注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

彼氏との食事

レス10 HIT数 836 あ+ あ-

社会人さん
18/07/09 15:39(更新日時)

付き合い始めて3か月になる彼氏がいます。知り合ってからは4ヶ月です。
元々男の人が苦手で、極力男性との関わりを避けて生きてきました。
人見知りという性格も相まって、初対面の人やまだ慣れていない相手と食事をするのが本当に嫌でした。今の彼とも会ったばかりの頃は食事に行っても全然食べれず…半分以上残してしまったり、食事中会話を楽しむ余裕なんてないので俯いてばかりでした。
お付き合いするようになり、食事に行く機会も増え、少しずつ慣れてはきたのですが、それでも間食できなことの方が多くて…彼は「食べられるだけでいいよ」って言ってくれるのですが、残してばかりも申し訳ないから頑張って詰め込んでます。それでも「モウムリ…」ってなったら残してしまいます。
また、彼は食べるのがとても速いです。例を挙げると、ラーメンと食べに行って、私は半玉のラーメンを、彼は1玉のラーメンプラスご飯を頼んでも、私が3分の1程残ってる段階で彼は食べ終わっています。食べるのが遅いから余計に「早く食べなきゃ」と焦ってしまい喋ることなく無我夢中で食事をするのでお腹いっぱいになるのも早くて…(家族や友人と喋りながらゆっくり食べれば普通に1人前間食できます。)
彼には小食ってことで通していますが、実際はそんなことありません。数年前に胃を悪くしてから食は細くなりましたが、1人前食べれないレベルではないですし、体型も痩せ型ではなく寧ろ太ってます。
本当は、彼と会話を楽しみながらいっぱい食べたいです。チマチマ少しずつ食べてたら彼に「美味しくないのかな?」って思われちゃいそうで申し訳ないです。彼にいっぱい食べるとこを見られたくないとか、小食の可愛い子って思われたいとかそういう気持ちは一切ありません。寧ろ逆で、とてもグルメな彼なのでいろんなところに行っていろんなのも一緒に食べて楽しみたいのに、彼と会って食事をするとなると胃が収縮するのか全然食べられないんです。
解決策ってないでしょうか?

タグ

No.2673990 18/07/09 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/09 11:26
通行人1 

この悩みを彼氏にカミングアウトしたらいいと思います。そうすれば、お互いに余計な勘繰りをしないで済むので、気楽に食事ができると思います。あなたの彼氏は優しそうなので、わかってくれるのでは?この程度のかわいらしい悩みを受け入れてくれないような彼氏なら、どうせしょうもない男ですし。

No.2 18/07/09 11:31
社会人さん0 

>> 1 彼には出会ってすぐに「男の人と食事をすることに慣れていないから緊張して食べられない」ということは伝えています。そういう男慣れしてないとことか緊張しいなとこが可愛いし守ってやりたくなると告白されたので、そういう部分も理解はしてくれてる人だと思うのですが…
それでもどうしても未だに一緒に食事に行くのが嫌です。デート中も出来る限り食べたくないです。食事に行っても、食べたいものではなく量が少ない物とか食べやすいものを選んでいるので、本当に食べたいものが食べられなくてちょっと辛いです(>_<)

No.3 18/07/09 11:44
恋愛の達人3 

解決策になるかは分からないが問題なのは主さんがそれを気にし過ぎる事だと思うのね。

彼に伝えてあるなら食べるのが遅くても良いじゃないか?食べられない時は残しても仕方ないじゃないか?何を恐れるの?

遅くても残しても何も問題ないという安心感が得られないからそうなるのだと思う。まずはそこを恐れない事だ。

問題ないというか安心感が少しずつでも得られれば慣れていく事によって食べられるようになると思うんだけどな。

専門的な事は言えないけど早く食べなきゃとか残したらダメとか考えず自分のペースで食べれば良い。無理して食べなければ良いんだよ。

嫌われるかもしれないとそれを恐れているのかな?現時点で無理なものは無理なのだから彼にそのままの主さんを見せればそれで大丈夫だよ。

No.4 18/07/09 12:51
社会人さん0 

>> 3 私が食べるのが遅いと彼が内心退屈してたりイライラしてるんじゃないかな?とか、食事の後どこかに行く予定があれば「早くしてくれないと時間押しちゃうんだけど…」って思われてないかな?とか思ってしまいます。
残してしまうことに関しては、やはり食事を残すことって良くないことだと思うので、育ちが良くない子って思われてしまいそうで…

早く食べようと頑張っても彼よりかなり遅いです。自分のペースで食べたらもっと遅くなります(^^;

>嫌われるかもしれないとそれを恐れているのかな?
それは大いにあります…何をするにしても、何を発言するにしても、これをしたら嫌われるんじゃないかなとか常に先を考えてしまって、思ったことが全然言えません(;_;)

No.5 18/07/09 13:23
恋愛の達人3 

>> 4 ならば嫌われるかもしれないと思って恐れるのが一番の原因だと思う。

説明が難しいのだけど俺からしても主さんがホントは食べられるはずなのに食べられないと言われて実際そうだったとしてもそれで嫌いにはならない。慣れてくれば克服できると思うからだ。

彼も気にしなくて良いって言ってくれてるんだろうから彼を信じてやれば良いんじゃないかい?逆に言えば信じてあげられないって事じゃない?そっちのが失礼だと思うし彼も何もしてあげられないじゃないか。

恐れる気持ちは理解できるけど彼に限らず誰と付き合おうが恐れてばかりいるなら我慢しかできなくなるよ。

主さんには厳しい考えかもしれないけどそれくらいで振られるようならこっちからお断りくらいの考えを持つ努力をするしかない。

例えばだけど緊張してレストランに行くとお腹が空かないとか食べられないとかそういうのはたまにある話だよ。緊張じゃないけど恐れるあまりそうなってると仮定するならそれを打開するにはそれでも彼とは大丈夫だと信じ気にしないような努力をするしかない。

例え話の慣れてきて緊張しなくなったらお腹も空くしガツガツ食べれるようになったってのもよくある話だ(笑)

  • << 7 いつか慣れるものなのでしょうか…3か月経っても克服出来ていないし、ずっとこのままなんじゃないかって思うと本当にしんどいです。 今は正直恐れの気持ちが大きくてかなり我慢しています。 私が我慢して事が上手く運ぶのであればそっちの方が平和だという考えなので(^^; 緊張してただでさえ食が細くなってるのに、食べ切れなかったらどうしよう、食べるの遅いから嫌われたらどうしようと考えるから余計に食べられなくなって気持ち悪くなります。吐きそうになったこともあります。だから、そんな状態で彼と食事デートに行っても楽しくないんです。本当はとっても美味しいはずの料理が、「早く食べなきゃ。残しちゃダメなんだ。」と思っているので、正直美味しさをあまり感じられません。 デートしていても、昼食や夕食の時間が近付くと胃が痛くなります。そして食事を終えお店を出ると何ともなくなります。食べることに関して異常な程に深く考えすぎているという自覚はあるのですが…

No.6 18/07/09 13:58
匿名さん6 ( ♀ )

慣れだよ。彼が大丈夫っていってるんだから無理する必要ないと思う。気にしないで今のままでいいと思う。

会社に子供の頃からずっと病院暮らしだった女の子が入社してきたけど、まさに主さんみたいな感じだったよ。お昼の時間いつもいなくなっちゃうから聞いたら人前で食事出来ない子だった。そのうち一緒に席に座ってくれるようになったけど、お弁当を広げても食べれなくてそのままお昼終わっちゃうことが多かったかな?こっちは理由知ってたからイラつくとかそういうことは一切なかったよ。具合悪いんじゃないかと思って心配したけど。

食べれないときは無理して食べなくても大丈夫だと思う。お茶でも飲んでのんびりお話してればいいよ。あまり食べられないって分かってたら別に何とも思わないし。身体が慣れてきて食べたくなったら食べればいいと思う。無理して食べても楽しくないからね。ちゃんと理由があるんだから、その程度で嫌うわけないじゃない笑 気にせず会話を楽しもう!



  • << 8 やはり慣れなのでしょうか…でも、いつになったら慣れるのか、先が見えなさ過ぎて絶望しかありません。 そうなのですね。私も昔からそういうタイプでした。学生時代クラス替えをしたばかりの頃は全然給食が食べられなかったです。社会人になっても初めの頃はお弁当残していました。 例えば、昼食を取るのにカフェに入ったとして、彼はオムライスを頼んだとします。私は「食べられないから…」と言ってドリンクだけ頼んだとします。でも、彼の前で緊張して食べられないだけ、緊張感から空腹を感じていないだけで、実際はお腹が空いているからお店出た後お腹が鳴ったりするんです。これは実際の出来事の話です。食事の後すぐ自宅に帰れるなら良いのですが、1日デートの時などそうはいかない状況もあります。彼としては「お腹空いてるんじゃん(笑)何で食べなかったの?」ってなりますよね? こういう場合、どうしたら良いのでしょうか…?

No.7 18/07/09 14:01
社会人さん0 

>> 5 ならば嫌われるかもしれないと思って恐れるのが一番の原因だと思う。 説明が難しいのだけど俺からしても主さんがホントは食べられるはずなのに… いつか慣れるものなのでしょうか…3か月経っても克服出来ていないし、ずっとこのままなんじゃないかって思うと本当にしんどいです。

今は正直恐れの気持ちが大きくてかなり我慢しています。
私が我慢して事が上手く運ぶのであればそっちの方が平和だという考えなので(^^;

緊張してただでさえ食が細くなってるのに、食べ切れなかったらどうしよう、食べるの遅いから嫌われたらどうしようと考えるから余計に食べられなくなって気持ち悪くなります。吐きそうになったこともあります。だから、そんな状態で彼と食事デートに行っても楽しくないんです。本当はとっても美味しいはずの料理が、「早く食べなきゃ。残しちゃダメなんだ。」と思っているので、正直美味しさをあまり感じられません。
デートしていても、昼食や夕食の時間が近付くと胃が痛くなります。そして食事を終えお店を出ると何ともなくなります。食べることに関して異常な程に深く考えすぎているという自覚はあるのですが…

No.8 18/07/09 14:10
社会人さん0 

>> 6 慣れだよ。彼が大丈夫っていってるんだから無理する必要ないと思う。気にしないで今のままでいいと思う。 会社に子供の頃からずっと病院暮らし… やはり慣れなのでしょうか…でも、いつになったら慣れるのか、先が見えなさ過ぎて絶望しかありません。

そうなのですね。私も昔からそういうタイプでした。学生時代クラス替えをしたばかりの頃は全然給食が食べられなかったです。社会人になっても初めの頃はお弁当残していました。

例えば、昼食を取るのにカフェに入ったとして、彼はオムライスを頼んだとします。私は「食べられないから…」と言ってドリンクだけ頼んだとします。でも、彼の前で緊張して食べられないだけ、緊張感から空腹を感じていないだけで、実際はお腹が空いているからお店出た後お腹が鳴ったりするんです。これは実際の出来事の話です。食事の後すぐ自宅に帰れるなら良いのですが、1日デートの時などそうはいかない状況もあります。彼としては「お腹空いてるんじゃん(笑)何で食べなかったの?」ってなりますよね?
こういう場合、どうしたら良いのでしょうか…?

No.9 18/07/09 14:59
匿名さん9 

残さない量を注文するっていう選択肢はないのかな??

彼がオムライスを頼んだら、あなたはドリンクだけってすごく変だよ!
そりゃお腹もすくよ(笑)
これから暑くなるし、空腹は熱中症になるよ?

あなたはサラダとスープとドリンクとか、少量で食べきれる量で頼めば残さなくて済むと思う
オムライスしか置いてない店なんて、ないでしょ?
マックなら、彼がセットを頼んだらあなたはポテトとドリンクとか、吉野家なら彼は牛丼並サイズ頼んだらあなたは牛丼小サイズとか、味噌汁とサラダとか

残したら嫌われる、○○したら嫌われる、そういう思考が嫌われるよ
だって、彼の愛情を全く信じてないことになるもの

あなたは彼氏にちょっと変なとこあったとして、それですぐ嫌いになるの?ならないでしょう?
人ってそんな簡単に嫌いにならないもんだよ、もっと自分と彼氏を信じましょ

逆に言えばちょっとしたことで嫌われてしまうなら、その程度の相手だったってことで、早かれ遅かれ関係は終わるもんだよ

飴とかグミとか鞄に忍ばせて、小腹が減ったときに食べてもいいと思う
ソイジョイみたいなやつも持ち歩いててもいいと思うよ

No.10 18/07/09 15:39
社会人さん0 

>> 9 いつも食事に行った時は、極力少ない物を頼んでいます。
麺類で麺の量が選べるときは少なめにしたり(彼は1.5玉とか2玉食べますが、それでも私より食べ終わりが早い(苦笑))、洋食屋さんではドリアじゃなくグラタンにしたり(ご飯が入る分お腹いっぱいになりやすいので)。
出来る限り残さないように…という努力はしています。

私は自分に自信がなさ過ぎて、彼の前で本当の自分が出せません。常に〇〇したら嫌われるって思って、彼の前では偽りの自分な気がします。
彼が本当に私を好きなのかどうかすら信じられません。最低なこと言ってるって分かってます…
でもそれは彼からの愛情表現が少ないとかそういうことではありません。寧ろ多い方だと思います。よくそんなキザなセリフ言えるね(笑)って思うくらい、こちらが恥ずかしくなるくらい愛情表現はしてくれています…たぶん私の方が愛情表現は少ないです(^^;
それでも自分に自信がないから彼が言ってることが信じられないんです…

すみません、話が逸れました。
飴やグミを持ち歩くのっていいアイデアですね☆参考にさせて頂きます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧