注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

子供への態度を…

レス10 HIT数 886 あ+ あ-

♂ママ
18/07/13 11:49(更新日時)

長々愚痴を失礼します。

最近イライラが酷く、子供に怒鳴ったり叩いたりしてしまってたところを、とある配信アプリで(音声だけ)見られていました。

その日の夜に、見ていた人が自分の配信で「子供は声色を変えるだけでも言うことは聞く。言うことを聞かないのは親のやり方が悪い」と突然育児について話し出しました。タイミング的に、遠回しに私に向けて言ったのがわかりました。

その方は親と共に姪っ子をほぼ自分の手で育てたからその経験談から言っていたようですが…。

なんだか自分の子育てを全面的に否定された気分になり、とてもショックを受けて吐き気がしてその場を離れ、配信アプリ自体その場で削除。それでも言われた言葉がずっとグルグルして、イライラしたり悲しくなったり、無気力になったり…。

産後から心身が不調でイライラが酷く、心療内科や精神科を受診したり努力はしているのですが…遠かったり金銭的な事情からまだ病名を聞く程長くは通えておらず転々として、現在は金銭的な理由で一旦通院をやめています。

近々カウンセリング重視の心療内科に行こうと考えていますが、やはり金銭的な面で中々準備できなかったり、子供を預ける場所がないので2時間近く一緒に電車に乗らなければならなかったり…考えると中々踏み切れなかったりします。

勿論、調子のいい時は一緒に笑い合ったりしていますし、酷く怒鳴ってしまった時は必ず謝って抱きしめるルールを自分で作っています。

ただ、心身の不調を理由に怒鳴ったり叩いたり(手や足)してしまうことも事実だし、構いきれていないのは自分でも自覚はあり…自分でもわかっているのにできない…それを指摘されたので余計につらくなってしまいました。

改めて子供との向き合い方を見直すいい機会だとプラスに考えようとは思いますが、やはりどうしてもイライラしてしまいます。

特に吐き気など体調が悪い時に悪い箇所に乗っかられたり、唯一の今の自分にできることと見つけたハンドメイドをしている時に後ろから首にぶら下がられたりすると…どうしても怒鳴って振り払ってしまったりします…。

息子にはこんな母親で本当に申し訳なく思っていますが、施設などいい噂を聞かないので絶対に預けたくはないし、大好きと言ってくれてるうちは傍にいるのが自分でできる精一杯の愛情だと思っています。

ですが…なんか自分の子育ては間違っているのかと思い、なんだか完全に子育てに自信がなくなってしまいました…

18/07/12 23:08 追記
すみません、書き忘れましたが単に愚痴をこぼしたかっただけで解決法などは特に希望しておりません。

なので不快な方はスルーされて下さい。今の精神状態から読んでいてつらいと感じる回答へはお返事できませんのでよろしくお願いします。

タグ

No.2675593 18/07/12 14:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/07/12 15:05
♂ママ0 

>> 1 盗聴ではなくて、配信アプリです。きちんと書いたつもりでしたが言葉が足りなかったでしょうか…申し訳ありません。

施設は刑務所のようにトイレも自由に行けないとか、人手不足で一人一人に丁寧な対応をしてもらえないと聞きました。そんなところに預けるのは気が進みません。

私の病気も、すぐに治るような一時的なものではなく、子供の頃から受けてきたたくさんの傷が原因だと思われますので長期的な闘いになると思いますし…。

No.6 18/07/12 22:52
♂ママ 

>> 3 配信アプリというのがあるんですね。 こちらこそ、よく解ってなくて済みません。 施設は楽しいという話も聞きますよ。 実際に施設で育っ… そうですか…楽しいのなら子供にとってはいいのかも知れませんね。でもごめんなさい、どうしても子供と離れる選択はしたくないんです。

それと、虐待なんてとんでもないです。怒鳴ってしまう、手や足を叩いてしまうのはありますが、虐待なんてとんでもないです。なんだかんだ、子供は可愛いので…。

一応保健師さんにはこの間相談しました。病院で診断書をまずはもらうことからと言う結果になったので、金欠で中々行けない現状では進展できずです。

No.7 18/07/12 22:58
♂ママ 

>> 4 育て方が間違っていると言うよりも、いっぱいいっぱいなのかなと思いました。 今の状態では主さんもお子さんも良いと思えません。主さんの精一… そうなんです…もういっぱいいっぱいなんです。頼るとこもなく、親兄弟ともうまくいかず、夫も仕事で朝から深夜までいないし滅多に休みもない…気軽に連絡できる友達もいなくなりました。

この間限界だと思い、前に少し嫌な思いをして避けていた保健師さんに来てもらって話をしました。

通常の支援ではなく、障害年金などそちらの方で支援を受けた方がいいということになり、病院に行ってまずは診断書をもらってください…ということで終わりました。

病院…いいところの目星はついたので「今月こそ行こう!」と思っていたら税金などがかなりの高額で請求が来てしまって…。

動くに動けないです…。

No.8 18/07/12 22:59
♂ママ 

>> 5 まぁ時々いっぱいいっぱいになって必要以上に声を荒げてしまうこともありますよ。主さんはまず、四の五の言ってないで心療内科など通われたほうがよい… 通いたい気持ちは強くあります。ただ金銭的事情で難しいんです…。

No.10 18/07/12 23:44
♂ママ 

>> 9 言葉の重み…そうですね、確かに今の経験が今後の糧にもなるし、将来同じように苦しんでる人の助けになるかも知れない…。そう考えると少し勇気がわいてくるような気がします。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧