注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

NHK受信料訪問員

レス13 HIT数 1787 あ+ あ-

名無し
18/10/05 11:39(更新日時)

アパートでテレビ無しの一人暮らしをしている者です。
昼にNHK受信料の契約の訪問員が来てインターホン越しに会話をしました。
インターホンに出ると早口でいきなり苗字を名乗り放送法がどうのこうのとまくしたててきました。
私はNHK受信料の人だと気付き、「テレビないです」と答えました。
するといったん「…ない?」と拍子抜けしたみたいでその後に気を取り直し「では玄関のドアから中を見させて確認させて下さい」と言ってきました。
なので「じゃあ警察立会いの元でお願いします」と答えました。
すると「…警察…⁈ちょっと玄関のドアから覗くだけですよ?本当にないかの確認が出来れば良いんですよ⁈本当にないんですね⁈」と言われたので「はい、無いですよ」と答え、やり取りは終わりました。
NHK受信料で来る人って何で決まって男なんでしょうか。
もう来ないでしょうか。

18/07/12 21:47 追記
皆さん、色々な意見を有り難うございます。
訪問員は警察が来るのはヤバイのですかね?
覗きは玄関に踏み込まなくても不退去法に当たるとかなんですかね?
ちなみに本文で綴ったやり取りで終わり、その他の機器の有無は訊かれませんでした。
なのでその他の機器の有無についての受信料の義務の有無の話はいいです。

タグ

No.2675381 18/07/11 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/12 00:01
社会人1 

また来ますよ。
中を見る権利はないはずなんですが。警察だって、室内を拝見するには捜査令状を用意してくるし。

警察立ち合いを拒まれたら次には「押し掛け強盗だからですか⁉」と言ってあげたらいいかと。

No.2 18/07/12 00:19
匿名2 

まあまあ、そう目くじらたてなくても!
法律で支払うこと義務づけられたので、強気できますよ。

二度と来てほしくなかったら、不本意かもしれないけどテレビないのを見せたらいいんです。

訪問員が女だったら、主みたいにゴネる人がいても太刀打ちできないから。
言葉だけじゃなく、乱暴な人いるからやっぱり男性じゃないとね。


  • << 4 NHKの受信料の支払いって法律で義務づけられたんですか? それはいつの話しなんでしょうか? 知りませんでした。

No.3 18/07/12 01:26
名無し3 

テレビが無くてもワンセグやネットに繋がる環境(携帯、スマホ、パソコン等…)があれば、「電波が受信出来ますね」と難癖付けられて受信料請求してきますよ

私も昔、それで受信料払わされました

テレビが無いのを見せても無駄だし、一度対応すると何度でも来ると思う

No.4 18/07/12 02:10
フリーター4 ( ♂ )

>> 2 まあまあ、そう目くじらたてなくても! 法律で支払うこと義務づけられたので、強気できますよ。 二度と来てほしくなかったら、不本意かもし… NHKの受信料の支払いって法律で義務づけられたんですか?

それはいつの話しなんでしょうか?

知りませんでした。

  • << 6 横レスごめん 放送法第64条に支払い義務云々と定められてはいます! がこれをしないからといっての罰則規定はありません! よく裁判で受信者側が敗訴と有りますが、これは契約者が未納した場合です! 契約もしていないのに裁判へなんて言い出すのは脅しです! NHK側は受信設備は無いと言われれば確認のしようがありません! 部屋を強制的に覗かせるのは住居侵入に触れますので要求出来ません。

No.5 18/07/12 02:59
フリーター4 ( ♂ )

NHKなんて不祥事ばかり起こしてる犯罪者集団なんだから受信料なんて支払う必要性は無いだろ!
ついこの前もパワハラ事件が明るみに出たよね!

No.6 18/07/12 06:09
名無し6 ( ♂ )

>> 4 NHKの受信料の支払いって法律で義務づけられたんですか? それはいつの話しなんでしょうか? 知りませんでした。 横レスごめん
放送法第64条に支払い義務云々と定められてはいます!
がこれをしないからといっての罰則規定はありません!
よく裁判で受信者側が敗訴と有りますが、これは契約者が未納した場合です!
契約もしていないのに裁判へなんて言い出すのは脅しです! NHK側は受信設備は無いと言われれば確認のしようがありません!
部屋を強制的に覗かせるのは住居侵入に触れますので要求出来ません。

No.7 18/07/12 07:18
名無し7 

警察へ通報します
と言えば帰ります
その繰り返しですね

携帯やナビ(ワンセグ)からも取るようになったが

今度は
パソコンからも取るように
自民党が案を通します

プロバイダー料に乗せるかもしれません

酷い政権だわ

No.8 18/07/12 18:43
フリーター4 ( ♂ )

放送法には、NHKの電波の受信を目的に、受信機を設置した場合に受信料の支払いを契約する
だったかな?

これからすると、携帯電話等は、NHKの電波を受信する目的ではなく、携帯電話等を購入するわけだから、受信料の支払い対象から外れますよね!

No.9 18/07/20 17:08
匿名9 

今回は素直に帰ったようですが、深夜に押し掛けてきたり長時間居座ったり
するようならば、「総務省の行政苦情110番」に電話して苦情を言えば、
NHKに指導が入ります。
場合によってはNHKからおわびの電話が来るようです。

No.10 18/07/20 18:30
匿名10 

テレビなくてもスマホ持ってたら~!って言われたことあります。
iphoneだからワンセグねーよって言って終わりましたけど...。

No.11 18/07/20 19:50
名無し11 

NHKの集金人は警察を恐ろしく嫌います。
理由は簡単!警察とは裁判では絶対の証拠になり訪問自体本来は違法ですからね!

No.12 18/10/05 11:15
匿名9 

そういうおかしな下請け業者が来たときは、総務省か地方局に苦情を入れるといいですよ。
NHKのコールセンターは電話を取ってるのも下請けなので何か言っても無駄です。

No.13 18/10/05 11:39
ヒマ人13 

NHKは制作費水増しや架空請求等を業者にさせて横領している役職者が溢れかえるほどいます

職員の年間収入は一千万超えなんて当たり前にゴロゴロ

こんなゴキブリ共の為に支払わさせていると言って過言ではないです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧