが多いです。でも容姿で人を見下したり、比べたりするようなことは絶対しませんし、そんな人間は最低です。
 正直スレ主さんがもし親だったら私は嫌ですね。自分の結婚相手の容姿とかにも文句言いそうですし。文章見てても「容姿が悪い人間は黙ってろ」という心が見えまくりですよ。
 人間最後はみんなジジババになります。若いときイケメンでもハゲたり、しわが増えたり、加齢臭がしたり・・・そんな時期の方が圧倒的に長いわけですから、若いころから色んな人の「人間性」を見極める姿勢がこの年齢になると大切だなと感じます。

 スレ主がそのような姿勢では息子さんも見た目だけで人間を評価する人になってしまいますよ。長期的に見れば大変危ない状況です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧