注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

あるママ友に避けられていて悲しいです

レス18 HIT数 6870 あ+ あ-

主婦
18/07/12 22:39(更新日時)

30代、女性です。子供の通う幼稚園で、ある一人のママに避けられています。これと言って何かしたという事はないと思います。
人望のある人で、以前はよく、彼女の方から私に一緒に帰ろうと言ってくれたりもしていたのに、先日、私から話しかけたら、とりあえず笑顔で話してくれるものの、気が付いたら逃げるようにいなくなってしまいました。また、彼女が一人で座っているところに、私が入ってくると、慌てて席をいどうしたりして、まるで私に隣に座られたくないみたいでした。帰り道が一緒になりそうになったら、さりげなく道を変えられたりもしました。
人を避けるようなことをする人ではないと思っていたので、これだけされて、ようやく自分が避けられているとわかりました。
挨拶をするとかえしてくれるものの、まるで怖い人を見るような目で見られている気がします。

私は彼女の人間性を尊敬していて、子育ての仕方も素晴らしいと思っていて、同じ母として彼女のやり方をいろいろ参考にしていました。また、服のセンスなどの好みも似ており、彼女の服装のセンスもいつも素敵と思っていました。
それで、自分でも気が付かないうちに、彼女が自分の子供とどう接しているのかを参考にしたいあまり、彼女の事をよく見ていたのが原因かと思います。ただ、しつこく話しかけたりとか、そういう事をした覚えはないです。

気が付いたら私が彼女を見ているとおもって、私の事を変な人だと思われたのではと推測しています。私の方が彼女に対する思い入れが強くて、それで何だか怖がられてしまったのかと思います。

尊敬すらしていた人に、避けられるというのは本当につらいです。しかも、まるで変な人のように避けらるというのは、いままでの人生でそうなかったので、とても傷ついています。

私は昔から、特定の人に思い入れが強くなる傾向があり、それは、私のトラウマに起因していることも分かっています。なので、対人関係では普通の人以上に気を使って距離間、バランスをとっていたつもりだったのですが、今は本当に悲しいです。尊敬していた人と友達になれなかった、悲しさと、変な人にみられたというプライドの傷で、とても苦しいです。

同じような経験をされた方、こういう時はどうやって乗り越えたらいいでしょうか?精神バランスの立て直し方を教えて下さい。

No.2674276 18/07/09 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/09 22:49
匿名1 

文章読んで思ったけど、貴女からの気持ちが重いんじゃないかな。
しつこくしてるつもりはないと言っているけどそんなの相手しか分からないんだから。
貴女が無意識でママ素敵オーラを出し
て鬱陶しく思っているから今は距離をおかれてるだけかもしれない。
貴女も今は相手の人をそっとしておいたら?時期がきたら相手からまた来てくれるかもしれない。
無理にどうかしよう、どうしようと思ったら逆に関係は悪化しますよ。

• << 4 主です。お返事ありがとうございます。私の気持ちが重かったのだと思います。わたしからしたら、ただ、同じママとしてあこがれのような気持ちと、仲良くなりたいという気持ちがあったのだけなのですが、それで気持ち悪がられてしまったのだと思うと本当に悲しいです。たしかに、もうこれ以上どうこうしようがないので、会っても挨拶程度にして、こちらから仲良くしようとするのはとりあえずやめにします。 読んでくださってありがとうございます。

No.2 18/07/09 23:17
主婦2 ( ♀ )

私も以前、理由は違いますがママ友から避けられ辛い思いをした経験があります。

仲良くなりたいと相手から近ずいてきたにもかかわらず、私にしつこくされて困っている、と周りに言っていたそうです。
事実無根の話も作られていた。

人間不信に陥りました。

イチイチ、違うのだ、と、誤解なのだと周りに言って歩く訳にもいかず、なので、黙って我慢するしかなかった。

しまいには心療内科のお世話になりました。

今は病院通いはしていないものの、ママ友というものがトラウマになってしまいました。

その相手とは子供が卒業し、関わりが無くなった今も口をきいていません。

ただ、そんな事で人を避けたり、人に嫌な思いをさせる様な人はまた、他の人ともトラブルをおこします。

• << 5 主です。お返事ありがとうございます。ご経験談ありががとうございます。2さんも、悲しい思いをされたことがあるのですね。 相手の人は、人を避けたりするような人ではないと思っていたので、それが避けられるというのは相当私の事をおかしい人と思ったのかなと思えるのでとても悲しいです。今年の春にはlineに参加していない私のメールアドレスをわざわざ人づてに聞いて、聞きたいことがあるとメールをくれたくらいなので、これがきっかけで仲良くできるかもしれないとこの数か月私が気が付かないうちにしつこくしていたのかもしれません。  ただ、そういうことを言いふらすような人ではないと信じていますが、周りのママさんや、幼稚園の先生に、しつこくされている、なんだか怖いというような事を言われて、ほかの人からも避けられるようになったらどうしようという不安もあります。相手は人望のある人なので、そういう人からうわさが立ってしまったら、と思うと悲しいです。

No.3 18/07/09 23:21
社会人3 

なんとなく面倒くさいんじゃないかな、
もっと普通に?接して接して欲しかったのかな😢

• << 6 主です。ご返答ありがとうございます。普通に接してほしかった。そうなんだと思います。面倒くさいと思われているだけならまだ救いがありますが、おかしな人と思われていると思うとつらくなります。

No.4 18/07/09 23:48
主婦0 

>> 1 文章読んで思ったけど、貴女からの気持ちが重いんじゃないかな。 しつこくしてるつもりはないと言っているけどそんなの相手しか分からないんだから… 主です。お返事ありがとうございます。私の気持ちが重かったのだと思います。わたしからしたら、ただ、同じママとしてあこがれのような気持ちと、仲良くなりたいという気持ちがあったのだけなのですが、それで気持ち悪がられてしまったのだと思うと本当に悲しいです。たしかに、もうこれ以上どうこうしようがないので、会っても挨拶程度にして、こちらから仲良くしようとするのはとりあえずやめにします。
読んでくださってありがとうございます。

No.5 18/07/09 23:57
主婦0 

>> 2 私も以前、理由は違いますがママ友から避けられ辛い思いをした経験があります。 仲良くなりたいと相手から近ずいてきたにもかかわらず、私にし… 主です。お返事ありがとうございます。ご経験談ありががとうございます。2さんも、悲しい思いをされたことがあるのですね。
相手の人は、人を避けたりするような人ではないと思っていたので、それが避けられるというのは相当私の事をおかしい人と思ったのかなと思えるのでとても悲しいです。今年の春にはlineに参加していない私のメールアドレスをわざわざ人づてに聞いて、聞きたいことがあるとメールをくれたくらいなので、これがきっかけで仲良くできるかもしれないとこの数か月私が気が付かないうちにしつこくしていたのかもしれません。
 ただ、そういうことを言いふらすような人ではないと信じていますが、周りのママさんや、幼稚園の先生に、しつこくされている、なんだか怖いというような事を言われて、ほかの人からも避けられるようになったらどうしようという不安もあります。相手は人望のある人なので、そういう人からうわさが立ってしまったら、と思うと悲しいです。

No.6 18/07/10 00:20
主婦0 

>> 3 なんとなく面倒くさいんじゃないかな、 もっと普通に?接して接して欲しかったのかな😢 主です。ご返答ありがとうございます。普通に接してほしかった。そうなんだと思います。面倒くさいと思われているだけならまだ救いがありますが、おかしな人と思われていると思うとつらくなります。

• << 8 起こった事実は、「避けられてる」事だけなんですよ。 なんか読んでると、アイドルの追っかけみたいですよね。 恋愛というか… 彼女からすると、最初はセンスとか似てるから、サラッとした友達になれるかな?と、向こうからアプローチかけてきたんだと思いますよ。 だけど話してるうちに、主さんの気持ちが重くて、(憧れだとか観察されたりとか)付き合いをやめたくなった…という事だと思いますよ。 恋愛で考えると分かりやすくないですか? つまり、「合わないな」と判断されただけです。 別に否定されたわけではないんですよ。 なので言いふらしたりもしないと思いますよ。 言いふらすほどの事じゃないですし。 ただし、これは、この後あなたが追っかけたりしなければ…です。 恋愛もそうですよね? 片方が、「別れたい」って言ってるのに(あなたが)追いかけてしまったら、それはストーカーになってしまいますから、そうなっちゃうと、言いふらされる事もあると思います。 今後は、普通の友達に戻りましょう。 恋愛と同じように。 彼女的には、ただ、「サラッと付き合えると思ったのにな」っていう感じなんだと思いますよ。 主さんも考えすぎずに、彼女みたいにサラッと他のママ友と遊ぶようにしましょう。 トラウマがどうとか言ってると、今回みたいな事がまた起きちゃうと思うしね。 あと、ママ友を憧れたりとかはしない方がいいですよ。 憧れると、友達関係じゃなくなりますから。 だって、友達って対等なものなのですし。 いつもジャッジされてたら、友達も楽しくないですよ。 まあ「その服可愛いねー」くらいなら良いですけどね。 恋愛と同じく、数こなすとうまくできるようになるので、サラッとしたママ友を増やしましょう。 ママ友は、あくまでもサラッとです。 気を付けて。

No.7 18/07/10 06:56
名無し7 

私が今逃げてます。

鬱です。

誰ともしゃべれない
頑張ってしゃべっても、私がしんどくなる。
たまに、頑張って一言二言しゃべってるけど早く帰りたい。
主さんが負担じゃないなら、挨拶だけで、いいと思うよ。

参観日送り迎え、その人はそれだけで、精一杯だと思うよ。

• << 9 お返事ありがとうございます。お返事をよんで気づかされましたが、私は、私が嫌われているかそうでないか、という事しか考えていませんでした。彼女はパートかもしれませんが仕事を持っているようで、確かに余裕がないのかもしれません。ママ友付き合いは今まで仲良くしていた人との最小限にして、新たに付きあいを広げる余裕がないのかも。  避けている=私が嫌われているという理由だけではないのかと思い当たり、少し楽になりました。  私も鬱を経験したことがあります。本当に人と接するのがしんどくなりますよね。自分が体験したといいながら、こういうことを言うのもなんですが、鬱は深くものを考える頭の良い人、誠実で心優しい人がなります。No7さんの鬱も早く改善されますよう祈っています。ありがとうございました。

No.8 18/07/10 07:12
社会人3 

>> 6 主です。ご返答ありがとうございます。普通に接してほしかった。そうなんだと思います。面倒くさいと思われているだけならまだ救いがありますが、おか… 起こった事実は、「避けられてる」事だけなんですよ。

なんか読んでると、アイドルの追っかけみたいですよね。
恋愛というか…

彼女からすると、最初はセンスとか似てるから、サラッとした友達になれるかな?と、向こうからアプローチかけてきたんだと思いますよ。
だけど話してるうちに、主さんの気持ちが重くて、(憧れだとか観察されたりとか)付き合いをやめたくなった…という事だと思いますよ。

恋愛で考えると分かりやすくないですか?
つまり、「合わないな」と判断されただけです。
別に否定されたわけではないんですよ。
なので言いふらしたりもしないと思いますよ。
言いふらすほどの事じゃないですし。

ただし、これは、この後あなたが追っかけたりしなければ…です。
恋愛もそうですよね?
片方が、「別れたい」って言ってるのに(あなたが)追いかけてしまったら、それはストーカーになってしまいますから、そうなっちゃうと、言いふらされる事もあると思います。
今後は、普通の友達に戻りましょう。
恋愛と同じように。

彼女的には、ただ、「サラッと付き合えると思ったのにな」っていう感じなんだと思いますよ。
主さんも考えすぎずに、彼女みたいにサラッと他のママ友と遊ぶようにしましょう。
トラウマがどうとか言ってると、今回みたいな事がまた起きちゃうと思うしね。

あと、ママ友を憧れたりとかはしない方がいいですよ。
憧れると、友達関係じゃなくなりますから。
だって、友達って対等なものなのですし。
いつもジャッジされてたら、友達も楽しくないですよ。
まあ「その服可愛いねー」くらいなら良いですけどね。

恋愛と同じく、数こなすとうまくできるようになるので、サラッとしたママ友を増やしましょう。
ママ友は、あくまでもサラッとです。
気を付けて。

• << 10 ご返答ありがとうございます。  そうなんですよね。まさに恋愛に似たような感覚だったと思います。合わなかっただけで、否定されたわけではないというお言葉に救われました。  確かに私は、避けられる=嫌われる、のみの考えしかもてなかったので苦しかったのですが、少し考え方が変わりました。  友達は平等なもの、そうですよね。あこがれていたりすると、友達にはなりづらいですよね。  今回の事は、いい経験ととらえて、人との距離感の作り方をより学ぶきっかけにしたいと思いました。  ママ友付き合いはサラッと、を忘れないように、気負わずに気の合う人と楽しく毎日を過ごしたいと思います。  とりあえずは、彼女に対してはあいさつ程度にして、私から話しかけていくことは控えようと思います。 よく考えたら、わたしはもともと一人でいる時間が好きな方なので、これ以上付き合いを増やしても余裕がなくなるだけだと気がつきました。今いる友達を大切に、自分の時間を大切に考えていきます。

No.9 18/07/11 08:42
主婦0 

>> 7 私が今逃げてます。 鬱です。 誰ともしゃべれない 頑張ってしゃべっても、私がしんどくなる。 たまに、頑張って一言二言… お返事ありがとうございます。お返事をよんで気づかされましたが、私は、私が嫌われているかそうでないか、という事しか考えていませんでした。彼女はパートかもしれませんが仕事を持っているようで、確かに余裕がないのかもしれません。ママ友付き合いは今まで仲良くしていた人との最小限にして、新たに付きあいを広げる余裕がないのかも。
 避けている=私が嫌われているという理由だけではないのかと思い当たり、少し楽になりました。
 私も鬱を経験したことがあります。本当に人と接するのがしんどくなりますよね。自分が体験したといいながら、こういうことを言うのもなんですが、鬱は深くものを考える頭の良い人、誠実で心優しい人がなります。No7さんの鬱も早く改善されますよう祈っています。ありがとうございました。

No.10 18/07/11 08:50
主婦0 

>> 8 起こった事実は、「避けられてる」事だけなんですよ。 なんか読んでると、アイドルの追っかけみたいですよね。 恋愛というか… 彼女… ご返答ありがとうございます。

そうなんですよね。まさに恋愛に似たような感覚だったと思います。合わなかっただけで、否定されたわけではないというお言葉に救われました。
 確かに私は、避けられる=嫌われる、のみの考えしかもてなかったので苦しかったのですが、少し考え方が変わりました。

友達は平等なもの、そうですよね。あこがれていたりすると、友達にはなりづらいですよね。
 今回の事は、いい経験ととらえて、人との距離感の作り方をより学ぶきっかけにしたいと思いました。
 ママ友付き合いはサラッと、を忘れないように、気負わずに気の合う人と楽しく毎日を過ごしたいと思います。

とりあえずは、彼女に対してはあいさつ程度にして、私から話しかけていくことは控えようと思います。
よく考えたら、わたしはもともと一人でいる時間が好きな方なので、これ以上付き合いを増やしても余裕がなくなるだけだと気がつきました。今いる友達を大切に、自分の時間を大切に考えていきます。

No.11 18/07/11 16:17
主婦0 

主です。
 幼稚園のお迎えに行ってきました。彼女もいたようですが、話しかけず、とくに見ることもせず、あいさつも機会がなかったのでしませんでした。
 彼女のお子さんが、私の下の子に話しかけて、私にも話しかけてきましたので、それにはいつものように笑顔で答えました。

不思議と気持ちがさっぱりしています。ご回答くださった皆様のおかげだと思います。ありがとうございました。
 今回いろいろ思うところありましたので、自分自身の覚書のつもりでここに書かせてください。

私はもともと人付き合い全般が得意ではありませんでした。けれど、大人になり、幼稚園で意外なことにママ友が私にしてはたくさんできて、楽しい毎日を送っていました。
 私は自分の時間を大切にするタイプで、家事育児の時間を差し引いたらとても余裕がなかったので、ママ友は最初の頃は避け気味でした。ママ友なんかいなくてもいいくらいに思っていました。けれど、いつのまにか、たくさんできて、それはたまたま周りに、話下手な私を受け入れてくれるような人がたくさんいたからだと思います。

けれど、気が付いたら、自分を、子供の時間を犠牲にして、周りに合わせている自分がいました。私なんかがお付き合いしてもらってるんだから、少々の犠牲はいとわないくらいの卑屈な気持ちがどこかにありました。誘われたら、今日は行きたくなくても、ほかに用事があってもママ友を優先していました。

もし、彼女と友達になっていたとしたら、彼女を自分よりも、子供よりも優先してしまうようなこともあったかもしれません。そういうのはやっぱり自分を、子供をないがしろにするような間違ったことだなあ、と感じました。

周りの人たちとも楽しく付き合う、けれど自分、子供の事を大切にして、自分の許容量の中でママ友付き合いも楽しんでいきたいと思います。

私は今まで自分の芯がしっかりしてなかったなぁと思います。

今回の事は本当にいい勉強でした。思いやりのあるご返答をいただいたことも自分の気づきにつながりました。顔もしらない方ですが、時間を割いて、わたしの悩みに耳を傾けてくださったこと、本当にありがたいです。

• << 16 主さんのそのスタンスで良いと思います。 主さんの言うようにママ友より、自分の子供です。 ママ友ありきではなくて主さんと我が子ありき。そう考えるとおのずとバランスもとれますよね。 私は悪い意味ではなくママ友は所詮ママ友だと思う、深く考えずそのさっぱり感でお付き合いしていけば良いと思います^ ^

No.16 18/07/12 01:36
名無し16 

>> 11 主です。  幼稚園のお迎えに行ってきました。彼女もいたようですが、話しかけず、とくに見ることもせず、あいさつも機会がなかったのでしませんで… 主さんのそのスタンスで良いと思います。
主さんの言うようにママ友より、自分の子供です。
ママ友ありきではなくて主さんと我が子ありき。そう考えるとおのずとバランスもとれますよね。

私は悪い意味ではなくママ友は所詮ママ友だと思う、深く考えずそのさっぱり感でお付き合いしていけば良いと思います^ ^

• << 18 主です。肯定的な言葉をいただいてとても嬉しいです。自分と、わが子を大事にしてこそ友達とも対等に付き合えるという事を忘れていました。  ママ友にも、なんだか深い何かを求めすぎていたと思います。 読んでくださってありがとうございました。

No.17 18/07/12 22:37
主婦0 

>> 15 削除されたレス 最後のは、特に自分への覚書として書いたので長くてすみません。でも読んでくださってありがとうございます。

No.18 18/07/12 22:39
主婦0 

>> 16 主さんのそのスタンスで良いと思います。 主さんの言うようにママ友より、自分の子供です。 ママ友ありきではなくて主さんと我が子ありき。そう… 主です。肯定的な言葉をいただいてとても嬉しいです。自分と、わが子を大事にしてこそ友達とも対等に付き合えるという事を忘れていました。

ママ友にも、なんだか深い何かを求めすぎていたと思います。
読んでくださってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する