注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

ツバメの巣が。

レス11 HIT数 1513 あ+ あ-

名無し
18/07/10 07:49(更新日時)

まだ、産まれて一週間もしないくらいに二度、ヒナが落ちていて、(それをいれずに数えたら三羽いました)巣に戻して様子見てると次の日四羽口を開けて生きてました、しかし何日か後に下に黒い羽が落ちていたので、もしかしてと巣を見ると一羽いなくなってました(;;)襲ったのはカラスでしょうか?カラスでしたら巣も壊して全部襲わないのでしょうか?もしかすると、大きくなるまで見計らっているのか。一気にではなく様子を見ながら襲うつもりでしょうか?その後に遅かったのですが、カラス対策で通れないように糸をひき、カラス逃げるのグッズを置いたり光り物を置きました。餌運んでこなくなるかなと思ったのですが警戒したものの糸にとまったり、餌を運んでるのを確認し安心しました。しかし次の日の朝、すごい鳴き声がするので見てみると、五羽くらいで追いかけあってるのか、餌運びを手伝ってるのか鳴きながら巣の近くを飛び回り、ぐるぐるずっと五羽が飛び回ってました。落ち着いてまた見ると一羽が糸に見張りみたいにずっと止まって、一羽が餌を運んでました。もしかして逆に糸が目立ち、他のツバメが、巣を奪いにきたのでしょうか?糸をはる前も三羽か四羽きてたのでただ手伝ってるだけでしょうか?なんだか糸をはってから鳴き声が、すごくなった気がして。人間に威嚇してるようにも思ったのですが…わかるかたいたら教えてください!
ちなみにカラスは、カラスの死体が一番効くと見たのでカラスよけに偽物のカラス死体を買ったのですがこれで、逆にツバメが警戒しないか心配です。ツバメの巣保護のためにとは書いてました。

No.2674058 18/07/09 13:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/09 14:14
名無し1 

気持ちはわかりますが、野生なんだから、主が特にすることはないです。

No.2 18/07/09 14:23
名無し0 

>> 1 するかしないかは人それぞれでしょ。わかった上でしています。わかるかたがいたら教えてくださいと書きました。レスありがとうございました

No.3 18/07/09 14:58
名無し1 

>> 2 確かにそうですね。

なんならカラスの悲鳴流してみてわ?ユーチューブにあります。

• << 7 レスありがとうございます。朝方の4時頃を狙うみたいなので音は流せないかと。ですが声って効果ありそうですね❗ありがとうございます‼

No.4 18/07/09 15:06
匿名4 

ツバメの巣に人間が近づくと親鳥は警戒して巣を捨てるそうですよ。
やればいいってものじゃないです。
あんなカラスでも、死に追いやると何らかの罰が与えられますよ。
公道で細工すると罰せられますよ。

• << 8 レスありがとうございます。 臭いには敏感ではないみたいですし、実際匂いがついても大丈夫だそうですよ。ちゃんと手袋はめました。カラスを殺す?殺したりはしないです。みんな生きていくために食べなきゃいけない。カラスも子どものためにってわかってますが、やはり玄関に作られた以上、情が入ってしまいました。

No.5 18/07/09 17:14
名無し5 

♂ですが。

心情的に難しい話ですね。
先に話しますが、
人間が巣を触ると親は放棄することがあります。

まあ、人間は勝手な生き物で、
チータにインパラが喰われていたら、
かわいそ~
とかのたまう癖に、
チータの子供が飢えて死んだら
かわいそ~
とかなんとか言うわけです。

燕も烏も自然界の環の中にあり、
(地元では蛇が卵や雛を食いますけど)
そのどちらもが別のものを消費しているわけです。

気持ちはわかりますが、統計的な淘汰の内ですし、それこそその烏を人為的に殺しでもしたら燕の命は無駄になります。

それは単にそれなんです。そっとしてあげてください。

No.6 18/07/09 20:32
名無し6 

ヒナを拾って戻すと
蛇が食べに行くよ

蛇は壁も天井の這いつくばって行きますよ

実際に見ました

そして
2度とツバメは来なくなります。

• << 9 レスありがとうございます。 それはネットでも書いてましたね。ビニールで蛇避けできるみたいですが。私の家は目の前も後ろ側が道路で裏道ですが。山が少し離れてるのでそれでもきますか?

No.7 18/07/09 21:33
名無し 

>> 3 確かにそうですね。 なんならカラスの悲鳴流してみてわ?ユーチューブにあります。 レスありがとうございます。朝方の4時頃を狙うみたいなので音は流せないかと。ですが声って効果ありそうですね❗ありがとうございます‼

No.8 18/07/09 21:37
名無し 

>> 4 ツバメの巣に人間が近づくと親鳥は警戒して巣を捨てるそうですよ。 やればいいってものじゃないです。 あんなカラスでも、死に追いやると何らか… レスありがとうございます。
臭いには敏感ではないみたいですし、実際匂いがついても大丈夫だそうですよ。ちゃんと手袋はめました。カラスを殺す?殺したりはしないです。みんな生きていくために食べなきゃいけない。カラスも子どものためにってわかってますが、やはり玄関に作られた以上、情が入ってしまいました。

• << 10 臭いじゃなくて、人間が近づくと…って書きました。都合のいい解釈は、やめたら? 情がわいて手を出せるなら、ゴミを漁るカラスに手を出したくなりますね。

No.9 18/07/09 21:40
名無し 

>> 6 ヒナを拾って戻すと 蛇が食べに行くよ 蛇は壁も天井の這いつくばって行きますよ 実際に見ました そして 2度とツバメは来… レスありがとうございます。
それはネットでも書いてましたね。ビニールで蛇避けできるみたいですが。私の家は目の前も後ろ側が道路で裏道ですが。山が少し離れてるのでそれでもきますか?

No.10 18/07/09 23:28
匿名4 

>> 8 レスありがとうございます。 臭いには敏感ではないみたいですし、実際匂いがついても大丈夫だそうですよ。ちゃんと手袋はめました。カラスを殺す?… 臭いじゃなくて、人間が近づくと…って書きました。都合のいい解釈は、やめたら?
情がわいて手を出せるなら、ゴミを漁るカラスに手を出したくなりますね。

No.11 18/07/10 07:49
名無し 

>> 10 違うかたに返信したつもりでしたすみません。人間がいるとこに巣をつくるので警戒してもちゃんと運ぶそうです。あとなぜそんなに突っ込まれるの?ツバメの会、守る会ってありますよね。カラスを守る会なんてないし。どこでも人それぞれ巣を守る人間いますよね。人それぞれです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する