面接で前職の退職理由をきかれたら

HIT数 1067 あ+ あ-

名無し
18/07/11 10:49(更新日時)

面接で前職の退職理由をきかれたら多少ごまかしますか?
ウソをいっても問い合わせて確かめられることもないし
ごまかしたことある人はなんて言いましたか?

No.2674325 18/07/09 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/09 23:14
匿名1 

やめないで

  • << 6 レスありがとうございます。ミスばかりしてしまうのでもう限界です。上司に、ミスするならもうするなって言われました。

No.2 18/07/09 23:16
名無し2 

ごまかしません。

しかし、ここはうまく乗り切ってください。

No.3 18/07/09 23:31
名無し3 

一番でかい空白期間は、介護って言い切った。
新しい施設にタイミングよく入れたから、今は介護しなくてよくなったって。
私はヘルパー2級もあるし、実際に他の身内を介護したから、
介護の話も通じて、嘘もつきとおせる自信があるけど、
演技力に自信がない人は、本当のことを真摯に話した方がいいと思う。
このほかにも転職たくさんしてて、ぶっちゃけ全部面倒臭くなって休みまくって、
契約期間更新して貰えなかったっていう話だけど、全部誤魔化してる。
でも設定はかなり練り込んでるし、自分自身もそうだったって思いこんでるからばれないね。
今は真面目に勤めてるけど、ばれてたら絶対入れない大手企業だからばれてない。

No.4 18/07/09 23:49
名無し4 

そりゃ、自分にマイナスにならないように、答えます。

面接官をやっていた時、「人間関係が原因で辞めました」という人は、その時点で不採用にしました。

No.5 18/07/09 23:53
名無し5 

普通に正直に話しました!

逆に、嘘をついて隠す理由があるんですか?

No.6 18/07/10 00:04
名無し0 

>> 1 やめないで レスありがとうございます。ミスばかりしてしまうのでもう限界です。上司に、ミスするならもうするなって言われました。

No.7 18/07/10 02:20
匿名1 

>> 6 ミスはだれにでもありますからね。
慌てないで自分のペースで仕事をしましょう。
確認する癖をつけるのも悪くありませんね^ ^
そのぶん時間がかかるかもしれませんがミスを少なくする為です。
大丈夫です。やめてもまた同じ事で悩むんだから、今のところで成長しましょうね。

No.8 18/07/10 02:26
匿名8 ( ♀ )

「仕事が合わなかった」
「上司と合わなかった」
「職場の求める仕事の方針が自分と噛み合わなかった」
等の言い方をしました。

例えば主さんの『ミスが多い』ことだって、主さんの能力キャパを越える仕事を与えられたから、とか、見直しをする時間の余裕を与えられなかったから、という解釈もできる。
ただし、言い訳にならないようにね。

No.9 18/07/10 06:45
匿名9 

正直には、言えなかったですね。正直に例えば「仕事が辛くて辞めた」とか言うとマイナス点になると思うので、その辺はなんとか誤魔化して言いました。

No.10 18/07/10 07:41
匿名10 

私なら素直に話します。

人生において失敗や挫折って誰にでも起こり得ることだと思います。

例えば前職、人間関係がうまく行かずにやめたのだとして。
「1度でも人間関係に躓いた者は認めない」というスタンスの職場なら、もし嘘ついて採用してもらえたところでその職場は人間関係についてすごくシビアに評価されてしまって疲れてしまうと思います。ましてや一度うまく行かなかった自負があるなら尚更。そしてまた同じ理由で辞めることになっては元も子もありません。

素直に、でも多少言い方を考えて
「前職では人間関係で躓いて挫折しまったのですが、その経験を生かして今後はコミュニケーションをとることや気遣いなど積極的に学んでいきたいと思っています」と話します。私なら。

それで不採用なら無理に嘘ついてまでその職場にしがみつかず、
他を当たります。

面接官も人間だから、
勿論過去の失敗を厳しく取り締まる人も居るだろうけど、
面接当日の印象が明るかったり健気だったり謙虚だったり..そんなので採用が決まることだってあると思いますよ。

「この人と働きたい」と思う人って、
過去の職歴の優秀さや失敗したことのない完璧人間ではなく、
案外目と目を合わせて話したその瞬間の印象の方が重要な気がします。

失敗したってそこでおしまいであとは真っ暗な人生ではなく、
失敗から学んで成長するなら何度だって明るい未来に向けてやり直せます。
そんな人生観の人が集まる職場で、私なら働きたいので素直に話します。

嘘つくと何より自分が苦しいし、、!

No.11 18/07/10 10:01
名無し11 

採用されましたが前会社に問い合わせられた事あります。
採用に対し勤務態度等々 参考にしたんだと思います。

そんな会社もありますので嘘は付かない方が宜しいかと。

No.12 18/07/11 08:13
社会人12 

私も、前職に電話されたことありますよ。
きちんとした理由で退職していましたし、元上司が誉めてくれて、採用した方がよいと推薦してくれたので、採用されました。

嘘はダメですよ。

No.13 18/07/11 10:49
名無し13 

うまく言うしかないですかね。
ほどほど人口がいる地域でも、誰か共通の知り合いはいるので、何かあった時に聞き出すことはできます。
ただ、職場に人が足りなかったらやめさせるわけにもいかないため、知り合いからこっそり話を聞いてもそのまま働いてもらうこともあります。
田舎なんて三人に声かけたら誰かと友達か親戚か近所の人みたいな感じなので、話を聞いても知らんぷりしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧