関連する話題
禿げ散らかして
気になる😞
ストレス感じると全身が痒くなる。

愛着障害

レス35 HIT数 678 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
23/11/07 06:52(更新日時)

愛着障害があります。
親が今で言う毒親で、私には全く興味がなくでも、ストレスの吐け口にされました。
今更親を恨んでませんが、人と関わって少しでも冷たくされると地獄の底に突き落とされるような辛い苦しみに落ち入ります。
食欲も睡眠も取れなくなるので、病院と縁がきれません。
どなたかアドバイスをいただけませんか?

タグ

No.3912778 23/11/05 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/05 00:14
自由なパンダさん1 

私の友達がよく言ってました。

“嫌ってくれてありがとう~私もあなたが嫌いだわ~”

と思うそうです。

なるほどな~と思いました。

No.2 23/11/05 00:35
OLさん0 ( ♀ )

気持ちのいいご友人ですね。
私にケチつけたり冷たくする人、私も嫌いなタイプです。

そう思うようにします。
心が軽くなりますね。
ありがとうございます。

No.3 23/11/05 00:43
匿名さん3 

私、愛着障害を持っていると思っているのですが、、(診断されていない)
自分で自分を抱きしめてあげるのが1番効果があると考えます。
自分は自分を裏切らないですから。

  • << 6 具体的にどういったことをされてますか? 良かったら是非教えてほしいです。

No.4 23/11/05 02:01
おしゃべり好きさん4 

私の親も毒親でした
自己肯定感がすごくすごく低くなってしまうんだよね
子供の頃からだんだんと積み重なった自己肯定感の低さを、自分の意識で高くすることは難しいと思います。

よく聞くのは依存先をたくさん作ることです。依存といっても悪い意味ではないです。辛くなった時の自分の逃げ道だと思ってください。趣味をたくさん作る、友達をたくさん作る、色んなところに出かける、YouTubeでもテレビでも好きなものをたくさん見つける。
逃げ道をたくさん見つけて、分散させてください。辛い気分でいる時間を少しでも短くするのがいいと思います

  • << 7 そうなんです。 自分のことが好きになれなくて、自虐ネタが多いです。そして何だか悲しくなります。 やっぱり認めてもらいたいんですね。 逃げ場や依存先をたくさん作る。自己防衛で無意識におっしゃることをしていました。 例えば少し楽しいことが見つかったら、一つではなくて二つ三つと他にも作る。 そうする事で逃げ場ができるんですよね。 これからも探します。 ありがとうございます。 頑張りましょつね。

No.5 23/11/05 06:10
自由なパンダさん5 ( 40代 ♂ )

酷な言い方だけど相手から傷付いたり凹んだりするのは相手に何かと求め過ぎてるから裏切られたら不快に思うんだと思う。
自分は自分。他人にあまり干渉しないようにするのが自分をガード出来る手法だと思う。当たり障り無い程度で深入りしないのが一番だよ。

  • << 8 一見4さんと逆の意見に思えますが、 深入りしすぎない、求めすぎないってことですよね。 そこがどうも下手くそで、どうしても求めすぎてしまうんですね。 相手はそれほど深く考えてないのにこちらは勝手に深入りしてて何かあるととても傷ついてショックを受けてしまう。 わかってるんです、大したことじゃないって。でも自分を全否定されたようで辛くて寝込んでしまいます。 仕事に行くのも一苦労なんです。 サッパリした人間になりたいです。

No.6 23/11/05 08:06
OLさん0 ( ♀ )

>> 3 私、愛着障害を持っていると思っているのですが、、(診断されていない) 自分で自分を抱きしめてあげるのが1番効果があると考えます。 自分は… 具体的にどういったことをされてますか?
良かったら是非教えてほしいです。

  • << 10 横レス失礼します。 3さんのおっしゃること、私もよくしますよ。 不思議なほど効果てきめんです。 では、やり方を説明しますね。 右手を左腕に左手を右腕にそっと置いてください。 そして優しくぎゅってしてあげてみてください。 どんな気持ちになりましたか? 教えてください。

No.7 23/11/05 08:13
OLさん0 ( ♀ )

>> 4 私の親も毒親でした 自己肯定感がすごくすごく低くなってしまうんだよね 子供の頃からだんだんと積み重なった自己肯定感の低さを、自分の意識で… そうなんです。
自分のことが好きになれなくて、自虐ネタが多いです。そして何だか悲しくなります。
やっぱり認めてもらいたいんですね。
逃げ場や依存先をたくさん作る。自己防衛で無意識におっしゃることをしていました。
例えば少し楽しいことが見つかったら、一つではなくて二つ三つと他にも作る。
そうする事で逃げ場ができるんですよね。
これからも探します。
ありがとうございます。
頑張りましょつね。

No.8 23/11/05 08:20
OLさん0 ( ♀ )

>> 5 酷な言い方だけど相手から傷付いたり凹んだりするのは相手に何かと求め過ぎてるから裏切られたら不快に思うんだと思う。 自分は自分。他人にあまり… 一見4さんと逆の意見に思えますが、
深入りしすぎない、求めすぎないってことですよね。
そこがどうも下手くそで、どうしても求めすぎてしまうんですね。
相手はそれほど深く考えてないのにこちらは勝手に深入りしてて何かあるととても傷ついてショックを受けてしまう。
わかってるんです、大したことじゃないって。でも自分を全否定されたようで辛くて寝込んでしまいます。
仕事に行くのも一苦労なんです。
サッパリした人間になりたいです。

  • << 25 どうしても求め過ぎてしまうクセがあるんなら仕方ないかもしれないね。 性格上のこともあるかもしれないね。 主さんのありのままに生きて行動するもしないも主さんが後悔しない人生をおくれるといいですね。

No.9 23/11/05 08:30
匿名さん9 

「そんな中でも頑張っている私!偉いぞ!」
と…
自分を自分で褒めてあげる。
本当なら、子供の頃、つらいことを乗り越えて帰ってきた貴女を、このように温かく励ましてくれて、そんな親の愛情をたっぷり受けて、親という存在が絶対的な安心基地になって、それで、その後つらいことがあっても、絶対的な安全基地が私にはある!いう安心感で、嫌な奴らなど跳ね除けて、強くやっていけるんだけど、親が毒親だと、その安全基地なはずの場所が、危険地帯になるため、逃げ場がなくなって追い詰められちゃうんだよね。

自分を自分で大切にするって、ずっとどういうことなのか分からなかったのだけれど、
「今日も私、よく頑張ったね」
「今日も一日よく耐えたね」
「そんな中でも頑張っている私!偉いぞ!」
こうやって、自分を褒めて認めてあげることも、自分を自分で大切にすることの一つなのかな、と感じています。

  • << 11 おっしゃるとうりです。 少しの事で何故こんなに苦しく追い詰められるのかわかりませんでした。 人に相談すると、親に可愛がられすぎたんじゃないか、とか甘えてる、と非難されるんです。 そして自分でも甘えだと思っていました。 繰り返しになりますが今更親を責めるつもりはありません。 だけどどんなに頑張っても無関心でそんな私のことをバカにしたり貶したりする親でした。 9さんも頑張られてるんですね。 よく聞きますが、自分で自分を褒めること、実践されてるんですね。 私もやってみます。

No.10 23/11/05 09:21
通りすがりさん10 

>> 6 具体的にどういったことをされてますか? 良かったら是非教えてほしいです。 横レス失礼します。
3さんのおっしゃること、私もよくしますよ。
不思議なほど効果てきめんです。

では、やり方を説明しますね。
右手を左腕に左手を右腕にそっと置いてください。
そして優しくぎゅってしてあげてみてください。


どんな気持ちになりましたか?
教えてください。

  • << 12 右手を左腕に左手を右腕にそっと置いてみる。 やってみました。 心がふわっと?じーんと?しました。 具体的に教えてくださりありがとうございます。 簡単ですね。続けてみます。 一日に何度か寝る前にやってみます。 ありがとうございます。

No.11 23/11/05 09:51
OLさん0 ( ♀ )

>> 9 「そんな中でも頑張っている私!偉いぞ!」 と… 自分を自分で褒めてあげる。 本当なら、子供の頃、つらいことを乗り越えて帰ってきた貴女を… おっしゃるとうりです。
少しの事で何故こんなに苦しく追い詰められるのかわかりませんでした。
人に相談すると、親に可愛がられすぎたんじゃないか、とか甘えてる、と非難されるんです。
そして自分でも甘えだと思っていました。
繰り返しになりますが今更親を責めるつもりはありません。
だけどどんなに頑張っても無関心でそんな私のことをバカにしたり貶したりする親でした。
9さんも頑張られてるんですね。
よく聞きますが、自分で自分を褒めること、実践されてるんですね。
私もやってみます。

  • << 13 >自分で自分を褒めること、実践されてるんですね。 誰も、褒めても認めてもくれないからね。 ともすると、また嫌われてしまった。本当にダメでどうしようもない私(涙)と、自分で自分を否定して、自分で自分を追い詰めがちなんだけど、そこを発想の転換をして、 あんな奴らにも負けずに、今日も一日よく頑張ったね、とね。 たとえそれで仕事を辞めてしまったとしても、ちゃんと自分で自分の身を守れたね、と。 自分だけは自分を否定しないようにしています。 否定は、十分過ぎるくらい親が“してくれる”から(苦笑)。 親の影響って、本当に大きいよね。 つくづく感じています。 このつらさを理解されることがないことも、つらさの一つだと思っています。

No.12 23/11/05 09:54
OLさん0 ( ♀ )

>> 10 横レス失礼します。 3さんのおっしゃること、私もよくしますよ。 不思議なほど効果てきめんです。 では、やり方を説明しますね。 右… 右手を左腕に左手を右腕にそっと置いてみる。

やってみました。
心がふわっと?じーんと?しました。
具体的に教えてくださりありがとうございます。
簡単ですね。続けてみます。
一日に何度か寝る前にやってみます。
ありがとうございます。

No.13 23/11/05 10:00
匿名さん9 

>> 11 おっしゃるとうりです。 少しの事で何故こんなに苦しく追い詰められるのかわかりませんでした。 人に相談すると、親に可愛がられすぎたんじゃな… >自分で自分を褒めること、実践されてるんですね。

誰も、褒めても認めてもくれないからね。
ともすると、また嫌われてしまった。本当にダメでどうしようもない私(涙)と、自分で自分を否定して、自分で自分を追い詰めがちなんだけど、そこを発想の転換をして、

あんな奴らにも負けずに、今日も一日よく頑張ったね、とね。
たとえそれで仕事を辞めてしまったとしても、ちゃんと自分で自分の身を守れたね、と。
自分だけは自分を否定しないようにしています。
否定は、十分過ぎるくらい親が“してくれる”から(苦笑)。

親の影響って、本当に大きいよね。
つくづく感じています。
このつらさを理解されることがないことも、つらさの一つだと思っています。

  • << 17 そのとうりですよね。 愛情を受けて普通に育てられた人には理解されません。 学生時代に仲が良かった人も社会人になってから全く話がかあわなくなって疎遠になりました。 要は親からの育てられ方が全然違ったのが原因だと思いました。 正直その人が羨ましいです。 だけどここにこんなに理解者がいて頑張っておられる。 とても励みになります。

No.14 23/11/05 15:28
匿名さん3 

今、来ました。

10さんの説明と、同じ方法です。
あったかい気持ちになれるんですよね。

自分でできるから、さみしくなった時等にいつでもできます。
でっかい(コストコやIKEAに売ってるような)ぬいぐるみに飛び込んで包まれてみるのも良いかも(* ´ ▽ ` *)


  • << 18 内緒ですけど、ぬいぐるみが大好きです。 とても慰めになっています。 ペットだと病気したり居なくなったりした時にまたとても辛くなると思うので、私にはぬいぐるみがちょうどいいです。 再レスをありがとうございます。

No.15 23/11/05 15:36
匿名さん9 

>> 14 横から失礼します。

ぬいぐるみなどの、毛でふさふさふわふわしているものは、それを手で触れているだけでも、オキシトシン=愛情を感じた時に出る幸せホルモン が出て、寂しさが半減するのだそうですね。

単なるクッションとかでもいいそうですから、でっかいぬいぐるみなら、体を包み込んでくれますし、効果絶大な感じがします。

最近の私のイチオシは、小さな湯たんぽ。
あの温もりを手に感じるだけでもなんだかホッとする。
人間、というか動物は、本来得られなかったものも、他のことである程度は補充出来るような仕組みになっているのかな。
ふとそう感じました。

  • << 20 幸せホルモンが出ると聞いたことがあります。 湯たんぽ、実は見ていました。 今年買うかもしれないです。 応援してくださってありがとうございます。 またレスしてくださいね。

No.16 23/11/05 15:50
匿名さん3 

9さん、
ほんとにそう思います。
人から与えてもらえなくても、「物」からでもあったかい気持ちになれるから不思議です。


主さん、
私は、でっかいぬいぐるみが欲しいけれど、置場所がたいへんになるので、
インコを飼っています。 あの小さな体から精一杯の愛情を感じて、そしてその温もりに癒されています。
夫からは、全く愛を感じませんけど。夫も愛情不足で育ってる。義母が手をかけないで育てたらしいので。

No.17 23/11/05 17:04
OLさん0 ( ♀ )

>> 13 >自分で自分を褒めること、実践されてるんですね。 誰も、褒めても認めてもくれないからね。 ともすると、また嫌われてしまった。本… そのとうりですよね。
愛情を受けて普通に育てられた人には理解されません。
学生時代に仲が良かった人も社会人になってから全く話がかあわなくなって疎遠になりました。
要は親からの育てられ方が全然違ったのが原因だと思いました。
正直その人が羨ましいです。
だけどここにこんなに理解者がいて頑張っておられる。
とても励みになります。

  • << 19 大丈夫! 少なくとも私は味方だよ^ ^ 自信を持って🍀

No.18 23/11/05 17:06
OLさん0 ( ♀ )

>> 14 今、来ました。 10さんの説明と、同じ方法です。 あったかい気持ちになれるんですよね。 自分でできるから、さみしくなった時等に… 内緒ですけど、ぬいぐるみが大好きです。
とても慰めになっています。
ペットだと病気したり居なくなったりした時にまたとても辛くなると思うので、私にはぬいぐるみがちょうどいいです。

再レスをありがとうございます。

No.19 23/11/05 17:06
匿名さん9 

>> 17 そのとうりですよね。 愛情を受けて普通に育てられた人には理解されません。 学生時代に仲が良かった人も社会人になってから全く話がかあわなく… 大丈夫!
少なくとも私は味方だよ^ ^
自信を持って🍀

No.20 23/11/05 17:10
OLさん0 ( ♀ )

>> 15 横から失礼します。 ぬいぐるみなどの、毛でふさふさふわふわしているものは、それを手で触れているだけでも、オキシトシン=愛情を感じた時に… 幸せホルモンが出ると聞いたことがあります。

湯たんぽ、実は見ていました。
今年買うかもしれないです。

応援してくださってありがとうございます。

またレスしてくださいね。

  • << 22 こちらこそ、こんなレスしかできませんが、これからもよろしくお願いします(*^^*) 可愛い湯たんぽ💕と出逢えますように🙏

No.21 23/11/05 19:10
匿名さん3 

私は、以前 他の掲示板で愛着障害についてスレをたてた時、知ったかぶりをしてとても不快なコメントをしてきた人がいて、今でも思い出したりして嫌な気持ちになります。

なので、主さんのスレッドにあたたかいレスをしてくださる人達に癒していただきました。
ありがとう(* ´ ▽ ` *)

大好きなぬいぐるみを抱きしめながら、ぎゅうぎゅう自分を抱きしめてあげてくださいね。
私も、一緒に暮らしているインコたんは抱きしめられないので、自分をぎゅうぎゅうします💕

  • << 23 3さん、他の掲示板で嫌な思いをされたんですね。 この障害に関してはわからない人には絶対に理解できず、 知らずに相談してしまうと余計に辛い思いをしてしまいますね。 そのことに気づいたのは私も最近です。 最初に愛着障害という障害があると知ったときは少しほっとしました。 インコを飼われてるんですね。 私も子供の頃に飼っていました。 とても可愛くてセキセイインコや、るりこしなども飼っていましたけど 今は飼っていません。 動物って本当に可愛いですね😍
  • << 24 横から… 愛着障害って、結局は親を非難することになりますからね… 親を否定するような内容って、ネット上でもリアルでも、本当に敏感に反応されて、全力で否定されますよね… これも、愛着障害がもたらす2次的なつらさの一つだよな、と痛感している1人です。 インコちゃん🦜本当に可愛いんですね💕 私は、ひとまず湯たんぽと偽ムートンの敷物かな^ ^ 私の、熱を感じる神経と、肌触りを感じる手の平の神経!頼むよ✋ どんな形でも、幸せホルモンを出して、脳みそから幸せを得たいです(ここ数年色々あって…。代用品によって出る幸せホルモンに救われています…すがっているというのが、実際かな…)

No.22 23/11/05 19:29
匿名さん9 

>> 20 幸せホルモンが出ると聞いたことがあります。 湯たんぽ、実は見ていました。 今年買うかもしれないです。 応援してくださってありが… こちらこそ、こんなレスしかできませんが、これからもよろしくお願いします(*^^*)

可愛い湯たんぽ💕と出逢えますように🙏

  • << 26 こんなレスなんてとんでもないです。 優しい方がこんなにいらして、アドバイスしていただけて、どれだけ嬉しかったかわかりません。 私は親から神経質で我儘と親戚の人に悪口を言われていました。 今から思えば食事や衣類など、当然の権利を主張していただけですが。 社会人になって親から溺愛されてきた兄弟はすんなり独立していったのに、 何故か私だけ独立しようとした時に親戚から親を見捨てるのかと説教されました。 ショックで反論しましたが、それは親への不平不満、悪口になるので 親不孝者としてレッテルを貼られて、冠婚葬祭では私だけ冷たい仕打ちをうけました。 2次障害になるのでしょうね。

No.23 23/11/05 20:26
OLさん0 ( ♀ )

>> 21 私は、以前 他の掲示板で愛着障害についてスレをたてた時、知ったかぶりをしてとても不快なコメントをしてきた人がいて、今でも思い出したりして嫌な… 3さん、他の掲示板で嫌な思いをされたんですね。
この障害に関してはわからない人には絶対に理解できず、
知らずに相談してしまうと余計に辛い思いをしてしまいますね。
そのことに気づいたのは私も最近です。
最初に愛着障害という障害があると知ったときは少しほっとしました。

インコを飼われてるんですね。
私も子供の頃に飼っていました。
とても可愛くてセキセイインコや、るりこしなども飼っていましたけど
今は飼っていません。

動物って本当に可愛いですね😍

No.24 23/11/05 20:30
匿名さん9 

>> 21 私は、以前 他の掲示板で愛着障害についてスレをたてた時、知ったかぶりをしてとても不快なコメントをしてきた人がいて、今でも思い出したりして嫌な… 横から…

愛着障害って、結局は親を非難することになりますからね…
親を否定するような内容って、ネット上でもリアルでも、本当に敏感に反応されて、全力で否定されますよね…

これも、愛着障害がもたらす2次的なつらさの一つだよな、と痛感している1人です。

インコちゃん🦜本当に可愛いんですね💕
私は、ひとまず湯たんぽと偽ムートンの敷物かな^ ^
私の、熱を感じる神経と、肌触りを感じる手の平の神経!頼むよ✋

どんな形でも、幸せホルモンを出して、脳みそから幸せを得たいです(ここ数年色々あって…。代用品によって出る幸せホルモンに救われています…すがっているというのが、実際かな…)

No.25 23/11/05 20:50
自由なパンダさん5 ( 40代 ♂ )

>> 8 一見4さんと逆の意見に思えますが、 深入りしすぎない、求めすぎないってことですよね。 そこがどうも下手くそで、どうしても求めすぎてしまう… どうしても求め過ぎてしまうクセがあるんなら仕方ないかもしれないね。
性格上のこともあるかもしれないね。
主さんのありのままに生きて行動するもしないも主さんが後悔しない人生をおくれるといいですね。

  • << 29 多分それが愛着障害なんです。 深入りしたくてしてる訳ではないし、求めすぎるつもりもないんです。 だけど、少し冷たくされると、自分を全否定されたような気持ちになり 下手すると気が変になりそうなまで辛いのです。 だけど、私もまだまだ生きていきたい。 優しい皆さんのアドバイス、書き溜めています。 自分と戦いながら、頑張っていきますね。

No.26 23/11/05 20:59
OLさん0 ( ♀ )

>> 22 こちらこそ、こんなレスしかできませんが、これからもよろしくお願いします(*^^*) 可愛い湯たんぽ💕と出逢えますように🙏 こんなレスなんてとんでもないです。
優しい方がこんなにいらして、アドバイスしていただけて、どれだけ嬉しかったかわかりません。


私は親から神経質で我儘と親戚の人に悪口を言われていました。
今から思えば食事や衣類など、当然の権利を主張していただけですが。
社会人になって親から溺愛されてきた兄弟はすんなり独立していったのに、
何故か私だけ独立しようとした時に親戚から親を見捨てるのかと説教されました。
ショックで反論しましたが、それは親への不平不満、悪口になるので
親不孝者としてレッテルを貼られて、冠婚葬祭では私だけ冷たい仕打ちをうけました。

2次障害になるのでしょうね。

No.27 23/11/05 21:24
匿名さん9 

>> 26 あなたが、ご両親のもとに残ることが、周りの親戚の方々にとって、都合がよかったのでしょうね…

あなたを否定することで、是が非でもあなたを実家に留まらせて、親戚の方々にとって“都合のいい”状況にしておきたかったのでしょう。
全て、私の独断と偏見の決めつけですが。

私も、母に「ワガママ(怒)」言われ続けて育ちました。
耳タコでこれを言われ続け、自分が悪いんだとばかり思っておりました。
実際は、母にとって、全てが都合が悪かっただけなんだよね…

「これは、さすがに間違っていないでしょ!」と思うことを、頭ごなしに全否定されるって、本当につらいですよね…
ともすると、自分がおかしいのか?と顧みてみたりもするのだけれど、そんなはずもなく。
それでも、人は好き勝手容赦なく言うからね…

私は、すぐに高温のお湯が出る給湯器と猫の毛感触の偽ムートンがこの世に存在して、本当によかったと思っています。
そんな形でしか癒されないこと自体、客観的に見て本当に惨めでしょうがないけど、でもそれでも触ることで僅かでも癒されるからさ…

頑張ってる自分、偉いぞ!
と自分で自分を褒めています。
やっぱ、まだ死にたくないし。

絶対、親が不完全で、子供が辛い思いをすることって、あると思う。
間違いないと思っています。

No.28 23/11/05 22:35
OLさん0 ( ♀ )

>> 27 同じ経験をされてる方との話はこんなに分かり合えるのですね。
それだけでも救われた気分です。

今となってはわかりませんが、
親は自分自身が身勝手で子供にお世話をちゃんとせずに酷いことをしてるとは
夢にも思ってなかったと思います。
本心から私が我儘で親不孝だと思って親戚を自分の味方につけていました。(それ自体も酷いですよね)
それで私が余計に必死になればなるほど、私は悪者になってしまいました。

不思議ですね、毒親育ちの子供は心の中ではそれでも自分が悪いと思っているのですよね。でも何か理不尽で苦しくて。
9さんもそうだったのですね。


すぐに高温のお湯が出る給湯器というのは、どんな風に役立てておられますか?
猫の毛感触の偽ムートンは、わかります、
私はタオルの角の堅い所をいじっていると落ち着くんですよ。

  • << 30 >親は自分自身が身勝手で子供にお世話をちゃんとせずに酷いことをしてるとは夢にも思ってなかったと思います。 同じくです。 酷いことをしていることが、なぜ分からないのかが、私には分からなかったんだけどね。 >本心から私が我儘で親不孝だと思って親戚を自分の味方につけていました。(それ自体も酷いですよね) 酷いよ。 ちなみに、うちは、私の姉と兄を味方につけています。 というか、姉や兄は、母に逆らえば、私と同じ目に合う「=仲間外れ)と分かっているわけですから、必死に母と一緒になって、私を「ワガママ(怒)!」と責めて、母の気を引いている感じでしたね… 姉も兄も、きっと、母に見捨てられないように必死だったのだと思います。 >私が余計に必死になればなるほど、私は悪者になってしまいました。 分かる! こちらは、何も悪いはずないと思うからこそ、必死に正当性を訴えるのよね。 で、それが火に油になる感じ… ほんと、虚しいよね… >それでも自分が悪いと思っているのですよね。でも何か理不尽で苦しくて。 ほんと、ずーっと疑わずに思っていたなぁ。 ある大病をきっかけにして、母の異常性に気付いたわけですが、 病気自体は、本当につらいものだったけれど、それがなかったら、今も「母は正しい」と信じて、理不尽なことの連続に苦しみ続けていたと思います。
  • << 31 (つづき) >すぐに高温のお湯が出る給湯器というのは、どんな風に役立てておられますか? この時期の湯たんぽに使っています。 真冬には、ちゃんとお湯を沸かすのですが、今の時期は給湯器のお湯で充分なので。 小さなペットボトルに給湯器のお湯(60℃)を入れて湯たんぽにしています。 触れているだけで、なんか安心出来る気がしてね。 >私はタオルの角の堅い所をいじっていると落ち着くんですよ そうなんですね^ ^ なぜなんだろうね。私も今度やってみようかな^ ^ 愛着障害 異性との関係にも影響を及ぼすようですが、あなた様は大丈夫ですか? 私は、見事に離婚に至りました… 愛着障害の人は、自己愛気質の人に惹かれてしまうようですね… 親に似た人=子供の頃から馴染みのある人に、結局は目がいき、惹かれてしまうようで… これからだったら、充分気をつけてね。 ほんと、理不尽だよね。 生まれながらの試練というのか。 親は選べないから、仕方がないんだけれどさ。

No.29 23/11/05 22:41
OLさん0 ( ♀ )

>> 25 どうしても求め過ぎてしまうクセがあるんなら仕方ないかもしれないね。 性格上のこともあるかもしれないね。 主さんのありのままに生きて行動す… 多分それが愛着障害なんです。
深入りしたくてしてる訳ではないし、求めすぎるつもりもないんです。
だけど、少し冷たくされると、自分を全否定されたような気持ちになり
下手すると気が変になりそうなまで辛いのです。

だけど、私もまだまだ生きていきたい。
優しい皆さんのアドバイス、書き溜めています。
自分と戦いながら、頑張っていきますね。

No.30 23/11/05 23:27
匿名さん9 

>> 28 同じ経験をされてる方との話はこんなに分かり合えるのですね。 それだけでも救われた気分です。 今となってはわかりませんが、 親は自分… >親は自分自身が身勝手で子供にお世話をちゃんとせずに酷いことをしてるとは夢にも思ってなかったと思います。

同じくです。
酷いことをしていることが、なぜ分からないのかが、私には分からなかったんだけどね。

>本心から私が我儘で親不孝だと思って親戚を自分の味方につけていました。(それ自体も酷いですよね)

酷いよ。
ちなみに、うちは、私の姉と兄を味方につけています。
というか、姉や兄は、母に逆らえば、私と同じ目に合う「=仲間外れ)と分かっているわけですから、必死に母と一緒になって、私を「ワガママ(怒)!」と責めて、母の気を引いている感じでしたね…
姉も兄も、きっと、母に見捨てられないように必死だったのだと思います。

>私が余計に必死になればなるほど、私は悪者になってしまいました。

分かる!
こちらは、何も悪いはずないと思うからこそ、必死に正当性を訴えるのよね。
で、それが火に油になる感じ…
ほんと、虚しいよね…

>それでも自分が悪いと思っているのですよね。でも何か理不尽で苦しくて。

ほんと、ずーっと疑わずに思っていたなぁ。
ある大病をきっかけにして、母の異常性に気付いたわけですが、
病気自体は、本当につらいものだったけれど、それがなかったら、今も「母は正しい」と信じて、理不尽なことの連続に苦しみ続けていたと思います。

  • << 33 私と状況が似ていて驚きです。 毒親に育てられるとこうなるんですね。 親からとても理不尽な扱いを受けるので困る事が多くて訴えるも我儘扱い、だけど見捨てられたくなくて自分を責めるしかない。 私の兄弟も無条件で親の味方につく感じでした。私を庇うと損するからですね。 だからといって親を好きだった訳ではないのです。そして兄弟は弱い者が嫌いだそうです。 同じく私も大病をした時は親は親戚の手前、私の世話をしてくれただけで 本当は何故私が世話しないといけないのかと思っていたと思います。

No.31 23/11/05 23:28
匿名さん9 

>> 28 同じ経験をされてる方との話はこんなに分かり合えるのですね。 それだけでも救われた気分です。 今となってはわかりませんが、 親は自分… (つづき)
>すぐに高温のお湯が出る給湯器というのは、どんな風に役立てておられますか?

この時期の湯たんぽに使っています。
真冬には、ちゃんとお湯を沸かすのですが、今の時期は給湯器のお湯で充分なので。
小さなペットボトルに給湯器のお湯(60℃)を入れて湯たんぽにしています。
触れているだけで、なんか安心出来る気がしてね。

>私はタオルの角の堅い所をいじっていると落ち着くんですよ

そうなんですね^ ^
なぜなんだろうね。私も今度やってみようかな^ ^

愛着障害
異性との関係にも影響を及ぼすようですが、あなた様は大丈夫ですか?
私は、見事に離婚に至りました…
愛着障害の人は、自己愛気質の人に惹かれてしまうようですね…
親に似た人=子供の頃から馴染みのある人に、結局は目がいき、惹かれてしまうようで…
これからだったら、充分気をつけてね。

ほんと、理不尽だよね。
生まれながらの試練というのか。
親は選べないから、仕方がないんだけれどさ。

  • << 34 愛着障害は異性や人間関係に深く影響しますよね。 学生時代は案外 社交的で優しい友人に恵まれたんですが 社会人になってからは、9さんがおっしゃるように同性、異性ともに 自己中モラハラ、自己愛的な人とばかり関わってしまい本当に散々です。 9さんもそうなんですね。 優しくて思いやりのある人と仲良くなりたいのに、いざそんな人と出会っても 気後れしてしてしまったり、気を遣いすぎて疲れるんです。 どうしたら、このループから少しでも離れられるんでしょうね?

No.32 23/11/06 16:23
匿名さん3 

インコの話、余計なことだったかなぁ、と思いましたが、主さんも一緒に暮らした経験がおありで、だからこそお別れの辛さを知っていてのコメントだったのですね( ;∀;)

私は、今一緒に暮らしているインコたんの前に、一緒に暮らしていた大好きなインコちゃんが、先日 亡くなって一年を迎えました。大人なのにこんなに涙が出るんだ!というくらい大泣きしました。今でも、毎日思い出しては、泣いてしまうことがあります。気が済むまで泣きたいときは泣けばいい、と思っています。
その後、我が家に来てくれた子に感謝を伝えながら、前の子にできなかったことを精一杯してお世話をしています。(ケージを保温するアクリルケージを職人さんにオーダーし購入等)
いつか来るお別れは、とても辛いですがそれ以上に毎日癒されますので。

9さん、コメントをありがとうございます。
とても可愛いです🐤


それから、もし草原や森に行くことがあれば、
大きな木に抱きついてみて! 木から壮大な生命力をもらえますよ。
菩提樹なんて最高だと思います。
私、いつか菩提樹に両腕を回してみたいな💕

  • << 35 インコちゃん、そうだったんですね。 動物はそれがあるから辛いです。 特に愛着障害がある私達には人一倍悲しいです、人間と同じですよね。 大木に抱き付くんですか、 やったことないです。 今度こっそり試してみます。 また何かいい方法があれば教えてください。

No.33 23/11/06 17:24
OLさん0 ( ♀ )

>> 30 >親は自分自身が身勝手で子供にお世話をちゃんとせずに酷いことをしてるとは夢にも思ってなかったと思います。 同じくです。 酷いこ… 私と状況が似ていて驚きです。
毒親に育てられるとこうなるんですね。
親からとても理不尽な扱いを受けるので困る事が多くて訴えるも我儘扱い、だけど見捨てられたくなくて自分を責めるしかない。

私の兄弟も無条件で親の味方につく感じでした。私を庇うと損するからですね。
だからといって親を好きだった訳ではないのです。そして兄弟は弱い者が嫌いだそうです。
同じく私も大病をした時は親は親戚の手前、私の世話をしてくれただけで
本当は何故私が世話しないといけないのかと思っていたと思います。

No.34 23/11/06 17:30
OLさん0 ( ♀ )

>> 31 (つづき) >すぐに高温のお湯が出る給湯器というのは、どんな風に役立てておられますか? この時期の湯たんぽに使っています。 … 愛着障害は異性や人間関係に深く影響しますよね。
学生時代は案外 社交的で優しい友人に恵まれたんですが
社会人になってからは、9さんがおっしゃるように同性、異性ともに
自己中モラハラ、自己愛的な人とばかり関わってしまい本当に散々です。

9さんもそうなんですね。
優しくて思いやりのある人と仲良くなりたいのに、いざそんな人と出会っても
気後れしてしてしまったり、気を遣いすぎて疲れるんです。

どうしたら、このループから少しでも離れられるんでしょうね?

No.35 23/11/07 06:52
OLさん0 ( ♀ )

>> 32 インコの話、余計なことだったかなぁ、と思いましたが、主さんも一緒に暮らした経験がおありで、だからこそお別れの辛さを知っていてのコメントだった… インコちゃん、そうだったんですね。
動物はそれがあるから辛いです。
特に愛着障害がある私達には人一倍悲しいです、人間と同じですよね。

大木に抱き付くんですか、
やったことないです。
今度こっそり試してみます。

また何かいい方法があれば教えてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧