注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

手遅れ

レス8 HIT数 1247 あ+ あ-

♂♀ママ
18/10/29 07:45(更新日時)

心臓に雑音が入る犬を、実家で飼っています。
10年近く飼ってますが、心臓に異常があると分かったのは、2ヶ月くらい前です。

つい先週泊まりに行った時、歯ブラシ咥えたままふざける娘を、しこたま怒鳴り手を挙げました。

私たちが帰った後、犬が怯えたり、いつもと違うようになったと、祖母と叔母から連絡があり、育て方が間違っている、母親にもされなかっただろう、と言われましたが、正直歯ブラシ咥えたままふざける娘しか見えてなく、犬のことなんて考えてませんでした。

手はあげなくても、優しく言っている間にやらない、何度も強く言ってるのは、今までもありました。

母には叱られる度に叩かれてましたし、父親(祖母の息子)には外に出されたり、知らないところへ置き去りにされたりしてました。

優しく言う、強く言う、爆発(手をあげる)の流れがあります。
命に関わることなら、確実に手をあげてます。
今回は、歯ブラシ咥えたままふざけていた点です。

毎日毎日やることは決まってますし、やることやってれば、声を荒らげたり、ましてや手をあげたりしません。

来年年長さんになる娘、周りの子より聞き分けもいいと思いますし、5歳の割に大人びてるかも知れませんが、子供だから許されるだろう、それくらい親がしてあげればいい、など私が許せず、ある程度のことは自分でやらせてます。

もちろん、初めてやることは一緒にやります。
できるようになったら、私が一緒にやれません。

優しくない母なのも分かりますが、出来るんだから、自分でやってと思います。

間違っているのも分かりますが、5年もこう育ててきたら、娘も私も手遅れですか?

No.2675237 18/07/11 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/11 19:18
匿名さん1 

まだ5歳、うちの甥は8歳でまだ歯磨き補助しています。仕上げ磨きはママです。

ガミガミ言うから、子供はふざける、笑うことで親の怒りを笑いに変えようとするんですよね。

あなたの怒りが犬を怯えさせたのに、その事について悪いと思ってない、自分のやり方が間違ってないと主張するのはおかしくないですか。

ワンちゃんが教えてくれてること、噛み締めた方がいいですよ。怒る以外の方法、沢山あります。娘さんに、歯ブラシが喉に刺さったら死ぬ可能性もある、本当に危険だからやめて欲しいと話したことはありますか。

何がダメなのか、子供の為を思って言ってると分かると、案外簡単にやめてくれることがあります。

とにかくむやみに叱るのはやめてください。子供の時にされて嫌だったでしょう?

No.2 18/07/11 20:07
匿名さん2 

この相談は犬がメインなのか、子供の躾がメインなのか。
手遅れなのは、犬の症状なのか子供の躾なのか…

父親=祖母の息子って書き方は変だと思うけど、主さんの父親ですよね??

犬は病院に連れてくしかない
娘の躾は主さんがやる。
もう5歳なのか、まだ5歳なのか。
歯ブラシの件は叱っても良いと思う。
危ないし。

No.3 18/07/11 20:35
♂♀ママ3 

歯ブラシくわえて遊んでいたのは私も怒ります。何回もやるなら私もガツンと怒ります。
何でこんなに怒られているのか、それをお子さんが理解出来ていればいいと思います。

No.4 18/07/11 21:25
♂♀ママ0 

皆さんレスありがとうございます。

ダメでしょ、やめなさい、など何がダメなのか、やめなきゃいけない理由は、小さい時から伝えています。
ママ水、などの言い方もさせたことありません。

親が一緒にやってくれた記憶もなく、自分も一緒にする、という考えがないのかも知れないです。

寂しかったから、自分の子供には~というのも無くて、親の代わりにじじばば、欲しいものは全部買ってもらえて、行きたいところも連れてってくれる、今思うと、我慢が足りない子供になったと思います。

自分にも非はありますが、父や母、同居してたのに、何も知らないと言い切る祖母と叔母に、子供たちのことを言われるのも、結構頭にきたりして悪循環です。

No.5 18/07/12 00:45
匿名さん5 

叱るのは悪くないけど、ママ水、も言わせませんというあたりに、支配を感じる。

親にされたことは、親に返せばいい。
主さんは、弱くて抵抗出来ない子供を親の身代りにして、躾のふりをして仕返ししてるだけだよ。
祖母達に可愛がられる、明るく生きられる娘さんに妬みもあるよね?
でも娘さんは、そういう発達段階というだけで、主さんを苦しめようとして明るく生きてる訳じゃない。

心療内科に行った方がいいよ。
間に合うかは分からないけど、主さんも過去に囚われ続けて辛いでしょ?
虐待の連鎖は、本気で断とうと思えば断ち切れるよ。
断てないのは、ぜんぶ子供のせいにしてる方が楽だから。
だから本気で断とうと思えた時がチャンスだよ。

No.6 18/07/12 10:27
匿名さん6 

犬の心雑音は様子見の範囲では?
お子さんは別にそのまま叱ればいいよ。
犬が怯えた理由がわかりました!
「おれより順位が劣る5歳の子がしかられている、次はおれだ。キャー」
次に主さんに会ったら順位上がってるかもしれませんね!

No.7 18/10/29 01:49
♂ママ7 

うちの子6歳で幼稚園児ですが、うちの躾と同じで安心しました!
歯ブラシくわえたまま走ったり、ジャンプしたりあぶないですよね。
ホッペに歯ブラシ貫いた子居ましたよね、少し前にテレビで見ました。
危ないですから私も「歯ブラシ喉に刺さったらどーするの?やめなさい。」で、また繰り返す…。
何度か怒ってもやめないなら、怒鳴って怒るしかないですよね。
次の日もまた同じことやりますよね、そしたらまた言って聞かせます。
本当に危ないので、ある程度しっかり言い聞かせても止めないなら、放っておいて、見る。なんて、できないレベルで危ないので
私ならしっかり根気よく注意して叱ります。
主さんの躾は間違ってませんよ!

No.8 18/10/29 07:45
匿名さん8 

娘を実家に預けたらどうですか?主さん1人になるから!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧