毎回の遅刻を内緒にして欲しいと言われた
パート勤務をしています。
社員の人で、よく遅刻してくる人がいます。
今年に入ってからも10回くらい遅刻しているし、その人は5年目になるので、通算したら遅刻日数何十回かもしかしたら3桁超えるかもしれません。
毎回その人が職場に入ってくると、私と発達障害で時間の感覚の無い子しかいません。
他の職員は全員お客さんの迎えで外に出ています。
ただ、他の職員が見ていなくても、タイムカードで来た時間は分かるし、遅刻したら自分から所長に言いに行くだろうと思い、この5年特に私から所長には言っていませんでした。
しかし、今日タイムカードを押していないのを発見しました。
「タイムカード押さないと、遅刻時間が延びるだけだよ。」と言うと「毎回押してないです。遅刻した時は、所長に来てたけどタイムカード押すの忘れたって言えば時間調整してくれるんです。だから、遅刻になったことないです。」と言われました。
その人が毎回遅刻することで、お客さんの所へ行くのが遅くなり、職場に電話がかかってきて怒られ謝っているのは私です。
今日も散々怒られましたが、職員が寝坊したとも言えず誤魔化しました。
お客さんの所へは遅れて行けないので別の人が行くので、行った人が怒られ、遅刻した人は誰からも怒られません。
私は「遅刻したこと所長に言うから!」と言いましたがあの手この手を使って、凄く下手に出て「言わないで欲しい。」と言われます。
その一連の流れを聞いていた同僚は、高級なお菓子をもらい「私は内緒にするね。」と言っていました。
許せない思いもあり、でも、遅刻してきた人を敵に回したくないと言う思いもあります。
うちの職場は、障害者が多く、遅刻してきた人は数少ない健常者で、だらしないですが、仕事に関してまともに会話ができる唯一の人です。
また、職場で資格保持者は遅刻してきた人と私だけなので、その人しか分からないことや、その人にしか聞けないことが多くあります。
知識はあり、教えてもらうことも多く、一番頼りにしています。
敵に回したら確実に仕事が大変になります。
また、タメ口で話していますが、一応上司です。
私は来週どう行動するべきでしょうか?
18/07/13 21:50 追記
やり取りを聞いていた職員は何人かいて、皆高級なお菓子で買収され、所長に行ったら私が悪者になりそうな雰囲気です。
お客からのクレームは所長に報告する必要ないんですか?
- << 6 ありがとうございます。 もちろんお客様からのクレームは報告します。 今回も所長が休みだったのですが、かなり怒っていたので電話で報告しました。 ただ、遅れた理由の言い訳方法はいっぱいあります。 道が混んでいたとか、送迎コースが今回は違ったので順番が違ったとか(送迎を組んでいる人は別で、所長はそこまで把握していない)、あと、高齢の方を相手にしているので、我慢できない人が多く、道路状況や他の送迎者の体調ではっきりしたことは言えないので、「〇分から〇分の間位ですが、遅れる場合もありますので、着いたら連絡を入れます。そしたら出てきてください。」と言っても1分でも先週より遅かったらクレームを入れてくる人もいます。 また、認知症の人も多く、遅れなくても遅れたとクレームを入れてくる人もいます。 書ききれないのでここで割愛しますが、遅刻したと言わなければ、クレームがあったことは伝えいくらでも言い訳ができるんです。
>> 3
お客からのクレームは所長に報告する必要ないんですか?
ありがとうございます。
もちろんお客様からのクレームは報告します。
今回も所長が休みだったのですが、かなり怒っていたので電話で報告しました。
ただ、遅れた理由の言い訳方法はいっぱいあります。
道が混んでいたとか、送迎コースが今回は違ったので順番が違ったとか(送迎を組んでいる人は別で、所長はそこまで把握していない)、あと、高齢の方を相手にしているので、我慢できない人が多く、道路状況や他の送迎者の体調ではっきりしたことは言えないので、「〇分から〇分の間位ですが、遅れる場合もありますので、着いたら連絡を入れます。そしたら出てきてください。」と言っても1分でも先週より遅かったらクレームを入れてくる人もいます。
また、認知症の人も多く、遅れなくても遅れたとクレームを入れてくる人もいます。
書ききれないのでここで割愛しますが、遅刻したと言わなければ、クレームがあったことは伝えいくらでも言い訳ができるんです。
しごとチャンネル 板一覧