関連する話題
精神科の医者にもう来ないでと言われました
子供を作らせないようにできないのでしょうか?
娘が発達障害と診断されて…

精神障害あっても子供産んでいいの?

レス 10 HIT数 501 あ+ あ-

社会人( ♀ 匿名 )
18-07-12 22:32(更新日時)

削除投票

私はもう大人ですが子供時代は母が精神障害で苦労しました
突拍子のないありえない行動ばかりするので恥ずかしい思いばかりしてきました
クラスのみんなが「○○ちゃんのお母さんヤバイよね」ってヒソヒソ話してて毎日地獄でした
なぜ精神障害があるのに子供産もうと思ったのかと今でもふと憤りを感じてしまいます
遺伝の可能性だってあるのに
精神障害で子供生む気持ちがどうしても信じられません
私の考えは間違っていますか?

タグ

No.2675616 18/07/12 15:20(作成日時)

No.1 18-07-12 16:00
サナダ ( 9RA0Sb )

削除投票

じゃあ君は今、死にたいくらい生きていたくはないですか?

それとも、死にたくないくらい目標であったり楽しんだりできますか?

もし後者ならご両親に感謝する気持ちは少しだけでも持ちなさいよ

No.2 18-07-12 16:29
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

精神障害あっても普通の人と同じように子供が欲しい気持ちはありますよ。相手がいるはずなので協力してもらえば育てられないことはないでしょう。

No.3 18-07-12 16:34
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

合ってるか間違ってるかでは言えない問題なのかなぁ。

間違いないのはお母さんは主さんを生みたかったと言う事だけじゃないかな。

色々苦労してると頼んでないって言いたくなるかもしれないけどさ。

大人になったからって心の傷が自然に消える訳なんてないものね。

もし、主さんのお母さんが傍に居る事で主さんが不幸になるなら「親子なんだから」という概念は捨てて、離れても良いと思うよ。

No.4 18-07-12 16:46
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

本人や夫婦や親族の判断に委ねられています。
国が昔、国策で避妊をやって、今は人権問題となって補償を訴えられてます。色々な人の意見があり、国としては一本化出来ない話。

間違ってるか間違ってないかは、その身内や夫婦の判断が基準。
正しい判断力すらないかもしれないけど、それを尊重しないといけないのが「人権」ってことになってるみたいだからしょうがない。
それで問題が起きても家庭内のことは自己責任なんだよね。

No.5 18-07-12 16:52
匿名5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は元精神障害者で主さん寄りの考え。

異常だと自覚ある。迷惑になるから産まない。
知人で何人か精神障害ありで子供ありの人がいる。
迷惑をかけ離れ離れにされている(つまり離婚)のに皆「子供に会いたいのに」「なぜ会わせてくれないのかな」などと言っている。
自分の状態も把握できてないのに、
なぜ産んだのか?
安易に考えすぎ。

疑問しかない。
自分のことしか考えていないと思う。
それに経済的にも自立できてないなら産むべきではない。

主さんだって、
お母様から(状態が良い時に)「こんな母親でごめんね」の一言でもあればまた違うんじゃないかと思う。

主さんと同じことを偶々考えていたので、
長文になり失礼しました。

No.6 18-07-12 16:56
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

実家で同居していた叔母が精神で、やっぱり小学生のときは主さんみたいな思いをしました。
聞いた話だと夫婦とも精神で育児してる人もいるし、精神に入院してシングル、子供は施設で、病院退院したら出会い系にはまって自殺した人もいる。
なんとも言えないな。
でも、精神疾患は珍しくないし、身内にいたからこそ本人やご家族の気持ちはわかります。
が、今は姉が非定型うつっぽいので、関わらないように逃げてます。
叔母の面倒もおしつけられたし。
寄り添い方も、相手が困るきびすの返しかたも、身内にいたからこそわかります。

No.7 18-07-12 17:05
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

ミクルのやつらは偽善者ばかりでまともな回答は得られないだろうからオレがレスするしかないかな

主よ、あなたは間違っていない!
人道的とか優しさとかを履き違えたズレた意見ばかり言われるだろうけど、本当の事言えば障害者が子供作ったらいけない!

なぜなら子供が不幸になるから!
実際に主はそれによって不幸になってる!
まともな親から生まれた方が子供は幸せなんだよ!
人間は子孫を作り繁栄する生き物なのに劣化した人間が子供作ると劣化した人間しか生まれない(もちろん親を反面教師として逆に立派になる子供もいると言えばいるが、別にそれなら最初から立派な親で良いはず!)

まぁ障害者にも生きる権力はあるからそれなりに幸せな人生を追求してもいいと思うけど、子孫残したらいけない!
人間社会全体にとってマイナスにしかならない!

No.8 18-07-12 17:40
名無し8 ( 匿名 )

削除投票

発達障害の子が親のおかしさに気付き、親から実害を受け、特性も似てて似たような生き方をして、ある時期に目覚めて、自分の生き方と親を照らし健常者の気持ちを掴めるようになりました。
自分のことで必死なのに親らしい事をされていないのに、自分の特性同様一見怠け者にみえる年老いた親。受容する時期に入りました。
精神障害や発達障害はなるべく安定してから、産むなら生んで欲しいのが本音です。子が健常者でも、遺伝した場合でもかなり今後に影響があるので、強い決断を否定はしませんが、昔の人のように基盤がない障害者同士を結婚させ生ませるのは反対。受容しても恨みの感情はすぐにはとれなさそう。本気で受容するには自分が幸せな時だと思います。幸せを子供が感じ障害持ちの親を受け入ようと思えたら、一概に否定するものではないとは思いますね。産まれたら存在否定する事に繋がるので本来他人は言わず、家族親族がしっかり先を見据えて判断すべきだと思います。

No.9 18-07-12 17:54
名無し8 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
親世代の時代(70歳以上)ですが、中には健常者の親族で話し合いお見合い等させて結婚させる場合もあります。しっかりした家系なら子供を生ませない判断はします。中には生ませたがる人いるんです。健常者といえどあまり判断力がないので安易に考えた結果は皆苦労しますよ。健常者側はやっかいばらいをしたかったのか、健常者同様の権利を渡したかったのか不明。私も知り合いも障害者同士から産まれてきましたが、まあ苦労した分は、安易に産めとは言えません。

No.10 18-07-12 22:32
名無し10 ( 匿名 )

削除投票

♂ですが。

間違いですかと聞かれれば、
あなたの中ではそれはそうです。
としか答えられません。
主観を批判する権利は誰にも有りません。
ただし、
それを他人に強要することは明確な間違いです。
つまり、“正しいですよね”と聞くことも含みます。

正しい訳がない。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧