関連する話題
「和花」←この名前どう思いますか❓
母乳育児
虐待?しつけ?通報したい

手遅れ

レス 8 HIT数 508 あ+ あ-

♂♀ママ( 匿名 )
18-10-29 07:45(更新日時)

削除投票

心臓に雑音が入る犬を、実家で飼っています。
10年近く飼ってますが、心臓に異常があると分かったのは、2ヶ月くらい前です。

つい先週泊まりに行った時、歯ブラシ咥えたままふざける娘を、しこたま怒鳴り手を挙げました。

私たちが帰った後、犬が怯えたり、いつもと違うようになったと、祖母と叔母から連絡があり、育て方が間違っている、母親にもされなかっただろう、と言われましたが、正直歯ブラシ咥えたままふざける娘しか見えてなく、犬のことなんて考えてませんでした。

手はあげなくても、優しく言っている間にやらない、何度も強く言ってるのは、今までもありました。

母には叱られる度に叩かれてましたし、父親(祖母の息子)には外に出されたり、知らないところへ置き去りにされたりしてました。

優しく言う、強く言う、爆発(手をあげる)の流れがあります。
命に関わることなら、確実に手をあげてます。
今回は、歯ブラシ咥えたままふざけていた点です。

毎日毎日やることは決まってますし、やることやってれば、声を荒らげたり、ましてや手をあげたりしません。

来年年長さんになる娘、周りの子より聞き分けもいいと思いますし、5歳の割に大人びてるかも知れませんが、子供だから許されるだろう、それくらい親がしてあげればいい、など私が許せず、ある程度のことは自分でやらせてます。

もちろん、初めてやることは一緒にやります。
できるようになったら、私が一緒にやれません。

優しくない母なのも分かりますが、出来るんだから、自分でやってと思います。

間違っているのも分かりますが、5年もこう育ててきたら、娘も私も手遅れですか?

No.2675237 18/07/11 19:02(作成日時)

No.1 18-07-11 19:18
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

まだ5歳、うちの甥は8歳でまだ歯磨き補助しています。仕上げ磨きはママです。

ガミガミ言うから、子供はふざける、笑うことで親の怒りを笑いに変えようとするんですよね。

あなたの怒りが犬を怯えさせたのに、その事について悪いと思ってない、自分のやり方が間違ってないと主張するのはおかしくないですか。

ワンちゃんが教えてくれてること、噛み締めた方がいいですよ。怒る以外の方法、沢山あります。娘さんに、歯ブラシが喉に刺さったら死ぬ可能性もある、本当に危険だからやめて欲しいと話したことはありますか。

何がダメなのか、子供の為を思って言ってると分かると、案外簡単にやめてくれることがあります。

とにかくむやみに叱るのはやめてください。子供の時にされて嫌だったでしょう?


No.2 18-07-11 20:07
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

この相談は犬がメインなのか、子供の躾がメインなのか。
手遅れなのは、犬の症状なのか子供の躾なのか…

父親=祖母の息子って書き方は変だと思うけど、主さんの父親ですよね??

犬は病院に連れてくしかない
娘の躾は主さんがやる。
もう5歳なのか、まだ5歳なのか。
歯ブラシの件は叱っても良いと思う。
危ないし。

No.3 18-07-11 20:35
♂♀ママ3 ( 匿名 )

削除投票

歯ブラシくわえて遊んでいたのは私も怒ります。何回もやるなら私もガツンと怒ります。
何でこんなに怒られているのか、それをお子さんが理解出来ていればいいと思います。

No.4 18-07-11 21:25
♂♀ママ0 ( 匿名 )

削除投票

皆さんレスありがとうございます。

ダメでしょ、やめなさい、など何がダメなのか、やめなきゃいけない理由は、小さい時から伝えています。
ママ水、などの言い方もさせたことありません。

親が一緒にやってくれた記憶もなく、自分も一緒にする、という考えがないのかも知れないです。

寂しかったから、自分の子供には~というのも無くて、親の代わりにじじばば、欲しいものは全部買ってもらえて、行きたいところも連れてってくれる、今思うと、我慢が足りない子供になったと思います。

自分にも非はありますが、父や母、同居してたのに、何も知らないと言い切る祖母と叔母に、子供たちのことを言われるのも、結構頭にきたりして悪循環です。

No.5 18-07-12 00:45
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

叱るのは悪くないけど、ママ水、も言わせませんというあたりに、支配を感じる。

親にされたことは、親に返せばいい。
主さんは、弱くて抵抗出来ない子供を親の身代りにして、躾のふりをして仕返ししてるだけだよ。
祖母達に可愛がられる、明るく生きられる娘さんに妬みもあるよね?
でも娘さんは、そういう発達段階というだけで、主さんを苦しめようとして明るく生きてる訳じゃない。

心療内科に行った方がいいよ。
間に合うかは分からないけど、主さんも過去に囚われ続けて辛いでしょ?
虐待の連鎖は、本気で断とうと思えば断ち切れるよ。
断てないのは、ぜんぶ子供のせいにしてる方が楽だから。
だから本気で断とうと思えた時がチャンスだよ。

No.6 18-07-12 10:27
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

犬の心雑音は様子見の範囲では?
お子さんは別にそのまま叱ればいいよ。
犬が怯えた理由がわかりました!
「おれより順位が劣る5歳の子がしかられている、次はおれだ。キャー」
次に主さんに会ったら順位上がってるかもしれませんね!

No.7 18-10-29 01:49
♂ママ7 ( 匿名 )

削除投票

うちの子6歳で幼稚園児ですが、うちの躾と同じで安心しました!
歯ブラシくわえたまま走ったり、ジャンプしたりあぶないですよね。
ホッペに歯ブラシ貫いた子居ましたよね、少し前にテレビで見ました。
危ないですから私も「歯ブラシ喉に刺さったらどーするの?やめなさい。」で、また繰り返す…。
何度か怒ってもやめないなら、怒鳴って怒るしかないですよね。
次の日もまた同じことやりますよね、そしたらまた言って聞かせます。
本当に危ないので、ある程度しっかり言い聞かせても止めないなら、放っておいて、見る。なんて、できないレベルで危ないので
私ならしっかり根気よく注意して叱ります。
主さんの躾は間違ってませんよ!

No.8 18-10-29 07:45
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

娘を実家に預けたらどうですか?主さん1人になるから!

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

育児ストレス掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧