注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

ママ友について

レス6 HIT数 1242 あ+ あ-

さくらんぼ( ♀ LVYASb )
18/07/19 07:58(更新日時)

ママ友についてのご相談です。

初めての投稿です!
私には、小3の長男と2歳の双子の3人の子供がいます。
悩んでいるのは、長男と同級生の女の子のママのことです。
そのママ友とは、長男が幼稚園の頃から仲良くさせてもらっており、その頃はプライベートな付き合いは無かったのですが、小学校に上がるタイミングで、ママ友の家の近所に引っ越したのを機に、その女の子がよく家へ遊びに来るようになりました。

毎回ママ友が迎えに来るのですが、なかなか帰りたがらず、夜7時過ぎまで親子で居ることも多々ありました。

そして今日のことです。
そのママ友は仕事をしており、平日子供を学校に送り出してから、帰宅時間まで働いています。
昨日『明日、仕事で5時頃まで残業しなきゃいけないから、学校帰りから娘を少し預かってくれない?』とお願いされたのでOKしました。
5時まで残業、職場も遠くはないので5時半頃にはお迎えに来るだろうと思っていたのですが、待てど来ず…
ママ友の子も、お腹が空いた〜と言い出し、おやつを出しました。
我が子も欲しがったのですが、夕飯前なので我慢させました。

我が家の事情ですが、毎日夕方は戦争です。
長男の帰宅時間前後から夕飯を作り始め、18時前には下の双子とお風呂に入り始め、その後すぐに晩ご飯とバタバタです。

そんな事情なので、お風呂に入りたくても、いつお迎えが来るくるのかわからない状態で入れず、じゃあ先に晩ご飯を、と思ったのですが、お腹が空いている女の子の前で家族揃って食事をし出す訳にもいかず…

結局、ママ友が迎えに来たのは19時少し前でした。その間、何時頃に迎えに行くなどという連絡は一度もなく、トラブルがあったのかと心配していましたが、女の子が、ママ遅いよ!何してたの?と聞いた答えにビックリ。
『あー、仕事いつもより遅くなったけど、
家に帰ってご飯作ってただけだよ』と。

私は仕事の残業だから、その分の時間だけという解釈で預かりました。
夕方のバタバタは我が家の勝手な事情ですが、私も子供達のことを気にしながら食事の支度をしたのに…

我が家とママ友家の生活時間のペースが違うのはわかります。
でも下にイヤイヤ期真っ盛りで手のかかる2歳児が2人いる現状をもう少し気にしてもらえたらと思ってしまいました。
(ママ友はその女の子1人だけです)
私が心が狭いのはわかります。でも今までに何度もなのでストレスになっている部分があります。

ママ友のことは決して嫌いではありません。
でもめちゃくちゃ仲良しという訳でもないので、私が不満に思っていることも本人には言えません…

ストレスなのに、外面気にしてハッキリ言えない自分が悪いですよね。
でも言えない。

こんな時どうするべきなのか、同じような思いをされたことのある方、お聞かせいただけたら嬉しいです。

長文、乱文、失礼いたしました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

タグ

No.2674862 18/07/10 23:27(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/11 01:56
匿名1 

すっごく非常識なママ友ですね。
勿論、お礼の茶菓子なんかも無いんでしょうね。
私ならもう預かりませんね。
2歳の双子がイヤイヤ期で手がかかって仕方ないと言うか、
旦那がもう預かるのはダメと言ってるとか言っときましょう。

No.2 18/07/11 15:28
さくらんぼ ( ♀ LVYASb )

>> 1 1番様

レスありがとうございます^ ^
同感していただき嬉しいです!
最近は子供同士で遊ぶ約束をしているようで、連絡もなしに突然ピンポンです…
もちろん、うちの子も勝手に約束してくるのも悪いんですが、子供同士の約束なので事前に確認の連絡が欲しいです(TT)
これからは何かと理由をつけて、断る方向でいけたらと思います(TT)

アドバイスありがとうございました♡

No.3 18/07/14 22:47
匿名3 

スレさん、

息子さんは男の子と遊ばないの?

フィメールボンド、大事な時期ですよ。

息子さんのせいにしてもいいですね。

No.4 18/07/18 20:34

>> 3 お返事遅くなり、申し訳ありません!
うちは学区の端くれで、近所に同学年の男子がおらず、なかなか同性の友達と遊ぶ機会がない状態です…
学校では男の子と遊んでいるようです。
確かにこの先、お互いに同性の友達と遊ぶようになれば自然とその子とは遊ばなくなるかなぁと思っています^ ^
ありがとうございました!

No.5 18/07/19 00:00
匿名3 

>> 4 そうですか。

小3ぐらいだと男の子同士、女の子同士で交遊関係を広げて、
遊びながら、社会的スキル、コミュニケーションスキルを学んでいく時期です。

女の子と遊ぶのも悪くはないですが、男社会の基礎みたいなものはこの時期に学んでおくべきです。後々だと本人がちょっとしんどくなるかも。それは相手の女の子も同じです。

チームスポーツのような習い事などは息子さん、いかがでしょう。
その子とばかり遊ぶ時間を減らせることができると思いますし、
自主性や自立心も育めて、一石二鳥ですよ。

No.6 18/07/19 07:58

>> 5 詳しくありがとうございます!
そうですよね、やはり同性の友達とのコミュニケーション大切ですよね。
その相手の女の子は、男女、大人子供関係なく人懐っこい性格で、以前息子が男の子の友達と遊んだ時もいっしょに遊ぶ!と言って混ざって遊んでいました。
息子は最近になって、その女の子と遊びたくないと思う時があり誘いを断る事もあるそうですが、断ると泣くようなのです…

サッカーや野球など、チームスポーツの習い事も検討しようと思います^ ^!
沢山のアドバイス、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する