毎回の遅刻を内緒にして欲しいと言われた

HIT数 1714 あ+ あ-

匿名
18/08/04 00:22(更新日時)

パート勤務をしています。
社員の人で、よく遅刻してくる人がいます。
今年に入ってからも10回くらい遅刻しているし、その人は5年目になるので、通算したら遅刻日数何十回かもしかしたら3桁超えるかもしれません。
毎回その人が職場に入ってくると、私と発達障害で時間の感覚の無い子しかいません。
他の職員は全員お客さんの迎えで外に出ています。
ただ、他の職員が見ていなくても、タイムカードで来た時間は分かるし、遅刻したら自分から所長に言いに行くだろうと思い、この5年特に私から所長には言っていませんでした。
しかし、今日タイムカードを押していないのを発見しました。
「タイムカード押さないと、遅刻時間が延びるだけだよ。」と言うと「毎回押してないです。遅刻した時は、所長に来てたけどタイムカード押すの忘れたって言えば時間調整してくれるんです。だから、遅刻になったことないです。」と言われました。
その人が毎回遅刻することで、お客さんの所へ行くのが遅くなり、職場に電話がかかってきて怒られ謝っているのは私です。
今日も散々怒られましたが、職員が寝坊したとも言えず誤魔化しました。
お客さんの所へは遅れて行けないので別の人が行くので、行った人が怒られ、遅刻した人は誰からも怒られません。
私は「遅刻したこと所長に言うから!」と言いましたがあの手この手を使って、凄く下手に出て「言わないで欲しい。」と言われます。
その一連の流れを聞いていた同僚は、高級なお菓子をもらい「私は内緒にするね。」と言っていました。
許せない思いもあり、でも、遅刻してきた人を敵に回したくないと言う思いもあります。
うちの職場は、障害者が多く、遅刻してきた人は数少ない健常者で、だらしないですが、仕事に関してまともに会話ができる唯一の人です。
また、職場で資格保持者は遅刻してきた人と私だけなので、その人しか分からないことや、その人にしか聞けないことが多くあります。
知識はあり、教えてもらうことも多く、一番頼りにしています。
敵に回したら確実に仕事が大変になります。
また、タメ口で話していますが、一応上司です。
私は来週どう行動するべきでしょうか?


18/07/13 21:50 追記
やり取りを聞いていた職員は何人かいて、皆高級なお菓子で買収され、所長に行ったら私が悪者になりそうな雰囲気です。

No.2676285 18/07/13 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/13 22:50
名無し1 

仕事に支障が出てるのに呑気な人達ばかりで大変ですね。

主さんも言わないだろうって思ってそうだから遅刻これからも直らなそうですね。

  • << 8 ありがとうございます。 何回も遅刻しているので治らないと思います。 「これが最後だよ、次あったら言うから!」くらいがいいですかね? その人も、他の職員も敵に回しそうで怖いです。 たぶん次もあるともうので。

No.2 18/07/13 23:34
匿名2 

あなたもみんなの前ではお菓子で買収されたふりしといて所長に密告すればいいんじゃない?
知ってる人が数人いるなら誰が言ったか特定できないし。
匿名の文章を所長のデスクの上に置いてみるとか。

  • << 5 ありがとうございます。 少ない職場なので、買収されたふりをしても、バレたら真っ先に疑われると思います。 言いそうなのも、怒っているのも私だけなので。 あと、私は嘘つくのが下手です。 でも、そうしないとこのままはよくないですよね。

No.3 18/07/14 12:05
匿名3 

お客からのクレームは所長に報告する必要ないんですか?

  • << 6 ありがとうございます。 もちろんお客様からのクレームは報告します。 今回も所長が休みだったのですが、かなり怒っていたので電話で報告しました。 ただ、遅れた理由の言い訳方法はいっぱいあります。 道が混んでいたとか、送迎コースが今回は違ったので順番が違ったとか(送迎を組んでいる人は別で、所長はそこまで把握していない)、あと、高齢の方を相手にしているので、我慢できない人が多く、道路状況や他の送迎者の体調ではっきりしたことは言えないので、「〇分から〇分の間位ですが、遅れる場合もありますので、着いたら連絡を入れます。そしたら出てきてください。」と言っても1分でも先週より遅かったらクレームを入れてくる人もいます。 また、認知症の人も多く、遅れなくても遅れたとクレームを入れてくる人もいます。 書ききれないのでここで割愛しますが、遅刻したと言わなければ、クレームがあったことは伝えいくらでも言い訳ができるんです。

No.4 18/07/14 12:52
匿名4 

社員がいい加減やのに、身代わりで自分が怒られる、なんてアホらしくてやってられないですね。
私が主さんなら上司にバラしてから辞めます。

  • << 7 ありがとうございます。 そうなんです。 バカバカしいです。 私は仕事はしっかりしていてほぼミスしないので、その人の身代わりで怒られて、その人は遅刻したことは誰も知らないから、お客さんからしっかりしていると評判がいいです。 でも、私も色々な家庭の事情がありそこで働いているので、辞めると言う選択はなく困っています。

No.5 18/07/15 13:09
匿名0 

>> 2 あなたもみんなの前ではお菓子で買収されたふりしといて所長に密告すればいいんじゃない? 知ってる人が数人いるなら誰が言ったか特定できないし。… ありがとうございます。
少ない職場なので、買収されたふりをしても、バレたら真っ先に疑われると思います。
言いそうなのも、怒っているのも私だけなので。
あと、私は嘘つくのが下手です。
でも、そうしないとこのままはよくないですよね。

No.6 18/07/15 13:22
匿名0 

>> 3 お客からのクレームは所長に報告する必要ないんですか? ありがとうございます。
もちろんお客様からのクレームは報告します。
今回も所長が休みだったのですが、かなり怒っていたので電話で報告しました。
ただ、遅れた理由の言い訳方法はいっぱいあります。
道が混んでいたとか、送迎コースが今回は違ったので順番が違ったとか(送迎を組んでいる人は別で、所長はそこまで把握していない)、あと、高齢の方を相手にしているので、我慢できない人が多く、道路状況や他の送迎者の体調ではっきりしたことは言えないので、「〇分から〇分の間位ですが、遅れる場合もありますので、着いたら連絡を入れます。そしたら出てきてください。」と言っても1分でも先週より遅かったらクレームを入れてくる人もいます。
また、認知症の人も多く、遅れなくても遅れたとクレームを入れてくる人もいます。
書ききれないのでここで割愛しますが、遅刻したと言わなければ、クレームがあったことは伝えいくらでも言い訳ができるんです。

No.7 18/07/15 13:24
匿名0 

>> 4 社員がいい加減やのに、身代わりで自分が怒られる、なんてアホらしくてやってられないですね。 私が主さんなら上司にバラしてから辞めます。 ありがとうございます。
そうなんです。
バカバカしいです。
私は仕事はしっかりしていてほぼミスしないので、その人の身代わりで怒られて、その人は遅刻したことは誰も知らないから、お客さんからしっかりしていると評判がいいです。
でも、私も色々な家庭の事情がありそこで働いているので、辞めると言う選択はなく困っています。

No.8 18/07/15 13:27
匿名0 

>> 1 仕事に支障が出てるのに呑気な人達ばかりで大変ですね。 主さんも言わないだろうって思ってそうだから遅刻これからも直らなそうですね。 ありがとうございます。
何回も遅刻しているので治らないと思います。
「これが最後だよ、次あったら言うから!」くらいがいいですかね?
その人も、他の職員も敵に回しそうで怖いです。
たぶん次もあるともうので。

No.9 18/08/04 00:22
匿名0 

主です。
今日も遅刻してきました。
以前の遅刻は最終的には言わず「次はないからね」で手を打ちました。
次が今日あったので、所長の報告しました。
ただ、所長は遅刻を見ていないので上手く言いくるめられてしまいました。
私が、ただバラしたという悪者になって終わりました。
その社員は、だらしないだけで、一番知識があるので、敵に回したことは結構痛いです。
もう私が辞めるしかないんでしょうか。
私は悪くないのにこんなことで辞めるなんてバカバカしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧